- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吾亦紅、ゲンノショウコ、水引草、などを良く見ると・・・
- 2007/08/31(Fri) -
waremokou
吾亦紅の咲き初めに黄色の花粉があるのを確認(小さくてねらいが定まらずピンボケ)
吾亦紅
小さな小さな花の集まり・・吾亦紅

IMGP1843.jpg
ゲンノショウコの実・・・5つに裂けて繰るくるっと巻き上がりその勢いで種が飛ぶ
IMGP1845.jpg
ゲンノショウコの花
水引草
水引草も小さな小さなちゃんとした花が咲いているのです~♪
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
08/31晩ご飯
- 2007/08/31(Fri) -

08/31yu
お刺身・・甘海老、蟹肉
韮玉・・韮は菜園からの摘み立て
野菜の素焼きに味噌(うに味噌と蕗味噌二種)
味噌汁・・シジミ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
ホワイトウィングスと伊豆の踊子、一番星も・・
- 2007/08/30(Thu) -


whitewings1

夕日を浴びて「ホワイトウイングス」が咲いていました。
whitewings2
水撒き後の「ホワイトウイングス」
伊豆の踊り子
「伊豆の踊り子」も咲きました。
一番星
夕方水撒きしていて見つけました。「一番星」です。

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
08/30晩ご飯
- 2007/08/30(Thu) -

08/30yu
焼き魚・・・・塩銀鮭・・・茗荷葡萄酢漬け
茄子炒め・・砂糖醤油味白ゴマかけ
夕顔あんかけ・かに肉と黄菊入り
お浸し・・もやし、人参、舞茸

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
シュウメギクが咲き始めました♪&バラ・再び
- 2007/08/29(Wed) -

シュウメイギク

シュウメイギク昨日
シュウメイギク今日咲きました。昨日はまだ蕾でした。


izunoodoriko今朝

izunoodoriko
「伊豆の踊り子」も今日咲きました♪昨日は明け方の雨で文字通り水も滴る・・・・美少女


ホワイトウィングス今日


ホワイトウィングス
「ホワイトウィングス」の今日と昨日
真っ白なのですがほんのりピンクがかっていますね?
「伊豆の踊り子」も「ホワイトウィングス」もはるばる伊豆からお嫁に来てくれました♪

      *******    *******   *******

「今日の晩ご飯」は残り物整理でした。
カレーの残り
お浸し・・にらとインゲン
冷奴
味噌汁・・冬瓜、麩、花にら
醤油焼きホタテと枝豆
ビール

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
皆既月食
- 2007/08/28(Tue) -

IMGP1810.jpg

IMGP1813.jpg

IMGP1830.jpg
今日は6年ぶりの皆既月食でしたが、
東の空に見えたときにはもうぼんやり赤い皆既月食になっていました。
それはデジカメに納めることはできませんでした。
途中雲がかかりみえなくなり、
見えたときにはもう三分の二くらいもどっていました。
ちょうど月がある周りだけに雲があるというあまりいい条件ではありませんでしたが
素敵な天体ショーでした。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
08/28晩ご飯
- 2007/08/28(Tue) -

08/28yu
茄子カレー・・生卵かけ・・・
お浸し・・菜園から摘みたてニラ
冷奴


今日は既製のルーを使わずカレー粉から作ってみました。
カレー粉、米粉、にんにく、小エビ、固形スープの素、りんご、ローリエ、
白ワイン、オリゴ糖、塩コショウ、中濃ソース、トマトケチャップ等で適当に作ってみました。
カレー粉の辛味がちょっときつかったので「生卵」をかけてまろやかにしました。
材料などは適当に入れた割には美味しく食べられました・・自画自賛♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今朝雨上がりの庭の花
- 2007/08/28(Tue) -
hokusha

hokusha2

collage2.jpg
ホクシャ・・・・エンジェル・イヤリング

sagisou
サギソウ

waremokou
吾亦紅
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花・・・サギ草が咲きました
- 2007/08/27(Mon) -

