- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12/29晩ご飯
- 2007/12/29(Sat) -
12/29yu

焼き魚・・ハタハタ・・・みりん、醤油、日本酒に漬け冷凍しておいたもの
インゲンの胡麻和え
お浸し・・・白菜、春菊
味噌汁・・大根、大根葉、しめじ


今日これからおせち作り本番です
がんばらなくちゃ!
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
12/27晩ご飯
- 2007/12/27(Thu) -
12/27yu

牛丼
春菊の胡麻和え
味噌汁・・・蜆の剥き身、万能ねぎ

いよいよお正月の準備に入りました
材料調達のためのショッピング
お飾りとお花を用意
黒豆を水につけ明日から煮るための準備
のし餅を明日作るためもち米を洗って浸し
なた漬けの下漬け

今日はこれだけで終わり。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭に鶫(つぐみ)が来ましたよ♪
- 2007/12/25(Tue) -
つぐみ1

2

梅もどきに止まっています
3

木陰で暗いところにじっとしています
二重ガラス戸を通しての撮影でぼやけました


今日は風はちょっと冷たかったのですが
お天気が良くなんか得したような気分です
しかも庭に「鶫」さんの訪問を受けていっそう幸せを感じた日でした

「鶫来てそよごの雪をちらしけり
          心に触るるものの静けさ」 島木赤彦
家人がつぶやいていました。「好きなんだ♪このうたが・・」ですって!
この記事のURL | うれしい日 | CM(4) | ▲ top
我家のバラもがんばってます
- 2007/12/24(Mon) -
baranotubomi1

baranotubomi2

このところノースカントリーにしては気温が高いので(+3~4度)
バラもつぼみが綺麗です
咲いてくれるとうれしいのですが
綺麗だった証拠を写真に残してあげましょう
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
12/23晩ご飯
- 2007/12/23(Sun) -
12/23yu

焼き魚・・・カラスカレイのぬか漬け
ほうれん草のと卵炒め
モズクの黒酢あえ
いくらしょうゆ漬けの大根おろしあえ
味噌汁・・大根、さとうさや
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の冬空は素敵でした
- 2007/12/23(Sun) -
12/23今日の雲

今日は一日いいお天気
午前中は空全面がうろこ状の雲に埋め尽くされていました
今日の空の変化です↓
12/23kumo

12/23夕方の雲

この記事のURL | 雑記 | CM(2) | ▲ top
12/22晩ご飯
- 2007/12/22(Sat) -
12/22

ブタ肩肉と野菜のソテー(玉ねぎ、ほうれん草、エノキ茸)
冬至のかぼちゃ(あずきは省略しました)
ひろっこの酢味噌和え
スイートコーンのスープ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/21晩ご飯
- 2007/12/21(Fri) -
12/21yu

焼き魚・・・小田原の干物(金目鯛)
ほうれん草とホタテのバターいため
味噌汁・・・たけのこ、わかめ

朝は久しぶりに雲間からお日様がのぞきました。
やっぱり太陽の光があるとないでは
気持ちが違います。
また木々の枝や葉についていた雪が
解け始め光を受けて イチイの樹はまるでクリスマスツリーに
葉のついていないコムラサキはケヤキのイルミネーションのようでした。
もちろんデジイチで撮って見ましたが
目で見たようには水滴の光が良く出ませんでした
横着して家の中から撮ったのが失敗でした
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/18,19晩ご飯
- 2007/12/19(Wed) -
12/18晩ご飯

12/18yu2

ヒラヒラ大根と豚シャブ肉の鍋
18日NHKで放映されのをさっそく作って見ました

大根(20cm300~400g)はピーラーで薄く引いて
木綿豆腐1丁は水切りして手でざっくり切る
ミズ菜・・(春菊1把でしたが有り物利用で)
豚肉しゃぶしゃぶ用(ロースとばら)350g

昆布だし汁に梅干2~3個、にんにく2~3片、日本酒大匙3を入れて土鍋で。
ゆず醤油たれでいただく。
(ゆずこしょう小さじ2、醤油4分の1cup、酢25ml、だし4分の1cup)

*******

12/19晩ご飯

12/19yu

サヨリの干物
煮物
お浸し・・・ほうれん草
味噌汁・・・豆腐、長ネギ、とろろ昆布
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭
- 2007/12/18(Tue) -
テラスの屋根から

