- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の庭の花と晩ご飯そしてお知らせです
- 2008/09/30(Tue) -
クジャクソウの白が背が高くなってしなだれてしまいました
左奥にピンクのくじゃぅそうが写っています
クジャクソウ・白

一枚目のクジャクソウと同じ場所にあるのですがこちらは支柱に縛ってあります
クジャクソウ・白2

そろそろ「あじさい」も切らなくてはと思いますが秋色にきれいにがんばっていますので写してみました
あじさい

小判草の種の部分です
三枚重なっていて真ん中に種がついています
両面の小判型の薄片が風で飛んで種が飛ばされます
その後真ん中の一片が白く残ってドライフラワーに使われたりします
IMGP6066.jpg

朝日をうけたコスモス
コスモス1


今日の晩ご飯
9/30yu
S氏がご自分で採っていらした「天然のまいたけ」をいただいたstellaさんからおすそ分けをいただきました
キリタンポなしのスープでいただきました
香りから歯ごたえからまったく違うすばらしく美味しい舞茸でした
ご馳走様でした

        *********************

                 お知らせです


        10月はいろいろな行事が立て込んでいます
            ブログをお休みします
             ではいずれ又!!
            よろしくお願いします♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
今日の庭の花と実とかぼちゃの収穫
- 2008/09/29(Mon) -
ホワイトウイング
ホワイトウィングス

ホワイトメイディランド
ホワイトメイディランド


浜菊が咲き始めていました
浜菊

サンザシの実が赤くなってきました
サンザシの実

小紫式部の実が鮮やかに色付いています
小紫式部

菜園から「かぼちゃ」小と中の大きさのものを2個収穫できました
苗木一本から一個の収穫でした
かぼちゃ

この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
9/26晩ご飯
- 2008/09/26(Fri) -
9/26yu
サーモン(日本酒&しょうゆ付け焼き)大根おろし添え
ほうれん草とモロッコインゲンの胡麻和え
長いもとオクラのお浸し 


        オクラ

okura

湯がく

湯がいたオクラ

今日スーパーでいつもの「オクラ」が売り切れだったのか並んでいなく
「地物朝採り」コーナーにあった生食用というオクラを買ってきました
初めて赤いオクラを買いました
湯がいているうちに紫色になりました(生食しないで湯がきました)
味は変わりないようです
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
庭の花と昆虫
- 2008/09/24(Wed) -
コルチカム
コルチカム
 
IMGP5975.jpg
クイーンエリザベスの根元にニョッキリ「コルチカム」のつぼみが出てきました


蟷螂
大きなおなかをした蟷螂のメス
卵をどこに産み付けるのでしょう 楽しみです
IMGP6004.jpg

おんぶばった
おんぶばったの番ですね
背中に乗っているのが雄ですね  
蟷螂同様メスのほうが大きいですね
この記事のURL | 動植物 | ▲ top
夕焼け
- 2008/09/23(Tue) -
1

2

3

4

5

夕食準備中のキッチンから西の空が明るく見えて
急いで二階へ
燃えるような空に夢中でシャッターを押し続けました
相変わらずの電柱電線などには目を瞑ってください


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
今秋初の「キリタンポ鍋」でランチと晩ご飯
- 2008/09/23(Tue) -
キリタンポ鍋
キリタンポ鍋
今朝は空一面に大小さまざまの「うろこ雲」or[いわし雲」が広がりとてもきれいでした
そんな中stellaさんたちと遠出です
途中大粒の雨と風の悪天候に変わってしまい半そでではとても寒く感じられました
今年初のこの「キリタンポ鍋」のランチで体が温まりましたね

だまこ鍋
こちらは私がご馳走になった「だまこ鍋」です
もちもちの食感が美味しかったです
体も温まり幸せのらんちのひと時でした



          9/22 晩ご飯
9/22夕
お刺身…鯛、ホタテ
トマトサラダ梅味噌ダレ
かぼちゃ
味噌汁・・・大根葉、油揚げ
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
コスモスロード
- 2008/09/21(Sun) -
コスモスロード