IMGP1733.jpg


IMGP1734.jpg

IMGP1735.jpg
サギ草がやっと1個さきました。
ほんとに不思議な花の形態ですね。
白鷺が飛んでいるように見えるから面白いです。
ネーミングがうまいですね。
蕾の時は下部の管状のものがU字型になっていますが
花が開くと下に伸びています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
08/27晩ご飯
- 2007/08/27(Mon) -

08/27yu
ホタテ丼・・・ホタテのみを2枚に開き、舞茸と共にバター焼き。日本酒、醤油、みりんで味付け。
        青紫蘇を散らして。
お浸し・・・・焼き茄子、蒸しキャベツ
味噌汁・・かぼちゃ、花にら
寒麹漬け・・小瓜、人参

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
08/26晩ご飯
- 2007/08/26(Sun) -

08/26yu
かつおの付け焼き(日本酒、醤油)
茗荷の梅酢漬け,焼き舞茸の付け合せ
お浸し・・・モロヘイヤ、ブロッコリー
澄まし汁・・・白魚、長ネギの卵とじ

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の植物・・実・・NO・.2
- 2007/08/26(Sun) -


すずらん
すずらんに実
ひめいずい
ヒメイズイの実
himeizui
ヒメイズイの花
IMGP1741.jpg
サンザシの実
IMGP0066.jpg
サンザシの花
つげ
つげの実

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の植物・・実
- 2007/08/25(Sat) -
IMGP1708.jpg
チェッカーベリー・・まだ未熟
IMGP1710.jpg
万両・・・実に成ったばかり・・・赤実になるはず!
IMGP1712.jpg

IMGP1714.jpg
アスパラガス・・・・意外とインパクトあり結構可愛い♪
IMGP1717.jpg
やぶこうじ・・・まだあおい!

IMGP1718.jpg
ヤブコウジの小路

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
08/25晩ご飯
- 2007/08/25(Sat) -

08/25yu
かつおのたたき・・ねぎと青紫蘇は菜園から。
煮物・・・人参、ごぼう、ブナピー、鶏肉、ジャガイモの小いも、ブロッコリー
味噌汁・・・しじみ
茄子の寒麹漬け
   ジャガイモは我が家で採れたもののうち小粒のものを皮付きで茹で
   皮をむいて油で焦げ目がつくまでいためてから煮付けました。
   ジャガイモの味は結構美味しかったです。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
08/24晩ご飯
- 2007/08/24(Fri) -
08/24yu
豚肩ロースのソテー
玉ねぎ、イタリアトマト、ブナピーのソテー添え
茹でブロッコリー
初採り茗荷の田楽
味噌汁・・大根の千切り、大根菜

イタリアトマト
お隣さんの菜園からとりたての「イタリアトマト」をいただきました。
さっそくソテーにしました。
スパゲティーにしても美味しいでしょうね。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2007/08/23(Thu) -

urui
素敵な花だと思いませんか?控えめな色がいいですね!今朝咲きました♪
先端から付け根まで3枚の写真に収めてみました。(下の写真です)
葉の丈は20cmくらい、茎の長さは80cm位あります。
花は小さめです。
春に「ウルイ」をお浸しにしましたそのうちの一本を植えておいたものです!!(根付だったのでしょうね)
「ぎぼうし」の一種なのでしょうか?似ていますね。


1

2


3

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
08/23晩ご飯
- 2007/08/23(Thu) -

08/23yu
きのこご飯・・お隣さんから差し入れをいただきました。
焼き魚・・・サヨリの干物(小田原産)・・茗荷梅酢漬け
米茄子の田楽
お浸し・・モロヘイヤ
味噌汁・・・冬瓜
枝豆
茄子漬

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花・・秋の予感
- 2007/08/22(Wed) -

湿り気の多い日々です。
ノースカントリーでは珍しく熱帯夜だったとか!
沿岸沿いの県南では大雨による洪水や土砂崩れで
住民が避難指示を受けたとのニュースもありました。
一極集中の被害が多いこのごろの変な天候ですね。
お見舞い申し上げます。


この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
08/21晩ご飯
- 2007/08/21(Tue) -

