- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07/31晩ご飯
- 2007/07/31(Tue) -

07/31yu
茄子カレー
カニサラダ
小田原干物のいか焼き
ミズのたまのしょうゆ漬け
牛タンかまぼこ・・・おみやげ
ビール
今日の夕飯はお客人がほとんど作ってくださったので大助かり♪
どちらがお客かわからない!
何時も作るカレーとは違って新鮮な味で美味しく頂いた♪                          

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
アゲハチョウの卵と幼虫
- 2007/07/29(Sun) -

collage19.jpg
4~5日前から良くアゲハチョウが庭に飛んできます
山椒の木の周りを飛び回って何回かホバリングしては葉に
卵を産んでいるようです
何箇所にか卵を産んでいます。空になっている卵もありました。
7mmくらいのクロっぽい幼虫もいました。

ageha
山椒の葉に卵を産みに来たアゲハチョウ。
近くに寄られないしなかなか産み付けているところを撮ることは出来ませんでした。
collage18.jpg
お正月に使ったユリ根の残りを
埋めて見ましたら
このユリが咲きました。
白いユリが咲くものとばかり思っていましたがちょっと期待はずれでした。

真夏の強い光にはこの「朱色」が良く似合うといわれますね。
我が家の庭にはこの色の花が4種類あります
「ざくろ」「ヒオウギアヤメ」「ノーゼンカズラ」とこの「ユリ」です。



この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
庭の花・・・かわらなでしこ・つゆくさ
- 2007/07/29(Sun) -
かわらなでしこ

3
この「かわらなでしこ」の か細くナヨッとして弱々しい感じが好き。
つゆくさ

2
大好きな「つゆくさ」がたった1本咲いていました♪
2


アナベル
今日の「アナベル」はだいぶ緑に色づいてきました。
撮影し終わったところに雨が降り出し
植物たちにはほんとにうれしいお湿りとなりました♪

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花・・今朝のバラ・・と雀
- 2007/07/27(Fri) -


IMGP1275.jpg

背丈2m強あります。
赤い新芽は、「クイーンエリザベス」です。
古木です。今年の秋にはおもいきって5~60cm位にきり戻そうと思います。
そうすると花が目の高さで咲いてくれると思います。


IMGP1290.jpg



IMGP1289.jpg
IMGP1292.jpg
突然雀がたくさん飛んできました
庭を横切っている電線にとまりました。
この電線は我が家を通過する鳥の一時停止の場です。
四十雀が子育て中には雀との攻防の場ともなります。

 

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花
- 2007/07/25(Wed) -

フロックス


collage16.jpg
「フロックス」の白色。
我が家の庭に今春仲間入りしました。
昨日初めて咲きました。白色で一重の花。大いに気にいりました。
青色もあるそうですが、見たことありませんのでどんな色なのか分かりません。



IMGP1115.jpg
名前は分かりませんが「フロックス」と隣り合って咲いています。


一重のバラ
一季咲きだと思っていました一重のバラが又咲いてくれました。
ベージュ色からピンク色に変化します。
名前が分かるとうれしいのですが。。。。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2007/07/24(Tue) -

IMGP1245.jpg
こぼれ種で毎年庭のあちこちに咲いている「ミニ朝顔」(?)です。
そばにある草や木に巻きついたり、地べたを張ったり
自由自在、好き勝手に咲いています♪
IMGP1259.jpg
「げんのしょうこ」・・あまり増えても困りますので小さいうちに抜いています。
これは運良く抜かれないで命びろいした「げんのしょうこ」です。
けなげに可愛い花をつけています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7/23晩ご飯とアナベル
- 2007/07/23(Mon) -

IMGP1264.jpg


IMGP1263.jpg
蟹足
焼きほたて
お浸し・・・つるむらさき、長いも
冷奴
ビール&枝豆


蟹の足とほたてはstellaさんからいただきました
両方とも新鮮で大きなりっぱなもの
ほんとに美味しくいただきました
ご馳走様でした♪


アナベル

2
アナベルがほんのり緑色に変化してきました♪
まだまだ濃くなるのでしょうね!
楽しみです♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
ランチ
- 2007/07/22(Sun) -

