- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラの設定と撮影練習
- 2008/06/28(Sat) -
私のカメラの設定がおかしいのではないかと
stellaさんが気にしてくださり
早速見ていただくことになりstellaさんのお宅へ伺いました
やはり焦点範囲が広くなっていました
設定を正しく直していただいた後撮影開始
いろいろ写させていただきました
fusasuguri

f2

3

kage

IMGP4646.jpg

stellaさん
今日はいろいろありがとうございました
感謝です♪
気づかずのほほんとしているわたしです
またお気づきの点ありましたら教えてくださいね
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
06/27今日の庭の花
- 2008/06/27(Fri) -
「ホワイトウイングス」きれいに咲きました
whitewings

2

3

つぼみはきれいなピンクがかったアプリコット色なのですが花の色は真っ白です


白い「ぎぼうし」
ぎぼうし

>>>>>;2


この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
万緑の郊外の風景
- 2008/06/25(Wed) -
1

目的地への途中・・水源地のダムから下っている流れ

3

栗の花と山ボウシの花がきれい

9

目的地の「国民の森」・・刈られた草原の色がきれいで・・

5

「梅」の木があれば完璧?

IMGP4465.jpg

IMGP4489.jpg

IMGP4472.jpg

IMGP4468.jpg

IMGP4520.jpg

IMGP4519.jpg

植物園の中の小さな世界を。。。

IMGP4601.jpg

帰り道田んぼに「さぎ」がいましたが、カメラを構えたとたんに飛び立ってしまいあわてて撮りました

この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
06/24今日の庭の花・「バラ」と遠出で見た雲のある風景
- 2008/06/24(Tue) -
伊豆のハリーママさんからいただいた「伊豆の踊り子」が今年も咲きました
伊豆の踊り子

2


「ホワイトウイングス」も咲いていました でもちょっと痛んでいます 一番きれいな姿を撮ってあげられなきくてごめんなさいね
</a>
ホワイトウイングス1


つぼみの色もきれいなので撮りました
1

2


2

3

4

5

6

stellaさんとk子さんと3人で遠出した帰り
雲がきれいで3人で感動しながら夢中で写真撮りました。
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
06/22今日の庭の花
- 2008/06/22(Sun) -
ホタルブクロが1種類しかないと思い込んでいましたが3種類あるようです

1・紫色の一重です
ホタルブクロ


2.3・薄紫色の八重です。  蜂がなかへ入ってまた出てきました
ホタルブクロとはち1

2


4・白の八重です。花の内部には紫の斑点があり花の形がずんぐり太めです
白

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
ターシャ・テューダーさんをしのんで・・・・
- 2008/06/21(Sat) -
a

c

けさ新聞を開いて一番先に目に飛び込んできたのが「ターシャ・テューダー」さんの写真でした
6月13日バーモント州で92歳の生涯を終えられたという記事でした
まだまだ活躍していただきたかったのに残念でなりません
まだお若いのに!と一瞬思ってしまいました
つい先日親戚で享年104歳で眠るようになくなられたおばあさんがいらしたものですから
「まだ若い!」と思ったのですね
そこでテューダさんがよく小さな草花を摘んで花束のようにもっていらしたお姿を思い浮かべながら庭の花を摘んでご冥福をお祈りしました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | ▲ top
夕日の中の庭の花たち
- 2008/06/17(Tue) -
ドクダミ

IMGP4276.jpg

hotaru bukuro

natugiku

ryukyutukimisou

suikazura

夕日に照らされていつもとちょっと違った表情の庭の草花たちです
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
バラ園にて
- 2008/06/15(Sun) -
IMGP4212.jpg

コピー ~ IMGP4217


今回はバラ園の囲いの外にはみ出た薔薇を写して見ました



コピー ~ IMGP4218
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
道端で
- 2008/06/14(Sat) -
明日は県北で天皇陛下 皇后陛下をお迎えして「植樹祭」がもようされます
良い日になりますように。

四つ葉のクローバーを見つけました(五つ葉の出来そこないかも)
四つ葉のクローバー

四つ葉と五つ葉の出来そこないが同じかぶに
2

↑を分かりやすく縁取りしたもの
2’


タンポポの綿毛


けさ08:43「岩手・宮城内陸地震」が発生。M7.2。時間がたつにつれ被害もあきらかになってきました。これ以上大きくなりませんように。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます
こちらはあまり被害が報告されていませんが秋田新幹線は明日まで運休で復旧に努めるそうです。
お見舞いのコメントありがとうございました
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | ▲ top
朝採り野菜が食材に
- 2008/06/13(Fri) -
ミニ菜園より朝採りで野菜を摘み朝食の食材にしました
asadori

gomaae

菜っ葉はこぼれ種から育ったもので味噌汁の実に
春菊は胡麻和えに(ぼけてしまいました)
アスパラはお浸しにと朝食の食材になりました

今日は2回目のイチゴ狩りをしましたが写真は一回目目のイチゴ狩りのものです
初めてのイチゴ狩りは若いお客人と。。イチゴミルクで接待。
いちご

イチゴ狩り

収穫

イチゴミルク

自然に任せた育て方ですので見掛けは立派なのですが甘みが足りなくてすっぱいイチゴです
お砂糖の力を借りないと美味しくないのです。肥料不足でしょうかね。
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(8) | ▲ top
06/12晩ご飯
- 2008/06/12(Thu) -
久しぶり夕ご飯のUP
06/12yu

