- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09/30晩ご飯
- 2007/09/30(Sun) -

09/30yu


焼き魚..秋鮭の付けやき
焼き茄子
大根なます・・にんじん、きくらげと
味噌汁・・ジャガイモ、舞茸、わかめ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
我家の庭に秋の気配・・・
- 2007/09/30(Sun) -

いぬたで
いぬたでの葉が真っ赤に紅葉しています
どくだみ

どくだみ2
ドクダミがいろいろな色に紅葉しています
吾亦紅
吾亦紅が一本綺麗に咲いていました
秋色

秋色2
小さな秋を家の中に持ち込んでみました
CIMG4198.jpg
昨日と今日はとてもよいお天気でした
青空は高く透き通っています
秋を感じる雲がとてもきれいでした
国体が開かれ天皇皇后両陛下がいらした二日間は
国体日和とでも申しましょうか
国体開会前日の悪天候から一転してほっとしました♪
夕焼け
そして今日の夕焼けです
明日もまたいいお天気の予感・・・
国体期間が好天続きでありますように願いつつ眺めました

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
今朝の庭の花
- 2007/09/29(Sat) -

秋明菊白
秋明菊の白花
この花たちは日当たりがよくないので
上から写真を撮ることが出来る位背丈が低いのです。
秋明菊
白花とセットでついていた八重で赤紫色の秋明菊

白花孔雀草
白色の孔雀草
木の影になっているため花つきがあまりよくありません
大好きな花のひとつなので日当たりの良いところに植え替えしなくては・・・・
ピンク色の孔雀草
ピンク色の孔雀草
もうそろそろ終わりかけています。


ほととぎす
ほととぎす
青みがかった花の色と花の形が「山路のホトトギス」とちょっと違って
可愛い感じです

さわぎきょう
さわぎきょう
今朝開いたようです。


あすぱら
アスパラガス
鉢の中にいつの間にか生えてきたアスパラです
あっという間に大きくなり実をつけました
雨上がりさわやかに綺麗に見えましたので写真を撮ってみました

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/29晩ご飯
- 2007/09/29(Sat) -

09/29yu


焼き魚・・・さんま
アスパラガス
とろろ、モロヘイヤ入り
ひじき炒め煮
味噌汁・・・豆腐、長ネギ、(人参の天ぷらもちょっと入れて)

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/28晩ご飯
- 2007/09/28(Fri) -

09/28yu


焼き魚・・えぞかれい
天ぷら・・・茄子、人参、アスパラガス、大葉
味噌汁・・・大根、しめじ、庄内麩

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/26晩ご飯
- 2007/09/26(Wed) -

09/26yu


焼き魚・・・鯵
かぼちゃの甘煮
長いも,キュウリ&黄もっての三杯酢合え
味噌汁・・・甘海老、長ネギ


 

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
9/25晩ご飯
- 2007/09/25(Tue) -

09/25yu
焼肉・・豚肩ロース塩コショウ、しょうが
玉ねぎ、人参、エリンギ、かぼちゃのソテー
蒸しなす
味噌汁・・大根,庄内麩

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
連休はドライブでした
- 2007/09/25(Tue) -

柳田国男の「遠野物語」で有名な
岩手県の遠野へ
いまではNHK朝ドラ「どんど晴れ」で撮影場所ともなったところです
CIMG4099.jpg


CIMG4102.jpg
もしも観光客でにぎわっていなければ、本当に「河童」が出そうな雰囲気になるでしょうね


CIMG4105.jpg

河童淵では観光客がきゅうりで河童釣りをして楽しんでいました


河童の狛犬

お隣の神社の狛犬は河童の形をしていました


遠野昔語り
語り部による遠野の昔語りを聞いてきました
リクエストにより「河童」と「座敷童子」の話が語られました

CIMG4114.jpg


CIMG4112.jpg
悠然と流れる「北上川」
小船が一艘浮かんでいました。天然の川うなぎを採っているのでしょうか
川岸に面して大きなうなぎ専門お食事処が2軒あり
お昼は「うな重」「うな丼」「季節限定天然うなぎ定食」をそれぞれで。

CIMG4159.jpg
9/24の夕食
盛岡駅前の「東屋」にて
「そばがき」です。
わんこそば
お隣ではカップルさんが「わんこそば」に挑戦しておられました
63杯と62杯!!

