- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蟷螂さんが誕生していました
- 2007/06/30(Sat) -

IMGP0781.jpg

IMGP0786.jpg

IMGP0785.jpg
白夏菊の花に「蟷螂」の可愛い子供を見つけました
隣のニッコウキスゲの葉にも・・・
今日見たのはこの3匹でした。
3箇所くらいに蟷螂の卵は見つけていたので生まれた瞬間を見たいと思っていましたが
いつのまにか生まれていました。

IMGP0764.jpg

IMGP0766.jpg

IMGP0771.jpg
朝日を受けた「どくだみの陰」の面白い映像を撮ることが出来ました♪

この記事のURL | 庭の植物 | CM(4) | ▲ top
伊豆から水仙の球根が送られてきました♪
- 2007/06/28(Thu) -

球根
伊豆のハリーママさんから宅急便が届きました。
水仙の原種の球根で「ブルボコディウム」というのだそうです。
ペティコートに似ているそうで「ペティコート」という呼び名だそうです。
来春どんな花が咲くのか楽しみです♪
ハリーママさん どうもありがとうございました。
「素朴、シンプル、一重、白い花」などが好きといつも言っていますので
私が好きそうな花というので送ってくださり
お気遣いにほんとに感謝です♪


CIMG3297.jpg
ダンボールを開けましたらいい香りがしてラベンダーやらバラの花びらなどが
ちりばめられておりました。ハリーママさんらしいですね。


CIMG3300.jpg
さらに「玉手箱」ならぬ「玉手袋」が・・・・
手作り作品の数々やらお手紙やら可愛い品物が一緒に入っていました。
乙女チックになれた今日の午後でした♪

この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
バラ二題
- 2007/06/27(Wed) -

Bluemoon
トモ子さんからいただいた「ブルームーン」です
一昨年の大雪で主幹がばっさり折られて枯れています
か細いシュートが一本去年出てくれました
今年貴重な1個のつぼみが出来て咲いてくれました
毎日のお天気で2日間の命でした。
今日は花びらが虫に食べられて穴だらけになっていました


伊豆の踊り子
伊豆の「ハリー君まま」からいただいた「伊豆の踊り子」です。
真夏のお日様に良く似合う真黄色のバラです

collage1.jpg
今咲いている庭の花です。



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2007/06/26(Tue) -

アナベル
アナベル」が綺麗に咲いてくれました♪
stellaさんのお庭の『アナベル」が毎年綺麗な色で可愛らしく咲いていましたので
「素敵だなあ♪」「ほしいなあ!」と思っていましたところ
去年増えてきた苗の一本をいただけることになりました。
鉢植えで育てて無事に冬を越し春になって目に見えて大きくなっていきました。
そしてとうとうつぼみがついてきた時にはうれしくてどきどきしました。


見てください♪stellaさん♪おかげさまで楽しんで観賞していますよ!
有難うございました♪


1
咲き始めようとしているこの丸々としている形が可愛いでしょう?

2


3

4
一番先に咲いた花です。少し小ぶりで花の数は少ないようですが
感動の一番花なのです♪

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
四十雀の水浴び
- 2007/06/25(Mon) -

CIMG3271.jpg
今日T子さんのお宅へ伺いました
お庭では四十雀の番の愛のささやきが・・・
「今朝からずーと庭の木々を行ったり来たり、水浴びしたりしているのよ!
巣箱を覗いたり入ったり出たりしているし これからでも巣作りするのかな~?」
というので庭に目をやるとまさに水浴びをしようとしているところでした!
デジカメで夢中で撮りました。
庭石にくぼみがあって小鳥の水浴びにちょうどいい石がリビングの目の前にあるのです!
以下四十雀の水浴びの様子です。
CIMG3282.jpg
気持ちがいいわよ!

CIMG3275.jpg
そんなに気持ちがいいのかい?

