- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12/31晩ご飯
- 2006/12/31(Sun) -
12/31夕

2

3


タラバガニのつめてみやげ
公魚いかだ焼き佃煮
じゃがいものバター焼きフォアグラ添え
ハタハタ寒麹漬け、大根おろし
ブリ大根



年越しそば・・海老天、小松菜、長ネギ、焼き海苔


一番星

2

pink

2


2006年もとうとう終わってしまいましたね。
年を重ねるほど一年の経つのが早く感じられます。
今日は最後の追い込みで御節を作っていました。
部屋のすす払いをやっているときはいいお天気で気持ちよく
ガラス戸もすべて開け放ってできました。
ふと庭に目をやると2輪の小ばらがあざやかな色で咲いているではありませんか!
しばし見入ってしまいました。

皆様お世話になりありがとうございました。
2007年も皆様にとりましていいお年でありますように!
来年もよろしくお願いいたします!
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/30晩ご飯
- 2006/12/30(Sat) -
12/30夕


煮物・・蛸と里芋,砂糖さや
煮びたし・・小松菜と油揚げ、しらす添え
お浸し。。もやしと人参、甘辛帆立
煮豆・・・同級生の奥様手作り
キムチ鍋・・昨夜の残りでお汁代わりに

我が家では今年は暮れから年明けのお祝い事は控えなければなりません。
したがってお正月はお雑煮位にしようと思ってのん気していました。
が、おせちを軽く作ることになってしまいました。
急遽お買い物をし「おなます」「たらこごぼう」「きんとん」
「寒天」「高野豆腐含め煮」「黒豆」完成です。
これから「お煮しめ」作ります。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
12/29晩ご飯
- 2006/12/29(Fri) -
29夕


キムチ鍋・・たら、ホタテ、かにシンジョウ、白菜、えのき茸、
      春雨、長ネギ、大根、人参
漬物・・白菜キムチ風浅漬け


今日は久しぶりに風雨、霙、雷、一時晴れ間とめまぐるしい
天候の変化多い日となりました。
気温はそんな低くはなかったようですが、体感温度は低く感じました。
ちげ鍋で体の中から温まりました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/28晩ご飯
- 2006/12/28(Thu) -
12/28夕


鍋焼きうどん
お漬物・・あっさりキムチ白菜漬け&赤カブ甘酢漬け

今週は外食の食事会が続いたせいでしょうか
胃が重く膨満感(?)のような状態です。
夕飯はうどんですませました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/27晩ご飯
- 2006/12/27(Wed) -
12/27夕

wine


切りたんぽ鍋
ハタハタ寿司&サラミソーセージ
白菜漬け&茄子の菊花漬け
赤ワイン

神奈川県に住んでいる妹から「切りたんぽ鍋」をお正月に作りたいので
材料を教えてとのメールがあり、急にこちらも食べたくなりました。
十和田ワインをいただきましたのできょうあけて見ました。
美味しいワインでした♪
この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
12/26晩ご飯
- 2006/12/26(Tue) -


12/26夕


イチゴ煮(うにとホタテ)の炊き込みご飯・・今晩の夕食のメイン
焼き魚・・・ハタハタ一匹寿司(ほとんど稚魚)
おから
長いものお浸し・・おかかで
味噌汁(豆腐,エノキ茸、長ネギ)
お漬物・・・白菜のキムチ風、茄子の菊花漬け


takikomigohann.jpg



炊き上がったイチゴ煮の炊き込みご飯!!手いらずでこんなに美味しいご飯が
いただけるなんてありがたいですね♪


ichigoni.jpg
今日stellaさんから頂いたイチゴ煮の缶詰


junnbi.jpg
早速炊き込みご飯を作ることに!
缶詰の中身を洗ったお米と一緒に炊くと美味しい炊き込みご飯に。

キムチ風白菜漬け
stellaさんから頂いた「白菜漬け」と「茄子の菊花漬け」



ハタハタ寿司
ハタハタ寿司
ハタハタの稚魚の一匹寿司
このままでいただいても,麹を取り除いてさっとあぶってもいただけます。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/25晩ご飯
- 2006/12/25(Mon) -

12/25晩ご飯
カレイの塩焼き・・大根おろし添え煮物・・・サトイモ、人参、ごぼう、シメジ、糸こんおから・・ごぼう、人参、しいたけ、油揚げ、ちくわ、長ネギ。味噌汁(大根、大根葉) ご飯釜


gohanngamaotamatate.jpg

とうとう我が家でも「カネフサのお釜」のデビュウです♪ stellaさんからお世話になって我が家に仲間入りです。丸一日ストーブの上でお湯を沸かしていました。水分を十分吸わせから、ごはんを炊きました。2割り増しの水の量にして炊きました。十分水を吸わせたためでしょうか、少しやわらかめのご飯が炊けました。初めは硬めのご飯が炊けるということでしたが、十分水を吸わせたのが功を奏したのでしょう!でも美味しいご飯が炊けて満足です。

この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
クリスマスに赤い実を
- 2006/12/24(Sun) -
今日は昼は昼食会。
夜は友人宅にて4夫婦で「クリスマス会」でした。

去年と打って変わって穏やかなお天気の続くノースカントリーです。
クリスマスらしいことは我が家ではやることがありませんので
せめて我が家の庭の「赤い実」でクリスマス気分を!

