- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2/28晩ご飯
- 2007/02/28(Wed) -
12/28夕


焼き魚・・・秋刀魚・・大根おろし
お浸し・・ほうれん草
蕪と焼きホタテの野菜あんかけ(即席オリジナル)
味噌汁(じゃがいも、わかめ)

二月も今日で終わりですね。
珍しい冬を体験しました。
120年ぶりの暖冬だそうです。
市内にあるスキー場は2日だけの営業で例年より早く
今日で営業を停止したそうです。
夏に水不足にならなければいいのですが
心配です。農作物にも悪い影響がでなければいいのですが。。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
2/27晩ご飯
- 2007/02/27(Tue) -
12/27夕


煮魚・・・銀タラと長ネギ&わかめの炊き合わせ
お浸し・・ほうれん草
味噌汁(ほたて稚貝)
人参の漬物・・R子さんの自家製
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
2/26晩ご飯
- 2007/02/26(Mon) -
1/25夕


おでん鍋・・大根、人参、里芋、こんにゃく、ちくわ、いわしつみれ、
      はんぺん、ゆで卵、がんもどき、しいたけ
冷奴
お浸し・・長いも、蕨(塩戻ししたものでしたが、とても美味しい蕨で
           した)




今朝は氷点下5度の寒い朝でしたが、一日中青空の気持ち良いお天気でした。
テラスでビニールのシート(ぷちぷちの)に囲まれている
鉢物にも日の光をと思い開けてみました。
水枯れして枯れそうになっている「ブルーデイジー」はかわいそうなことを・・・
もう花が咲きそうなほどつぼみを膨らませている「はなかんざし」。
花のつぼみのように膨らんだ新芽を勢いよく出している「ブルーべリー」の木。やっぱり今年は暖冬なのですね~♪
庭には水仙やチュウリップの芽がにょきにょき。
福寿草ももう少しで咲くでしょう♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
2/24晩ご飯
- 2007/02/24(Sat) -
1/24夕


鶏のささ身蒸し炒めきのこ添え
大根と豆腐の田楽
じゅんさいと長いもの酢醤油和え
味噌汁(大根とふきのとう)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
携帯を変えました 
- 2007/02/23(Fri) -
keitai

k3.jpg


(色がうまく出ません。グレイピンクなのですが紫っぽく出てしまいました。)

今使っている携帯の契約の一部が今月いっぱいで終了するため
機種だけではなく会社も変えよう思って以前から公言していました。
stellaさんの携帯も不具合があって電気店に行くついでにとお誘いを
受け私の新機種購入にもご一緒していただきました。

新規加入0円でした。
気にいった色の機種です。
番号もメールアドレスも変更することにしました。
これから各方面に連絡するのがちょっと大変ですが・・

keisさんのカブのアップリケの生地の色にマッチしているでしょう!
猫ちゃんストラップも這い這いお人形さんも可愛い愛用品。
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
2/23晩ご飯
- 2007/02/23(Fri) -
1/23夕


焼き魚・・・ぶりの照り焼き
ポテトサラダ
お浸し・・ほうれん草&長いも
味噌汁(大根、なす)


昨日の春の様な陽気はどこへやら。
一日いっぱい小雨ちょっと氷雨を感じるような日でした。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
2/22晩ご飯
- 2007/02/22(Thu) -
1/22夕


豚肉しょうが焼き
野菜炒め・・マッシュルーム、ほうれん草、玉ねぎ、大豆(缶詰のゆで豆
ジャガイモスープ缶詰
茄子のから揚げ(素揚げ)


今日は春の陽気でストーブを消しても寒くありませんでした。
家の中に取り込んで冬越ししている鉢類を
暖かい戸外に出して十分に日光を当てました。
庭には福寿草が芽を出していましたが
暖冬といえまだまだ固いつぼみです。
木々の芽も膨らんできて春の予感が・・・
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
2/21晩ご飯
- 2007/02/21(Wed) -
1/21夕


焼き魚・・たらの味噌漬け、大根おろし添え
お浸し・・ひろっこ(のびる、あさつき)
煮物・高野豆腐、シメジ、人参、ささぎ
味噌汁(かぼちゃ、庄内麩)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
デジカメのお勉強
- 2007/02/20(Tue) -

いつもstellaさんが写真をきれい写されていることに感心して
ブログを拝見しているのですが
「私のデジカメでもきれいにうつせるのかしら?」と
伺ってみました。
デジカメの機能をフル活用していないことにも自分では不満もありましたし
もっとも説明書をよく読めばいいのですがそれをしないで
楽をしようと(笑)いうわけです!

