- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花
- 2008/07/31(Thu) -
IMGP5113.jpg
IMGP5120.jpg
去年まで一季咲きの一重のバラとばかり思っていました
3回目のきれいな姿です
花は小さめで5~6cmです。一回目の花は7~8cmありました。
去年花後に新しい土と肥料を鉢に入れたためだったのでしょうか
いままでは単にお世話が足りなかったのですね.「バラさん ごめんなさい!」ですね。
このバラの名前を知りたいのですが・・・・

フロックス

2
白色の「フロックス」背丈は1mくらいになりました

>>>>>ナツフジ
「夏フジ」がまだまだきれいに咲き続けています

ホワイトメイディランド
「ホワイトメイディランド」雨水を含んで重たそうに咲いています

IMGP5111.jpg
IMGP5105.jpg
ホワイトメイディランドのつぼみのそばで
 まだ子供のかまきりさんがお顔のお手入れ?
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今朝の梅雨明け空にすてきな雲と月と庭の花
- 2008/07/26(Sat) -
朝の雲と月
右上に下弦の月が小さく写っていますが見えますか?


2

3

>>>>>>IMGP5074.jpg

カワラナデシコ

2

エンジェルス・イヤリング
すっかり枯れてしまったと思っていたホクシャが復活してうれしいことに花が咲きそうです♪

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
コンデジ片手に尾瀬ヶ原を行くno.2植物編
- 2008/07/24(Thu) -
モミジカラマツ

ミヤマカラマツ

しょうきらん

CIMG7438.jpg

ミズチドリ

ギヨウザニンニク

CIMG7435.jpg

かきつばた

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | ▲ top
コンデジ片手に尾瀬が原へ行ってきました
- 2008/07/23(Wed) -
CIMG7404.jpg
am6:40鳩待峠出発・1時間10分シラビソや白樺などの林のなかを下る
涼やかな風が気持ちいいあこがれの「尾瀬が原」への下り坂


CIMG7408.jpg
途中一級河川「川上川」のすがすがしい流れを眺めながら行く


CIMG7419.jpg
下り終えたところが「山の鼻」・・「オー!至物山がみえたー!」


CIMG7428.jpg
いよいよ木道の始まりだ~いきなりニッコウキスゲが一面!ということにはなりません
それでも「ニッコウキスゲだ~♪」と声を上げる


CIMG7443.jpg
CIMG7453.jpg
「よ~っ!!燧ケ岳とニッコウキスゲ」これぞ尾瀬が原。東北一高い山です。


CIMG7442.jpg
見渡す限りニッコウキスゲ
カメラのレンズがなみだ目になったようで


CIMG7459.jpg
池塘に「逆さ燧ケ岳」

CIMG7464.jpg
雲の写り込みもきれいでした

CIMG7474.jpg
竜宮十字路というところで一休みをしているわれわれの前を「ゴウリキ」さんがもくもくと重そうな荷を運んでいきました  「ごくろうさま!」


CIMG7492.jpg
「ヒツジグサ」・・ひつじの刻に咲くと聞いていましたが午前10時半ごろから12時ころまでに咲き切るそうです
確かに行き8時半前後に通った時には咲いていませんでしたがこれは12時半ごろでした


CIMG7525.jpg
ワタスゲは終わりかけでしたがそれなりにきれいでした
アザミも所々にきれいに咲いていました

CIMG7508.jpg
今年は例年になく「ニッコウキスゲ」がよく咲いたそうでラッキーでした

鳩待峠に戻ってきたのは午後3時20分
結局25km歩いたことになりました


この記事のURL | 旅行 | CM(6) | ▲ top
むくげ二種咲きました****予約のアップです
- 2008/07/20(Sun) -
IMGP5024.jpg

むくげ

「むくげが咲くといよいよ夏本番という気がしてきます
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
我が家の収穫****これは予約アップです
- 2008/07/19(Sat) -
にわ梅1
2
にわ梅

ブルーベリー1
ブルーベリー  6個だけの収穫

きゅうり
朝1本づつ収穫し、朝食時に生味噌をつけていただきます

ミニトマト
まだ収穫していません
もう2~3日待ちます
初収穫はどんな味か楽しみです

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
自家製の梅、と青紫蘇をつかって
- 2008/07/18(Fri) -
>>>IMGP4829.jpg
IMGP5057.jpg
梅の実が色づいてきた時に一応収穫してみました
650グラム収穫できました
梅漬け、梅干どちらにしようかな?
とりあえず塩漬けにしておきました
ちょっと熟しすぎたのか梅酢が少しにごっています
梅雨が明けてから土用干しをしましょう