CIMG3495.jpg
今日は健康に関しての講演を聴きに遠出でした。
途中でランチをしました。

海老天卵丼(海老天は揚げたてでした)
稲庭うどんの焼きねぎ、たらこソースと大根おろしかけ
焼き茄子
ゼリー
茄子漬
コーヒーがついてなんと¥714.ーでした。

どこも安く美味しいものをと競争しているようですね!
主婦としては助かりますが・・・

この記事のURL | 外食 | CM(2) | ▲ top
庭の花
- 2007/07/21(Sat) -

IMGP1238.jpg
我が家の庭では異色のカラーである「ノーゼンカズラ」です。
一度根こそぎ欲しいという友人に差し上げたはずだったのに
根の一部が残っていたのでしょうか
又このように元気になっていつの間にか花盛りになりました。


花のほとんどない真夏に元気に咲いてくれるので
いいのですが、ちょっと色が真夏の太陽と競っているように強烈ですね!

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7/19&20晩ご飯
- 2007/07/20(Fri) -

0718夕
焼き魚・・・干物・・・大根おろしとインゲンのお浸し
かぼちゃの甘煮
おくらのかつおぶし合え
シジミの潮汁
19夕
鯵の干物・・大根おろし
煮物・・ささぎ、油揚げ、こんにゃく
長いもとえのき醤油煮
しじみ汁


小田原名物魚の干物を頂2日連続夕ご飯のおかずにしました。
カマスも鯵もとても美味しくいただきました・・・ご馳走様♪
十三湖名物のしじみも2日連続・・・大ぶりのシジミはバター焼きでも良かったのですが
やはりお汁が一番!

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
伊豆の踊り子が咲きました
- 2007/07/20(Fri) -

IMGP1210.jpg
                  伊豆の踊り子がけさ咲きました



IMGP1224.jpg


collage15.jpg
もう一本のアジサイ
青ともピンクともつかない色のアジサイで
我が家ではあまり注目を浴びない気の毒なアジサイです
薄水色に変化したところなどはなかなか捨てたものじゃないなあと
見直しているところです

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
ピンクのアジサイ七変化
- 2007/07/19(Thu) -

ajisai
アジサイも終わりになってきました
今年は雨も少なく
アジサイにとっては酷な季節だったかもしれませんね
切り戻しをしようと思いましたら
いろいろな色に変化して咲いていますので写真に収めてみました
どの色がお好きですか?
ピンクアジサイ七変化

IMGP1198.jpg

IMGP1187.jpg
アジサイの花を良く見ると
花の中に小花が咲いているようで可愛いですね♪

IMGP1081.jpg

IMGP1082.jpg

IMGP1207.jpg
「フ(ホ)クシャ」・・・エンジェルス・イヤリング
株はまだ小さく15cmくらいの丈です。
stellaさんのリクエストにお答えしましてUPしました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花
- 2007/07/18(Wed) -
IMGP1122.jpg
伊豆のハリーママさんからいただいた「伊豆の踊り子」が
又咲きそうです♪

collage13.jpg
「フクシャ」の新品種だそうです。
「エンジェルス・イヤリング」・・ピンクオパールIMGP1128.jpg

IMGP1166.jpg



IMGP1165.jpg
「ラベンダードリーム」がまたさきはじまました。
昨日から今日に掛けてあっという間に開きました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
7/18晩ご飯
- 2007/07/18(Wed) -

7/18yu
お刺身(地元産)・・ひらめ
お浸し・・インゲン(家庭菜園より採りたて)
サラダ・・・キャベツ、茄子、きゅうり、とまと・・青紫蘇、しょうが
味噌汁・・・麩、わかめ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花・・白むくげが咲きました
- 2007/07/17(Tue) -

IMGP1161.jpg


20070717213644.jpg
大八重くちなしの花と一重のくちなしの花
collage12.jpg
もうそろそろ咲き終わりになりそうなシャラの花アナベル

IMGP1152.jpg
アナベルは真っ白で清楚な姿を保っていますIMGP1129.jpg
ホワイトメイディランドの2番花が咲いてきましたが
せっかくの美人さんのお顔にシミが・・・・

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7・16の続きです。竜飛崎へ・・・
- 2007/07/17(Tue) -

写真処理の失敗で写真が消えてしまいましたので
ある写真はこれだけでした!