昨夜は少し気温がゆるんで屋根の雪が滑り落ちそうになったのが
今朝気温が下がってこのまま固まっていました
お昼にもまだこのままです
底冷えしています
雪が落ちて

綿帽子を脱いだバラ

バラは可愛そうに雪で傷んでしまいました
巣箱の屋根にはまだ雪

木々に積もった綿帽子は昨日のうちに落ちました
昨日の写真と比べてみてください
昨日の積雪の中はクリスマスローズ

昨日の雪でクリスマスローズが埋まっています
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
ノースカントリーは雪の中
- 2007/12/17(Mon) -
1217枯れ木に雪

朝起きたときには枯れ木に花状態・・雪は細かく風もないためまっすぐ降っていました
1217枯れ木に雪2

午後には気温も上がって湿っぽい雪がずんずんと積もる感じに降っていました
この雪は重いため雪かきが大変です
町の中

町中はこのような状態・・・灰色の世界です。
2~3日前青空の雲模様を撮っていたのがうそみたいです
車はのろのろ運転。今朝は渋滞で病院の予約時間に遅れそうになりましたが
3分前到着でした。
1

ケヤキは「枯れ木に花」できれいです。
並木のななかまど

ななかまどにも雪が積もって重そうです。

夕方にはだいぶ解けて道路は水浸し
木々の枝からもポタポタ雪が落ちています
明日の朝の気温が低くなければいいと思いますが
解けた雪が凍ると道路は危険がいっぱいになります
早朝運転には充分気をつけなければなりませんね

*********

12/17晩ご飯

1217yu

お刺身・・まぐろ、たこ
煮物・・里芋、人参、糸コン、たけのこ、さつま揚げ、舞茸
味噌汁・・・豆腐、エノキ茸、長ネギ
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
12/16晩ご飯
- 2007/12/16(Sun) -
12/16yu

ヒレかつ
キャベツの千切り
カリフラワーの甘酢漬け
スープ・・・シメジ、砂肝、しょうが、ながねぎ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭に出て見上げれば素敵な雲のオンパレード♪
- 2007/12/16(Sun) -
1

2

4

5

7

8

9

11

10

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
今日の空模様は七変化♪
- 2007/12/14(Fri) -
CIMG5239.jpg


CIMG5216.jpg

今日は所用で県南へドライブとなりました
stellaさんへも「ついではないですか?」とお声かけしましたら
ご一緒くださるというlことで心強く出かけられました
天気予報とは違い良いお天気になりました
同じ日同じ時刻の空と思えない変化に富んだ空模様が綺麗で楽しかったです
shichihennge


写真集

2

途中立ち寄った道の駅で素敵なものを見つけました
「雲の写真集」です
stellaさんとあれやこれや興味津々で拝見してきました
コーヒーとバナナケーキ、土地の名物「若返り饅頭」をごちそうになりながら・・
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
今日の白バラのアレンジと庭のばら&晩ご飯
- 2007/12/13(Thu) -
アレンジ1


2

Tさんからいただいた時に「1~2日しか持たないかもしれませんよ」ということだったので
暖房のないところに飾っています
まだこんなに「綺麗」を保っていてうれしい限りです。

庭のバラ


2

このところは気温もあまり下がらず2~3日前より庭のバラも少しずつ開いてきています


              ******

             12/13晩ご飯

12/13yu

牡蠣鍋
guzai

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/12晩ご飯
- 2007/12/12(Wed) -
12/12yu

焼き魚・・鯵の干物(小田原産)
オープンオムレツ&千切りきゃべつ炒め
湯豆腐・・・なめこ醤油煮
味噌汁・・しじみ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/11ハタハタの買出しドライブと雲模様そして晩ご飯
- 2007/12/11(Tue) -
はたはた

男鹿北浦産「ハタハタ」。今日の獲れたてのために色が黒々と濃く
まだ魚体が硬直しています。ぶりこ入りの雌は完売になっていて雄のみでした。
我家はオスを買うことが多いのでちょうど良かったです
しかも4K入り¥1600でお安い!昨日スーパーでは¥2300~2400でした。