CIMG3281.jpg
全身びしょぬれじゃないか!
CIMG3286.jpg
今日は気温が32度にもなったんですって!やっぱり水浴びに限るわね~♪
CIMG3290.jpg
これはたまらん!いい気持ちだね~♪
この後メスが巣材となるコケなどを運び始めました。
完全に巣作り開始です!

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
笙が岳へ登山してきました
- 2007/06/25(Mon) -

6月24日「笙が岳」への登山でした
良いお天気にめぐまれお花もとても綺麗にさまざま咲き乱れていましたが
ちょっと気温が高く快適とまでは行きませんでした。
それでも残雪が多く時に涼しい風が吹いてくると気持ちよく
高山植物の花々を見ると疲れも吹き飛びました
CIMG3194.jpg

相変わらず残雪が多い登山道でした
先週より解けた感じで少し歩きにくくなっていました

CIMG3234.jpg
目指す笙が岳はもう一小山超えた向こう側!

CIMG3185.jpg
            ヨツバシオガマ


CIMG3208.jpg

CIMG3206.jpgイワイチョウ
CIMG3213.jpg

CIMG3215.jpg
ヒナザクラ(デジカメの紐も写っちゃいました)

CIMG3266.jpg
ハクサンチドリ
CIMG3221.jpg
チングルマ
CIMG3261.jpg
ハクサンイチゲと鳥海山
CIMG3251.jpg
ニッコウキスゲがちらほら咲きはじめていました
CIMG3232.jpg
ミヤマキンバイ
CIMG3187.jpg

CIMG3189.jpg
ウラジロヨウラク

CIMG3270.jpg
鳥海山5合目の奈曽渓谷「白糸の滝」
午前8時15分登り始めた時には水量は少なくほんとに細く名前のとおりの滝でした。
これは午後3時40分頃下山してきた時に撮った滝の様子です。

この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
イタリアのお土産
- 2007/06/23(Sat) -

IMGP0656.jpg
一昨日の雨の前に切っておいたサマースノーを
トモ子さんにいただいたガラス器にいれて
珍しくテーブルに飾っていました。
IMGP0668.jpg
そこへ
フランス&イタリアから帰っていらしたH子さんからレースのテーブルセンターを
お土産にいただきました。
繊細な編み方の素敵な手作りレースです。
早速ガラス器下へ敷いてみました
おしゃれになりました♪
赤紫のハート型のものはHIROKOさんからいただいた
オリジナルイヤリングです♪
IMGP0658.jpg
そして夕べは「キャンドルナイト」でしたね
真似事をしましたが我が家には似合いませんでした
手持ちでシャッターを押しましたらシャッター時間が長くて手ぶれしてしまいました

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
我が家のミニミニ菜園の野菜の花をご紹介しましょう
- 2007/06/22(Fri) -

IMGP0647.jpg
紫色の花のジャガイモもありました。

IMGP0635.jpg
インゲン(ささぎ)今年はつるのあるのを買ってしまいました
例年はつるなしを育てていましたが・・・

IMGP0645.jpg
これは何の花だと思いますか?
小さな小さな5~6mmの可愛い花です。
今まで見たことありませんでした。あまり観察しなかったのか見えなかったのですね
答えは「枝豆」です。見たことなかったのは私だけ?

IMGP0627.jpg

IMGP0628.jpg
かぼちゃの花に似ていますね!
そうですかぼちゃのお仲間です。
「つるなしかぼちゃ」とも言うそうですが「ズッキーニ」の花です。
花の下にもうその姿がありますね

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2007/06/21(Thu) -

ホワイトメイディランド

ホワイトメイディランド2
ノースカントリーは今日梅雨いりだそうです。
夕べからの雨で「ホワイトメイディランド」が重そうにうなだれていました。
IMGP0549.jpg

