- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がりの花々いろいろ
- 2007/05/31(Thu) -
ボリジ

バラの下草になっている「ボリジ」がひっそりさいていました。
雨上がりの日の光がライトアップしてくれました。
ツユクサ白

「ツユクサ」の白です。レンズを向けたらちょうど小さな蜂が飛んできました。
IMGP4941.jpg

「ニッコウキスゲ」といっていただいたのですが「ヒメカンゾウ」のようです。これにも小さな蜂がとまっていました。
IMGP4968.jpg

名前を忘れてしまいましたが可愛い花だなあと思って買ってしまいました。

サマースノー

サマースノーがピンクに?

「サマースノー」が2輪咲きました。
一輪はピンクに染まっていました。

梅花うつぎ

一晩で一気に花が開いたバイカウツギです。
梅花うつぎとくろもじ

いつも気持ちを休めてくれる「黒文字」と「バイカウツギ」です。

こでまり

「こでまり」も咲き乱れています。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
庭の白い花8
- 2007/05/30(Wed) -
IMGP4877.jpg

梅花うつぎ

IMGP4913.jpg

IMGP4914.jpg

大好きな「梅花うつぎ」一重咲きです。
今年はたくさんつぼもをつけてくれうれしい限りです♪
黒文字の木と同じ位に高さをそろえて並べて植えられています。
この二本の木がリビングからまっすぐ見え、
春 新芽が出てくるころからとても楽しみに眺める木です。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
バラが咲き始めました♪
- 2007/05/29(Tue) -
white wings

white wings 一番花

IMGP4921.jpg

white wings 二番花

ホワイト ウィングス(白の一重)のつぼみのピンク色が去年よりも濃い感じです。一番花もほんのりピンク色がかっていました。
二番花は一重ではないみたいです。
いよいよノースカントリーにもバラの季節到来です♪
うれしい楽しみな季節になりました。

マチルダ

5・29

マチルダの開花

マチルダのつぼみと一番花
もっと乙女チックなピンクでしたが今年はこちらもピンク色が濃いようです!
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(4) | ▲ top
「どんと晴れ」の一本桜
- 2007/05/28(Mon) -

CIMG2972.jpg
NHKの朝ドラ「どんと晴れ」に出てくる「一本桜」です。5/27日曜日の朝の状態です。
雲が低く垂れ込めて一本桜の背後にあるはずの岩手山は雲の中。
CIMG2977.jpg
午後から晴れていったん岩手山が見えたのですが、この現場に急いできた時には又雲に隠れてしまいました。裾野が見えるだけ。
CIMG2975.jpg
団体のバスも来ていました。
もう駐車場も完備していました。

この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
庭の白い花7
- 2007/05/28(Mon) -

初雪草



IMGP4821.jpg
白雪草(シルバーカーペット)・・小花ながら凛とした気品漂う素敵な花ですね。



IMGP4870.jpgつゆくさ
白色のつゆくさです。
上品な花ですね。

この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
07'05/24~25四十雀番の巣作り物語♪
- 2007/05/25(Fri) -


P1060221.jpg

昨年10月6日2軒目の巣箱がローリエ(月桂樹)の枝に少し傾き加減に
取り付けられました。
住人を待っていましたが4月の巣作りの時期には空振りに終わりました。


P1060325.jpg
5月23日五月晴れの暖かい朝
けたたましい鳴き声とともに番が点検に来ました。
「新築家屋だよ!」
P1060328.jpg
「こちらの旧家も一応点検してみよう!」
「どっちにしようかね~?」


P1060326.jpg
「一応サイズを測ってみようかな!」?


P1060333.jpg
「どれどれ入ってみようかな!」
P1060350.jpg

P1060334.jpg
P1060338.jpgP1060341.jpgP1060339.jpg
「サイズもよさそうよ!この新築の家に決めましょう!」「さあ忙しくなるわよ!がんばりましょうね!あなた!」
P1060356.jpg

P1060362.jpg

P1060359.jpg
「ア~忙しいわ~!雨も降ってきそうだしさあさあいそぎましょ!」

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
我が家のミニ菜園1
- 2007/05/23(Wed) -

kinusaya


kinusaya2

IMGP4733.jpg
おととし絹さやの種をたくさん蒔きましたがよく育ちませんでした。
確か花の色は白色でしたが、今年苗で買ったこの絹さやの花はこんなに綺麗な色で
可愛らしいですね。
実も順調に出来てきました。
数本しか買いませんでしたのでどのくらい収穫できるのでしょうか。楽しみです。

