- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/30晩ご飯初物季節ハタハタとプレゼント
- 2007/11/30(Fri) -

11/30yu
焼き魚・・・男鹿産季節はたはた
ふろふき大根と山内里芋
サラダ・・レタス、キュウリ、トマト
味噌汁・・大根、茄子
はたはた
ハタハタの骨をとって(抜き取って)食べる準備をした様子
季節はたはた
初物男鹿産季節はたはたの「おす」
という表示でしたが「ぶりこはたはた」(めす)がはいっていました

******

HIROKOさんからのプレゼント
広島のHIROKOさんから
みかん・レモン・かぼす
茨城産新豆ピーナッツ
たくさんのプレゼントをいただきました
みんなそれぞれにとてもうれしいお品ばかりです
ご馳走様♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
12/07晩ご飯
- 2007/11/30(Fri) -

12/07yuおでん鍋

雪の降る日は夜も長く
底冷えがします
鍋物が身も心も温めてくれますね

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/29晩ご飯
- 2007/11/29(Thu) -

11/29yu
粕汁
(昆布と鰹節、煮干からとっただし汁)
具は大根、ジャガイモ、山内里芋、人参、淡路島玉ねぎ、
しいたけ、エリンギ,かぶ、白菜、長ネギ、鮭です。
お味噌と 酒粕、日本酒、みりん、醤油少々の味付け。
煮豆・・黒豆

**
粕汁は残り野菜なども入れたりしてたくさん具剤を使い肝心の
大好物であるごぼうとコンニャクを入れ忘れてしまいました。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/28晩ご飯
- 2007/11/28(Wed) -


11/28yu

豚肩ロースとパイナップルのソテー
淡路島の玉ねぎ炒め
焼き野菜・・・長いも、なす、さつまいも・・日本酒、みりん、しょうゆ味
味噌汁・・・蕪、しいたけ

********

庭のイカリ草の紅葉が綺麗でした


 


ikarisou



IMGP2582.jpg
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
ドライブの副産物・初冬の山と空と雲
- 2007/11/27(Tue) -

今日は所要でstellaさん、姫と3人でちょっとしたドライブとなりました
何気なくコンデジをバッグにいれて行きました
帰りには初冬の山、雲の織り成すさまざまな空模様がすばらしく
カメラを構えましたがコンデジの画面がぜんぜん光って見えず
適当にシャッターを押したのがいけませんでした
一番好きな遠山の写真が皆ピンボケです

お昼は姫にご馳走になりました
「ダマコ入りかしわラーメン」美味しい!!!
damakora-men
     



CIMG4959.jpg
小さな沼にたくさんのかもがいました


CIMG4967.jpg
視界に大きな鳥が・・樹に止まろうとしていました

CIMG4972.jpg

CIMG4992.jpg

CIMG4987.jpg

CIMG5003.jpg

CIMG5004.jpg

CIMG5007.jpg
これが精一杯の望遠 
むらさきがかったグレイに染まる初冬の山が好きです
ピンボケ写真にお付き合いありがとうございました

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | ▲ top
11/26四十雀来訪と今日の晩ご飯
- 2007/11/26(Mon) -


IMGP2573.jpg

今日もうれしいことに小春日和となりました
日中は17度も気温が上がったそうです
ストーブを消していてもぜんぜん寒くありません
昨日で終了したつもりだった庭の冬支度を追加してやりました。
落ち葉をかき集めたり、小さめのバラの木には雪囲いをしたり。
午後から久しぶりに散歩もしました。


IMGP2578.jpg
温かい日差しの中恒例「四十雀」さん登場
巣箱に入ってしばらく点検しているようでした
すぐ下に昨日「バードフィーダー」をつるしたのですが
気がついたものやらどうやら近づきませんでした


20071126194831.jpg

**********
11/26晩ご飯
bannshaku
久しぶりの散歩でつかれたのでマルタ・アルゲリッチのピアノで
ショパンの「ピアノソナタ第3番」を聞きながら
冷奴と濁り酒で晩酌のお付き合い

11/26yu
おでん・・・昨日の残りで
チャーハン
keisさんからいただいた淡路島の玉ねぎを
早速炒めてチャーハンにしました
ふんわり柔らかい切り心地で
美味しくいただきました
keisさんご馳走様でした♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
11/25バードフィーダー、今日のバラと晩ご飯
- 2007/11/25(Sun) -

バードフィーダー
今日は小春日和のようなお天気
庭仕事のラストチャンス
庭木に支柱の棒を立て枝を縄で縛ったり
寒さに弱いものは葦簾(よしず)や莚で囲ったりという作業をやり冬の準備完了。
そのあとは先日「野鳥の会」で取り寄せていただいた「バードフィーダー」を
ハンギングをつるしていたところにつるしました
えさはひまわりの種で「四十雀」用です。
さあ! 何時気がついてくれるでしょうか?