この記事のURL | 旅行 | CM(4) | ▲ top
09/22晩ご飯と庭の花で墓参
- 2007/09/22(Sat) -

09/22yu

海老の酒蒸し(塩コショウ&七味唐辛子)
ジャガイモとささぎ添え
ひじき炒め煮
エリンギと長いものサラダ
澄まし汁・・・シラスの卵とじ

大八重くちなし

CIMG4056.jpg

お墓参りのためのお花を庭から集めていましたら
「大八重くちなし」の花が一輪狂い咲きなのでしょうか
綺麗に咲いていました。
家の中で楽しむことにしました。

お墓への花は「角トラの尾」「孔雀草」「フロックス」「コスモス」
「しゅうめい菊」「友禅菊」の花束にしました。
写真を撮ったのですが間違えてメモリーから削除してしまいました

それに今日は「一眼レフデジカメ」のレンズの具合が悪く
メーカーに修理に出す羽目になりました
しばらく「コンデジ」で撮影です。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/21晩ご飯
- 2007/09/21(Fri) -

09/21yu


焼き魚..秋刀魚の塩ふり
山内里芋・・うにみそ
お浸し・・ささぎ
ひじきの煮物・・・人参、油あげ、糸こん,しいたけ、ピーマン
おたふく豆
味噌汁・・・夕顔、舞茸

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
珍客(?)現る♪
- 2007/09/20(Thu) -

ruritateha


ruritateha3


1


ruritateha0

偶然に
見慣れないしかも目立つ色の蝶が勢い良く飛んでいる姿が目に入った
普通の蝶々はヒラヒラという感じなのに
この蝶はスーッとすばやく飛ぶ感じでした!はじめシュウメイギクの葉に止まりました
羽を広げてぺたっという感じに止まっています
「蛾」なのかな?
いやでも今度は羽を上にたたんだり広げたりしましたので「蝶」だと思いました。
そっと近づいてコンデジで撮りましたがあわてましたのでうまくいきません
図鑑で調べましたらるりたては」 とありました

これは「珍客」です♪


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(1) | ▲ top
HIROKOブランドのイヤリングたくさんと今日の夕食
- 2007/09/19(Wed) -


HIROKOブランド
ブログのお仲間HIROKOさんよりいただきました♪
HIROKOブランドのイヤリングです♪
このほかにブローチ&イヤリングセットのもありました。
綺麗な朱色系の可愛いものでした。
今日はラベンダーの会で
メンバーの一人ミチ子さんが着けたらとてもお似合いでしたので
お譲りしました。
ミチ子さんもお喜びでした♪
HIROKOさん、本当にありがとうございました♪
stellaさんへのスカーフ素敵でした!
スカーフ好きのstellaさんにとてもよくお似合いで
きっと素敵に着こなされることでしょう♪
さあ、明日からさっそく楽しみましょう♪


 


{今日の夕飯}



09/19夕食
焼き魚・・かれいの塩ふり
お浸し・・長いも、モロヘイヤ・・・酢醤油
かぼちゃの甘煮
味噌汁・・・大根、茄子、いんげん



この記事のURL | うれしい日 | CM(4) | ▲ top
豪雨が去って
- 2007/09/18(Tue) -

フロックス





2
「フロックス」の白花きり戻しが咲いていました
昨日の豪雨にも負けずに綺麗に咲いてくれました
白い花を見ていると気持ちが透明になるような気がします


シュウメイギク
「シュウメイギク」が庭のあちらこちらに散らばって咲いています
気持ちのいい白です。


青紫蘇
青紫蘇の穂が出てきて小さな白い花がたくさん咲いています
小さくて肉眼ではよく見えないのですが
「花がこうなっているのね♪」
でもボケボケ写真で明確ではありません
又挑戦してみます。