色々試してみて
ロケーション抜群のstellaさんのお宅のバラとカーネーションを写させていただきました♪
いかがでしょうか?



bara1.jpg


 bara2.jpg


bara3.jpg



ka-ne-shon.jpg


ka-ne-shon2.jpg


また
「小さな対象物をいかにして撮ったらはっきりきれいに撮れるのか」
「蟹のお香立て」も撮らせて頂きました!
CIMG2158.jpg


いろいろな機能がありながら使いきれていないことを大いに反省し
更なるお勉強の必要性を実感してまいりました。

 

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | ▲ top
2/20晩ご飯
- 2007/02/20(Tue) -
2/20夕


いかと里芋の炊き合わせ
お浸し・・白菜&ふくだち
     アスパラ
干し大根の煮物・・・人参、しいたけ

干し大根

スキーからの帰りに道の駅でめずらしい「干し大根」を見つけて買ってきました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
2/19晩ご飯
- 2007/02/19(Mon) -
1/19夕


沖びらめ(調理法を知らずに購入。片栗粉を薄くつけ、フライパンで焼        き、日本酒、醤油、しょうが汁をからめてみました)
お浸し・・ふくだち
ミニトマト
揚げ出し豆腐
蒸しかぼちゃ
味噌汁(なめこ、大根おろし)

ふくだち

「ふくだち」・・・冬だけの生産だそうです。[白菜]を小型にしたようなもの(寒さで大きくならないとも)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
2/18晩ご飯
- 2007/02/18(Sun) -
1/18夕


鶏肉照り焼き
茄子炒め
切干大根の煮付け
納豆
味噌汁(大根、さとうさや)



17日晴天無風。安比スキー場に行きました

安比スキー場

以前からの計画で一泊のスキーツァーでしたが、
一週間くらい微熱で体を動かさなかった身としてはいきなり滑るのも自信がなくこの日はホテルのレストランで見学していました。
ゲレンデ整備中の雪上車の列。

17日の晩ご飯は岩手県の名物[ひっつみ鍋」
厚焼き玉子、サラダ、焼きほっけでした。

岩手山

2日目(今日)は「八幡平リゾートスキー場」で滑ってきました。
このスキー場は広くてスロープはなだらかで、怖い思いをせず
楽しく滑ることが出来るので好きなスキー場です。
今日も無風で快晴の絶好のスキー日和でした。
岩手山がとてもきれいでした。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
2/16晩ご飯
- 2007/02/16(Fri) -
1/16夕


焼き魚・・キングサーモンの付焼き
ひじき
牡蠣とほうれん草の茶碗蒸し
お浸し・・白菜、ブロッコリー
ミニトマト
味噌汁(きのこ三種・・エノキ、シメジ、しいたけ)、とろろ昆布

この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
2/15晩ご飯
- 2007/02/15(Thu) -
1/15夕


ビーフシチュウ
ほうれん草&コーンのバター炒め
ブロッコリー

低気圧の影響で猛吹雪が時折襲って来るという今日のお天気。
以前から予定していた「春の芸術祭」とかいう行事に参加しお抹茶とお煎茶をいただいてまいりました。
裏千家では私のところに運ばれてきたお茶碗は十代「三輪休雪」のすばらしいもので感動しました。お茶をとても美味しくいただけました。
写真、俳画,墨絵,華道展なども拝見。

今迄で一番冬らしいお天気でした。
熱々のビーフシチュウで体を温めました。



この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
2/14晩ご飯
- 2007/02/14(Wed) -
2/14夕