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
黒ロウバイと浦島草が咲きました
- 2007/05/22(Tue) -

黒ロウバイ
黒ロウバイ
黒ロウバイの花が咲き始めました♪
明るく撮れましたが実際はもっと黒っぽい色で地味で目立たない花色です。


浦島草




IMGP4817.jpg


サトイモ科の多年草で「浦島草」です。細長いながさ4~50cmにもなる糸状のものは
花穂の付属体なのだそうで それが浦島さんの持っていた釣り竿の釣り糸のようだ
というのでこの名がついたそうです。
雌花が秋、真っ赤なとうもろこしのような実をつけます。

この記事のURL | 庭の植物 | CM(4) | ▲ top
庭の白い花6
- 2007/05/21(Mon) -

IMGP4804.jpg
IMGP4801.jpg

IMGP4800.jpg
いまが綺麗な白つつじです



IMGP4757.jpg


IMGP4758.jpg


去年の秋ワイヤープランツの鉢をいただきました。
その鉢の隅にこんなに可愛い花の苗が一緒に入っていました♪
私の大好きな白い一重の小花です♪
下さった方はこの花の名前をご存じなく我が家の庭に仲間入りしたこのお花の名前を
どなたかごぞんじありませんか?


姫イズイ


IMGP4790.jpgIMGP4814.jpg
ヒメイズイの花が開きました♪
なんとも愛くるしい形と色でしょう♪

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
お隣から巣立った四十雀の雛が数羽で我が家の庭に・・・
- 2007/05/20(Sun) -

P1060227.jpg
むくげの枝で我が家のほうを見ています。そーっとガラス戸をあけて5~6m離れたところで撮影。毛の色がまだほんのり黄色ですね。可愛いので何枚も撮りました。


P1060235.jpg
我が家のテラスの屋根の下で一休み。


P1060262.jpg
時々少しずつ移動.こでまりの木の手前の夏藤の棚に。
右隅の茶色に見えるのは雀です。時々ちょっかいを出しに・・・ 


P1060254.jpg
P1060312.jpg
えさを与えに親鳥が。時々まわってきます・散らばった雛にえさを配って回るのですよ。
たいへんですね!このとき我が家のに庭には最低で3羽はいました。
上の写真には2羽の雛が口をあけていますよ!

P1060319.jpg
P1060317.jpg
夕方やっと日差しがが何日振りかでさしてきました。又一羽ざくろの枝に飛んできました。
4羽目でしょうか。産毛が可愛いですね!一応羽づくろいをしたりしていますよ。

P1060322.jpg
夕日が落ちる前には我が家から又どこかへとんでいったようです。
無事に大きくなってね♪

デジカメの画面が陽炎のように揺れてピントが合っているのかどうか不安な思いをしながら
撮影しました。やっぱりあまりピントの合っているものはありませんが、我が家の子(笑)たちではありませんが可愛さのあまり夢中で撮りました。
来年は我が家の巣箱に再び戻ってきてくれるでしょうか??

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
庭の白い花5
- 2007/05/19(Sat) -

20070519205514.jpg

20070519205643.jpg
             「こでまり」が咲き始めました。大好きな花です
雨のやんだ時に大急ぎで写真を撮りました。
雨が降ったりやんだりのお天気で寒い日が続いています。、風も強いのです。
今日は一時的に雷雨もありました。ちょうど公園を歩いている時でした。
ケヤキや桜などの大木の下で一時雨宿りしましたがこわかったですよ。


まだ暖房をつけています。 いつまでつけ続けなくてはならないのでしょう!
五月晴れになるのはいつでしょうか。待ち遠しいです!!


ところが驚いたことにお隣さんの巣箱から「四十雀」の雛が6羽巣立ったそうです♪
暖かい良いお天気の日に巣立つものと思っていました。
夕方まだ親鳥が一生懸命えさ運びをしていました。まだ巣箱には巣立っていない雛が2~3羽
いるような鳴き声がしていました。
巣立ちに一晩の時間差が出来ることもあるのでしょうか!
巣立った雛と巣箱にいる雛との両方の世話をする親鳥は大変でしょうね!