雲1


2


3


1211雲

雲模様が綺麗で何枚も撮ってしまいました

***********
             12/11晩ご飯

12/11yu
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
うれしいプレゼント♪と今日の庭のバラと可愛い来訪者(鳥)
- 2007/12/10(Mon) -
IMGP2644.jpg


IMGP2643.jpg


4

Tさんから今日思いがけず「白い花が好きでしたよね」と素敵な白い花のアレンジをいただきました。可愛いガラスのローソク立てもいただきハッピーな気分に浸っています♪
 
クイーンエリザベス

いまだに少しずつバラのつぼみが膨らんでいきます

センダイムシクイ


2


3

センダイムシクイだと思いますが、忙しく餌探しをしているようです
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
12/10晩ご飯
- 2007/12/10(Mon) -
12/10yu

肉じゃが・・・ジャガイモ、淡路島たまねぎ、しいたけ、糸コン
モズク・・沖縄黒酢
味噌汁・・豆腐、わかめ、長ネギ
香の物・・大根酢醤油漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
クラス会のご馳走と夕焼け
- 2007/12/09(Sun) -
CIMG5060.jpg

すでに食べ終わったものは「黒豆入り抹茶のムース」と「いくらとほうれん草の酢の物風」
CIMG5062.jpg

CIMG5065.jpg

CIMG5070.jpg

二次会はフルーツパーラーで「フルーツポンチ」でした

CIMG5125.jpg


CIMG5132.jpg

電車の中での撮影で東側の席から通路を隔てた西側の窓外の夕焼け空を撮影しましたので状態はよくありません
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
12/06晩ご飯
- 2007/12/06(Thu) -

12/06yu
煮魚・・・かすべ(えい)、糸コン、長ネギ、ふくだち
お刺身・・鯛
煮物・・大根、しいたけ、焼き豆腐
味噌汁・・・エノキ茸、玉ねぎ、長ネギ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/05晩ご飯
- 2007/12/05(Wed) -

12/05yu
寄せ鍋


今日は一日風を伴った細かい雪が降りました
風があると寒さが特に身にしみます
夕飯は温かい寄せ鍋にしました

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/04今朝の庭、家の中のバラと晩ご飯
- 2007/12/04(Tue) -

yukitobara


2

3
湿り気の多い雪が木々の枝やバラのつぼみなどに
へばりつくようにたまっていきます
気温はそんなに低くないため
しばらくするうちにポタポタとしずくとなって解けていきました。

bara
雪が降る前につぼみで取り込んだバラたちが
家の中でいっせいに咲き出しました

*******

12/04晩ご飯

12/04yu
豚肉と野菜の炒め物(人参、玉ねぎ、レタス)
*keisさんからいただいた淡路島のたまねぎ大活躍です*
アサリの酒蒸し
湯豆腐
味噌汁..かぶ、とろろ昆布

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
- 2007/12/03(Mon) -

12/03yu
いわしの味噌煮缶詰(頂き物)茹でた蕪
お浸し・・白菜
卯の花和え
味噌汁・・アサリ

*****

botanyuki
今朝は大きな水気の多い「ボタン雪」が降っていました
あっという間に一面真っ白になりましたが
水気が多いので割とすぐ解けてしまいます
すっかり冷え込んで寒い日でした
明日からの天気予報には
「雪だるま」が連続です。

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
12/02晩ご飯
- 2007/12/02(Sun) -

12/02yu
お刺身・・まぐろ
サラダ・・レタス、キュウリ、かまぼこ、ごぼう素揚げ
煮豆・・黒豆
澄まし汁・・・白魚、卵

この記事のURL | おかず日記 | CM(1) | ▲ top
12/1晩ご飯と雁行
- 2007/12/01(Sat) -


12/.01yu

豚肉生姜焼き
温野菜・・・蕪、キャベツ、人参、淡路島たまねぎ
煮豆・・黒豆
味噌汁・・絹ごし豆腐、わかめ
雲母漬け

******


 


whitewings
「ホワイトウイングス」が咲きそうになって来ました
朝日を受けて気持ちよさそうでしたので
撮っていると雁が渡る声がして
今度は空にカメラを向けてあわてて撮りましたのがの写真です

雁

雁2

雁3
やっぱり私って「鳥」好き??
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