この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
09/18晩ご飯
- 2007/09/18(Tue) -

09/18yu
肉じゃが我が家流・・牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、糸こん、しいたけ、ピーマン
焼きなす
味噌汁・・絹ごし豆腐、エノキ茸、長ネギ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
すごい雨脚の中の四十雀
- 2007/09/17(Mon) -

shijuukara


2
昨日から台風11号の影響と思われる雨降りの二日間です。
特に今日は朝から大粒の雨がまっすぐ大量に
落ちてくるという感じです!どしゃ降りです。
そんな中いつもよりか細い鳥の声が絶えず聞こえてきます。
「寒いよ、寒いよ」とでもいっているようです。


びしょぬれの四十雀がこの雨の中えさ探しでしょうか。
木の茂みに入って雨宿りすればいいのに・・・

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
09/17晩ご飯
- 2007/09/17(Mon) -

09/17yu
秋刀魚の蒲焼・・白髪ねぎ、生姜とともに
なすとピーマンの 素揚げ
豆腐サラダ・・・・トマト、キュウリ、豆腐をそれぞれさいころ切り
サラダ用菜2~3種(プランターで育てたもの)


tumami
「だだちゃ豆」
うまく育ったというひろ君&gaakoさんご自慢だけあって
とても甘いいいお味でしたよ♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/16晩ご飯
- 2007/09/16(Sun) -

09/16yu
きりたんぽ・・・比内地鶏のがらでスープをとりました。
「山内産里芋の孫芋」を スーパーで見つけて「きりたんぽ鍋」で
食べたくなりました。
即席浅漬け・・・茄子、キュウリ、キャベツ、生姜

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/15晩ご飯
- 2007/09/15(Sat) -

09/15yu

焼き魚・・・鯵(県産)
お浸し・・ほうれん草
煮豆・・花豆(清泉寮)
塩もみ野菜サラダ風
お澄まし・・刺身用白魚で

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花・・ピンクの花
- 2007/09/15(Sat) -

かくとらの尾




2
「角とらのお」
毎年UPしていますが、「白」も欲しいのですが
まだ入れることが出来ません


友禅菊
「友禅菊」


こすもす
「コスモス」
去年は「白」もありましたが
消えてしまったのでしょうか、これから咲くのでしょうか?

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2007/09/14(Fri) -

シュウカイドウ
裏に1~2株植えてから自然に増え続けた「シュウカイドウ」

小紫式部
色づいてきた「小紫式部」
ワイアープランツ
「ワイアープランツ」には蝋細工のようなまり可愛い実がついていました。
先端についている黒いものが種でしょうか?

この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
09/14晩ご飯
- 2007/09/14(Fri) -

09/14yu
カツ丼
焼き帆立
お浸し・・・ほうれん草、焼き茄子
糸かぼちゃのサラダ

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/13晩ご飯
- 2007/09/13(Thu) -

0913yu
焼き魚・・・・秋刀魚の塩ふり、大根おろし
焼き茄子
かぼちゃの甘辛煮
ぜんまい、人参、こんにゃく、油揚げの炒め煮
味噌汁・・・絹ごし豆腐、長ねぎ

この記事のURL | おかず日記 | CM(1) | ▲ top
今日の庭の花といただいた秋の花々
- 2007/09/12(Wed) -

フェアリーウィングス


2


「フェアリーウイングス」が本来の色目で咲き始めました
なんて表現したらいいのでしょうか
あわーい杏色でとてもいい色です♪

朝顔が・・
今朝不思議な光景が目に飛び込んできました
「スノーホワイト」に青い朝顔の花が・・・・
咲くまで朝顔のつるが巻きついているとは見えませんでした。

秋の花
Yさんのお庭の花々をいただきました
白萩が綺麗ですね
紫の花は「さわぎきょう」です。
秋らしい花々ですね♪

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/12晩ご飯
- 2007/09/12(Wed) -

09/12yu
今日は久しぶりの「ラベンダーの会」でstellaさん宅へ集合でした
帰りに思いがけず「晩ご飯のおかず」のメインディッシュをいただいてきました

というわけで今夜のおかずは・・・
肉鍋・・・いただいた肉鍋に昨日の残りのしいたけと麩、豆腐なを入れて。
お浸し・・ほうれん草
茗荷の葡萄酢漬け

楽をさせていただきました
ご馳走様♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
吾亦紅
- 2007/09/11(Tue) -