この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
5/19晩ご飯
- 2007/05/19(Sat) -

19yu.jpg
焼き魚・・一塩鰊・だいこんおろし
お浸し・・わらび
独活と高野豆腐の煮物
筍の山椒味噌和え
味噌汁(豆腐、野ゼリ)

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭の白い花4
- 2007/05/17(Thu) -

すずらん


IMGP4748.jpg
雨の晴れ間のすずらんです。
今日も雨で14度という寒さです。
暖房はなかなかはずせません。
一日一杯つけっぱなしです。


姫イズイ


IMGP4724.jpg
雨降り前の「姫イズイ」です。
草丈はおおきなもので35cmくらいになります。
花は1~2cmです。
まだつぼみですがこれが咲くとなんとも言えず可愛らしい花になります♪
咲いた花はまたそのときにUPしますね。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
庭の白い花3
- 2007/05/17(Thu) -

ゆきやなぎ
雪柳・・・花はすっかり散ってしまいました。来年のために昨日剪定しました


どうだん
どうだん
どうだんつつじ(どうだん)・・・いま可愛いすずらん状の花が真っ盛りです。秋には葉が真っ赤に紅葉して綺麗です。

小判草
小判草・・・赤紫色のもありますが、この白い小判草だけにしようかなと思います。

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
筍づくし
- 2007/05/16(Wed) -

5月15日の晩ご飯
***昨夜はNTT東の電波障害でPCが使えませんでしたので一日遅れです***


IMGP4705.jpg
食前酒赤ワイン
ひらめのお刺身
姫たけの梅合え




IMGP4708.jpg
カレイ塩焼き
筍オカカ合え
筍ご飯
筍の味噌汁



5月16日晩ご飯
旬の山菜



5/16yu
豚鍋…ゼリをいただきましたのでしょうが焼きの予定を急遽鍋にしました
しどけ(やぶれがさのことです)のお浸し・・・・山菜の王様と言われています
山独活と鶏肉の炒め物
筍ご飯

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
ユニークな花束!
- 2007/05/14(Mon) -


IMGP4694.jpg


 


夫がある祝賀会に行ってきました。
大変ユニークな花束をいただいて帰ってまいりました。
和風の我が家にはどこに飾ったらいいものでしょうか!この花束を生かせる場所が見つからず
大変迷っています。
作ってくださったお花屋さんと下さった会の方に敬意を表して2~3日このままに
後は花をそれぞれ小分けにして飾りましょう!
お花の名前も分かりません。

IMGP4695.jpg


IMGP4696.jpg



IMGP4697.jpg


IMGP4699.jpg


IMGP4700.jpg


IMGP4701.jpg
この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
庭の白い花2
- 2007/05/13(Sun) -

IMGP4633.jpg


IMGP4556.jpg
マイズルソウ





IMGP4557.jpg
IMGP4559.jpg
チゴユリ

この記事のURL | 好きな花 | CM(2) | ▲ top
庭の白い花1
- 2007/05/12(Sat) -


IMGP4677.jpg




IMGP4676.jpg



白色おだまき

花の形が複雑でなんともユーモラスですね。


IMGP4679.jpg
ちょっとかわった「おだまき」ですね!
突然変異でしょうか!
角のようなものがありませんし花びらも小さい感じがします。
不思議な花です。

IMGP4689.jpg
IMGP4688.jpg
アネモネの白
花の芯の部分(めしべなのでしょうか)の丸く白い産毛のようなところが
とても神秘的で初々しい感じで綺麗だったのでパチリと!


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花・・シャガが咲いていました。
- 2007/05/11(Fri) -

しゃが




しゃが2
ピントを合わせているところへ
朝日が差して一部
オレンジ色に透けたのがちょっといい感じです!
しゃが3
シャガがいつのまにか咲いていましたので
早起きして撮りました。


スノーフレーク


スノーフレーク2
「スノードロップ」
もうそろそろ終わりかかってきましたので
あわてて撮りました。
風があってなかなかピントがあいません。
ボケボケですが可愛いのでお許しを!


西側の塀の内側で、栄養のない土と日陰に耐えて咲いてくれます。
毎年植え替えようと思いつつ実行していないので
可愛そうな花です。

この記事のURL | 好きな花 | CM(2) | ▲ top
観葉植物の鉢植えとお土産で晩ご飯
- 2007/05/11(Fri) -

20070511112103.jpg
シンゴニューム・ネオンプテリス・ロウェリーだそうです。
鉢底にご自分で穴もあけてくださったとのこと。
可愛い鉢植えで早速玄関のウェルカムチェアーに!
植物をいただくとうれしいですね♪トモさんに感謝です♪
CIMG2960.jpgCIMG2959.jpg
トモさんからのお土産です。
早速10日の晩ご飯の「湯豆腐」に使わせていただきました。
ゆずの香りが立ちとても美味しいゆず味噌でした。
ご馳走様でした。

