- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕日
- 2008/08/31(Sun) -
>>>>>>>>>>>collage1.jpg
夕方何気なく西側の窓へ目をやると きれいな夕焼け雲がみえました
もう家の二階の窓から写真を撮るしかありません
電信柱や電線、向かいの家など気にしている場合いではありません
家の影にきっとすばらしい夕日があるのだろうなあと思いつつ撮っていました


IMGP5516.jpg

IMGP5519.jpg
IMGP5527.jpg
この記事のURL | 風景 | ▲ top
我が家の庭のきれいどころ
- 2008/08/31(Sun) -
whitewings

2

ホワイトメイディランド

2

3

フェアリーウィング

伊豆の踊り子

吾亦紅




この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
秋を感じて
- 2008/08/28(Thu) -
>>>>>>>>吾亦紅
>>>>>>>>シュウカイドウを主役に
玄関に秋を演出してみました
庭の吾亦紅は背が高くなって雨風に当たるたびにお行儀悪くなるため
一部切ってきて 色あせたアジサイと花瓶に挿してみました

裏に群生しているシュウカイドウを今日は主役にすえてみました
虫食いの葉もいかにも秋らしいと思いませんか


今日の庭の花は↓

>>>>>>>>>サワギキョウ

>>>>>>>>>バロータ

フウセンカズラ
この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
晩ご飯
- 2008/08/22(Fri) -
08/21晩ご飯
たらのポワレ・バジルソース
焼きアスパラ、ミニトマト
ぜんまいの煮物…にんじん、油揚げ、こんにゃく
モロヘイヤと長いも・・・酢醤油
白魚のお吸い物
   ***干しぜんまいをきれいにもどしたものをstellaさんからいただき
        今日は煮物、 夕べはお味噌汁にしていただきました。ご馳走様でした♪***
       


夕焼け
今日は久しぶりによいお天気でしたがもう風はすっかり秋模様、こうなればちょっと寂しく感じたりして
わがままですね。
夕焼けがきれいなのではないかと思いましたが明日はまた天気が崩れるようで
夕焼けはあまりきれいではありませんでした
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
吾亦紅、ヒオウギなどの庭の花と晩ご飯
- 2008/08/20(Wed) -
吾亦紅

1

2

6

>>>>>ヒオウギ


        08/20の晩ご飯
08/20晩ご飯
焼き魚・・・男鹿産鯛・ 焼きしいたけ(日本酒、塩)
野菜炒め…モヤシ、人参、ピーマン
インゲンの胡麻和え
煮かぼちゃ
味噌汁(豆腐、長ネギ)


*********ついでに昨日の晩ご飯(08/19)********
08/19晩ご飯
焼き魚・・・・カレイ・・みょうがの梅酢漬け
野菜炒め・・・なす、ピーマン、マッシュルーム
酢の物・もずく
味噌汁・・甘えび

この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
庭の花
- 2008/08/18(Mon) -
>>>>>シュウカイドウ
「シュウカイドウ」の一番花です
風に秋を感ずるようになりました

ひまわり

>>>>>2
「ひまわり」ですが・・・・
冬の間四十雀さんに与えていたひまわりがこぼれて 古い鉢の中で芽を出しました
土に栄養がないせいでしょうか ミニミニひまわりが今朝咲きました

>>>>>ミント

>>>>>ハーブ

この記事のURL | 庭の花 | ▲ top
実いろいろ・・・NO.2  と 今日の庭の花
- 2008/08/17(Sun) -
IMGP5319.jpg
一重の原種のバラの実
雪が降るころには真っ赤になってコントラストがきれいです
ヒヨドリがついばみに来るのも楽しみ
IMGP5063.jpg
ざくろ
今までにないくらいたくさんの実をつけたざくろです
台風時期に実が落下しないこと願っています

ホクシャ
丸坊主になって枯れたと思ったホクシャでしたがここまで再生して復活です
毎日そばを通るたびにほめてあ「りがとう」と言っています

ぎぼうし
ぎぼうし

ふうせんかずら
フウセンカズラ
今年はたった一本だけが芽を出して花が咲き出しました
この記事のURL | 庭の植物 | ▲ top
08/16晩ご飯
- 2008/08/16(Sat) -
08/16yu
豚肉のしょうが焼き
たまねぎとピーマン、
茹でアスパラ
みょうがの梅酢漬け(庭のみょうがで自家製)
ニラレバ炒め
味噌汁(なす、オクラ)
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
08/15晩ご飯
- 2008/08/15(Fri) -
08/15yu
お刺身・・鯛とホタテ
  キャベツの千切り、みょうが梅酢漬け
蕗と厚揚げの炊き合わせ
とまと
味噌汁・・・もやし、いんげん
この記事のURL | おかず日記 | ▲ top
実いろいろ
- 2008/08/15(Fri) -
黒蝋梅
ちょっとグロテスクなこの「実」がぶら下がっているのをみつけたときは「???・・・」でした
何年もたっている「黒蝋梅」の枝先にぶら下がっていたのです
なんでしょう?といっても「黒蝋梅の実」でしょうね!!
はじめてみました。結構大きいですよ。長さ10cmくらい。太さ5cmくらい。葉と同じくらいの大きさです。