3

4

5

犬の散歩、ご夫婦での散歩、サイクリング多くの市民の楽しめる川沿いの道です
IMGP5944.jpg

絵本かスタイルブックにでも出てきそうなかわいい女の子が遠くにいました
IMGP5961.jpg

IMGP5958.jpg

コスモスにもずいぶん種類がありますね

IMGP5940.jpg


この記事のURL | 風景 | ▲ top
今朝の庭の花
- 2008/09/20(Sat) -
お彼岸に合わせたようにそして願っていた通りに白い「クジャクソウ」が咲きました
kujakusou
今朝は早速ピンクと白二色の「クジャクソウ」と「シュウメイギク」と「カクトラオ」を
持ってお先祖さまにお参りしてきました
何日お天気が続いているのでしょうか
残暑厳しく地面がからからです
植物の葉は「葉焼け」をおこしたり、枯れて散り始めたりしています
少し雨がほしいです

machiruda1

machiruda2

メイディーランド

ホワイトウイングス
この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
09/18晩ご飯
- 2008/09/19(Fri) -
09/18yu
秋刀魚塩焼き・・大根おろし
アスパラとまいたけのバターいため・・塩コショウ味
トマト
味噌汁・・なす、シメジ
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
空と柘榴とコスモスそして庭の小さな花たちを玄関に
- 2008/09/18(Thu) -
ざくろ


青空と柘榴

青空と柘榴2


zakuro


コスモス

2

小さな庭の花



この記事のURL | 好きな花 | ▲ top
9/17晩ご飯
- 2008/09/17(Wed) -
晩酌
夫の晩酌はビールに枝豆
私は赤ワイン
9/17yu
今日の晩ご飯は たまたま見ていたNHKTVの料理番組(斉藤辰夫シェフ)で紹介されたのをそっくり試してみました
残暑の厳しいこの頃 ばて気味の体のリフレッシュに最適ですよ

野菜炒め・・・豚肉。たまねぎ、にんじん、レタス、もやし・・・塩コショウと梅ダレ
モロヘイヤとアサリの梅味スープ・・・・にんにく、唐辛子をオイルでいため さらに砂抜きしたアサリを                       炒め 水と酒を入れて沸かし 貝の口が開いたら
                       モロヘイヤの葉をいれ塩と酢少々、さらに梅ダレを入れたら火                       を止める

詳しくはNHKで検索なさってくださいね
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
今日の庭の花
- 2008/09/17(Wed) -
孔雀草
孔雀草のピンクが満開です
白い方は今やっとつぼみが膨らんできているところです
秋のお彼岸のお墓参りまでに咲いてくれるといいのですが・・・

シュウメイ菊
シュウメイ菊は今一番きれいに咲いています

バラの実
原種の白バラの実・・・採取してローズヒップにしようかどうかとちょっと迷っているところです
いままでは雪の日のコントラストを楽しんで
「ヒヨドリ」のえさとなるのを楽しんでいたのですが・・・
この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
9/15晩ご飯と夕焼け
- 2008/09/15(Mon) -
9/15yu
ホタテ貝柱・・・・バター焼き(レアで)・・塩コショウ少々、しょうゆ少々で表面に焼き色つけて
レタス&とまと
大根煮
冷奴