ホワイトメイディランド
「ホワイトメイディーランド」にはまだ蕾もありますが寒さでもう咲けないでしょう
これが最後の花になるかもしれません

ラベンダードリーム
「ラベンダードリーム」の花の色が深くなって大人っぽいです

ホワイトウィングス
「ホワイトウィングス」はまだ開きません

IMGP2554.jpg

IMGP2555.jpg
名前は?です
隣に「クウィーンエリザベス」があり、たくさん蕾がついていますが
背丈が高すぎて写真は撮れませんでした

**************
11/25晩ご飯
11/25yu

おでん
もずく

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
11/24晩ご飯
- 2007/11/24(Sat) -

11/24yu
焼き魚・・なめたカレイ
レバー甘辛いため
ヤーコン、人参、マッシュルームのキンピラ
味噌汁・・・シメジ、エノキ、長ネギ
ご飯はサツマイモ入り雑炊

kaki
柿3種
今日は和歌山の「紀ノ川」(ネット入り)と静岡の「次郎柿」という大きな柿を2種いただきました。
我家にあった甘柿2種と大きさの違いがずいぶんありますね。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/23晩ご飯
- 2007/11/23(Fri) -

11/23yu


焼き魚・・・汐さば
お刺身・・まぐろ
お浸し・・ほうれん草、白菜
味噌汁・・なめこ、長ネギ、おぼろ昆布
*******


毎年勤労感謝の祝日には
庭の植物や鉢物の冬支度最終章の日です

昨日まで風雪の強いまるで寒のさなかのような寒さでした
今年は冬の備えがまだ出来ないと思っていると
お昼前から幸いお天気になってきました
鉢やプランターを木の下やテラスに移動。


あとは植木を雪の重みから守るための雪囲いや枝を縛る
仕事がまだありますが又天気を見ながらやります

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
鳥海山、月山、冬の空ふたたび
- 2007/11/22(Thu) -

先日鶴岡へのドライブ時に撮った山と雲の写真を大きい写真で見たいと
stellaさんに言われまして再びUPしました
雲の中
朝(12/17)ドライブの行きは厚い雲に覆われていた鳥海山


仁賀保高原の風車
仁賀保高原の風車
風車と雲

IMGP2359.jpg
鳥海山は雲の中

月山
山形県は晴天で月山の姿が光でかすんでます

IMGP2428.jpg
山形県側からくっきり見えた鳥海山
まばゆいイくらいに神々しい姿です

IMGP2489.jpg

夕日に照らされた鳥海山
夕日に照らされてピンク色の染まった鳥海山

この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
11/22晩ご飯
- 2007/11/22(Thu) -

11/22yu
すき焼き鍋


今日は一日寒い風雪でした
ついこの日曜日に初雪があったばかりで
まるで寒の最中のようです
県の内陸部は50cm前後の積雪あり11月の積雪としては
新記録だそうです!

体を温めるにはお鍋がいちばんですね♪

******
11/21の晩ご飯

11/21yu
昨日はPCの不具合でのせられませんでしたので・・
写真のみ

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/20晩ご飯
- 2007/11/20(Tue) -

original
オリジナル鍋
汐さば(ちょっと汐抜き)、大根(ごく薄短冊切り)、糸コン
豆腐、長ネギ、しょうが、観賞菊の花・・(日本酒、醤油、だし汁)
観賞菊

2
観賞菊です。
何年ぶりかで今年育てたというYさんから
鍋物に入れて食べると普通の食用菊と違って
食べ応えがあり美味しいというのでいただきました。

そこでとっさに「鯖と大根の鍋」というのを友人から聞いていたので
実物を見たことも食べたこともなかったのですが
とりあえず我流で作ってみました
これはお勧めできる美味しさでした♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
綿帽子をかぶったバラたちと巣箱
- 2007/11/19(Mon) -


綿ボウシ



2



IMGP2536.jpg



ばらの実

初積雪道路をお茶の先生のボランティアのお手伝いで郊外の体の不自由な老人ホームへ
道路は解けていて運転には支障なく無事終えてきましたが
今年初めての雪道運転にはちょっと神経を使い疲れました。
********

本日の晩ご飯


11/19yugohan
鯛のお刺身
冷奴
たらこごぼう
ほうれん草のお浸し
味噌汁・・もやし、おぼろ昆布

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
11/18晩ご飯
- 2007/11/18(Sun) -

