- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
01/31晩ご飯
- 2008/01/31(Thu) -
01/31yu

自家製がんもどき、小松菜、しいたけの炊き合わせ
なめこ醤油煮と大根おろし
味噌汁・・・ぶりかま、ミズ、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
01/30晩ご飯
- 2008/01/30(Wed) -
01/30yu

身欠きにしんとぜんまいの炊き合わせ(糸コン、ミズ)
キンピラゴボウ
味噌汁・・大根、インゲン、エノキ茸
チンゲン菜の寒麹漬けと奈良漬
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/29晩ご飯
- 2008/01/29(Tue) -
01/29yu

豚肉ロール焼き・・インゲン&人参
付け合せ・・マッシュルーム、豆三種
お浸し・・ほうれん草
金平ゴボウ
味噌汁・・あさり
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/28晩ご飯
- 2008/01/28(Mon) -
01/28yu

焼き魚・・塩鱈
お浸し・・・・ほうれん草
長いものおかか合え
味噌汁・・・大根
菊花なす漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
01/27晩ご飯
- 2008/01/27(Sun) -
01/27yu

肉じゃが
長いもの梅びしおかけ
*お澄まし・・金沢の不室屋のインスタント焼き麩お汁
*ごはんは永平寺がゆ
*印は頂き物ですがどちらも便利で美味しいです。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
冬らしい今日の一日
- 2008/01/25(Fri) -
01/25yuki

細かい雪が隙間なく降っている感じでした
風が吹くと真っ白になってしまいました
IMGP3039.jpg

IMGP3059.jpg

IMGP3033.jpg

四十雀三態です。上二枚は今日、三枚目は昨日です。

IMGP3072.jpg

IMGP3075.jpg

IMGP3062.jpg

お昼ごろ一時的に日が差しました
ざくろの枝先についた雪もすぐ解け初め午前中の寒そうな枝とまったく違っています
テラスの洗濯竿の雪がすぐ溶けてしずくとなり光っていました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
01/25晩ご飯
- 2008/01/25(Fri) -
01/25yu

焼き魚・・・なめたカレイ塩ふり・・大根おろしとスダチ
お浸し・・チンゲン菜、もって菊
卵と豆腐炒り煮.マッシュルーム入り
味噌汁・・・大根、砂糖さや
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/24晩ご飯
- 2008/01/24(Thu) -
01/24yu

ハタハタしょっつる鍋
  はたはた、豆腐、糸コン、しめじ、白菜、チンゲン菜、ねぎ

今日は大荒れのお天気でした
庭の木々が大揺れになるほどの強風です
最大風速30m以上だそうです
家から出たくないので冷凍していた「ハタハタ」とストックの野菜などでショッツルにしました
「ショッツル汁」もなかったので昆布だしとベルセのだし、日本酒、薄口醤油、塩(ハタハタに少し強めに振って)での味付け。
成功 ! 
美味しかった!(わたしはさらに「ゆず唐辛子」を入れましたのでしんから温まった感じです)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
01/23晩ご飯
- 2008/01/23(Wed) -
01/23yu

豚ヒレ肉のソテーと野菜炒め(キャベツ、人参、マッシュルーム、長ネギ)
煮物・・・厚揚げ、しいたけ、麩、生麩
味噌汁・・茄子、エノキ茸



今日は太平山(市内の山・・1171m)がよく見えました
東京や横浜など関東地方は雪でしたね
こちらノースカントリーは曇り一時晴れ間ありのお天気で穏やかでした
明日から大雪の予報が出ていますがそのためでしょうか
山が近く見えました
コンデジで撮っている時には電線など良く見えませんでしたが
電線だらけですね
CIMG5468.jpg

太平山

2
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/22晩ご飯
- 2008/01/22(Tue) -
01/22yu

カレーうどん
昨夜のカレーの残りに 鶏肉と玉ねぎ、長ネギなどをさらに足して。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/21晩ご飯
- 2008/01/21(Mon) -
01/21yu

海老と残り物野菜入りカレー(玉ねぎ、人参、茄子、サツマイモ)(しょうが、トマトケチャップ、                                     とんかつソース、しょうゆなど)
冷奴(今日は豆腐の日)
たけのこと早煮昆布炊き合わせ
なた漬け

今日は大寒でしたが気持ちの良いほどの青空で
午前中はちょっと県内陸方面の豪雪地帯へ所要でドライブでした
stellaさんもご一緒でした
雪をいただいた奥羽山脈が綺麗で二人で車窓から写真撮り捲りました
電信柱がど真ん中になったり隣の車線を走るトラックで視界がさえぎられていたり
動いている車の中からシャッターをきるのはいろいろハプニングがあるものですね
IMGP2987.jpg

IMGP3004.jpg

IMGP3006.jpg

バス停

半分雪に埋まってしまったバス停
つらら1

つらら2

ツララの規模も違いますね
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
初スキーへ
- 2008/01/20(Sun) -
ゲレンデから田沢湖を