焼き魚・・鯵・・大根おろし
お浸し・・ほうれん草
たらこごぼう
大根と油揚げ含め煮
味噌汁・・わかめ、お麩、ねぎ
この記事のURL | 焼き魚 | CM(3) | ▲ top
2/13晩ご飯
- 2007/02/13(Tue) -
1/13夕


焼き魚・・えぞかれい・・大根おろし添え
ひじき
お浸し..白菜
ふきのとうのてんぷら
おかゆに梅漬け

病人食のようですね。
おかゆとカレイはのど越しがいいので食べやすいのです。

こちらもお食事中!

hiyodori.jpg

hiyodori1.jpg

どうしてもあわてて撮るものですからぼけぼけですね!
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
2/12晩ご飯
- 2007/02/12(Mon) -

tumami.jpg


お酒のつまみに「たらこごぼう」「大豆入りひじき」[ぶり大根」の三種。


         あとは「きりたんぽ」でごはんです。


12yumini.jpg

この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
2/11晩ご飯
- 2007/02/11(Sun) -
おかゆ
梅干
グレープフルーツ

のどがやられたようです
熱っぽく体がほてります
明日は来客です。
今晩中に直らないと困ります。
うがい薬と紅茶で何回もうがいしました。
紅茶、白湯を飲みまくり、熱さましとのど飴服用。
しょうが湯で体を温めて寝る準備です。
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
2/10晩ご飯
- 2007/02/10(Sat) -
2/10夕


焼き魚・・粕漬けサーモン
粉ふきいも
人参旨煮
お浸し・・白菜
味噌汁(あさり)

今日は天気予報が外れていいお天気になり助かりました。
和裁教室のOGということで「針供養」に参加。
自作の着物を着て参加するのが暗黙のきまり。
茶碗蒸し、前菜、お造り、蓋もの、焼き魚、鍋物、かやくご飯、デザート、飲み物という会席でした。なかなかいいお味でお料理の量も充分
満足のいくものでした。(カメラを持っていかなかったのが残念)
これで¥2,500!

今朝からちょっと熱っぽかったのが今喉にきたようです。
風邪薬を飲んで早寝します。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(6) | ▲ top
2/9晩ご飯
- 2007/02/09(Fri) -
2/9夕


鍋焼きうどん


今日は一日いいお天気でした。
青空に素敵な形の白い雲が浮いていて秋の澄み切った空を見ているようでした。
朝食がまだ消化しきれないうちに昼食、それが消化しないうちに夕食の支度にかかる時間になってしまったような一日。

壮快な空の軽い雲に反比例の重いおなか。
消化が良いおうどんで夕飯を済ませたくなりました。
具は皆ありもので作ってみました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
2/8晩ご飯
- 2007/02/08(Thu) -
2/8夕


焼き魚・・・真がれい
お浸し・・・白菜、ほうれん草
牡蠣フライ
味噌汁(たまねぎ、ささぎ、しめじ)
グレープフルーツ
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
2/7晩ご飯
- 2007/02/07(Wed) -
2/7


みそだれ漬け蒸しタラ(冷凍したタラに味噌ダレをぬって蒸す)
お浸し・・白菜
人参の白和え・・・人参、いんげん、こんにゃく・・ゴマ味
醤油煮なめこ霙添え
味噌汁(大根、さとうさや)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
2/6晩ご飯
- 2007/02/06(Tue) -
2/6夕


豚肉の照り焼き
コーン、人参&舞茸炒め
セリのお浸し
具沢山の味噌汁・・白菜、エノキ茸、ねぎ、豆腐、もち牡蠣(奥松島産)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
2/5晩ご飯
- 2007/02/05(Mon) -
2/5夕


タラ鍋・・甘塩タラ、白菜、春菊、白滝、長ネギ、豆腐、エノキ茸、
     海老
長いもおじや



今日は昨日と打って変わって春の陽気でした。
一日中いいお天気でした。
朝食後庭に目をやると鳥陰が・・・四十雀の番です♪
例の「ざくろの木」の巣箱に一羽入って長いこと出てきません。
何をしているのでしょうか。
自分たちにふさわしい大きさか 住みよいかなどと調べているのでしょうね。

点検に来た四十雀



つぎに2個目の巣箱にまっすぐ飛んでいきました。
中をのぞいていたかと思ったらまた入っていきました。
「どちらにしようかな?」などとまた調査中なのでしょうね!
中に

2個目の巣箱に


sunonakani.jpg

入り口に頭が見えていますがわかりますでしょうか?