IMGP0550.jpg

IMGP0556.jpg

IMGP0554.jpg
梅雨には「ツユクサ」が似合います。
「白ツユクサ」2種。
IMGP0573.jpg

IMGP0570.jpg

IMGP0572.jpg
昨日UPしました「ホタルブクロ」も水滴がついてさらにいい感じになっていました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
庭の花
- 2007/06/20(Wed) -

hotarubukuro2


hotarubukuro

3

4
ホタルブクロが咲き始めました。
同じ場所に固まって咲いているものを撮りましたが
なぜか白っぽいものが一本咲いていました。
日当たり具合のせいでしょうか!
本当は白いホタルブクロがほしいのですがもう植えるスペイスがありません。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
美味しくて安いランチをしました
- 2007/06/19(Tue) -

和定食
今日の外食ランチです
いいお天気が続いています
今日は恒例の治療院へ行く日でした
早めにドライブ気分で出かけ途中の町の料亭(きりたんぽ料理や仕出し・結婚披露宴もできる)
で「和定食」を注文しました
これだけの品数があって¥630でした!!
家庭の味で美味しかったですよ!
CIMG3167.jpg


CIMG3170.jpg
お二階の結婚披露宴会場を二部屋に区切った大きなお座敷に通されました
途中の踊り場に花が生けられていました
CIMG3168.jpg
お二階の廊下には床の間があってお茶道具がしつらえてありました

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今日は下見登山をしてきました
- 2007/06/17(Sun) -

鉾立登山口
6月24日日曜日われわれ夫婦当番の登山の日です。
目指すは「鳥海山」隣の「笙が岳」(1635m)です。
登山口は鳥海山の5合目鉾立から7合目くらいまで同じ登山道です。

最近たけのこ採りの方が熊に襲われたので登山口に立てられた看板。

CIMG3083.jpg
CIMG3084.jpg
CIMG3086.jpg
登山道にはまだだいぶ残雪がありました
CIMG3148.jpg
来週の日曜日に目指す山。。「笙が岳」(1635m)右奥の黒く丸い頂上が見える山。
CIMG3109.jpgki
霧の晴れ間に姿を見せた「鳥海山」(2237m)
マイズルソウ

いわかがみ

あかもの

はくさんいちげ


白山イチゲの群生

チングルマ

ごぜんたちばな

みやまきんばい
咲いていた主な高山植物たちです。
可愛い花ばかり。

この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
ジャガイモの花満開です♪
- 2007/06/13(Wed) -

ジャガイモの花

2

3
ほんの少々ジャガイモを植えてみました。
いま花が満開になりました。
朝の光で撮りたかったのですが今朝はちょっと暇がなく
夕日の指した画像です。赤っぽくなりました。


kinusaya2
                     絹さやの花


収穫
収穫した絹さやとアスパラ
アスパラは3回目の収穫で最後です。
我が家の菜園はせいぜいこれくらいのおままごとのようなものです。


味噌汁
今年は「絹さや」を苗で購入。2~3回の収穫で終了。
すべて大根と一緒に味噌汁でいただきました。

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
スイカズラとハニーサックル
- 2007/06/12(Tue) -

IMGP0432.jpg
これが「スイカズラ」でしょうか!
周りの木々にからみついていました。


IMGP0431.jpg
IMGP0433.jpg
終わりかけには白から薄いベイジュ色になるのですね。


IMGP0444.jpg
こちらが「ハニーサックル」でしょうか!
つぼみは濃いピンク色。
花は中が白,外側はつぼみと同じ濃いピンク色です。
咲き終わりは黄色に変化します。
いま甘~イ香りを漂わせています。
ほんとにニオイに酔いそうです。
IMGP0445.jpg

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
昨日のつぼみはどうなったかな?
- 2007/06/11(Mon) -

フェアリーウィング
フェアリーウィング2
IMGP0386.jpg
今朝の光を受けて開きかけた「フェアリーウィング」です。
小さな花ながら力強い生命感を感じます。