CIMG7361.jpg
>>>>>IMGP4940.jpg
青紫蘇が毎年こぼれ種からたくさん育っています
いつも無駄にしていてもったいないので
「ジュース」にしてみました
200グラムの収穫で600g入りの蜂蜜にビンに1本半できました
色はきれいに出来上がりましたが紫色の紫蘇でつくる「紫蘇ジュース」よりコクがいまいち足りないようです


     ****  その他今年漬けたもの  ****


IMGP5053.jpg
「南高梅」の梅ジュース
梅を買ってから器がないことに気がつき蜂蜜のビンなど3個に分けて作ったというドジをしてしまいました

>>>>>>IMGP5049.jpg
土つきラッキョウ1kで「甘酢漬け」をつけました
8月には食べられるようになりますがまだ去年のが残っています
毎日4個づつ食べるといいということですが時々忘れてしまいます


明日からの3連休は「山の会」のお仲間と尾瀬ヶ原へ行ってきます
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | ▲ top
07/16今日の庭の花
- 2008/07/16(Wed) -
「大八重くちなし」の花のつぼみから開くまでのかたちが一度に見られた今朝でした

大八重くちなしのつぼみ

2

3

開花

今朝のきれいなバラ
ホワイトウイングス
「ホワイトウイングス」

フェアリーウィング
「フェアリーウイング」

今日咲き始めた「シャボナリア」2態
シャボナリア

2






この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
7/14庭の花
- 2008/07/14(Mon) -
一重

>>>>アルテシモ

マチルダ

マチルダのつぼみ

マチルダのつぼみがかわいいと思いカメラをのぞくと虫に食われているようです
葉もなにやら丸く食べられています
奥の花にはコガネムシがついていました
今年はよく花の中にもぐりこんで花を食べています
つぼみのうちから食べられていたりしますのでがっかりしますね



チョウセンヨメナ

フジバカマ

ガクアジサイ

八重のくちなし
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
撮影散策
- 2008/07/12(Sat) -
ここは高清水公園に隣接する秋田城址跡の築地塀の正門です
さて中はどんな風景が広がっているのかな
IMGP4856.jpg

トンボやアメンボーの群がる沼・・あちらではベンチでしんみり語らう若いお二人
IMGP4861.jpg

シオカラトンボの産卵
IMGP4887.jpg

三々五々虫取り網を持って虫を追いかけている子供たちや親子の姿が
懐かしくほのぼのとしてほっとする風景に出会えました
IMGP4863.jpg

IMGP4871.jpg

言葉を交わした子達はみなかわいいよい子たちで心が温かくなりました
IMGP4876.jpg

水辺のねじ花
>>>>IMGP4877.jpg


素敵な美女が一生懸命撮影している先に広がる世界は?
>>>>IMGP4922.jpg

近づいてはいけないと言われていた底なし沼
初めてそばまで来て見ました
さっき広場で出会った子供たちも大きなカラス貝を見つけて見せてくれました
魚釣りをしている青年たちも私たちの質問に丁寧に答えてくれて
かわいい若者たちでした
IMGP4905.jpg

IMGP4896.jpg

たくさんの無邪気に遊んでいる子供たちや家族に出会えてほっとした午後でした

この記事のURL | 風景 | CM(5) | ▲ top
庭の白い花と小動物と
- 2008/07/12(Sat) -
アナベル

半化粧

>>>>>,IMGP4935.jpg

>>>>夏フジ


今年も「蟷螂」が生まれたようです
ほんとにかわいいんですよ
子かまきり

子かまきり


せせりの仲間でしょうか
2匹お行儀よくとまったところをお邪魔して・
IMGP4813.jpg
この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
07/11晩ご飯
- 2008/07/11(Fri) -
屋敷蕗の水蕗がまだ食べられるのかなと
採って夕ご飯のおかずにしてみました
まだ硬くならずに食べられました

IMGP4844.jpg

焼き魚…男鹿産大羽かれいの塩焼きの焼きしいたけと大根おろし
クロモ・・・甘酢
蒸しナスに自家製青紫蘇に甘酢かけ
蕗の金平・・・・・こんにゃくときざみ昆布
味噌汁・・・・大根、にんじん、まいたけ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
紗羅なの?姫紗羅なの?
- 2008/07/10(Thu) -
しばらく庭にも出なかった間に
姫紗羅の花がたくさん咲いては落ち咲いては落ちしていたようです
今日の花たちです