11/18yu
ぶり大根
牡蠣フライ・・・・キャベツ、トマト添え
(久しぶりに揚げた牡蠣フライ。やはり揚げたては美味しいです)

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
つかの間の小春日和にドライブ
- 2007/11/17(Sat) -


週間天気予報では今晩から雨模様、明日は雪になるということ。
本格的に冬のなるようです。
お日様マークは今日限り、それっドライブ~!!
ということで急遽お隣の山形県の鶴岡市へ、途中の風景などを・・・
鳥海山
鳥海山行き帰り
上6枚は車の中から
下段3枚は象潟の道の駅で


白鳥in庄内平野
白鳥が渡ってきていました
助手席からあわてて撮りました日本海
日本海の波と飛島
20071117214229.jpg
茨の実がきれいでした

IMGP2490.jpg

IMGP2492.jpg

IMGP2522.jpg

IMGP2509.jpg

IMGP2497.jpg
最後に「夕日」に出会えました
IMGP2528.jpg
左に鳥海山真上にお月様、右には夕日が沈む日本海が・・

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | ▲ top
11/15,16晩ご飯
- 2007/11/16(Fri) -

11/15yu
豚肩ロースのパイナップル添えソテー
マッシュルームとトマトのソテー
かぼちゃ甘煮
ポテトサラダ
味噌汁・・・豆腐、ねぎ
11/16yu

しょうゆラーメン・・・豚肉、白菜、キャベツ、人参、しいたけ、長ネギ
ポテトサラダ
かぼちゃの甘煮

今日は珍しくラーメン
昨日のおかずの残りとともに

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
稲光と轟音とともにとうとう白いものが・・・
- 2007/11/15(Thu) -

とうとう来ましたねII冬将軍の走りが・・・
IMGP2311.jpg

雷鳴の直後はすごく激しい雨脚の雨と大粒のあ・ら・れ

amearare
「これはナンじゃ?」とお思いでしょう?
いつもどおりにシャッターをきったのですが
雨脚の激しさがお分かりでしょう?
白くカーブしているのが何本もありますが「アラレ」が跳ね返っているのですね!

落ち葉に

2


3

直後枯葉の上にはあられが積もりました
でのまもなく雨に変わって解けてしまいました・・


この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
11/14今日の庭の花
- 2007/11/14(Wed) -

20071114201914.jpg
ツワブキが咲いていたのを忘れていました
少し盛りを過ぎてしまいました
周りはモミジやニシキギの落ち葉でいっぱいです

伊豆の踊り子
伊豆の踊り子

ホワイトウィングス
ホワイトウィングス

伊豆からお嫁入りしてきてくれたバラ2種
秋咲きの蕾がやっと色づいてきました
雪が降る前に咲いてくれるでしょうか!
もみじ

もみじ2
もみじが面白い色づきしていました

この記事のURL | 庭の植物 | CM(4) | ▲ top
11/13晩ご飯
- 2007/11/13(Tue) -

11/13yu
たら鍋・・・・我が家流鱈チリ風鍋です。

昆布だし・日本酒。みりん・ポン酢醤油の味付けで
鱈、しいたけ、白菜、長ネギ、糸コン、豆腐、今日は車麩も入れてみました。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/12晩ご飯
- 2007/11/12(Mon) -

11/12yu
コロッケ・・・千切りキャベツとトマトの付け合せ
冷奴
山内里芋の煮っ転がしに素揚げごぼう添え
味噌汁・・・蕪と油揚げ
***
夕方ちょっと用事でstellaさんにお寄りしましたら
山内里芋の煮物をいただいてきました
「素揚げしたごぼうを煮っころがしの煮汁に絡ませてたべるとおいしいいのよ!」
ほんとに美味しくいただきました
これは我家の献立にすぐ取り入れてたびたび
作ってみたいです
ご馳走様でした♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
身近な千秋公園で最後の紅葉観賞
- 2007/11/11(Sun) -

市内に用足しに行った帰りは午後から雨が降ってきましたが
千秋公園の中を歩いて通り抜けがてら最後の紅葉観賞をしてきました
東御門下のモミジ




3

CIMG4824.jpg

CIMG4836.jpg

CIMG4838.jpg

CIMG4844.jpg

CIMG4845.jpg

モミジ
モミジ
落ち葉
落ち葉いろいろ
メタセコイヤ
メタセコイヤもいいですね♪

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | ▲ top
11/9穏やかなお天気に誘われて
- 2007/11/09(Fri) -