今日は今期初めてのスキーへ行ってきました
お天気がいまいちでしたので無理をせず数回でやめました
ゲレンデから見える田沢湖もご覧のとおり
空のグレー色と同じで綺麗ではありません

行き帰りの車窓から撮った寒々とした景色の写真をアップします↓

IMGP2934.jpg

2

3

4

5
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
01/19晩ご飯
- 2008/01/19(Sat) -
01/19yu

鯛の刺身
若竹煮・生麩も一緒煮
たらこごぼう
ゆできのこ3種になめこの醤油煮かけ
味噌汁・・・南蛮えび


            *******
今日はセンター試験の日でしたね。「お天気が荒れなければ良いなぁ」と思っていたところ
朝日が庭に差し込んできました
やはりお日様の光は良いですね
久しぶりに最高気温がプラスになり車道の雪も解けて穏やかになりました
受験生の皆さん明日もがんばってくださいね♪
IMGP2922.jpg

IMGP2926.jpg

IMGP2925.jpg
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
01/18晩ご飯
- 2008/01/18(Fri) -
01/18yu

鱈鍋と人参の白和え
shiraae

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/17晩ご飯
- 2008/01/17(Thu) -
01/17yu

お刺身・・白魚。マグロのやまかけ
お浸し・・ふくだち。セリ
ちくわと茄子の甘辛いため
味噌汁・・アサリ、生麩


turara

2

kage

今日で氷点下の生活が5日続いています
それでも時々青空が広がって日がさすとほっとします
テラスのツララもわずかな日照でも溶け出しています
日当たりで木々の陰が出来るとなんだかうれしくなります

北海道の旭川では氷点下33.3度だそうですね!
どんな寒さなのでしょう!
こちらはせいぜい氷点下7.2度とか、今日は氷点下4.6度ですが・・・寒いです
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
01/16晩ご飯
- 2008/01/16(Wed) -
01/16yu

焼き魚・・キングサーモン
お浸し・・ほうれん草
和風白菜スープ・・・(昆布だし)・・白菜、マッシュルーム、干ししいたけ、人参、
             豚肉、ミニトマト
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
01/16今朝の庭
- 2008/01/16(Wed) -
niwa1

niwa2

niwa3

subako2

subako

13日には猛吹雪が吹きそれから今日まで気温が低い日が続いています
今朝は又夜中に雪が降ったらしく木々には綺麗に
雪が積もって綺麗な雪景色となりました
そんな中四十雀はひまわりの種をついばみに毎日来てくれます
しぐさが可愛いので見とれています
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/15晩ご飯
- 2008/01/15(Tue) -
01/15yu

豚肉生姜焼き・・ミニトマト
お浸し・・白菜
人参の白和え
味噌汁・・・なめこ、長ネギ
菊花茄子漬
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/14晩ご飯
- 2008/01/14(Mon) -
01/14yu

焼き魚・・・キングサーモンの漬け焼き
キンピラゴボウ
お浸し・・ほうれん草
サラダ・・・ジャガイモ、セロリ,ハム、りんご,パセリ・・・からしマヨネーズ、塩コショウ
味噌汁・・・豆腐、舞茸、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今日の雪はふわふわの淡雪、綿雪
- 2008/01/12(Sat) -
今日の雪

今日は大きな軽いふわふわの雪が舞うように降ってきて綺麗でした
小さい時の頃良く黒っぽい手袋やセーターなどに受けて
雪ノ結晶を見て楽しんだことを思い出しました
そこで下の写真になりました
結晶


            *******

            01/12晩ご飯
01/12yu

焼き魚・・・・ハタハタのしょうゆ漬け
小松菜の醤油煮
キンピラゴボウ
味噌汁・・シジミ
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
01/11晩ご飯
- 2008/01/11(Fri) -
01/11yu

煮魚・・・母カレイとキャベツ、長ネギに炊き合わせ
たらこごぼう
味噌汁・・大根とさとうさや
菊花茄子漬stellaさんから貴重な茄子漬をいただきました
              作り手によって色々な味になりますが
              これは最高に美味しい漬け方とお墨付きでした
              塩と砂糖の味のバランスがほんとに美味しい漬物でした
菊花茄子漬
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/10晩ご飯
- 2008/01/10(Thu) -
01/10yu

ポトフ
ぜんまいと油揚げの炒め煮
なた漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
年始早々お恥ずかしい出来事をお披露目
- 2008/01/09(Wed) -
皆様はカードでのお買い物をなさいますか?
慣れていらっしゃるのでしょうか
私も一人前に(?)にあるカードを持つことになりました
使い慣れていないせいでしょうか
存在を忘れている瞬間があります
それが昨年暮から昨日まですっかり頭の中にカードのことは忘れておりましたが
一昨日デパートでこういう時は「カードで買えば良いのだな」と財布をみますと
入っているはずのカードがありません
その時は「家に置いてある」くらいに気楽に考えていました
しまってあるはずのところに入っていません
頭が真っ白。
最後に使ったのは?旅行には持っていったのか置いていったのか?など
どれもあやふや!!思い出せません!!
とりあえずカード会社に連絡。「警察にも届けて置いてください」ということで
昨日「紛失届け」に警察署へ行きました
受け付けた女姓の係りの方が「お名前は?」
私がフルネイムを言ったとたん「扱った記憶があります。届いているかもしれません」
「何時気がついたか、最後に使ったのはどこで、何時だったか?」など聞かれ
どれひとつはっきり答えられず、冷や汗・・・・