IMGP5807.jpg

IMGP5810.jpg
我が家の二階の窓からの夕焼け
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
9/12晩ご飯
- 2008/09/12(Fri) -
9/12yu
焼き魚・・秋刀魚の塩ふり焼き・・・大根おろしとショウが甘酢漬け添え
ほうれん草のおひたし
煮物・・・人参、ごぼう、里芋、こんにゃく,鳥モモ
味噌汁・・・・しじみ
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
9/10晩ご飯
- 2008/09/10(Wed) -
9/10yu
鶏肉香草焼き・・塩コショウ、日本酒、しょうゆ
ミニトマト、金平ゴボウ添え
かぼちゃ甘煮
長いもとモロヘイヤ・・酢醤油
味噌汁・・あさり
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
庭の秋と重陽の月
- 2008/09/09(Tue) -
susukitotuki
9月9日「重陽の月」ですね
庭のススキが秋を演出しています
ちょうど重陽の月もはるかススキの向こう側南南東の方向に見えました


今日の「晩ご飯」をとおもいましたら「メモリーカード」を入れないで撮っていました

漬けマグロのやまかけ
米ナスの田楽
冷奴・・モロヘイヤたたきかけ
味噌汁・・・・大根、まいたけ、インゲン(モロッコ)

ついでに昨夜の「晩ご飯」
9/8yu
焼き魚・・・かれい
なすとピーマンの素揚げたれ漬けみぞれ和え
野菜と豆のスープ煮(大根、にんじん、ジャガイモ、えのき茸、インゲン,ヒヨコマメ、インゲン豆)
この記事のURL | 庭の植物 | ▲ top
今朝の庭の花
- 2008/09/08(Mon) -
秋明菊・白

2


秋明菊・ピンク

シュウカイドウ

>>>>>>>2

この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
09/06晩ご飯
- 2008/09/06(Sat) -
09/06yu
煮魚・・・かれい
  自家製ガリ(新生姜甘酢漬け)と小松菜の付け合せ
アスパラ、オクラ、ミニトマト
おから(出来合いを買ってみました。我が家の味とドウ違うかな?と。やっぱり慣れた味がいいかな~)
里ごぼう(京都太秦)
味噌汁(あさり)
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
09/05晩ご飯と露草
- 2008/09/05(Fri) -
09/05yu
焼き魚・・・こまい(冷凍品をstellaさんからいただいていたもので北海道の名産)
なす炒めしし唐味噌和え
プチトマト
お浸し・・・インゲン,えのき茸
ところてん
味噌汁・・・かぼちゃ



今朝庭に咲いた露草がきれいでした
tuyukusa

2
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
09/03晩ご飯と夕べの夕焼け空と夕日 
- 2008/09/03(Wed) -
09/03yu
焼き魚(秋鮭の味噌漬け)・・・日本酒、みりん、味噌で焼く前30分くらい漬けて。
大根おろしとみょうがの甘酢漬け添え
もやし・・・ごま油でいためて味道楽(出し醤油)をからめたもの
味噌汁(なめこ)



夕べの夕空がきれいでしたのでUPします

IMGP5551.jpg

コピー ~ IMGP5584

コピー ~ IMGP5631

コピー (2) ~ IMGP5633
日没後に東の空の雲がピンク色に染まってきました



この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
09/02晩ご飯
- 2008/09/02(Tue) -
09/02yu
とりもも肉香草焼き
キンピラゴボウととまと
長いもとおくらのお浸し、みょうがの甘酢漬け
味噌汁・・たまねぎと油揚げ


みょうがの甘酢漬け
みょうがの甘酢漬け
瓶詰めのほうは我が家の庭で採れたみょうがを一週間前に甘酢漬けしたものです
きれいに色が出ています
ガラスの器のは今朝作ったみょうがの甘酢漬けです

みょうがの甘酢漬けと新生姜の甘酢漬け
右側のびんは新生姜の甘酢漬けで初めて挑戦してみました
薄切りのレシピもありましたがまるままのほうが簡単そうでしたので漬けてみました
こちらはまだ4~5日目です
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
09/01晩ご飯
- 2008/09/01(Mon) -
9/01yu
お刺身・・・・カンパチ ミニトマトと青紫蘇添え
なすとピーマンと青紫蘇のしし唐味噌炒め
冷奴
ところてん
お漬物
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
| メイン |
