- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/30晩ご飯
- 2008/11/30(Sun) -
11/30yu
おでん鍋
おでん・・・大根、人参、しいたけ、玉コン、いわしつみれ、がんもどき、はんぺん、ゆで卵
キムチ漬け

今日のお天気はめまぐるしく変わりました
とうとうあられから雪になりましたが
雲間からお日様も顔を出してくれたり又雨が降ったり
風も強く吹き寒さを感じる一日でした
おでんで体を温めました
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/29晩ご飯
- 2008/11/29(Sat) -
11/29yu
焼き魚・・・ハタハタ醤油つけやき&田楽
切干大根煮
温野菜・・・たまねぎ、エリンギ、白菜、&こんにゃく
澄まし汁・・・白魚、長ネギ

「ハタハタ」シーズンがいよいよ始まりました
スーパーに今日は「ハタハタ」が目立ちました
食べたくなって買ってきました
メスのパックとオスのパックがありました
オスが食べやすいのでオスのパックにしました
日本酒と醤油の漬け汁に漬けておきましたが、短時間であまりよく漬からなかったため
田楽2尾、つけやき1尾にしました
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/27晩ご飯
- 2008/11/27(Thu) -
11/27yu
銀杏炊き込みご飯・・・銀杏、鶏肉、人参、ごぼう、こんにゃく
           (人参で紅葉を表してみました)
マダラの銀紙蒸し・・・昆布を敷いてマダラ(塩をふって)、長ネギ、シメジ、せり、銀杏、日本酒、
白だし、うす口しょうゆ少々で味付け。アルミ箔に包んでフライパンで蒸し焼きに。
お浸し・・白菜
味噌汁・・・・大根、ジャガイモ、インゲン

銀杏
銀杏を拾いたいのですがなかなかタイミングが難しく買ってしまいました(5~6日前)
ところが食べられるようにするまでがなかなか大変!
気合を入れてといいますか 気が向かないとなかなかできません
昨日はお天気も良く気持ちよかったせいで銀杏割・フライパンで蒸し炒り・皮むき・
熱湯で薄皮向き・という作業を一気にやりました
昨日はこの作業だけで精一杯,お料理まではできず、今日のご飯となりました
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/26晩ご飯
- 2008/11/26(Wed) -
11/26yu
焼き魚・・こまい
ごぼう、こんにゃく、ほたてのひもの金平ゴボウ(あり物を合わせてしまう癖が・・)
糸かぼちゃときゅうりのサラダ
お浸し・・・ほうれんそう
味噌汁・・・なす、麩、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/25晩ご飯
- 2008/11/25(Tue) -
11/25yu
筑前煮風野菜の炒めごった煮・・・・人参、ごぼう、いんげん、玉ねぎ、レンコン、こんにゃく、しいたけ、しめじ、
                  鶏肉、ホタテのひも
里芋の田楽
味噌汁・・雪菜、えのき茸
香の物・・赤カブ甘酢漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/24晩ご飯
- 2008/11/24(Mon) -
冷奴
冷奴
今日はお豆腐の日(毎週月曜日は作りたてのお豆腐を取りに行く日です。そのままいただくのが
美味しいとお豆腐やさんのお勧めです)
家人の晩酌のお供に。私もついでにお相伴・・お豆腐だけですが・・)

CIMG9282.jpg
焼き魚・・・・秋刀魚の黒糖みりん干し
お浸し・・ほうれん草
酢の物・・長芋とモッテ菊
味噌汁・・しじみ

午前中は日も差して穏やかで温かく感じた日でした
少し庭の手入れ・・・落ち葉をはき集めて処理をしました。砂利を敷いているところはこの作業は難儀です
4本の小さな丈の薔薇の木の雪囲いをしました
寒さに弱い鉢物は家の中に取り込んで二階の廊下に並べました
新聞紙とプチプチビニールで防寒しました
テラスに置きっぱなしの鉢物にも防寒対策怠りません
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
久しぶりの日差しの中で
- 2008/11/23(Sun) -
ツリフネソウの紅葉

IMGP6271.jpg
朝日に透き通ったいかりそうの紅葉がやさしくきれいな色です

クリスマスローズ
クリスマスローズにつぼみがでていました
いつごろ咲いてくれるのかなあ~。

ホワイトメイディランド

2
北風の中みぞれにも耐えきれいに咲いてくれている「ホワイトメイディランド」。

落ち葉に柘榴
柘榴の葉が敷き詰められ柘榴の実もボトンボトンと落ちています
柘榴と巣箱
現在は枝だけになり 落ちずにいる実はお肌の色も悪くなって風に揺れています
あとは巣箱に「四十雀」が来てくれる春を待つのみです



