- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お花の背比べと今日の庭の花
- 2008/04/29(Tue) -
背比べ

2

すずらん、チゴユリ、勿忘草、マイズルソウの背比べ
はちこさんのご質問に写真でお答えしますね
環境によっても違ってくると思いますが
我が家の庭ではすずらんが僅差で一番大きいでしょうか

ポピー1

まだボウシが取れないポピーちゃん

ポピー2

テラスの淵沿いに自然に増えているポピー
何処から何時とんできたかわからない、迷い込んできたポピーです

ポピー3

朝日を思いっきり受けて色が実際より濃く撮れています


ps。。。明日から3日ほどお休みします。
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花・・・小さな小さな山野草
- 2008/04/27(Sun) -
マイヅルソウ

マイヅルソウ

チゴユリ

チゴユリ

山野草


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2008/04/26(Sat) -
すずらん

葉に自分の姿が・・

勿忘草

勿忘草がいっぱいに広がってきました

ベロニカオックスフォードブルー

ベロニカオックスフォードブルーの乱れ咲き?

おだまき

オダマキ

ぼけ

毎年病気がついて大変なボケでしたので深切りしていました
今年は何とか綺麗に咲いているようです
白いボケの鉢植があって気に入っていたのですが
うっかりしまい忘れていましたら
次の朝にはなくなっていました
この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
04/26晩ご飯・・・菜園から採りたて野菜
- 2008/04/26(Sat) -
4/26yu

焼き魚・・赤魚の粕漬け
お浸し・・にら
煮物・・筍の土佐煮
こごみのゴマ合え
アスパラとトマト
お吸い物・・白魚と三つ葉

ニラ、アスパラ、三つ葉、こごみ、木の芽はミニ菜園からの採りたて野菜です
皆新芽ですので柔らかく無農薬ですから安心です

菜園

ミツバ、こごみ、ニラです。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花・・久しぶりの雨の中
- 2008/04/25(Fri) -
にわ梅1

n

にわ梅が満開

ライラック

ライラック2

ライラックもしっとりして気持ちよさそう

ヤブ椿1

ヤブ椿2

ヤブ椿

今日は久しぶりのお湿りでほんとに助かりました
木々の新芽も色よくつやつやになりましたし
草花も鉢植えの植物も生き生きしてきました
何しろ土がからからに乾いて水をかけてもすぐ乾燥してましたから
皆生き返った感じです
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
04/24晩ご飯
- 2008/04/24(Thu) -
04/24yu

千葉産の孟宗竹をいただきましたので晩の献立は筍づくしです。
筍ご飯
若竹煮
筍の味噌汁(出し昆布がとろけるまで筍と一緒に煮ます)
煮魚…ババカレイ、大根おろし
お浸し・・ほうれんそう
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花
- 2008/04/23(Wed) -
tulip

水仙

2

3

シロヤマブキ

大好きな「白山吹」が咲き始めました

山吹

CIMG6336.jpg

「山吹」
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花・・・・咲きましたよ!ハリー君のママからいただいた水仙
- 2008/04/22(Tue) -
ハリー君の黄水仙

2

可愛いミニの黄水仙が咲きました
昨年伊豆のハリー君ママからいただいた球根を秋に植えておきましたら
こんなに可愛い花が咲いてくれました

黄花踊子草

2

黄色い花の踊子草
やっぱり春は黄色い花が多いですね

クリスマスローズ

「フェチダス」というクリスマスローズ・・花の淵が可愛らしく赤くなってきました
3/30にUPした時は文字色

クリスマスローズ
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
今日の庭の花
- 2008/04/20(Sun) -
勿忘草

ハコベと寄り添っている勿忘草

白の勿忘草

ブルーの勿忘草にまじってところどころに白い勿忘草も咲いています

小判草

小判草

小判草白

白い小判草

あけび

2

三つ葉アケビの花が咲いていました

野菜の花

プランターで冬越ししたサニーレタスが花をつけました
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
桜が満開です
- 2008/04/19(Sat) -
1

2

3

4

5

6

IMGP3571.jpg

7

今日は曇り空でしたが桜が満開ということなので川沿いの桜並木を見に行きました
風が強く最後は桜吹雪になりました
2~3日前が最高だったようです。
タイミングが外れてしまいました
この記事のURL | うれしい日 | CM(8) | ▲ top
今日の庭の花
- 2008/04/17(Thu) -
雪柳

2

3

雪柳が一斉に咲きだしました
満開の様子を見ているとうれしくなります


つばき1

太郎冠者に似ていますが名前は分かりません
綺麗なピンクの一重で侘助のような咲き方です

2

去年の秋の剪定しすぎでしょうか
毎年たくさん花をつけてくれるのに今年はたったこの傷ついた花が一個だけでした
たぶん「やぶつばき」だとおもいますが・・?


この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
我家の四十雀一家がピンチ?
- 2008/04/16(Wed) -
4

3

先週土曜日小雨の寒い日四十雀が庭になかなか現れませんでした
夕方やっと2羽そろってきましたがすぐどこかへ
日曜日もオスの鳴き声がありません
いつも雌が巣箱に入っている間巣箱の近くで啼いているのですがどうしたのでしょうか
月曜日雄がさかんにないていました。
啼き方には、縄張り宣言のさえずり、警戒や、雌を呼ぶ啼き方などがあります
盛んに呼んでも雌が現れません。巣箱にもいないようで顔を出しません。
テレビのアンテナでも盛んに雌を呼んでいるようでした
ほとんど一日中雌を呼んでいましたがどうしたのでしょう!雌がいません!!!
事故??頭をよぎりました
心配していましたら次の日雌が巣箱に入るのを目撃!ほっとしましたが
今度は雄がぴったり来なくなりました
あきらめたのでしょうか!
昨日今日雌が一羽で巣箱に出入りして卵を温めているようです
一羽だけで無事に育てられるのでしょうか?
心配です!!