08/21yu
アジのたたき・・・・・万能ねぎ、青紫蘇、生姜
キャベツの千切り
サラダスープ風・・・キュウリ、トマト、豆腐、じゅんさいに昨日の玉ねぎスープのジュレかけ

今日は治療院にいってきました。
お魚はお刺身で食べると体に「酵素」が入るので最良だというお話を聞いてきました。
鯵は「塩ふり焼き」にしようと買いましたが「刺身用」というシールが張ってあり
治療院での話もあったことですので急遽「たたき」にしました。
甘みがあって美味しかったですよ。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
08/20晩ご飯
- 2007/08/20(Mon) -

08/20yu
焼き魚・・・紅鮭
付け合せ・・・オクラ、トマト
お浸し・・・・つるむらさき
クロモ・・酢醤油
たまねぎスープ・・・・今日TV で紹介していたスープ(水に鳥手羽先、にんにく、白粒胡椒、
   白ワイン、塩、丸ごと玉ねぎを入れ弱火で30分くらい煮る 。薄口醤油と青物をちらす)          

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
08/19晩ご飯
- 2007/08/19(Sun) -

CIMG3651.jpg
さばの味噌煮・・茗荷と麩の炊き合わせ
お浸し・・つるむらさき
ミニトマト・・・gaakoさんの菜園より
炒めはなにらの塩コショウ・・我が家の菜園より摘みたて
茄子漬・・昨日漬けた物

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
雨あがりに
- 2007/08/19(Sun) -


ホワイトメイディランド

2
「ホワイトメイディランド」真っ白な花ですがほんのりピンクに染まって乙女ティックです。
IMGP1660.jpg

IMGP1652.jpg

IMGP1655.jpg
バラの葉についた水滴も綺麗です♪

asupara

アスパラの実
「アスパラ」が花の鉢に野菜の鉢にとあちこちに芽を出しています
花が咲いているのやら実になって赤く色づいているのまでさまざまです。
皆まとめて育てれば収穫できるでしょうね!
IMGP1663.jpg
ちょっと見上げたらレース模様の「くもの巣」を発見。真ん中の丸い穴の下側と左下の端に
いるのが細い蜘蛛のカップルですね。(見えにくいですけど)
IMGP1638.jpg
下にぶら下がっているのが上の写真では真ん中にいる蜘蛛です。

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
08/18晩ご飯
- 2007/08/18(Sat) -

CIMG3648.jpg
焼き魚・・・甘塩紅鮭・・・大根おろし
焼き茄子
トマトとダテノキミ(トモ子さんのおみやげ)
味噌汁(お麩、大根葉)

ノースカントリーは急に秋に近づいて来ました
マダマダ猛暑が続いている地方のかたがた暑さのために体調を崩されませんように
お祈りいたします

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
HIROKOブランドのイヤリングと今日の庭の花
- 2007/08/18(Sat) -

earring
HIROKOブランドの新作イヤリング
昨日stellaさんのところからゆずリ受けてきたものです
あれこれ着けてみて似合うと認められたものを選んで
いただいてきました♪
今日紺色のワンピース(と言っても家庭着ですが)に小ぶりの二連のをつけてみました。
いままでイヤリングをあまりつけることはなかったのですが
ビーズでトモ子さんが造ってくださったのが好きで着けるようになり
今度はHIROKOブランドのあそび心いっぱいの
このイヤリングを着けて楽しんでいます♪

吾亦紅

2

3

4

5

6
今日は吾亦紅がとても綺麗に見えました
ちょうどいらしたいたstellaさんにも
「吾亦紅がいま一番綺麗ね!写真撮ったらいいわよ」とご助言いただきました
いままでに2~3回撮ってみてはいるにですがどうも映像がぶれるので
UP出来ませんでした。
今日はいくらかいいでしょうか!
柔らかい日の光を受けて透明感のあるエンジ色が
とても綺麗でたくさんUPしてしまいました

この記事のURL | 好きな花 | CM(4) | ▲ top
08/16晩ご飯
- 2007/08/16(Thu) -

8/16yu
焼き魚・・・なめたカレイの塩ふり焼き
 付け合せ・・しいたけの甘煮
冷奴・・・青シソ、ねぎ、生姜
キュウリもみ・・・わかめ入り
玉ねぎ丸ごとチン・・・・ゴマ、花鰹、青シソ・・・出し醤油味
味噌汁・・もやし、人参