竜飛岬灯台
竜飛崎灯台
対岸の渡島
竜飛崎の突端から対岸の北海道「渡島」がかろうじて雲間に見えました!
竜飛岬の階段国道

CIMG3464.jpg
竜飛崎の階段国道339号です。TVで時々紹介されますね
キクニカガナ(別名チコリ)
良く目に付いて綺麗なブルーの花があちこち咲いていました。
昼食をとった食堂に説明がありましたので名前が判明しました。
CIMG3459.jpg
台風4号の影響はないと思いますが台風並みに風が強いところでびっくりでした。
CIMG3461.jpg
あまりの風の強さに食堂から下りる階段で風にあおられてよろけてしまいました
支えあって降りている方たち!
この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
尾瀬に行く予定が・・・・
- 2007/07/16(Mon) -

14日から16日の「海の日の連休」は恒例 山の仲間との遠出です。
今回は「尾瀬ヶ原」の予定でした。
台風4号の接近で急遽北へ(津軽半島)進路変更です!

干しいかのカーテン
深浦名物「干しイカのカーテン」。
生干しのイカを網焼きしてくれる。
やきたてが美味しいのでここで立ち寄るのがドライブの楽しみ。
お天気が良く海の色も真っ青でとても綺麗でした。
斜陽館
金木町「斜陽館」・一度は行きたいと思っていたところ。
「選ばれてあることの恍惚と不安がある」フランス詩人ベルレーヌの詩句を
我が事としていたということがわかるようでした。

たちねぷた
五所川原で「立ちねぷたの館」を見学。
1階から4階までの高さがある大きな山車でど迫力。
実際に街中を練り歩くところを見てみたいと思いました。
ミニチュア
たちねぷたのミニチュア
小田川温泉での夕食
14日小田川温泉での夕食
十三湖
15日お天気も良く十三湖まで行くことにしました。
十三湖・・風が強く飛ばされそうでした。
ここは「シジミ」の産地です。シジミの潮汁200円。やっぱり美味しかったです!
ここまで来たら「竜飛岬」まで足を伸ばそう!ということに・・・
CIMG3420.jpg
竜飛岬へ向かう途中。小泊岬を望む(車中から) 空と海がきれいでした。
CIMG3421.jpg
山越えの途中車中から。ビーチサッカーを楽しんでいるたくさんの若者たち
続きは又明日にでも(いい写真があまりないのですが)
台風の被害が大きくて大変な中
いいお天気に浮かれてのんきにバスツアーしているのは申し訳ないことでした。

この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
庭の白い花10
- 2007/07/14(Sat) -

シャラ

CIMG3395.jpg


CIMG3389.jpg
シャラ  ・・・タイミングが悪くて一番綺麗な時に撮ってあげられなくてごめんなさい!


collage8.jpg
くちなし・・・今年はたくさん花が咲きました
実はどのくらいついてくれるでしょうか
お正月のきんとんに使います
ノコギリソウ
ノコギリソウ
ホワイトメイディランド
ホワイトメイディランド
今日2番花が咲き始めました

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
庭の小さな花たち
- 2007/07/13(Fri) -
シロシキブ
                       シロシキブ

IMGP0994.jpg
コムラサキシキブ


IMGP1066.jpg
ナミキソウ(シソ科)。。去年ますたー.さんから教えていただいて知った名前です。


IMGP1036.jpg
ネジ花


collage6.jpg
今日咲いていた庭の小さな花たちです。

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
もう秋の気配??
- 2007/07/12(Thu) -