IMGP0403.jpg
IMGP0401.jpg
IMGP0394.jpg
まもなく開ききって早速小さな虫が蜜を吸いに来ていました。
花の色も薄くなりました。


ホワイトメイディランド
ホワイトメイディランド2
ホワイトメイディランド3
「ホワイトメイディランド」はつぼみが素敵です。
花は開くと花びらが複雑になっています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
ばらのつぼみは素敵ですね♪2.3種UPします。
- 2007/06/10(Sun) -

IMGP0363.jpg
フェアリーウィング・・綺麗な可愛い色です。

IMGP0372.jpg
一番星・・・・光の当たりようでいろがだいぶちがいますね。




IMGP0371.jpg

IMGP0369.jpg
ホワイトメイディランド・・・つぼみは素敵です。
咲いた姿ははなびらがちょっと込み入ったかたちでオールドローズ系でしょうか。
 

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
雨上がりのばらを・・・
- 2007/06/09(Sat) -
クウィーンエリザベス
クウィーンエリザベス2

IMGP0338.jpg

原種白一重
原種白一重2


赤一重(メイア)2
赤一重(メイア)
赤一重(メイア)3

IMGP0327.jpg


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
デジカメ一眼レフ使い方未熟により・・・・・
- 2007/06/08(Fri) -

6月2日 デジカメ一眼レフを買ってからの写真の出来が思わしくない。
UPしようにも納得のいく写真がないのである。
stellaさんの写真と何回も比べてみてもぜんぜん出来が違う。
それでもさして気にもせずノーテンキ(?)な私のこと!ろくに説明書にも眼を通さずにいた。


stellaさんから「noriさん写真機を持っていらして♪」とお呼びがかかる。
「なんか写真に納得いかないのよ!良いカメラを買ったのに。私が薦めた責任もあるし」というようなことのようでした。「写真機のピントの設定を変えなくてはならないのよ。」
機会に弱い私にはチンプンカンプン。
stellaさんは説明書に眼を通してさっさっさと設定を変えてくださり「これで良いと思うの。我が家の花をたくさん撮って試してみて!」と私以上に気にしてくださっていらしたようでした。
非常にありがたくうれしいことでした。
お友達ってほんとにありがたいですね!感謝です♪


以下stellaさんのお宅のテーブルのお花とお庭のお花の写真です。
昨日までとはぜんぜん違います。
「あーほっとした♪」「スーとしたわね♪」二人で顔を見合わせて大笑い!


ガマズミ

rose

rose2


ユキノシタ


チョコレートコスモス


cafe時遊人ガテマラ


ほっとしたところでコーヒーを入れてくださいました♪
cafe時遊人の「ガテマラ」・・・ほんとに美味しくいただきました♪
ご馳走様!そして色々有難うございました♪
2

IMGP0299.jpg
夕方我が家で夕日に映える「クロロウバイ」と「スイカズラ」と撮りました。


二輪草
二輪草

この記事のURL | うれしい日 | CM(8) | ▲ top
クイーンエリザベスが咲きました。
- 2007/06/07(Thu) -

Q.E.
Q.E.2
「クイーンエリザベス」
昨日まではつぼみでしたが今朝咲きました。
sw3
昨日の状態。(サマースノーの右となりがつぼみのクイーンエリザベス)
左上に一個咲いているのは下の写真の大輪のバラです。


IMGP0072.jpg
「クイーンエリザベス」とともに古木となった大輪のバラ「クイーンエリザベス]の真後ろに咲いています


IMGP0219.jpg


IMGP0106.jpg

IMGP0104.jpg
一重の淡いベージュ色のバラ・・・名前が分からないのが残念。
(これもstellaさんからいただいたバラです)

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今年のバラは元気です
- 2007/06/06(Wed) -