              ・・・・・・庭の花・・・・・・秋・・・・
minikikyou

2
数年以上前に購入した「ミニききょう」です。
可愛そうに鉢に植えっぱなしで忘れられた存在でしたが
10cm足らずの草丈なのに結構大き目の花を咲かせてアピールしていました♪
好きで買ったのに「ごめんね!」

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
08/15晩ご飯
- 2007/08/15(Wed) -

8/15yu
たらこスパゲティ(お隣の奥様から今年イタリア土産にいただいたもの)
  付け合せ・・・白なす炒め焼き塩コショウ味・焼きほたて醤油味付け(夕べの魚介バーべキュー残り)
冷スープ・・夕顔
冷奴
ミズのたま・・しょうゆ漬け
鶏モモの燻製(sさん手作り)
枝豆でビール
CIMG3635.jpg
夕べのバーべキューのホタテの残りをお酒とお醤油で炒め煮にしてスパゲティーの添えに・

CIMG3636.jpg
スパゲティーの添えに使った「白なす」と「?ピーマン」と漬物用「うり」
トモ子さんからいただいたお野菜。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
08/13晩ご飯と今日の収穫
- 2007/08/13(Mon) -

0813yu
お刺身4種と生野菜たっぷり・・・キャベツの千切り,水菜、ミニトマト、菜園の青ジソ
ところてん・・二杯酢
味噌汁・・モロヘイヤ


jagaimo

hananira
いいお天気が続いてミニ菜園の土もからからになっています。
今朝は早起きして暑くならないうちに「じゃがいも」の収穫をしました。
気がつくとにらに花の茎が伸びていました
ポキポキ折ってこれも収穫し
油いためをして塩コショウで味付け
朝食のおかずにしました。
採りたては美味しいですよ!

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
お墓参り
- 2007/08/13(Mon) -
niwanohana

はな


2箇所のお墓参りに行ってきました。
庭の花を集めて2箇所のお墓に分けようと思いましたが
足りません。
途中の道の駅で買っていくことに。
市内で買うよりもお買い得の価格です。
デジカメを持たないで行きましたので写真はありませんが
農家のおばさんがレジをやっていらして「これは家から持ってきたから安いよ!」と・・・。
アスター三色とケイトウ2本で250円でした。二束買って両方のお墓に備えました。 
小菊も買いましたが3色で380円・・こちらは市内と大差ありませんでした。
結局我が家の庭の花は家の中の神棚にお供えしました。


{今朝の朝日を受けて綺麗な花の様子を2題}
collage1.jpg
フェアリーウィングス
collage2.jpg
モミジ葵

この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
08/12晩ご飯
- 2007/08/12(Sun) -

8/12yu
肉じゃが・・・(玉ねぎ、人参、しいたけ、糸こん、インゲン、じゃがいも、牛肉)
お浸し・・・焼きなす、長いも
トマト
味噌汁・・・夕顔、インゲン、生麩


IMGP1540.jpg
猛暑の中「フェアリーウイングス」が昨日からポツリポツリと咲いてくれています。
今日は2個咲いていました。
まだ蕾もあります。

ばらの黒星病がひどく葉が黄色くなって毎日はらはら落ちています。
夕方少し涼しくなりかけたところでバラの消毒をしました。
なんとかならないでしょうか?

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
8/11晩ご飯
- 2007/08/11(Sat) -

11yu
ウナギどんぶり(7/30ウナギの日にはいただかなかったので今日の暑い日に)
夕顔の冷スープ・・モロヘイヤのせ
なすとカラーピーマン、さんじゃくいんげんの辛みそ炒め
かぼちゃうま煮
黄ミニトマト


今日も全国的に暑い一日でしたね
夕方までひっそりなるべく動かないようにして家の中にいました
外のぎらぎらの光を見るだけで暑くなり汗が出てしまいました
そんな中 元気に咲いてくれるのは「むくげの花」だけです。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
