- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デンドロビウム・・・ただいま我が家唯一の花
- 2008/02/28(Thu) -
1

2

3

4

部屋の中で次々に咲き始めた白い「デンドロビウム」です。
清楚でやっぱり白い花は良いですね♪
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
今朝キジバトが我が家にも
- 2008/02/26(Tue) -
kijibato1

kijibato2

今朝突然キジバトが2羽庭に下りたちました
どちらが雄か雌かはわかりませんが
シロヤマブキの実を一羽がついばんでいる間
他の一羽は鉢台でじっと待っています
3

4

IMGP3258.jpg

控えていたキジバトがゆっくり実をついばんでいます。


庭の植物はまだまだ雪の中
いまは野鳥にカメラが向いてしまいます
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
野鳥観察が出来る友のリビング
- 2008/02/25(Mon) -
あとり

あとり2

あとり3

水浴びするあとリ

以上「あとリ」4態です。
6~7羽一緒に飛んできたり1~2羽だけで来て
四十雀の餌のおこぼれをついばんでいました。

しめ

しめ2

しめ3

しめ4

「しめ」は1羽随分長い間けやきの木の二股になった枝に同化しているようにじっとしていました

四十雀

IMGP3247.jpg

雀が学習して四十雀の餌台でひまわりの種をつまみ出して下に落とすようになったそうです

水浴びする四十雀

みずあび2

庭石のくぼみの雪解け水で水浴びしてました

このほかにも「つぐみ」と「きじばと」もきてました
居ながらにして多種多様の野鳥が見られるなんてすばらしいお庭ですね
我が家の巣箱と同じのがありますがこちらのご主人が作ってくださったものです
隣が小学校で大きなケヤキが植えられていたり桜やイチョウなど大木がたくさんあるから野鳥が集まるのでしょうね
退屈しませんね
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
一時の春の日差しの中で
- 2008/02/22(Fri) -
IMGP3176.jpg

IMGP3177.jpg

春の日差しに誘われて巣箱を点検に来たようです

足跡

2


雀、つぐみ、四十雀などの足跡
四十雀とばらの実

雀と一緒

21日

21日の2

21日の3

そういえば昨日21日も巣箱の点検していったのでした!

2/22今日の晩ご飯
2/22yu

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
一本桜です
- 2008/02/18(Mon) -
一本桜

2

3

NHK朝ドラで有名になった「一本桜」と岩手山です。
17日夕方 山頂を綺麗に現した岩手山をバックに「一本桜」が
春を待ってたっています。

岩手山

高速道から撮った「一本桜」とは反対側の猛々しい姿の岩手山。

安比

安比2

16日の安比高原スキー場は風が冷たく時々視界がなくなるほどの吹雪にみまわれました
私はホテルのレストランからコンデジで撮っているだけでしたが。
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | ▲ top
02/12我が家の庭にメジロの番い初お目見え♪
- 2008/02/12(Tue) -
スライドショーでどうぞごらんください
<

今は何もない我が家の庭に「メジロ」さんのつがいが今日はじめて
飛んできてくれました
待っていたんですよ♪
いつもは梅が咲くと集団で(といっても5~6羽)飛んできて蜜を吸って
遊んでいってくれます
今年はまだまだ梅は咲きそうにありませんが
小ムラサキシキブの枯れた実をついばんで行きました。
又昨日はめずらしく久しぶりに小鳥たちでにぎわった我が家の庭でした
一度に「つぐみの番い」「ムクドリ5~6羽」常連さんの「四十雀の番い」「すずめ」が集まりました

つぐみとムクドリ

つぐみとムクドリ

a

つぐみの番いが初めに丸つげの黒い実をついばんでいました
右奥に四十雀が一羽いますよ

b

むくどりも来ました

c

ムクドリに占領されちゃいました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
青空,無風、パウダースノウで快走?
- 2008/02/04(Mon) -
3日は珍しく穏やかで良いスキー日よりでした
途中の気温表示はマイナス6度でした
良いお天気なので冷えたのでしょう
霧氷

木々の枝は綺麗な霧氷がついていましたが
車の走行中の撮影でうまくいきませんでした

面白い形の木

雪原に面白い木が立っていました

白く光る駒ケ岳とゲレンデ

鏡のような田沢湖

CIMG5555.jpg


     *******
2005年2月5日livedoorはじめたこのブログも
ちょうど丸三年になりました
stellaさんのご指導のもと良くここまで続けてこられたと
自分でも驚いています
自分の記録のための「おかず」でしたが
三年目ともなると同じような傾向の食生活がみえてきましたのでこのへんで
一休みしましょう
変わったことがあったり面白い経験をしたり
春になって庭の花たちが咲いてきましたら又写真に撮りたくなってブログに
載せることがあるかも知れません
大変お世話になりました
ありがとうございます
又お目にかかりましょう
コメンテーターとして皆様のところに伺うことはあると思います
ではごきげんよう!!
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
