- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12/28晩ご飯とお餅つき
- 2008/12/28(Sun) -
12/28yu
陶板料理
お隣さんからハタハタの糠づけをいただき早速陶板焼きでいただきました
マダラと野菜(白菜、長ネギ、シメジ、糸コン、モヤシ)
橙酢醤油で。


          今日はお正月用ののし餅を作りました
      1・4k用の餅つき機で2回つき2枚ののしもちを作りました

12/28のしもち
        
         つきたてのお餅をあんこで試食です
つきたてをあんこ餅で
この記事のURL | おかず日記 | CM(5) | ▲ top
12/27晩ご飯・冬将軍来る
- 2008/12/28(Sun) -
12/27yu
肉じゃが
お浸し・・白菜、ブロッコリー
味噌汁・・しじみ




             とうとう冬将軍がやってきました
              昨日から急に真冬となりました
             庭もすっかり雪に覆われました

とうとう吹雪に

IMGP6410.jpg
午前中は吹雪でした

IMGP6414.jpg
夕方になりましたら 小枝の雪はなくなり 綿帽子をかぶった柘榴の実だけが
風に揺られている様子が面白い光景でした
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/24晩ご飯・新しい陶板が届きました
- 2008/12/24(Wed) -
陶板
今日あたらしい陶板が届きました
stellaさんのお世話で取り寄せていただきました
早速使い始めに「蒸しキャベツ」をつくりました
蒸しキャベツ

12/24晩ご飯
イカ焼き(一昨日2尾買ったイカですが一人1尾は多いので2日にわたって食べました)
コンニャク、しいたけ、まいたけ炒め煮
蒸しキャベツ・・・・酢醤油、金ごま
味噌汁・・・大根、ジャガイモ、長ネギ

今日はクリスマスイブでしたね!
なぜかすっかり忘れていたというより例年あまり関係なく暮らしていましたが
「鶏ももの照り焼き」くらいやっていましたが今日はそれも忘れて
ありものですましてしまいました

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/23晩ご飯
- 2008/12/23(Tue) -
12/23yu
甘塩鱈の包み焼き・・しいたけ、人参、ごぼう、長ネギ、キャベツ、銀杏・・・日本酒をふって陶板で。
キンピラゴボウ
湯豆腐
味噌汁・・たまねぎ、レタス
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/22晩ご飯
- 2008/12/22(Mon) -
12/22yu
いか焼き
ホタテ貝柱(刺身用)
モヤシ、人参、いかの足の蒸し焼き  
      以上は陶板で焼きました
お浸し・・青梗菜
味噌汁・・あさり
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/21晩ご飯
- 2008/12/21(Sun) -
12/21yu
親子どんぶり
冬至の小豆かぼちゃ
切干大根酢の物
味噌汁・・なめこ、みぞれいり



             12/20晩ご飯

12/20yu
豚ロースのりんごとしょうが、長ネギ風味焼き
青梗菜、もやし
生しいたけ

香の物・・大根のビール漬け、赤カブ甘酢漬け、白菜の即席漬け




*****冬至の日の庭の薔薇です*****
        きょうstellaさんにプリンターの件でお聞きしたところわざわざおいでくださり
       いろいろお暇ずれおかけいたしました
        庭の薔薇をごらんになり「きれい!どうして撮らないの?」
       というわけで撮ってみました。
       

マチルダ2

マチルダ1
マチルダ・・・水も滴るおじょうさん!
ホワイトウィングス
ホワイトウイングスですがピンクがかっていますね
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/19晩ご飯
- 2008/12/20(Sat) -
12/19yu
味噌漬けハタハタ
煮かぼちゃ
サラダ・生ハム
切干大根の酢の物・・・stellaさんよりいただいて
味噌汁・・大根、さとさや