1

IMGP4796.jpg

2

3


撮影しているうちふと気がついたのですが
樹形がstellaさんのおうちの「姫紗羅」とずいぶん違います
苗木を購入したときは「姫紗羅」ということで注文しました
ずーっと「姫紗羅」と思っていましたが
花も少し大きめのようです
これは「紗羅」だったのでしょうか!
>>>>IMGP4807.jpg

>>>>IMGP4805.jpg
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今年の「柘榴」は最高の花つきです
- 2008/07/07(Mon) -
柘榴

もう老木と思われる『柘榴』です。ここ数年は花も実もつきが悪くあきらめていたところ
今年は見事に花が咲きました
これまで見たことがないほどの蜂が毎日花から花へ飛び交っています
きっと実もたくさんつけてくれることでしょう
絵を描かれる方がたに人気がありますね

IMGP4778_convert_20080710142113.jpg

IMGP4777_convert_20080710142213.jpg

こちらの一重の「くちなし」にも今年は今までになくたくさん花が咲きました
こちらにはあまり蜂が集まっていません
自家受粉するのでしょうか?
実をつけてほしいので筆で受粉しておきました。
どのくらいの実が成ってくれるか楽しみです




雨上がりに水滴を撮りたかったのですがあまりよくありませんがアップしました
苧環の葉の水滴

マロー

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
久しぶりの撮影です
- 2008/07/06(Sun) -
ガクアジサイ

2

マチルダ

>>>ヤロー


サラダセットの種をまいてその中のものにこんなきれいな花が咲きました↓
サラダセット

>>>ホタルブクロ

宿根コスモス

>>>IMGP4743.jpg

この一週間風邪に負けしゅんとしていました
実はカメラもちょっと具合悪くシャッターが切れません
九分どおり風邪も治ったところで
とうとうstellaさんのアドバイスをいただき
一気に庭の花をいろいろアップしました
いかがですかstellaさん?
困ったときにはstellaさんを頼ってしまいます。ありがとうございました。
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
雨の日の巣立ち・・・7月4日
- 2008/07/06(Sun) -
四十雀さんの雛たちがめでたく巣立っていきました
空梅雨気味のお天気続きでしたが
よりによって雨が降っている日に朝から雛の声が真近でにぎやかでした
いつの間にか雛が出始めています
雨ですのでいつものようには散らばらず
巣箱も回りの月桂樹の木の枝の中に潜んでいます
IMGP4715.jpg


親からえさをもらっています↓
IMGP4716.jpg

IMGP4734.jpg

IMGP4733.jpg

カラスが毎日近くでないていて見つからないようにと願っていましたが
無事どこかへ徐々に家族は移動していきました
この記事のURL | 動植物 | CM(0) | ▲ top
花の山秋田駒ケ岳の高山植物とデジイチでの撮影練習
- 2008/07/01(Tue) -
日曜日(6・29)は登山に行ってきました
うす曇で風がさわやかで登山日和でした
登山者のあまりの多さにびっくりでした
一般的な登山道ではない道を行き混雑を避けて登りました
8合目まではバスです
9合目にはすばらしいお花畑が広がりたくさんの種類の高山植物が咲き乱れていてすばらしい景色でした
残雪とお花畑の素敵な競演でした
昼過ぎには霧が立ち込めて視界が悪くなってきそうで早々に下山しました
CIMG7244.jpg

CIMG7295.jpg


チングルマとイワカガミ,コザクラソウのお花畑
CIMG7272.jpg


チングルマ
CIMG7277.jpg

>>>>>ハクサンチドリ

チングルマとコイワカガミ

ミヤマウスユキソウ

ムシトリスミレ

ミヤマダイコンソウ
ミヤマキンバイ

080629秋田駒ケ岳の花



         撮影練習
私が「イトトンボ好き」なのをstellaさんが覚えていてくださり
「我が家の庭にイトトンボがたくさんいますのでいらしてください・しかもあまり動かないのよ!」
というわけでイトトンボを撮影に伺いました
1

IMGP4669.jpg

IMGP4674.jpg


ついでにいろいろ写させて頂きました
fusasuguri

IMGP4663.jpg

IMGP4665.jpg

ありがとうございました
この記事のURL | 高山植物 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