CIMG2961.jpg
10yu
湯豆腐
三色ご飯(鶏ひき、卵、野菜)
ほうれん草のお浸し
キュウリの寒麹づけ





この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
5/9晩ご飯
- 2007/05/09(Wed) -

9YU
小鯛の酒蒸し
お浸し・・・山菜(アイコ)
にらたま
おじや・・大根、人参、アイコ入り・・味噌味



にら・・・ミニ菜園から採りたてでしたが
     初収穫の時は柔らかくて美味しかったのが
     今日のはちょっと硬くなっていてがっかり!
鯛・・・小鯛でしたが全長18CM弱はあり十分な大きさ。
    青森産でした。
    これがお値段
2尾で100円・・・・つまり1尾50円です!!!
    お味は結構いけましたよ!


ちなみに先日連休中の「神事」にお供えしたのは市場で1尾2,500円でした。
半身で6人分の「鯛めし」 半身で「酒蒸し」して酒のつまみにしました。


20070509220119.jpg



CIMG2909.jpg
神棚にお供えしたお花のひとつは我が家の庭の花でまとめてみました。

この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
黄色い花いろいろ
- 2007/05/08(Tue) -

kiiroihana.jpg
好き嫌いはともかくとして
早春の花には「黄色い花」が多いと思いませんか?
「マンサクの花」「サンシュユ」「れんぎょう」 「エニシダ」
「菜の花」「きんぽうげ」「たんぽぽ」「黄すみれ」etc.



改めてみて見ますと我が家の庭も
いまは「黄色い花」でいっぱいです。
確かに庭は明るく感じますが・・・・
「幸せの色」とも聞いています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
5/8晩ご飯
- 2007/05/08(Tue) -

8yu
マガレイのみぞれ煮・・白シメジ、チンゲン菜添え
お浸し・・・アイコ
味噌汁(玉ねぎ、庄内麩)



***みぞれ煮には「蕪」のすりおろしをつかってみました。
    「みぞれ」はいらなかったと夫には不評でした。
    何しろ単純で手の凝らないものがいいようです。
    楽ですが・・・。***

この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
初物わらびと我が家の庭の山菜2種と
- 2007/05/07(Mon) -

採りたてわらび
湯がいた蕨
おひたしで

夕べ採りたての蕨をいただきました。
早速重曹で湯がきました。
そのまま朝まで置き今朝は洗って水につけちょっとあく抜きして早速おひたしでいただきました。初物をいただくときは幸せを感じます。
色もよくとても美味しい蕨でした。



IMGP4492.jpg


IMGP4491.jpg
いつの間にか庭の片隅に「蕨」が生えているのを発見!
とても食べられるような代物ではございませんが・・・・




IMGP4497.jpgIMGP4496.jpgIMGP4499.jpg
こちらは「こごみ」です。
1枚目の写真のような状態の物を湯がいておひたしで
いただきます。
こちらの方は朝のお浸しに何回か採りたてをいただいたことがあります。
開ききると「しだ」ですね!

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
緑萌ゆる公園
- 2007/05/06(Sun) -


CIMG2940.jpg

CIMG2939.jpg


CIMG2936.jpg



CIMG2938.jpg
春がやっと来たと思っていましたが・・・
今日は立夏ですね。
木々の新芽がやっと生えそろってきたこの時期の柔らかい緑がなんとも言えずいいですね。
八重桜の濃いピンクと対照的ですね。
池では菖蒲の葉のグリーンと睡蓮の新芽の赤紫色がこれまた対照的でよく映えていました。
大好きな季節です。

この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
スミレと小花いろいろ
- 2007/05/06(Sun) -

sumire
すみれ




kobana.jpg
白イカリソウ。ジエビネ。赤イカリソウ
白花勿忘。すずらん。ホウチャクソウ
チゴユリ。マイズル草。ベロニカ・オックスフォード

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
シロヤマブキが今朝咲きました♪
- 2007/05/05(Sat) -

シロヤマブキ


シロヤマブキ1




IMGP4422.jpg





シロヤマブキ2



白い花そして一重の花が好きです♪
今朝咲いているのを発見しました。


幸せな気分の一日





この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
水仙は何種類?
- 2007/05/04(Fri) -

collage4.jpg

collage2.jpg


ほかに八重咲き2種類、香り水仙とミニ水仙があります。
もう花の寿命は終わりに近づいています.
毎日「又来年よろしくね♪」という気持ちで花柄摘みをしています。

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