12/18の晩ご飯

12/18yu
味噌仕立て野菜の蒸し煮・・・・白菜、長ネギ、人参、エノキ茸、豆腐
大根の田楽
白鎌の野菜天とさつま揚げ
煮ごぼう
キムチ

陶板

3~4年前購入した我が家の陶板
stellaさんのと同じ陶板を今日注文してしまいました
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
12/17晩ご飯
- 2008/12/17(Wed) -
12/17夕
ハンバーグ(頂き物のレトルトですが美味しい!)
  ジャガイモ、人参、絹さや、マッシュルームなどの炒め野菜添え
たまねぎのだし汁レンジ蒸し
煮ごぼうすりごままぶし
澄まし汁・・・豆腐、ねぎ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/16晩ご飯
- 2008/12/16(Tue) -
陶板
CIMG9520.jpg
鱈と野菜の陶板焼き
  マダラ、豆腐、ふくだち、えのき茸、長ネギ、こんにゃく・・・・ゴマ風味酢醤油
カリフラワーの紫蘇酢漬け
大根のビール漬け・・頂き物

マダラだけ今日の買い物であとはありものでくみあわせ。
出し昆布と干し貝柱と日本酒を入れてから具を入れてふたをして蒸し焼き。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/15晩ご飯
- 2008/12/15(Mon) -
12/15yu
ハタハタの味噌漬け
レンコンと人参のキンピラ風
お浸し・・白菜
味噌汁・・・ふくだち、エノキ茸、とろろ昆布
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/15昨日いただいた白い花と今朝の庭の花
- 2008/12/15(Mon) -
4

2
昨日まったく突然にT子さんの訪問を受けました
鮮やかな「白い花々」のアレンジが目に飛び込んできました
「白いお花が好きだといわれてましたよね♪」といわれてくださいました!!
こんなうれしいことはありません
「ありがとう



今朝庭はまるで粉砂糖が一面にまかれたような雪化粧でした
椿と雪

2
雪の白、椿の花の赤、葉っぱの濃いグリーンのコントラストがきれいに見えました

マチルダ
マチルダのつぼみと綿ボウシ

ホワイトウイングス
こちらはホワイトウイングスのつぼみに雪ボウシ

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
12/14晩ご飯
- 2008/12/14(Sun) -
12/14yu
鮭マリネ風
さつま揚げと野菜の煮物・・大根、人参、ごぼう、しいたけ、こんにゃく
               生麩、野菜天、さつま揚げ、絹さや
お浸し・・白菜、海苔
味噌汁・・・もやし、えのき茸

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/08晩ご飯
- 2008/12/08(Mon) -
12/08yu
変わり豚しゃぶ・・・とろとろおかゆに豚ばら肉薄切り、ふくだち{tvではほうれん草},長ネギ
 コクうまポン酢醤油たれ
 しょうが味噌たれ

けさNHKの「きょうの料理プラス」で紹介されたお料理です
家人は「おかゆ」が大好きですので「これいいね!」の一言で早速まねてみました
たれは4種紹介されていましたがそのうちの2種で。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/06晩ご飯
- 2008/12/07(Sun) -
12/07yu
焼き魚・・・ハタハタ・・味噌、醤油、みりん三種ミックスたれに漬けたもの
野菜スープ(ポトフ風)・・・・キャベツ、かぶ、たまねぎ、人参、しいたけ(昆布だし+干し貝柱)
キムチ
おかゆ

ハタハタは小ぶりで5尾も食べちゃいました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/06晩ご飯
- 2008/12/06(Sat) -
12/06yu
ホタテと蒸し野菜・・・・キャベツ、水菜、セロリをフライパンでから煎りしながら野菜の水分で蒸し、
             あらかじめ日本酒とお醤油で味付けしておいた蒸しホタテとホタテの紐を
             絡めたもの。(残り野菜の消化料理)
大根田楽風・・・・だし汁で薄味煮にした大根に田楽味噌をつけて
味噌汁・・・もやしと男鹿のとろとろわかめ