万年青

数年前にいただいた[万年青]を鉢植えで育てる自信がなく
地植えをしてほとんど忘れていました。
冷遇されていたのに多分始めてだと思いますが ひっそり「赤い実」をつけていました♪

浦島草

こちらは毎年「赤い実」をつける「浦島草」です。


ざくろ

年をとったのか栄養がないのか実つきがあまりよくなくなった「ざくろ」です。
今年は3個だけでした。しかも小さくて顔色も悪いです。
以前はもっと大きく赤くなったものでした。
熟すと「笑んで」中からルビーのようにきれいな色の種が見えたのに!


他にも「ヤブコウジ」「原種のばら」「うめもどき」「つりばな」
「にしきぎ」「イチイ」などに赤い実がついています。
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
12/23晩ご飯
- 2006/12/23(Sat) -
12/23夕

味噌漬け


豚肉つけやき
玉ねぎ、シメジ,ミニトマト添え
お浸し・・春菊,もって菊
ポテトスープ

ハタハタの味噌漬け(20日につけたもので味見してみました。
          味噌漬けで食べるのは初めてです。
          まあまあ成功かな!)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/22晩ご飯
- 2006/12/22(Fri) -
12/22夕


ハタハタのしょっつる・・・白菜、えのき、糸コン、豆腐
             せり、長ネギ、ハタハタ。
長いも&とまと
ナタ漬け


今日は冬至ですね!
朝から[ハタハタ]の処理におわれて
かぼちゃを煮ることなどすっかり忘れてしまいました。
ゆずは買ってあるので今日はそれで。。。

「季節ハタハタ」の漁は終了とのニュースに夕べ一箱買ってしまいました。昨夜は来客のため作業は出来ず氷詰めのハタハタに塩をふっておきました。
今朝から作業開始!
初めに目の下にあるとげのついたホホ骨のようなものをカット。
こうしないと手にささってたいへんなのです。(今までの経験から今年初めて試みましたが、一手間余計ですがGoodでした)
次にえらと内臓をとり5~6回水洗いしました。
水切りをしてお醤油たれ、味噌だれ&寒麹漬けなどに。
今日はお醤油たれと寒麹に漬けてみました。
そこへstellaさんから[美容院で得たいい情報を忘れないうちに」とTELあり、[ハタハタは漬けたらすぐ冷凍すると味が落ちないんですって!」
グッドタイミング!すぐ冷凍庫へ入れました。

その後引き続いていただいた大根5本をビール漬けにしました。
今食べごろのビール漬けがなくなるころに食べられるようになるでしょう!
この記事のURL | 魚料理 | CM(4) | ▲ top
12/21晩ご飯
- 2006/12/21(Thu) -
12/21夕


煮魚・・・銀むつ&ねぎ
煮びたし・・春菊,黄もって&もって菊
きんぴらゴボウ
味噌汁(サトイモ、せり)


せり

三関のせり・・・とてもきれいな白くて長い根が特徴・この根を[きりたんぽ鍋]に入れると美味しいですね。今日は味噌汁に入れてみました。
この記事のURL | 魚料理 | CM(2) | ▲ top
12/20晩ご飯
- 2006/12/20(Wed) -
12/2夕


ハタハタ・・醤油と日本酒に漬けて焼いて
お浸し2種・・キャベツ、チンゲン菜
なめこ醤油煮のみぞれ添え
味噌汁(大根の千六本、と大根葉)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
12/19晩ご飯
- 2006/12/19(Tue) -

12/19夕


豚肉ロースのソテー
人参のグラッセ
インゲンとマッシュルーム&トマトのソテー
味噌汁(舞茸、シメジ、エノキ茸)
赤カブの甘酢漬け

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/18晩ご飯
- 2006/12/18(Mon) -
12/18夕


金目鯛の干物・・大根おろし
湯豆腐・・野菜あんかけ(しいたけ、インゲン、人参,えのき茸、針しょうが)
お浸し・・チンゲン菜
味噌汁(なめこ、長ネギ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
12/17晩ご飯
- 2006/12/17(Sun) -
12/17夕


かに雑炊
お浸し・・・ほうれん草
ハタハタの寒麹漬け・・小茄子のからし漬け
香の物・・・茄子菊花漬け
      赤カブの甘酢漬け・・初出し。今年はうまくいきました。