Snowwhite
リビングからいつも見える「サマースノー」と鉢植えの「マチルダ」です。
奥は月桂樹(ローリエ)と四十雀の巣箱(ただいま抱卵中だと思います)
sw2
サマースノーの右上の枝はピンクに咲いています。
左奥のは原種の一重の白バラです。小倉バラ園で購入したのですが
名前は分からないということでした。
sw3
右となりのピンクのつぼみは「クイーンエリザベス」です。
早春の切込みをしなかったため背が高くなってしまいました。
ラベンダードリーム
「ラベンダードリーム」です。
何年か前にトモ子さん」のお姉さんのお庭から枝をいただいてつけたものです。
一番星
stellaさんからいただいた「一番星」です。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
バラが次々に咲いてきます
- 2007/06/05(Tue) -
IMGP0177.jpg

IMGP0178.jpg

一重の淡いベージュ色のバラ

ラベンダードリーム

2

ラベンダードリーム
2日前1,2輪咲いたと思ったら今日はドドドっと咲きました。

クイーンエリザベス

2

今日咲きました「クイーンエリザベス」です。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
足慣らし登山、花と新緑の林と春ゼミ
- 2007/06/04(Mon) -
鞍掛山頂上から岩手山を

岩手山をのぞむ

先週の土曜日が足慣らしでしたが
登山口まで行ったものの天候が思わしくない上
体調に自信なく登山を断念しました。
昨日お天気に恵まれましたので再度同じ山「岩手山」のわきにある「鞍掛山」(標高897m)に行ってきました。マイズルソウ

マイズルソウが登山道の両脇に一面にありました。
チゴユリも咲いていました。
ミヤマリンドウ?

1cmに満たないような花の大きさです。丈は3~4cmくらいです。
まむしぐさ?

奇妙な形の「マムシ草」だと思います。
エンレイソウ

普通のエンレイソウの3~4倍の大きさの葉と花。花の色もこの大きな方がピンクにグリーンがまじってきれい。はじめてみました。
しらねあおい

シラネアオイはやぶのなかでひっそり咲いていました。
CIMG2987.jpg

CIMG3035.jpg

CIMG3031.jpg

新緑の林の中は気持ちの良い登山道でした。
春ゼミ

春ゼミの抜け殻

林の中では春ゼミが盛んに鳴いていて耳障りなくらいでした。
体長5cmくらいでしょうか。羽が透き通っていてきれいです。
抜け殻は3cmくらいしかなく小さいせみなのに鳴き声は大きいのです。
この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
試し撮りで庭の花種々雑多
- 2007/06/02(Sat) -
買ってしまいました♪
デジカメ一眼レフ。stellaさんが一緒に行ってくださり
お勧めのものを。
試し撮りをいろいろしてみました。
クレマチス

2

3

stellaさんが「この咲いているのはクレマチス?」と言われたので
見てびっくり夕べはつぼみだったのに一気に開いていたのです。
いちばんぼし

IMGP0025.jpg

「いちばんぼし」
サマースノー1

サマースノー2(ピンク)

サマースノー3(濃いピンクに)

「サマースノー」3輪しか咲いていないのに3輪とも色が違います。
濃いピンクがさいているのにはびっくりです。
マチルダ

マチルダ2

マチルダ3

「マチルダ」やさしい色のほんわかムードの花ですね。
初雪草

2

「初雪草」
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
我が家のぬしのばら二番手
- 2007/06/01(Fri) -
IMGP4982.jpg

IMGP4983.jpg

IMGP4979.jpg

我が家の主のバラといえば「クイーンエリザベス」ですが、
ほとんど同時代に我が家の庭に仲間入りしたのがこのバラです。
大輪です。
名前が分かりません。母が購入して受け継いで育てています。
IMGP4977.jpg

一重の真っ赤なバラです。
「メイア」だといって挿し木したのをいただいたのですが、
???です。
今朝咲いた一番花ですが花びらが多いですね。
すっきり一重に咲くはずですが、変わっていますね。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