この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
11/22晩ご飯
- 2008/11/22(Sat) -
11/22yu
焼き魚・・いわしのみりん干し、野菜天、大根おろし添え
煮物・・・丸大根、人参、しいたけ、レンコン、ブロッコリー
酢の物・・・大根、黄もって、しらす
香の物・・ナスの蒸かし漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/21晩ご飯
- 2008/11/21(Fri) -
11/21yu
お刺身・・・まぐろ  つまはキャベツの千切りで。
大根と黄モッテ菊の酢の物
ブロッコリー
こんにゃくとエリンギのしょうゆ煮
切干大根煮・・・国内産の大根、人参、昆布の自然乾燥の健康食というのをstellaさんからいただいてつくってみました。砂糖をいれずとも大根の甘さがとても美味しい切干大根でした
お吸い物・・・白魚とねぎの卵とじ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/20晩ご飯
- 2008/11/20(Thu) -
11/20yu
たら鍋・・・甘塩たら、えび、豆腐、しいたけ、しめじ、えのき茸、こんにゃく、ゆき菜、長ネギ
ポテトサラダ
香の物・・赤カブ甘酢漬け


11/20夕の鍋
家人の希望は「お刺身」でしたが
あまりの寒さに「お刺身」ではなお寒くなる気がしたので急遽「お鍋」に変更しました。
正解でした。
この記事のURL | おかず日記 | CM(7) | ▲ top
11/18晩ご飯
- 2008/11/18(Tue) -
11/18yu
秋鮭つけ焼き・・・パプリカ、エリンギ、こんにゃく添え
お浸し・・・赤茎ほうれん草(サラダほうれん草だそうですが)
大根おろしと黄モッテの酢の物
味噌汁・・・もやし、えのき茸
香の物・・ナス(写っていませんが)


天気予報によれば明日は最低1度最高5度という気温だそうで終日マーク
夕飯後テラスに入れておいた鉢植えを家の中に運び入れました
君子ラン、シャコバサボテン、デンファレ、カポック、アジアンタム、ホクシャ,スエーデンアイビー
金のなる木、ブライダルベール、etc.
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/17晩ご飯
- 2008/11/17(Mon) -
11/17yu
豚肉(肩ロース)のシュニッツェル・・オーストリア料理
パセリジャガイモ
生野菜・・セロリ、きゅうり、トマト・・塩で
スープ・・・豆腐、サラダ赤茎ほうれん草
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
11/16晩ご飯
- 2008/11/16(Sun) -
11/16夕
豚肉のソテー野菜添え(たまねぎ、にんじん、パプリカ)
野菜サラダ・・セロリ、きゅうり、大根、キャベツ
味噌汁・・・なす、麩
漬物・・蒸しなす(あんどう製)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭の花
- 2008/11/14(Fri) -
我が家の庭の薔薇たちは小春日和の今日も元気に咲いています

フェアリーウィング

ホワイトメイディランド

クイーンエリザベス1

クイーンエリザベス

菊も以前から何年も咲き続けています
あまり手入れもしないでほったらかしにされてかわいそうなくらいです
白い菊

赤い菊

椿が咲いていました
こんなに早く咲いたことはありません
いつもは年をこして春近くにしか咲かないのですが・・
藪椿

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
11/14晩ご飯
- 2008/11/14(Fri) -
11/14yu
煮魚(なめたかれい)キャベツとしめじ,糸コン炊き合わせ
牡蠣フライ
野菜サラダ・・赤筋ほうれん草、セロリ、赤大根、きゅうり
お澄まし・・豆腐、長ネギ、せり
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/12小春日和に庭の様子
- 2008/11/12(Wed) -
紅葉さまざま
黄葉と紅葉に染まるもみじ、黒っぽい赤色になっているニシキギ
奥のほうに紅葉したドウダンつつじ今一番にぎやかであでやかな我が家の庭木です

ざくろ
ざくろ
昨日に引き続きすっきり澄んだ青空の小春日和
「見上げれば みんな笑顔の ざくろかな」

きく
この菊は良く「鑑賞会」に展示される 一本仕立ての大きな菊なのでしたが
何年も自然に任せておきましたらこのような花になってしまいました
小ぶりになって私としてはよかったかなと思っています


よせ植え
葉牡丹を3株購入し 株分けした「チェッカーベリー」を添えて寄せ植えにしました

この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
11/11晩ご飯
- 2008/11/11(Tue) -
11/11yu
秋刀魚の塩焼き・・大根おろし、みょうが酢漬け,なめこ醤油煮
なすとピーマン、ベーコン、トマトの炒め物
味噌汁・・大根、インゲン,えのき茸


秋刀魚が続き今日は生姜煮にしようと家人に伺いを立てると
やっぱり「塩焼きがいいなァ」の一言で又塩ふり焼きとなりました
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/10晩ご飯
- 2008/11/10(Mon) -
11/10夕
焼き豆腐の野菜あんかけ
大根含め煮
お浸し・・・ほうれん草
めかぶとオクラの酢の物
お吸い物・・・白魚とねぎの卵とじ
赤カブの酢漬け