吾亦紅1





2





3


今日はちょっと庭仕事をしました
バラのクウィーンエリザベスの咲き終わった枝を切り
黒点病の治療をしました。


背が高く斜めに傾きながら咲いていた「吾亦紅」を
根元近くまで全部切りました。


しばらく壷に入れて楽しみます♪

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/11晩ご飯
- 2007/09/11(Tue) -

CIMG3974.jpg

枝豆&ビールで 晩酌


09/11yu


すき焼き{牛肩ロース切り落とし使用、玉ねぎ、長ネギ、焼き豆腐、
エノキ茸、しいたけ、糸こん、麩}

八ヶ岳のホテルでの「すきやき」の写真を見て
家人が刺激を受けて「食べたくなった!」というリクエストに答えて・・・

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/10晩ご飯
- 2007/09/10(Mon) -

09/10yu

豚肩ロースのソテー
きんぴらごぼう、トマト&蛇腹キュウリ添え
冷奴
モロヘイヤ
味噌汁・・エノキ岳,庄内麩、ふのり

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
秋田駒ケ岳登山
- 2007/09/09(Sun) -

車中から
これから登る「秋田駒ケ岳」を車中から



CIMG3924.jpg
途中日本一深い「田沢湖」を見下ろす

阿弥陀池の木道
9合目(?)阿弥陀池と木道
生き物は生息していません


男岳


阿弥陀池から望む「男岳」

CIMG3944.jpg

アミダ池の小屋と「男女岳」1637m


ウメバチソウ
「ウメバチソウ」

リンドウ
「ミヤマリンドウ」

トリカブト

「トリカブト」本当の色は紫色ですが???

あざみ
「あざみ」もう終わりかけていました。

久しぶりの登山でした  暑い日でしたがさすが山の上は涼しい風が適度にあり
気持ちの良い登山日和でした。
でも疲れました。写真のUP精一杯です

*「蛾」は「が」です!!


 


 

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | ▲ top
ホテルのお食事。夕食&朝食セレクト版
- 2007/09/08(Sat) -

ホテル「八ヶ岳美術館」ソサエティの夕食ご紹介
CIMG3772.jpg
すき焼き
CIMG3775.jpg
海苔とゴマのふりかけご飯。お刺身。野菜くるみ合え。蒸し物。サラダ。味噌汁。香の物。
お茶。水菓子。
洋食と和食があり私は「和食」をいただきました。
どれも美味しく残らずいただきました。



「ホテル軽井沢エレガンス」の朝食ご紹介!
CIMG3859.jpg
こだわりのオムレツ・・・・さすがです。
CIMG3857.jpg
生食用人参、茄子が皮つきへた付きで・・・・
ぱりぱりでカムほど甘みが・・・・
もう一週間くらいでこのお野菜は終わりとか
こだわりの特別の野菜!
CIMG3858.jpg

すべてウェッジウッドの器で・・・
幸せ♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
今朝の庭の花・・バラとバロータと秋明菊と
- 2007/09/08(Sat) -

machiruda

machiruda2
マチルダ
ラベンダードリーム
ラベンダードリーム
バロータ1

バロータ2
バロータ
秋明菊
秋明菊の白
秋明菊ピンク
秋名菊のピンク


夕べ無事旅行から帰ってまいりました。
台風の最中でしたが運良く直接の被害も受けず
順調に楽しく過ごしてまいりました。
ノースカントリーも台風らしい被害もなく
今朝の庭では旅行前には蕾だった花々が
綺麗に咲きそろって出迎えてくれました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