書類を書いて確かに私の「カード」が戻ってきました
昨年12月19日に商店街で拾った方が届けてくださったのだそうです!
半月も気がつかないでいたわたし!なんということでしょう!
それにしても良い方に拾っていただき感謝に耐えませんでした
ほっと胸をなでおろした日でした

IMGP2849.jpg

IMGP2857.jpg

IMGP2859.jpg

IMGP2867.jpg

IMGP2866.jpg

IMGP2869.jpg

ヒラヒラと大きな雪が降る中 餌台に来た四十雀です
この記事のURL | うれしい日 | CM(6) | ▲ top
01/07得した気分の冬晴れの一日
- 2008/01/07(Mon) -
青空

午前中は雲がほとんど視界に入らないほどの青空が
こんなに広がりました
寒に入っているのになんだか得をした気分です
寒さももそんなに感じないほどの天候で
庭に下りてみました
うれしいことにバラが咲いていました
フェアリーウイング

2

3

フェアリーウイングが日に照らされて光って見えました
可愛いいですね
とてもハッピーな気分になりました
クリスマスローズの花芽

クリスマスローズの花芽も顔を出していました
まるで春が来たような雰囲気です
でもこれからこの芽は雪に埋もれるのですね
可愛そうな気がしますね
クリスマスローズの実生

こちらは実生から芽を出したクリスマスローズの芽です
3年目です。徐々に大きくなっています
どんな花をつけてくれるのでしょうか
気長に待っていますよ♪
この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
01/06晩ご飯
- 2008/01/06(Sun) -
01/06yu

とろろご飯・・・塩鮭、ねぎ、焼き海苔(、長いもは摩り下ろして味噌仕立てのだし汁で伸ばしてからご飯にかける)
お正月の2日目又は3日目の朝にこちらでは「とろろご飯」にするところが多いようですが
我が家では三が日ともお節にお雑煮です
だいぶ食べすぎで一日いっぱいおなかはすくことはありません
喉越しの良い「とろろご飯」で流し込むしかない状態です
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
01/05晩ご飯…おせち消化DAY
- 2008/01/05(Sat) -
0105yu

お節のお煮しめ{火を入れ直して}
黒豆(県産のを使ってみました)
お節の残りのぶりと田作り
スーパーキング「ふじ」stellさんからいただいてきました
super king

super king2

所要で町へ出かけた帰りに
stellaさんへ今年初のお邪魔をしました
いろいろご馳走になりそのなかに
おりんごも皮をむいて出されておりました
ともさんもR子さんもいらして
「このりんご美味しい」と異口同音に言われ
私もご馳走になりましたら
香りたかく歯ごたえがよくでジューシーしかも甘さが
いつまでも口に残らずさわやかで
「今迄で一番美味しいおりんご」に感じました

それもそのはず「スーパーキング」の「フジ」で贈答用の限定品ということでした
「釣り吉三平」の漫画家の育った増田産ということでした
皆でこのりんごの話で大いに盛り上がりました
高価なものにはそれなりのわけがあるものなのですね

さらに例の「仙台柿」の大きな干し柿もご馳走になり
これもまたあまりの美味しさに今日は両方のほっぺが落ちてしまったようです

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
08/01/03晩ご飯
- 2008/01/03(Thu) -
0103yu

かに玉雑炊
大根なます
ナタ漬け
お正月三日目ともなると おせちとお餅、スポーツ放送のテレビを観ながら
何かつまん口を動かしているのがおなかにずっしり重くなってきます
そこで「雑炊」でちょっと胃をやさしくいたわろうということです
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
庭に年始客?
- 2008/01/02(Wed) -
餌台に

元旦に四十雀がお年始に(?)

2

ひまわりの種入った餌台を見つけてとリ出しています

しげみに

アオキの茂みに口にくわえて持って行きました(くちばしに持っているのが分かりますでしょう)

2

足の間に挟んで殻をつついています

いじゅうから

アオキの真上の巣箱もついでにちょっとのぞいてみています
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
新年
- 2008/01/01(Tue) -
明けましておめでとうございます
2008年が皆様にとりましてすばらしい年でありますようお祈りいたします
本年もよろしくお願いいたします
oshougatunohana

松と千両以外は我が家の庭の花を使っての簡素な祝い花に
gennkannkazari

アレンジにもして玄関の飾りにしました


                   2008年お節
2008おせち

CIMG5340.jpg

紅白なます

きんとん

おせち
この記事のURL | おかず日記 | CM(8) | ▲ top
| メイン |