白山ぶき
「白やまぶき」黒光りしてきました。

ほうちゃくそう
「ほうちゃくそう」の小さな実

夾竹桃
「きょうちくとう」花から想像できないような細長い実をつけます
実ってはじけると真っ白な綿毛を持った種が飛び出します

収穫
そして今朝菜園から収穫した食べられる「実」・・「きゅうり」と「ミニトマト」朝食に青紫蘇とともにきゅうりもみでいただきました
この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
庭の花
- 2008/08/13(Wed) -
>>>>>ミニ朝顔

>>>>>2
ミニ朝顔・・・毎年こぼれ種から庭のあちこちで咲いています  コスモスにも巻きついています

吾亦紅

2
吾亦紅が色づいてきました

>>>>>マチルダ


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
お墓参りのお花
- 2008/08/12(Tue) -
仏花に庭の花を
昨日はお墓参りで遠出しました
我が家の庭の花と途中の道の駅で「仏花」を買い加えてお墓に備えてきました


今日のお墓参りに
今日は近くのお墓参り。
やはり庭の花を採取して昨日の帰り道に草原からつんできた「レース花」を添えて
さらに「榊の枝」を加えてお墓参りです

道の駅で買った仏花
道の駅には様々な「仏花」がありました
デジカメを持っていかなかったというドジをして
色とりどりの花の写真はありませんが
いろいろな「菊」、赤や紫色の「アスター」,黄色の「オミナエシ」、赤い「けいとう」などが
ほとんどでしたが
その中にあって私の好きな白い色の花が多く使われていて可愛くまとめられたこの花束を買ってきました
これは家の中の神棚と初盆を迎えるYさん宅へお供えしました
たったの200円ですよ!
お花農家のかたがたに感謝ですね
この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
08/10晩ご飯
- 2008/08/10(Sun) -
08/10夕
さばの味噌煮・・長ネギ炊き合わせ
おくら&ミニトマト
にらいため・・しおこしょう
ところてん・・しょうがと青紫蘇

ミニトマト、にら、青紫蘇はミニ菜園からの採りたてです

日照りが続いて庭の花もすぐしおれ気味
朝夕の水遣りも焼け石に水状態
写真に撮るような状態ではないようです
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
三たび変化したアジサイ
- 2008/08/09(Sat) -
IMGP5227.jpg

IMGP5229.jpg

IMGP5231.jpg

なんとも言いがたいほどいい色に抜けてきているアジサイの色です
秋色のさびしげな色ですが見ていると心が落ち着いてくる奇がします
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
08/06&07の晩ご飯
- 2008/08/07(Thu) -
8月6日晩ご飯
08/07yu
焼き魚・・・塩鮭
米ナス田楽
きゅうりもみおくらのトッピング
とまと
ジャガイモのスープ


8月7日の晩ご飯
08/07yu
なすとえびのカレー・・福神漬け&らっきょう
エゴ・・酢味噌
キャベツときゅうりとみょうがの塩もみ・・(青じそ、きゅうり、みょうがは菜園で)
キュウリの寒麹漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今朝の庭の花
- 2008/08/06(Wed) -
マチルダ
マチルダ

一番星
一番星

伊豆の踊り子
伊豆の踊り子

朝日を受けているバラたちです
一回り小ぶりになって咲いています
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花と晩ご飯
- 2008/08/05(Tue) -
*****食用野菜の花二種*****
おにゆり
「おにゆり」・・おせち料理に購入したゆり根を植えておいたら咲いた花です
白い「山百合」を期待して植えたのですが「おにゆり」が咲きました
暑い夏の日差しのなかで見ているとさらに暑く感じてしまいます

>>>>うるい

>>>>IMGP5189.jpg
「うるい」です  春に山菜感覚でおひたしや酢味噌和えでいただきます
これも食用で買ったものを植えておいたものです
「ぎぼうし」の一種ですね



******08/05晩ご飯******
08/05晩ご飯
焼きほたて
刺身・・たこ
焼きなす
オクラのおかか合え
アスパラ
味噌汁(まいたけ,麩、長ネギ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今朝の庭から雨滴の中の小宇宙と露草
- 2008/08/04(Mon) -
コピー ~ CIMG7606

雨滴

2

CIMG7621.jpg

tuyukusa
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
柘榴の実がたくさんつきました・と晩ご飯
- 2008/08/03(Sun) -
zakuro
今までにないほどの花が咲いた[柘榴]でしたが
やはり[実]もたくさんつきました


mukuge

mukuge2
[むくげ]二種が満開です

8/03yu
豚肉とズッキーニ、ナスの炒め物(にんにく,しょうがいり)・・・ごまみそたれ
長いもとモロヘイヤの甘酢
味噌汁(ジャガイモ、みょうが、万能ねぎ)
寒こうじ漬けのきゅうりとにんじん
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
影絵を見ているようなアゲハチョウと色が抜けたあじさいと
- 2008/08/02(Sat) -
2

あげはちょう
不思議な光景ですね
吾亦紅のつぼみとアゲハチョウ
まるで「影絵」のようにみえませんか?


2

あじさい
散歩途中でみつけたきれいに色の変化をしたアジサイ
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
今朝の庭のアジサイは素敵な色に
- 2008/08/01(Fri) -
ピンクアジサイ七変化
7月19日撮影のピンクのあじさいです
これが今朝はなかなか素敵な色合いに変化していましたので
何枚も撮りました
お時間ありましたらお付き合いのほどをお願いします

あじさい

3

IMGP5132.jpg

IMGP5129.jpg

IMGP5136.jpg

2

夕べの雨でできたつゆもついでに
つゆ2

つゆ





この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