IMGP2223.jpg


IMGP2227.jpg

IMGP2233.jpg

IMGP2225.jpg
里山の紅葉はどこまでもやさしい色が続いて
気持ちの良い景色を楽しみました
IMGP2236.jpg

IMGP2245.jpg


IMGP2243.jpg

IMGP2242.jpg
ブドウ畑の紅葉を去年に続いてみせてもらいました
落ち葉が掃き集められて焼かれ
煙が上がっていました
IMGP2255.jpg


IMGP2256.jpg


アップルロードへ
青空に赤いりんごがとてもきれいでした
良くこんなに綺麗に赤くなるものですね
美味しそうでした。
もちろんりんご園で購入してきました

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
11/9晩ご飯
- 2007/11/09(Fri) -

11/9yu
鶏手羽とゆで卵のサワー煮
山内里芋の田楽
ポテトサラダ
味噌汁・・大根と干し葉

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/8晩ご飯と庭木の紅葉、今日のバラ
- 2007/11/08(Thu) -


11/8yu


マグロのお刺身・・・キュウリと大根のつま
煮物(筑前煮風)・・・鶏肉、ごぼう、人参、しいたけ、しめじ、
こんにゃく、豆3種(缶詰)
お浸し・・・白菜と黄もって
お澄まし・・・シラス、長ネギ

nishikigi
ニシキギの紅葉

machiruda
今朝のマチルダ
初々しくて可愛い♪

bara
ラベンダードリームとホワイトメイディーランド

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/7晩ご飯・輝く柘榴の葉と街の紅葉並木
- 2007/11/07(Wed) -


11/7yu
銀杏ご飯
豚汁
酢の物…大根と黄もって、柿の元(むらさきの菊)


近所の奥様が千秋公園で銀杏拾いをして
たきたてほかほかの「炊き込みご飯」を
くださいました♪
新鮮な銀杏がとても美味しいご飯でした
ご馳走様でした♪

zakuro

2
朝日に照らされて金色に輝いて見えた柘榴の黄葉


ケヤキ並木
夕暮れのケヤキ並木
光が当たっているととても綺麗なのですが・・
通りかかった時はすでに日が落ちかかって・・

銀杏並木
こちらの銀杏並木には西日が当たって光っていました

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/6晩ご飯
- 2007/11/06(Tue) -

11/6yu
豚もものつけ焼き
ブロッコリーと茗荷甘酢漬け
ズッキーニと茄子の炒め物・味噌ダレ合え
大根と黄もってのなます
味噌汁・・・じゃがいも、わかめ、ねぎshibugaki

外出から帰ってきましたら
この柿が届いていました
stellaさんとトモ子さんが買いに行ってくださいました
今夜は皮むきをして又干し柿にします
この形がなんとなく柿らしい感じがします

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/5晩ご飯
- 2007/11/05(Mon) -

11/5yu


焼き魚・・塩鮭
甘エビの刺身
冷奴
ほうれん草のごま油炒め・・塩コショウ味

かきのもと・・・菊花
大根葉の炒め煮・・・油揚げ、干ししいたけ
味噌汁・・・甘海老

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
11/4晩ご飯
- 2007/11/04(Sun) -

11/4yu


おでん・・・大根、人参、しいたけ、ゆで卵,ごぼう天、こんにゃく
茹でたぶろっこりー
焼きはんぺん
みかん
おにぎり・・梅干入り、海苔巻き(今日の登山用の残り)



*****
11月3日は何時も山の会で「靴納め」の登山の日です。
が・・・
悪天候のため一日伸ばして今日4日に登山となりました。
市内の「太平山」(1171m)という山です。奥岳、中岳、前岳(774m)とあって
今日は前岳までです。午前8時登山開始11時半に下山完了。
お昼は下準備した材料を持ち寄って
紅葉の綺麗な植物園のそばで
豚汁の鍋を囲んでおにぎりで昼食。
りんごやみかんのデザートつき。
コーヒー係りが道具を持ち込んでドリップで入れたコーヒーでしめて
解散。今年の登山は終了。


カメラを忘れて写真が撮れませんでした!!

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
干し柿
- 2007/11/04(Sun) -

かわむき


干しました

CIMG4753.jpg
stellaさんとトモ子さんが「渋柿」を買ってきてくださいました
2~3日作業が出来ず2日の晩に干し柿作りをしました。
軒下につるして完成です。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
11/3晩ご飯
- 2007/11/03(Sat) -

11/3yu


焼き魚・・・鯵
煮物・・・大根、人参、しいたけ、こんにゃく
三色きんぴら・・・蓮根、ピーマン、人参
澄まし汁・・・シラスと長ネギの卵とじ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