コスモス1

コスモス2

近隣公園の花壇

近隣公園の花壇2
今日ショッピングへ行く途中に通りかかった近隣公園の花壇に
早くもコスモスが咲いていました。キキョウも咲いていました。
ショッピングを終えて帰宅しコンデジを持って公園に行って写してきました。
人間社会は先取り先取りとめまぐるしく見えますが
「そんなに季節先取りしなくていいのよ!コスモスさん!」と言ってあげたいですね。

この記事のURL | 雑記 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花・・雨上がりに
- 2007/07/11(Wed) -
夏藤2


夏藤


4
なつ藤」です。
房の長さは20cm弱
上品な白い小さめの花で大好きです♪
3~4日前から咲き始めました
やはり雨にぬれた花がすてきです。
なつふじ


IMGP0973.jpg
夕べ撮った「なつ藤」

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7/10晩ご飯
- 2007/07/10(Tue) -

久しぶり「今日の晩ご飯」
10yu
酢の物・・・きゅうりとわかめ・・・とまと
焼き茄子
粉ふきいも・・・砂糖&醤油バージョン
味噌汁・・大根&絹さや

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭の紫陽花2種
- 2007/07/10(Tue) -

IMGP0863.jpg

IMGP0859.jpg

IMGP0861.jpg

IMGP0865.jpg
ガクアジサイ5変容です。

IMGP0741.jpg

IMGP0743.jpg

IMGP0746.jpg

IMGP0745.jpg
ピンクのアジサイの変容です。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
ラッキョウ漬け
- 2007/07/08(Sun) -

IMGP0949.jpg
7月7日ラッキョウの甘酢漬けを漬けました。
6月14日にラッキョウを求めて塩漬けにしておいたのです
3時間程塩抜きしましたが、まだ塩辛さがとれず
さらに2時間ほど水に漬けておきました。
水切り後容器に入れておき・・・

酢・焼酎・砂糖…各cup1と1/2
    塩・・大匙1弱(塩味がまだ残っているので少なめ)
赤唐辛子(種を除いて)
これらを一煮たちさせてラッキョウにかける

IMGP0952.jpg
こちらはラッキョウの塩漬け
甘酢漬けのラッキョウ1kのなかからの一部を
H子さんのご主人のご所望で少しおすそ分けすることに。
いったん塩漬けしたものを塩抜きして水切りまでは甘酢漬けと一緒。
3%の塩水を控えめにしてやはり一煮たちさせてラッキョウにかける。

IMGP0954.jpg
去年のラッキョウ甘酢漬けの残り
黒酢と蜂蜜で漬けたもの

この記事のURL | おかず日記 | CM(8) | ▲ top
水滴写真第二弾
- 2007/07/07(Sat) -
IMGP0928.jpg
露草の葉に・・・

IMGP0900.jpg
苧環の葉に・・・

IMGP0908.jpg
銀葉アカシア(ミモザ)の葉に・・・

IMGP0921.jpg
紅葉の葉柄に・・・

IMGP0942.jpg
ブルーベリーの実に・・・(小さな鉢植えの木で初めてついた実です)
それぞれにそれぞれの水滴が楽しめました。
この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭の植物・・水滴
- 2007/07/06(Fri) -

20070706204805.jpg
吾亦紅の葉につく水滴はいつも綺麗で可愛いですね

20070706205053.jpg
イタリアンパセリ、アナベル
アサギリ草、ミセバヤ

collage5.jpg
アナベルの水滴姿とコモチラン


IMGP0884.jpg
ガクアジサイ
IMGP0885.jpg
同じガクアジサイ・・開かない蕾の姿と色が好きです

IMGP0915.jpg
アナベルの真珠のようなひとしずく
IMGP0910.jpg

IMGP0913.jpg
アナベルの後姿(?)もまたおつなもの!

