- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4/28晩ご飯
- 2007/04/28(Sat) -
28yu


焼き魚・・鯵
お浸し・・つぼみ菜&白菜
煮物・・しいたけのうま煮
味噌汁(玉ねぎ、しめじ、なす)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
我が家の庭の好きな花色々
- 2007/04/27(Fri) -

wasurenagusa


青い「わすれなぐさ」がバラの木の下草のようになっているのですが
その中に埋もれるように白い株を発見♪うれしくなって早速ぱちり!
kuromoji.jpg
「黒文字」の花です。
小さな可愛い丸いつぼみを冬のうちからつけていて
新芽が出るのとほぼ同時に花が咲き始めるのです
新芽もお花も新鮮な黄緑色でとてもきれいです


turunichinichisou
「つるにちにちそう」ふたたび。これは日陰でちょっと深みのある色の花を見つけて
撮影してみました。


IMGP4363.jpg「ツルニチニチソウ」のつぼみが星型に開きかけているのが素敵で・・・


yukiyanagi

小さな木の細い枝に咲いた「雪柳」
大株のほうは2~3日後には満開になるでしょう

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
4/27晩ご飯
- 2007/04/27(Fri) -
27yu


焼き魚・・春にしんの塩焼き
茄子の寒麹漬け、大根おろし添え
とまと
つぼみ菜・・マヨ醤油
味噌汁(なめこ、豆腐,ながねぎ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/25晩ご飯
- 2007/04/26(Thu) -
25yu


豚ロースのしょうが焼き
添え野菜・・マッシュルーム、新玉ねぎ、ブロッコリー
つぼみ菜の胡麻和え
どんこ干ししいたけとはやに昆布の炊き合わせ
味噌汁(しじみ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
4/24晩ご飯
- 2007/04/24(Tue) -
24yu


焼き魚・・さわら
茹でブロッコリー
お浸し・・ほうれん草、長いも
なすとこんにゃくの炒め物
味噌汁(豆腐、長ネギ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/23青(紫)系の花をちょっとロマンティックに・・
- 2007/04/23(Mon) -

むすかり
ムスカリ




ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ





ワスレナグサ
勿忘草



この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
4/23晩ご飯
- 2007/04/23(Mon) -
23yu


煮魚・・カレイとキャベツ、新玉ねぎの炊き合わせ
冷奴
味噌汁(かぶ、さしぼ)
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
雨上がりに・・・
- 2007/04/22(Sun) -

君子欄




君子欄2
君子欄のつぼみにたっぷりの水滴
潤いを得てまもなく咲くでしょう




あさぎりそう
「あさぎりそう」だったと思います
花の名前も名札をつけておかないと思い出せないことがあります




黒文字
黒文字の新芽が綺麗に出揃いました
一緒に小さな花も咲いています




黒文字の新芽と花



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
4/22晩ご飯
- 2007/04/22(Sun) -
22yu


鰊の塩焼き
たけのこと車麩の炊き合わせ
ソラマメの蒸し焼き・・塩ふり
こんにゃくと三つ葉おかかあえ・・
味噌汁(たけのこ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
4/21晩ご飯
- 2007/04/21(Sat) -
21yu


炒飯...炊きたてご飯でチャーハンです。具はありもの(小エビ、玉ねぎ、キャベツ、人参、長ネギ、たまご,舞茸)・塩コショウだけの味つけ
とまと
ブロッコリー
チンゲン菜のお浸し
味噌汁(さしぼ・・・イタドリの新芽)Yさんが市場で求められたそうで、我が家では山菜のトップバッター。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
我が家に春の使者が・・・
- 2007/04/20(Fri) -
もんしろちょう


暖かい一日でした。
水仙の花に生まれてまもない感じのモンシロチョウがジーっとしていました。
ちょっと触ってみても飛ぼうとしません。
日光浴をして体を温めているのでしょうか。

きっと庭に春を運んできてくれたのでしょう♪
この記事のURL | 動植物 | CM(4) | ▲ top
4/20晩ご飯
- 2007/04/20(Fri) -
20yu


焼き魚・・身欠きにしん(ソフト)
インゲン胡麻和え
お浸し・・にら・・・初採り
味噌汁(蕪、わかめ)

  ** にらが20cmほどに伸びてきました。
   初収穫したにらは柔らかく美味しかったです。**
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/19晩ご飯
- 2007/04/19(Thu) -
19yu


豚もも醤油焼き
野菜炒め・・もやしと人参、マッシュルーム
おから
味噌汁(かぶ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
4/18春一番の花
- 2007/04/18(Wed) -

shunnran
春ラン


鉢植えの春らんです。
今年も12~3個の花が咲いてくれました。

白
青

キクザキイチゲ


ざくろの木の下に咲いています。
本当は「クマガイソウ」の場所でした。
5~6年咲きましたが土の中にこの「キクザキイチゲ」がひそんでいたのでしょうか。
こちらの方の勢いが増してきて「クマガイソウ」がいつの間にか消えてしまいました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
4/18晩ご飯
- 2007/04/18(Wed) -
18yu

長いもおじや・・筍ご飯用筍の残り物、シラス、長ネギ、長いも、卵、        焼き海苔など色々入れて
おから
湯豆腐
イチゴ

***午後から「ラベンダーの会」で、蟹ご飯、新蕗の煮物、お菓子   安政柑(HIROKOさん♪1個又いただいてきました)などご馳走になり夕飯いらないくらいでしたが残り物で簡単に済ませました。***
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
4/17晩ご飯
- 2007/04/17(Tue) -
17yu


キングサーモンの寒麹漬け
お浸し・・チンゲン菜
若竹煮
味噌汁(しじみ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
ひとりぼっちのカタクリの花
- 2007/04/16(Mon) -

今朝「カタクリ」が咲きました♪katakuri


         梅の木の下に「カタクリ」がたった一株毎年ひっそり咲いてくれます



梅
今年は梅の花が少し控えめに咲きました
4,5日前に目白がきていましたよ

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
4/16晩ご飯
- 2007/04/16(Mon) -
zuwai

16yu


ズワイガニ
冷奴
新玉ねぎスライスオカカ合え
なめこと昆布甘辛煮・・みぞれ添え
味噌汁(なめこと長ネギ)
筍ご飯
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
一気に色々花盛りです♪
- 2007/04/15(Sun) -

anemone


anemone2



anemone tubomi
白いアネモネ
つぼみも可愛い♪



kurisumasuro-zu


かすかにグリーンがかった白いクリスマスローズ
好きな色です。


すいせん1




フサザキ
各種水仙も咲きそろい
庭が一度に明るくなったようにみうけられます


旅行から帰ってみると
いろいろな花が咲いていて季節は確実に進んでいるなあと思いました
雨降りだったり風が吹いて寒かったり
写真がなかなか撮れません
天気の回復した時を狙ってあわてて
撮るものですからなかなかいい写真が撮れません。

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
4/15晩ご飯
- 2007/04/15(Sun) -
15yu


かつおの漬け丼・・昨夕美味しそうなかつおをいただいたのですが
         山の会の総会で会食だったため
         醤油、日本酒、みりんに漬けておいて丼に。
とんかつ・・キャベツ、トマト(とんかつは半分ずつ)
澄まし汁・・豆腐、なめこ、長ネギ
白菜漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
4/13晩ご飯
- 2007/04/13(Fri) -
13yu


かれいとキャベツ、エノキの炊き合わせ
サラダわかめとトマト
味噌汁(茄子と舞茸)

三泊四日の旅行の食事が美味しく食べすぎで
2kも体重が増えてしまいました。
帰宅後はなるべく軽い食事をこころがけています。
この記事のURL | 魚料理 | CM(4) | ▲ top
4/12晩ご飯
- 2007/04/13(Fri) -

12yu


タラと野菜の炊き合わせ・・エノキ、長ネギ、早煮昆布、生麩
つぼみ菜のからし醤油和え
味噌汁(あさり、万能ねぎ)

この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
4/11晩ご飯
- 2007/04/13(Fri) -

11yu

焼き魚・・・虹鱒(県産)塩ふり・大根おろし
お浸し・・つぼみ菜の胡麻和え
味噌汁(南蛮海老)

この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
旅行食事編第二段4/9晩ご飯
- 2007/04/13(Fri) -

CIMG2676.jpgCIMG2683.jpg

CIMG2678.jpgCIMG2684.jpg

CIMG2690.jpgCIMG2692.jpg

9日道後温泉にぎたつ会館の晩ご飯
やはり二食付宿泊費¥7000で豪華な夕食でした。


10日朝食はバイキングでした。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
旅行食事編4/8晩ご飯
- 2007/04/13(Fri) -

10yuCIMG2627.jpg

CIMG2629.jpgCIMG2630.jpg

CIMG2632.jpgCIMG2636.jpg

CIMG2641.jpgCIMG2644.jpg

8日倉敷ステーションホテルの晩ご飯です。
2食付宿泊費¥8,800でこのお料理にびっくり.どれも美味しく感激です。


CIMG2646.jpg
9日の朝食です。
こちらも品数豊富でたべきれないほどで
ポテトサラダと玉子焼きを残してしまいました


4/7姫路泊・・晩ご飯は三宮でうどんとサラダでした。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
4/6晩ご飯
- 2007/04/06(Fri) -
6yu


焼き魚・・吉次の粕漬け
煮びたし・・キャベツ、油揚げ、小エビ、生麩
独活とわかめの梅酢和え
味噌汁(大根、エノキ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/4晩ご飯
- 2007/04/04(Wed) -
4/4yu

4yu!.jpg


喜多方ラーメンT子さんの娘さんの福島旅行のお土産  
ホタテ、わかめ、ゆで卵、しいたけ、長ネギ

美術個展を見て昼食は食事処で「ぶり定食」と「フルーツあんみつ」
をいただいた。


*** 食事の記録としてUp
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
4/2晩ご飯
- 2007/04/02(Mon) -
4/2yu

キングサーモン付焼き
紫蘇味噌
煮物・・凍み豆腐、煮昆布
お浸し・・ふくたち、根三つ葉・・エゴマ味噌ドレッシング
味噌汁(大根、舞茸、ねぎ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/1  pcにアクシデント
- 2007/04/01(Sun) -
3月30日の晩ご飯
義兄の「個展]のオープニング パーティーでのお食事でした。

3月31日の晩ご飯
親戚が北海道と東京、千葉などから集まっての食事会でした。


4月1日の晩ご飯(画像掲載できません
焼き魚・・開き鰊・・Sデパートでの北海道物産展で購入。
身がふっくらしていて程よい油がのっていて大根おろしを添えて
いただいたら美味しかった。
お浸し・・根三つ葉と長いも・・鰹節で
煮物...凍み豆腐と早煮昆布
味噌汁(大根の千六本と大根葉)
  1yu.jpg

pcをいじっているうちに直りましたので4月1日の[晩ご飯]の写真をupします。




****デジカメの映像をパソコンが取り込んでくれません。****
義兄の「個展」のこと[小旅行」のことなど
気持ちも落ち着きません。
じっくりパソコンにも迎えませんので
ややしばらく「おかず日記」をお休みします。
又パソコンを直して再開したいと思います。
よろしくお願いいたします。
***これは April fool ではございませんよ!***  
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