そこへ
のぞいて

一羽が中にいるのですがお相手が覗きに行きました
中の一羽が「入らないで!」と追いましたよ。



::2個目の巣箱::
ざくろの木の巣箱は作って3個目年目去年屋根と底の部分が傷んでしまい
そのことを友人にお話しましたら
去年の秋その方のご主人が新しい巣箱を作ってくださいましたので
唯一我が家の庭の自然体の「月桂樹」の木に取付けて置きました。
1個目のは修理をしましたので巣箱が2個になってしまいました。

写真は二重ガラス戸越しに撮ったものであまり鮮明ではありませんがあしからずお許しを。雰囲気をお楽しみください!

この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
2/4晩ご飯
- 2007/02/04(Sun) -
2/4夕


おでん残り物・・・大根、人参、じゃがいも、こんにゃく、しいたけ、
        ゆで卵、がんもどきミニ
塩鮭
お浸し・・白菜と黄もって菊の海苔巻き
味噌汁(なめこ、ぜんまい)

おでんは一回で食べきることは至難の業。
どうしても具材をたくさん入れすぎる傾向あり。
煮直しながら中一日おいて今日また夕食に加わった。

この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
2/3晩ご飯
- 2007/02/03(Sat) -
2/3夕


やきえび・・・日本酒、みりん、醤油で味付け
お刺身ホタテ・・・酒蒸しして醤油をからめて
お浸し・・・白菜
春菊の胡麻和え
味噌汁(しじみ)


雨降りの一日。
雪はすっかり消えてしまいました。
今日はうれしいことに久しぶりに四十雀が巣箱を覗きに来ました。
写真撮影にせっかく成功したのに削除されていました。???です!

巣箱

四十雀がこの巣箱をのぞいていきました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
2/2晩ご飯
- 2007/02/02(Fri) -
2/2夕


おでん・・大根、人参、しいたけ、ちくわ、こんにゃく、いわしつみれ
     袋物(ゆで卵とほうれん草)
ぜんまいの白和え・・・ぜんまい、人参、しいたけ、こんにゃく
           (ゴマ味の白和え)
味噌汁(ほうれん草、豆腐、わかめ)


雪が降ったりやんだりのお天気で気温が今までより低く寒い感じ。
今日も庭に鶫が一羽、カワラヒワが3羽黄色い羽が印象的。
ガラス越しにカメラを構えるとすぐ飛び立ってしまいました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
勘違いしちゃったかな?
- 2007/02/01(Thu) -
スノウドロップにつぼみが!!

snowdrop

snowdrop2


今日は雪が降ったりやんだりとやっと冬らしさを感じました。
朝方は木々の枝も地面も一応に真っ白になりましたが
真冬にしては気温が高かったのでしょうか!
すぐ解けてしまいました。

そういえば、3~4日留守にしている間、ノースカントリーは
お天気も良く春のような陽気だったようです。
まさかと思いつつ「スノードロップ」の芽は出たのかしら?と見に行ってびっくりです!
芽が出ているどころかつぼみが膨らみかけて今にも咲きそうになっているではありませんか!
いつもはまだまだ雪ノ下で眠っているのですが
雪もなく暖かな陽気に春になったと勘違いしたのでしょうね♪
それがこの写真です。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
2/1晩ご飯
- 2007/02/01(Thu) -
2/1夕


ヒレかつ・・キャベツの千切り
レタス&トマト
切干大根の甘酢漬け
スープ・・ぜんまい、豆腐、ねぎ、溶き卵

やっと冬らしい今日のお天気。
雪が降ったりやんだり。
ところが気温はあまり低くなく積もるほどではありませんでした。
内陸の方は大雪とか。
山にはたくさん積もるようです。

午後 庭で「つぐみ」が一羽、バラの実をついばんでいました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