今日は久しぶりの青空が気持ちのよい秋日和でした
庭の落ち葉集めと庭木の冬支度をしました
おととい買い求めておいた「おきな草」の白色と紫色を一株づつ
地植えのつもりでしたがプランターに植えてみました
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/9晩ご飯
- 2008/11/09(Sun) -
11/9yu
お刺身(びんちょうマグロ)
焼きホタテと焼きしいたけ
お浸し・・・ほうれん草
なめこ醤油煮大根おろし添え(紫大根のあまいおろしです)
味噌汁・・大根と大根葉)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/8晩ご飯
- 2008/11/08(Sat) -
11/8yu
シーチキン(缶詰)
お浸し・・・黄もって(菜園から初採り)、アスパラ菜
ワカサギの佃煮
酢の物・・大根とモッテ菊
味噌汁・・・もやし、あおさ
        
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/7晩ご飯
- 2008/11/07(Fri) -
11/7yu
焼き魚・・・さんま
アロエとレッドオニオンの刺身
野菜スープ・・・・残り野菜の(比内)鶏がらスープ
        (サトイモ、にんじん、ごぼう、まいたけ、せり、長ネギ、キャベツ、糸コン)
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
嵐が過ぎ去って 今朝の我が家の庭は・・・
- 2008/11/06(Thu) -
今朝方まで雷、強い雨、雹などが降りひどいお天気でした
嵐が過ぎた今朝の我が家の庭の様子は一変していました

昨日の午前中きれいな状態の薔薇を撮ってブログにのせたばかりなのに
その薔薇「クイーンエリザベス」がこのように哀れなかわいそうな状態になってしまいました
全部切り取って花瓶に入れておけばよかったと猛反省です
クイーンエリザベス

クイーンエリザベス2


一重の原種の薔薇の実もほとんど雹に叩き落されてしまったようです
薔薇の実
これで真冬のヒヨドリさんのえさが少なくなってしまいました
2


こちらは菜園の「白菜」です。昨日の午前中まではきれいに順調に育っているようでしたのに・・・・
菜園の白菜
初挑戦の「白菜」でしたが残念!

玄関先の「南天」の赤い実もほとんど落ちてしまいました
おかめづたの葉は引き裂かれてこれも哀れな姿です



この記事のURL | 今日の出来事 | ▲ top
11/5晩ご飯
- 2008/11/05(Wed) -
11/5yu
煮魚・・・きんきんとなす、シメジ、麩の炊き合わせ
白菜のおひたし
味噌汁・・大根、なす、モロッコインゲン、せり


夕食の準備もほぼ終わるころ稲光と雷、続いて勢い良く雨が降りばらばらトタンをたたくすさまじい音。
外を見ると大きな雹が降っていました。あっという間に地面一面覆われてしまいました
雹
赤い丸いものが混じっていますが、雹で南天の実が落ちたようです
2
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
柘榴笑む
- 2008/11/05(Wed) -
午前中は良いお天気でした 笑んだ柘榴に光が当たってルビーのように輝いて見えます
柘榴

2

3
今年はあまりに多く実がつきましたので少し実を採りました
木への負担を軽くしようと思います



久しぶりに我が家のバラたちを紹介します
クイーンエリザベス
エリザベスクイーン

ホワイトメイディランド
ホワイトメイディランド

フェアリーウィング
フェアリーウイング



この記事のURL | 庭の花と木 | ▲ top
11/4晩ご飯
- 2008/11/04(Tue) -
11/4yu
秋鮭の粕漬け・・・キャベツと蒸し焼き
赤カブ酢漬け
白菜のおひたし
ひじきの煮物
味噌汁・・具沢山・・(大根、インゲン、かぶ菜、油揚げ、えのき茸、ねぎ)
茄子漬
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
黒ロウバイの実
- 2008/11/03(Mon) -
以前黒ロウバイの枝先にぶらさがっていた緑色の物は「どうなったかな!」と
見てみましたらいつの間にかなくなっています
地面を探すと落ち葉の下になって落ちていました
茶色く枯れた状態になっています
黒ロウバイの実

2
実を裂いてみましたら「茶色の大豆」のような種がたくさん入っています
黴が生えているのかな?と良く観ると白い短い産毛のようなものでした
撒いてなんとか芽出しをしたいと思いました

3
鉢に赤玉土だけ入れてばら撒いてみました
赤玉土をかけて黒蝋梅の木の下にそっと置いておきましょう
はて!芽がでてくれますでしょうか!

どうぞ芽が出ますように!!
この記事のURL | 庭の植物 | ▲ top
時雨の合間の庭の植物no.2..紅葉
- 2008/11/02(Sun) -
紗羅

どうだん1

どうだん2

どうだん3

みせばや

さんざし

べにしたん



この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
時雨の合間の庭の植物・・・バラの葉の朝露
- 2008/11/02(Sun) -
バラの葉の朝露1

バラの葉の朝露2

バラの葉の朝露3

この記事のURL | 庭の花と木 | ▲ top
11/02晩ご飯
- 2008/11/02(Sun) -
11/2yu
さばと長ネギの味噌煮
イカの醤油煮
ひじき炒め煮
黄もって菊と大根の酢の物
白菜のおひたし
味噌汁・・里芋とせり
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
| メイン |