IMGP3532.jpg

一人(羽)さびしく雌がひまわりの種での食事をしています

*******我家のつばき******

tubaki

ヤブ椿のような形態ですが少し大振りで色が青みを含む真っ赤です。
八重椿

今日咲き始めた八重の椿です
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | ▲ top
04/14今日の庭の花
- 2008/04/14(Mon) -
musukari

musukari/shiro

ムスカリ2種咲き始めました

sumire

refurekkusu

むらさき一色のスミレとレフレックスが一株だけ咲いていました
他はまだまだ小さく葉っぱだけなのに・・・

2

ume

幹から直接花が咲いている「梅」
ひっそり覗いているような一輪もありました

rengyo

れんぎょう

レンギョウが満開になりまぶしいくらいです
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
京都旅行での桜いろいろ・・・NO.2
- 2008/04/13(Sun) -
黒谷

黒谷

高台寺より八坂の塔

高台寺より八坂の塔

京都御所1

京都御所1

御所2

御所2

御所のしだれ桜

御所のしだれ桜
犬の散歩をされていらしたご婦人が「枝垂桜がすばらしいですよ」と教えてくださいました。
人だかりがしています
皆さん見とれています

CIMG5986.jpg

円山公園のしだれ桜

円山公園のしだれ桜
3~4年前に訪れた時の枝垂桜と随分様子が違うようですが・・・
土曜日でしかも快晴、温かい絶好のお花見日和
たいへんの人込みでした。
実はお花見に行ったのではなく偶然桜の見ごろと重なった今回の京都旅行で
良い日を過ごさせていただきました

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | ▲ top
京都旅行での桜いろいろ・・・NO1
- 2008/04/12(Sat) -
東寺

2

3

東寺

真如堂

真如堂

高台寺

高台寺

続きは又明日・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | ▲ top
桜の開花宣言
- 2008/04/12(Sat) -
sakura

2

3

10日の夜につぼみの桜をいただきました
暖房をつけているせいで見る見るうちに咲き始めました
今日は満開になってしまいました
巷より早めのお花見です

ノースカントリーにもソメイヨシノの開花宣言が出ました
いよいよお花見の季節
でも今日は10度と肌寒くちょっと雨を持った空模様です
桜の季節はやはり3日の晴れ間なしでしょうか
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
4/10晩ご飯と今朝の庭
- 2008/04/10(Thu) -
04/10yu

焼き魚・・・ぶりの漬け焼き
   付け合せ・・黒コン醤油炒め
煮物・・・・根曲がり竹(去年産瓶詰め)、しいたけ、ニオサク、生麩
味噌汁・・大根、じゃがいも、ささぎ
香の物・・仙台産ほろほろ漬け

久しぶりにおかず日記のUPをしました

水仙

水仙が真っ盛りです
まだまだ咲いていない種類もありしばらく水仙の庭が続きそうです

四十雀

四十雀のパパさん
巣箱の下でお食事中(ひまわりの種をくわえているのですが,ちょっと見難いですね)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
すずめさんが・・・・
- 2008/04/09(Wed) -
1

「これが四十雀さんのスイートホーム?」

2

「ちょっとのぞいて見てみたいわ」

3

「アラー入り口が小さいわね!ダイエットしなくちゃ~!」
「卵を抱いているようね!私もこんなお家欲しいなあ~」

4

「あら、パパさんいらしたの?そんなに啼かなくても・・・」
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
梅一輪いちりんほどのあたたかさ(嵐雪)・・・まさしく!
- 2008/04/08(Tue) -
8日の梅

今日は8割がた梅の花が開きました
満開間じか♪
「めじろさんみてますか?」

6日の梅

6日はこのような状態
数輪咲き始めていました

3

かたくり

「かたくり」のはなが咲きました
貴重な一本です。
何年も増えません

ヒヤシンス

こちらは「ヒヤシンス」
これも一本だけで何年もがんばってくれます
栄養失調気味です

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
おすそ分け
- 2008/04/07(Mon) -
anseikan

anseikan2

広島のHIROKOさんから送られてきた「安政柑、レモン、きよみちゃん?」を
stellaさんからおすそ分けいただいてまいりました
さっそく「安政柑」をいただきました
とてもみずみずしくて甘くて美味しかったですよ
ご馳走様でした♪
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
今朝の庭no.3・・・  華やかな春になりそうです
- 2008/04/06(Sun) -
0406水仙

4日ほど留守をしている間に水仙がこんなに咲き出しました
朝日にまぶしく照らされています
庭がいっぺんに明るくなりました
***水仙の名前***
上段左(=下段右)の水仙の名前が分かりました「アイスフォーリス」だそうです
下段左の水仙は通称「房咲き水仙」と言っています

白連翹

白連翹2

庭のど真ん中にある白連翹が満開です
大雪で枝が真っ二つに裂けてしまったのですが
固く紐で縛っておきましたら密着してこのように花も咲いてくれました

クロッカス・紫

クロッカス・白

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
四十雀の巣作りの始まりです
- 2008/04/01(Tue) -
1

たくさん口に苔をくわえてきました
欲張ったせいでしょう
巣に入るのに難儀しています
今日は天気予報では雪マークもありましたが青空でした
ところが風が冷たくて木の枝をゆさゆさ揺らすほどの強風でした
そんな寒い中四十雀の巣作りが始まりました
2~3日前から巣箱に出入りして点検していましたのでそろそろかなと思っていました
2

3

4
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