本格的に一気に真冬になったような今日のお天気。
風も強く雪も降ってきました。
買い物に行く勇気もなく冷蔵庫の整理献立の晩ご飯でした

もう一品こちらは冷凍庫の整理で出てきたものでつくってみたものはです。

ちりめん山椒
緑色した山椒の実とシラスでちりめん山椒ができました
手探りで作ってみましたが炊き立てご飯にぴったりです
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/05晩ご飯
- 2008/12/05(Fri) -
キムチたら鍋
たら鍋
キムチたら鍋・・・・真だら、白菜、豆腐、糸コン、しいたけ、シメジ、エノキ茸、ねぎ、はんぺん、人参
           キムチ
なま湯葉の刺身
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/04晩ご飯
- 2008/12/04(Thu) -
12/04yu
ハンバーグトマトソース・・・・もう何年も作ることも食べることもなくなったのですが頂き物で。
      蒸しキャベツ、炒め人参、エリンギ、ジャガイモ
味噌汁・・・じゅんさい、夕顔、あおさ
煮豆
  
***年末に向け「ハタハタ」の保存場所確保のため冷凍庫の整理をしたところ
     「じゅんさい」「夕顔」が出てきました 早速味噌汁に使い切りました***
今日もいいお天気で上着なしで庭にいても寒くありませんでした
雪囲いした植物に 最後かもしれない日光の恵みを与えました
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
我が家に庭の昨日・今日の薔薇は・・・
- 2008/12/03(Wed) -
ホワイトウィングス
昨日の朝の「ホワイトウィングス」なのですが、ピンクから内部は黄緑がかっています
雨あられからも雹にも風にもまけず、かたいつぼみから日の光を受けては少しづつ
日ごとに膨らんできました
午前中は庭に出ても温かく感じるいいお天気でした
小さな蜂がまるで日向ぼっこをしているようでした
2”
今朝の「ホワイトウィングス」です。赤いおしべが除いていますね


クイーンエリザベス1

クイーンエリザベス
昨日の「クイーンエリザベス」。まだ7~8個つぼみをつけていますが
やはり少しづつ温かい日差しを受けては膨らんできます
天気予報で荒れるとか寒くなるとかいわれると切って家の中で咲くのを楽しもうかしらと思うのですが
何回もそう思いつつ今日までになっています
もうそろそろ限界でしょうか

マチルダ
「マチルダ」も開けるのか心配です
つぼみでは色が濃く見えますが開くと花びらのふちが乙女ティックなほんのりピンク色になります

ホワイトメイディランド
今朝の「ホワイトメイディランド」次々良く咲いてくれます

あじさい
たった一本残ったアジサイがすっかりドライになっています
ところが例年の色とはだいぶ違っています
今年はピンク色が濃く残って生々しい色で終わっています

フウセンカズラ
「フウセンカズラ」の種が風に揺れています
そろそろ採っておかなくては。
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
12/03晩ご飯
- 2008/12/03(Wed) -
12/03yu
ハタハタの付け焼き
お浸し・・・白菜,黄もって
煮豆
味噌汁・・・・豆腐、長ネギ、乾燥青さ

由利海岸の岸壁で大勢の釣り人がえさなしで ハタハタを釣っていたそうです
それをわけてもらって来たということで おすそ分けをいただきました
ぶりこハタハタも入っていました
たまにはぶりこも美味しかったなあ!!
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/02晩ご飯
- 2008/12/02(Tue) -
しょっつる鍋

ハタハタしょっつる鍋

ハタハタのしょっつる鍋・・・・・ごぼう、白菜、水菜(せりの代わり)、えのき茸(or生しいたけ),
長ネギ、豆腐、ハタハタ  (糸コンも入れるのですが買い忘れ)
    昆布と鰹節で和風のだしをとって白だしとベルセのだしも少々加え塩味で。
切干大根
煮豆
キムチ

***ちなみに 12/01 の晩ご飯は前日の「おでん」再びでした・・・・・・
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