この記事のURL | 庭の植物 | CM(4) | ▲ top
7月4日四十雀の巣立ちの日とバラ園
- 2007/07/05(Thu) -

hina
7月4日朝7時過ぎ「ひな」が顔を出しました!!
今日は巣立ちの日ですね
P1060512.jpg
「オットト・・」雛がいたので 親はあわてて急ブレーキ!
P1060514.jpg
入り口に止まって餌やりです
P1060516.jpg

P1060517.jpg
この後は 「バラ園」・・「花鳥渓谷」へドライブに出かけてしまい
巣立ちをお祝いしてあげられませんでした。
9時半から10時に掛けて7~8羽巣立ったそうです
昨日1羽気の早い雛が巣立ってしまいましたので9羽くらいになるのでしょうか
今朝早く昨日巣立った雛を親が呼んでお互いに確認しあっていました。さすが親ですね~。
無事だったことがわかって安心しました!


以下「花鳥渓谷」の写真をお楽しみください
CIMG3311.jpg
レストランから十和田湖を望む

CIMG3324.jpg

CIMG3328.jpg


CIMG3343.jpg

CIMG3337.jpg


CIMG3324.jpg

CIMG3351.jpg

1
ロサ ムルティフローラ ワトソニアーナ・・・変わってる小バラですね。

CIMG3346.jpg

CIMG3347.jpg

CIMG3344.jpg

流郷 由紀子の世界展

製作中
製作中の流郷由紀子先生にお会いでき写真を撮らせていただきました
バラをスケッチなさっては水彩画,陶器や衣類の絵付けなどの製作をなさっておられます。

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
四十雀の巣立ち?
- 2007/07/03(Tue) -

P1060465.jpg
えさを運んで出て行くメスとえさを運んできたオス
一生懸命かわるがわるえさ運びです

ひな

P1060479.jpg
巣立ったらしい雛が1羽お隣のTVのアンテナで親を盛んに呼んでいました
その後お隣の庭へ消えましたが
大丈夫でしょうか?もう夕方でしたから親について夜を一緒に過ごしてほしいと思います

P1060483.jpg


P1060490.jpg


P1060497.jpg
一羽の雛が巣立った後も一生懸命えさ運びです。
明日みんなすだつのでしょうか?
早朝から遠出ですので巣立ちは祝ってあげられないかもしれません
もし留守中に巣立っても無事を祈るのみです。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
庭の白い花9
- 2007/07/03(Tue) -

一重のくちなし


IMGP0855.jpg
「一重のくちなし」の花が大好きで数年余り前に求めたものです。
福島県あたりが北限と耳にしたことがありますが2~3度やはり寒さの為に枯らしてしまったことがあります。
初めは鉢植えで育ててから地植えにし、冬囲いをして北国の寒さに慣らしてきました。
「実」はきんとんや栗の甘煮などの色づけに使います。

しゃら

2


3


紗羅の花

IMGP0872.jpg
「紗羅」がいつの間にか咲いていたようです
昨日の朝道路に2個も花が落ちていました
綺麗な花の一番花の姿を見てあげることが出来ませんでした
そこで蕾を写真に収めました
まるで真珠のたまのようです
その蕾のひとつが今日の午後咲きました
花びらの一枚が茶色になっていましてせっかくの美人さんが・・・

この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
庭の花
- 2007/07/02(Mon) -

IMGP0789.jpg

IMGP0788.jpg

IMGP0791.jpg
梅雨いりしているのですが雨が降ったのは入梅宣言の初日と先月29日の2日くらいです。
毎日青空のいいお天気で風も適度に吹いていますので
鉢植えの水気はどんどん蒸発し渇き気味です。
なるべく植物には水遣りを控えて我慢させています。


昨日はあまり乾いていたので水遣りをしました。
チェッカーベリーの花がきれいな水滴をつけていましたので
撮ってみました。


IMGP0840.jpg

IMGP0841.jpg
今シーズン最後の「フェアリーウィング」の花でしょう!

IMGP0821.jpg


IMGP0815.jpg
ことしは「ざくろ」の花がたくさん咲いてくれました。
こちらの巣箱は空き家でさびしいのであでやかなざくろの花が
補ってくれたのでしょうか





この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