焼き魚・・しいらの塩ふり焼き・アスパラとソラマメ塩茹で添え
煮物・・人参、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、インゲン、鶏肉
じゅんさいの酢醤油会え、しょうが添え・・・・県産のじゅんさい初物
味噌汁・・モヤシ、まいたけ
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
町中からの夕焼け空
- 2008/06/11(Wed) -
東側の雲が夕日に染まっています
1


我が家から歩いて3~4分で地区の小学校があります
隣が近隣公園になっていて小山が作られています
其処へ上ってビルの影に沈む夕日を撮ってみました
ちょうど電線だらけのあいだに夕日が沈んで行きました
3

4

5

6
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
今日の庭の花
- 2008/06/10(Tue) -
マルバストルム
「マルバストルム」可愛い花です。撮り終えると日が翳り始め花はつぼんでお休みです


collage16.jpg

ホワイトメイディランドも綺麗に咲きました

snow white

ブーケのように咲いたスノーホワイト

1

フェアリーウイング

ミニばらの「フェアリーウイング」・たくさん花をつけてくれました

IMGP4119.jpg

IMGP4118.jpg

夏菊(マトリカリア)・・ばらたちの間に咲いています
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
四十雀の美しい夫婦愛♪
- 2008/06/09(Mon) -
1

2

1,2・・・パパは餌をくわえて巣箱の前で辺りを見回して警戒しています

3

4

3,4・・・ママはおなかをすかして待っているでしょうね
      「ママー!ごはんですよ!」

5

5・・・「外はお天気で気持ちが良いよ! 出ていらっしゃい!」

6

6・・・「ありがとう。いただきまーす♪」

7

7・・・「ごちそうさま。」ママはお家へ。パパはまたえささがし・・・。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
雨上がりの庭のばら
- 2008/06/07(Sat) -
水滴の重さに耐えている芍薬
しゃくやく1

しゃくやく2


水滴が綺麗についている「スイセンノウ」
スイセンノウ(ウサギの耳)


「アルテシモ」と思われる一重のばら 3態
つぼみ

アルテシモ

ア2


「ホワイトメイディランド」4態
ホワイトメイディランド1

2

3

4


「マチルダ」3態
マチルダ1

ま2

ま3
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
素敵なばらの撮影会
- 2008/06/06(Fri) -
0

昨夜から激しい雨が続いて乾燥しきった大地も充分水気をふくんだ朝を迎えました
暗~い空の雨の一日になりそうでしたが
stellaさんから「K子さんがいらっしゃるそうですからお暇なら遊びにいらっしゃいませんか?」のお誘いを受けカメラ片手にルンルン気分で飛んでいきました
トモ子さんがお庭の素敵なばらをたくさん切っていらしたところでした
「撮影会しましょう!」とstellaさん
さあどの花をどう撮ったら良いのかしらと思いつつカメラを構えました
「もっと脇をしめて、ピントをしっかり合わせて!もっともっと数を多く撮らなくては!」と
わたしの1~2枚しか撮らないという悪い癖をご存知のstellaさんから
やさしいアドバイスをいただきながらの撮影会でした

1

2

3

4
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花・・ばら
- 2008/06/05(Thu) -
「ホワイトメイディランド」が咲き始めました
はじめに咲く花がどれも花びらが痛んでいます
どうも風の影響のような気がします
ホワイトメイディランド


IMGP4019.jpg


IMGP4022.jpg

「クイーンエリザベス」
クイーンエリザベス

春に思い切り深く剪定して正解です
毎年見上げなければ花を見る子が出来なかったのに
今年は目線の位置で咲いてくれました

サマースノー


「フェアリーウィング」
フェアリーウィング

50cmくらいの背丈で花もミニばら
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
庭の白い花
- 2008/06/03(Tue) -
2

1


1

2


>>>>>IMGP4002.jpg

>>>>>IMGP4004.jpg

>>>>2
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の四十雀と庭の花
- 2008/06/02(Mon) -
巣箱から覗く四十雀

巣作りが終わり抱卵しているようです
警戒をして外を点検している雌
このあと餌捕りに飛び立っていきました

餌をくわえている雄

餌を加えてきたのは雄
巣箱の中の雌に運んできたのでしょうか?

巣箱の中の雌に餌運び?

やはり抱卵中の雌に運んできたようです
しかし雌は自分で捕りにもう出て行ったあとのようで
この雄もそのままどこかへ飛んでいきました

****ばら2種****
メイヤー

メイヤー系真紅の一重のばら

クイーンエリザベスのつぼみ

「クイーンエリザベス」のつぼみ
咲いているのは大輪で名前は忘れました

****芍薬2種****
芍薬

半ダブルの芍薬

2

実生から育てた芍薬の苗をいただいて3~4年で花が咲きました
親株はボタン色というのでしょうか濃いピンクなのです  不思議ですね!
白い花が咲いてうれしい!
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花・・ばら とkeisさんへ
- 2008/06/01(Sun) -
原種
原種

「スノウホワイト」
snowwhite

snowwhite3

snowwhite2

一番星
一番星

鉢植の一番星

「?」一重で大好きなピンクがかったベージュ色のばら
IMGP3952.jpg
IMGP3954.jpg

IMGP3951.jpg

夕日で色が飛んでしまいました

追伸
keisさんへ
昨日stellaさんよりkeisさんの手作りジャムと特別美味しい豆乳をいただきました
ご馳走様でした。
こちらにまで気を使っていただき恐縮でございます
今日まで4~5日忙しいことがあリましたのでまだご馳走になっておりませんが明日からじっくり味合わせていただきます
最高に美味しい手作りジャムですのでとても楽しみです♪
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