今日の晩ご飯はいろいろな残り物整理の献立でした。


HATAHATA


ハタハタの[寒麹漬け]。焼く前の姿です。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
12/16晩ご飯
- 2006/12/16(Sat) -
12/16夕


かにご飯
かに味噌
ひじき
大根田楽風
お浸し・・ほうれん草
かにの味噌汁


電機メーカーのフェアでIH機器を契約したときの景品が[タラバガニ]でした。ちょうど送られてきたときに来客2名。
今日はかに一色の晩ご飯でした。

ほかにぶりこハタハタのしょうゆ漬け、オスのハタハタの寒麹漬けを焼いて一尾ずつ。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
ほっとする暖かさ
- 2006/12/15(Fri) -

b
キッチンに飾っておいたつぼみの[クウィーンエリザベス」が
室内の暖かさでみな開き始めました♪
今日はお天気もよく暖かで穏やかな小春日和でした。
庭に残しておいたバラの硬い蕾も
ここ2~3日続いたお天気で
膨らんで色づき始めました。
今日は最後の庭仕事ができました。
雪対策。小さな植木の添え木作りをしました。
その後インフルエンザの予防注射をしに病院にいってきました。


P1060011.jpg
9日に切ってきたときにはまだこのように蕾の状態でした。


h.jpgi.jpg
一番星と伊豆の踊り子


hm.jpg
ホワイトメイディアン

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/15晩ご飯
- 2006/12/15(Fri) -
12/15夕


鯵の干物・・大根おろし
お浸し・・白菜
ほう葉味噌
煮物・・ひじき・・・ごぼう、人参、白謙のかまぼこ
味噌汁(高野豆腐、庄内麩、たまねぎ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
12/14晩ご飯
- 2006/12/14(Thu) -
12/14夕


豚肉しょうが焼き・・人参のグラッセ、粉ふきいも(にするつもりが
            メークインは粉がふかないようです!)
お浸し・・ほうれん草(食べられる炭とかいう味つきごま)。。海ほたる                       で売っていました。
きのこスープ・・・まいたけ。しいたけ(Hirokoさんのクルーズ日本丸のご馳走写真から)
いぶり大根の松前漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
12/13晩ご飯
- 2006/12/13(Wed) -
12/13夕


ハタハタ漬け焼き
お浸し・・ほうれん草
おから
味噌汁(豆腐、長ネギ、ふのり)
大根のビール漬け(今日はじめて出してみましたが、よく漬かっていて成功です)



民謡の「秋田音頭」の歌詞のなかに「八森ハタハタ、男鹿で男鹿ぶりこ・・・」とあるように今日の夕ご飯のハタハタのオスは八森産、ぶりこハタハタは男鹿産でした!
今年はほんとに大ぶりなハタハタです。2尾で十分おなかいっぱいになります。
毎日でも飽きない味です。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
12/12晩ご飯
- 2006/12/12(Tue) -
12/12夕


鯵の塩ふり焼き・・大根おろし(お刺身用とありましたが焼きました。       そのためかどうかとても美味しい味の鯵でした)
ホタテ・・醤油焼き
お浸し・・ほうれん草
卵焼き(豆腐、ピーマン、しいたけ、小エビ)
味噌汁(大根、じゃがいも、いんげん)

この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
12/11晩ご飯
- 2006/12/11(Mon) -
12/11夕


シャケ明太切り身のシャケに明太子がぬってあるもので、
         フライパンで焼きました。
冷奴
お浸し・・白菜
プティトマト
酢の物・・大根&黄菊
味噌汁(大根、じゃがいも、しめじ、長ねぎ、とろろ昆布)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
12/10晩ご飯
- 2006/12/10(Sun) -
12/10夕


ハタハタ・・醤油&日本酒漬け
白謙のかまぼこ(白謙揚げ)
ジャガイモサラダ・・ジャガイモの細切りを水にさらして洗い
      短時間で湯がく(シャリ感を残す)・青紫蘇ドレッシング
プティトマト
具だくさん味噌汁(大根、ごぼう、人参、こんにゃく、シメジ、長ネギ


はたはた・・「男鹿半島で釣ったはたはたをいただいたので」とおすそ分けをいただきました。
4歳魚ということでぶり子いっぱいの大きなメス2尾。
ハタハタが1尾でこんなに食べ応えのあるのは初めてです。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
初冬の庭のさびしげな花たち
- 2006/12/09(Sat) -

P1060005.jpg
小バラの「ラベンダードリーム」の今年最後の花でしょうか!孤軍奮闘です!!
まだ2~3個固いつぼみを持っていますが果たして咲けるでしょうか?
だいぶ気温も低くなってきて0度から4度ですから無理かも・・・


k1


こちらは菊3種です。
まっすぐ立って咲いている茎はひとつもなく可愛そうなくらい細い茎が
枯れ草の上に倒れこんで咲いていました。
まだ花は新鮮なままで寒そうに咲いています。


k2




k3
こちらの白い小菊はキッチンにバラとともに花瓶へ!


 



「クウィーンエリザベス」のつぼみが色づいていました。
この寒さの中でも少しずつ咲こうとするようにつぼみが膨らんでいますので、
家の中に採り入れキッチンで楽しむことにしました♪



 


今晩は山の会の忘年会のため「晩ご飯」は外食です。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
11/8晩ご飯
- 2006/12/08(Fri) -
11/8夕


かす汁・・(塩鮭の頭と尾)、大根、人参,ごぼう、
シメジ、たまねぎ、こんにゃく、キャベツ、長ネギ、煮昆布,酒かす。

焼き魚・・つぼ鯛しょうゆ漬け
おから
サラダ・・白菜、りんご、レモン・・・青紫蘇ドレッシング
寒麹漬け・・大根、人参


今朝stellaさんから電話をいただきました。
「どうしましたか?またPCにつながらなかったのかしら?」昨夜晩ご飯」のブログがのってなかったからです。
早速駆けつけてきてくださり調整してくださいました!
感謝!感謝♪

は、そのときに『たらこ』と「切り身」とともに持ってきてくださった「塩鮭の頭と尾」です。
「今晩はかす汁にしましょう!」朝から献立がきまりました。


かす汁にはお味噌酒かすを半々くらいに入れて作っていましたが今日いただいた塩鮭の頭と尾、一尾分全部使ったところ、塩気が強くお味噌を入れなくても充分美味しい味になりました。
ご馳走様でした。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
パーティーの日に・・いろいろなプレゼントをいただいて音符
- 2006/12/08(Fri) -

A.jpg
10月11日ドライブに行ったときのポートレートを携帯ストラップにしてくださいました。
裏表にわれわれの顔写真が・・・・てれくさいですね!


n1.jpgn.jpg
素敵なものが入っている予感のした包みですね!
予感通りかわいいメモ帳!
(リボンテープにさしてあったのは、Tシャツ折りと花束折りの折り紙に爪楊枝)


p.jpg
そん所そこらには売っていないこだわりの納豆となすの花漬け


s1.jpg


s2.jpg
 ブログフレンドのHIROKOさん手作り!!
「HIROKO ブランド」のスカートです。
4面どの向きに穿いてもいいような生地の配置に感心しています♪


 みなさまありがとうございました♪

この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
11/7晩ご飯
- 2006/12/08(Fri) -

11/7夕
豚肉漬け焼き(日本酒、醤油、砂糖少々、しょうが汁)
野菜炒め・・レタス。プチトマト
煮物・・・大根、人参,里芋,早煮昆布
味噌汁(なす、味噌汁用高野豆腐、長ネギ)
香の物・・いぶり大根しょうゆ漬け、ナスの花漬け



  PCとデジカメの接続不良につききのうは UPできませんでした。
心配なさってstellaさんが飛んできてくださいました。お蔭様でUP出来ました。
大変ありがたいことです♪


P
夕べは夕食後にクリスマスコンサートに行ってきました。『サンクト ぺテルブルグ』室内合奏団のコンサートでした。ソプラノによる三大アベマリアもあり一足早いクリスマス気分満喫してまいりました。♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/6晩ご飯
- 2006/12/06(Wed) -
11/6夕


炒めご飯(チャーハン風)
おから
お澄まし(じゅんさい、豆腐)
香の物・・寒麹漬け、ナスの菊花漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/5晩ご飯
- 2006/12/05(Tue) -
11/5夕


マグロのお刺身・・キャベツの千切りのつま
レンコンのきんぴら
卵豆腐・・長ネギ、鰹節、みりん、醤油
味噌汁(茄子、舞茸,長ネギ)

今朝ローカルTVの番組で「ビンチョウマグロ」が旬だといっていましたので早速買いました。
マグロの漁獲量が半分くらいに減らされるのですよね。
そのうち手が届かなくなるかもしれません。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/4晩ご飯
- 2006/12/04(Mon) -
11/4夕


赤尾粕漬け
炒めきのこ・・マッシュルーム,まいたけ
お浸し・・モヤシ&人参
フロフキ大根・・梅味噌
味噌汁・・焼きナス


今日から我が家でもIH機が登場しました!
午前中から工事開始。
はじめはガス工事です。
ご飯は土鍋で炊いていますので、ガスは全廃できず、一口別の場所に移動してもらいました。

午後はいよいよ電気工事です。
配線工事から始まって夕方には設置完了。
夕飯からIHで早速準備です。

ちょっと戸惑いながらでしたが無事使うことができました。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ
