- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/29晩ご飯
- 2006/11/29(Wed) -
29.jpg

2



マツタケご飯(Mさん手作り)
黒豆ご飯(Tさん手作り)
香の物・・・ナスの菊花漬け。大根の葡萄漬け

錦糸玉子(stellaさん手作り)
干し柿(T子さん)
納豆汁・・・あっさりしていて香りもほんのりで美味しくて
      食べやすいお汁でした。


今日は「ラベンダーの会」で夕食もご馳走になって参りました。
さらにご飯2種とお漬物2種、デザートのおみかん,

stellaさんのお庭の「姫りんご」をお土産としていただいてきました♪


この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
白い花に♪
- 2006/11/29(Wed) -

taiwanntubaki

「たいわんつばき」というのだそうです♪
花屋さんの店先で白いつぼみがたくさんついている木に目が止まり
何回もいったりきたり。店員さんに伺うと寒さには弱いので地植えはできないとのこと。
今は1mくらいの木ですが大きくなりそうなので鉢植えを冬に
家に取り込むという作業がたいへんになりそうであきらめようと思いました。
が、白い花の魅力に負けて購入してしまいました♪
家の中に置いていましたらどんどん開き始めました♪
「ちじれ」の入った花びらで私の好きな一重の花です♪
この冬は この花にとってはじめての北国ぐらし。がんばって寒さになれてほしいです♪
taiwanntubaki
ot2.jpg

この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
姫りんごがお嫁に来てくれました♪
- 2006/11/28(Tue) -



b3.jpg


22日stellaさん家の「姫りんご」が我が家へお嫁入りして来ました♪
バラに一緒にしてみましたがバラの色が邪魔してますね!


h


ストーブのせいでつぼみだったバラがどんどん開いてきました!


シュウカイドウ


姫りんごとアルプス乙女

この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
11/28晩ご飯
- 2006/11/28(Tue) -
11/28夕


はたはた醤油漬け焼き・・・本場男鹿産今朝の捕り立て!
サラダ・糸かぼちゃ、レタス、プチトマト・・青紫蘇ドレッシング
かぶの甘酢漬け
味噌汁(豆腐,ねぎ、かぶ菜)


本場のはやっぱり一味違って とても美味しいハタハタでした!
幸せ♪
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
11/27晩ご飯
- 2006/11/28(Tue) -

11/27夕


シーフードポトフ風・・・・大根,蕪、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キャベツ、しいたけ
               えび、たこ、ホタテ・・・和風だし、日本酒、塩、しょうゆ
冷奴
青梗菜の寒麹漬け


 


PCとまだ仲良くできず、夕べもデジカメの写真を取り込んでくれませんでした。
気分を変えて今朝再チャレンジ!同じ操作でしたのになぜ?
とりあえず今朝はトラブルなくほっと安心♪

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/26晩ご飯
- 2006/11/26(Sun) -
11/26夕


豚肉しょうが焼き
マッシュルーム・・オリーブオイルで炒めて塩こしょう
茹でキャベツ
ブロッコリー
プチトマト
大根の含め煮
漬けマグロとろろかけ
香の物・・大根のビール漬け
     人参と大根の寒麹漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/25晩ご飯
- 2006/11/26(Sun) -
1


焼き魚・・石もち、大根おろし
きんぴら・・・レンコン、にんじん
かにと野菜のサラダ
大根含め煮
味噌汁(かぶ、かぶ菜)

:::昨晩のおかずでした:::


夕べPCをHiroshi君が変えてくれました♪

ところが
ブログのIDをすっかり感違えしていてアクセスできずに
四苦八苦しました。
今日とうとうstellaさんの助けをお借りして「ID」が違っていることを突き止めてくださり無事アクセスできました♪
stellaさん!ありがとうございました♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
11/24晩ご飯
- 2006/11/24(Fri) -
11/24夕


帆立貝柱のかやくごはん
紅鮭
焼きしいたけ・・塩&日本酒
酢の物・・カブ、わかめ、黄もって
サラダ・・キャベツ、水菜、トマト、レモン、アルプス乙女
       stellaさんのお庭の木になっていた1個を
       わざわざもいでくださいました。


stellaさんのお宅で午後から「桜の会」でした。
テーブルで例の「雲井の釜」でstellaさんが突然ご飯を炊き始めました。
程なくタイマーが鳴りいい香りのご飯が炊き上がりました。
「帆立の貝柱」の五目御飯です。
早速ご馳走になりましたがいいお味でとても美味しくいただきました。お土産としても戴きました。
大きな干柿の天ぷらを2個も戴きお腹一杯。
夕ご飯は夫のみです。
私の夕飯は お味噌汁と酢の物&「アルプス乙女」です。
この記事のURL | おかず日記 | CM(7) | ▲ top
いよいよ冬への心の準備?
- 2006/11/23(Thu) -
今日の庭のバラです。

ホワイトメイディアン

ホワイトメイディアン
伊豆の踊り子

伊豆の踊り子
一番星

一番星
***
今日は「勤労感謝」の日です。我が家ではこの日が「鉢物」を
自宅に退避させる基準の日です。
特にノースカントリーの冬を外では耐え切れない植物を
家の中に入れます。
これが毎年頭痛の種なのです。
置く場所もさることながら場所塞ぎになってしまうので
ちょっとうっとうしいです。
バラの鉢植えは程よく雪のかかるベランダに移動です。
これからの時雨で「花」が痛むでしょうから 咲いているバラと
色のついた蕾のバラを 今日は切花にしました。
今年最後のバラたち

クウィーンエリザベス

春から秋にかけての花の季節には、切花にすることが少ないのです。
咲いているそのままの姿で見ていたいのです♪


ビオラ

冬から春にかけて楽しめる「ビオラ」を一鉢ベランダで楽しみます♪

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
11/23晩ご飯
- 2006/11/23(Thu) -
蟹鍋

かに


蟹鍋・・・かに、白菜、水菜、しいたけ、エノキ茸、ねぎ、しらたき
     昆布だし。
    付け汁・・レモン醤油
燻り大根の松前漬け

この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
111/22晩ご飯
- 2006/11/22(Wed) -
11/22夕


お刺身・・ひらめ(男鹿産)&ボタンえび(金浦産)
新キャベツお浸し・・おかかで
酢の物・・きゅうり、わかめ、黄もって
大根田楽
味噌汁(ボタンえび頭、しいたけ、京麩)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/21晩ご飯
- 2006/11/21(Tue) -
11/21夕


焼き魚・・タラの粕漬け・・カブのもみじおろし添え
きのことせりの煮浸し・・しいたけ、シメジ、エノキ茸
長芋の千切り&黄もって
味噌汁(大根、ささぎ)
香の物・・燻り大根の松前づけ・・日高昆布の量が少なかったのか
       粘りがなかったが「がごめ昆布」を加えて
       一晩置いたところ
       すごく粘りが出て松前づけになった。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
11/20晩ご飯
- 2006/11/20(Mon) -
11/20夕


ハタハタ漬け焼き
ポテトサラダ&キャベツ千切り
丸ごと蒸しかぶ・・お醤油味たれで
味噌汁(里芋、せり)

男鹿産はタハタの解禁は来月ですが
待ち切れずに県南金浦産のハタハタです.ちょっと小ぶりですが
美味しかったです。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
11/19晩ご飯
- 2006/11/19(Sun) -
11/19夕


鰯の味噌煮・・缶詰です
サラダ・・キャベツ(蒸して)、トマト、鶏のささみ(缶詰)、ゆで卵・・マヨネーズ和え
大根含め煮
カブと油揚げのあっさり煮・・エノキ茸も入れて
大根醤油漬け
たたきごぼう

昨日に引き続き快晴の穏やかな小春日和です。
2日連続 庭の冬支度をするのには貴重な日です。
庭木の冬囲い、鉢物の移動、落ち葉整理。はかどりましたよ。
そこで買い物に行かずに、ありものでの夕食となりました。

そうそう!!昨日新しい「巣箱」をいただいたのです♪
stellaさんのと同じ物です。私にも作ってくださったのです!
いままでの巣箱の屋根と床が壊れたので作ってくださったのでしょう。
でも前のは今年新しい屋根と床を付け替えまして いつもの「ざくろの木」に
据付を終わっているので2個我が家の庭に巣箱ができることになります。
まだ取り付けてませんが はてどうなることでしょう!
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/18晩ご飯
- 2006/11/18(Sat) -
11/18夕


牡蠣のクリームシチュウ・・玉葱、人参、ジャガイモ、いんげん
     マッシュルーム、長ねぎ、牡蠣、にんにく
お浸し・・白菜
トマト
おから
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/17晩ご飯
- 2006/11/17(Fri) -
11/17夕


焼き魚・・塩タラ
たたき牛蒡
なめことエノキ茸お醤油煮のおろし和え
味噌汁(大根の千切りと大根葉)
枝豆

ぎんなんおこわご近所の友人が散歩中に銀杏並木の下で
      ぎんなんを拾っておこわを作って持ってきてくださいました。
      新鮮なぎんなんはホクホクとしていい香りで美味しく戴きました
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
11/16晩ご飯
- 2006/11/16(Thu) -
11/16夕


煮魚・・鯖と長ねぎの醤油煮・大根おろし添え
卯の花
お浸し・・・白菜と黄モッテ
味噌汁(里芋、細ねぎ)
寒麹漬け
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
11/15晩ご飯
- 2006/11/15(Wed) -
11/15夕


豚肩肉のソテー・・日本酒、醤油、みりん、おろしにんにくのソースかけ
ささぎ、エリンギ&ミニトマトのソテー
お浸し・・チンゲン菜
味噌汁(カブ、しいたけ)
いぶりがっこ醤油漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/14晩ご飯
- 2006/11/14(Tue) -
11/14夕

食前酒


親子丼
ほうれん草の胡麻和え
湯豆腐
食前酒 ・ 枝豆


毎日毎日雨降りです.一雨ごとに寒さが増すのですね!
買い物に出るのもおっくうで冷蔵庫にある物で間に合わせました。
寒い夜は「湯豆腐」も良いですね!

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/13晩ご飯
- 2006/11/13(Mon) -
11/13夕


焼き魚・・・秋刀魚、大根おろし
お浸し・・ほうれん草、黄モッテ菊
里芋煮っころがし
味噌汁(南蛮えび、せり)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
11/12「きんかん」の芽が出てここまで育ちました。
- 2006/11/12(Sun) -

「きんかん」です♪


ますたー.さんの「金柑」の種から芽がでましたよ!
ノースカントリーでは「実」はなかなかならないと思いますが
白い花を何とかみたいと思いまして植えてみました!


1




P1040762.jpg
今日はみぞれも混じって寒くなりました。
もう成長は寒さで止まっているようですので家の中に避難です。
何年後にお花が咲くようになるのでしょうか?
気の長いことですね!
この冬の寒さを乗り切って下さいね♪



この記事のURL | 家庭菜園 | CM(4) | ▲ top
11/12晩ご飯
- 2006/11/12(Sun) -
11/12夕


おでん・・大根、人参、しいたけ、鰯のつみれ、焼きちくわ、
さつま揚げ,ジャガイモ(メイクイン)、こんにゃく、
袋物、ゆで卵。

寒麹漬け・・大根、カブ、人参

いよいよ寒くなってきました.
今日は低気圧の影響で雨風が強く一時霰も降ったようでした。
その時点で今日は「おでん」しかないでしょう!と決めました。
買い物好きのお方(?)のお陰で一歩も外に出ることなく
おでんが出来たしだいです!感謝感謝!!
運動不足になりがちな主婦!
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/11晩ご飯
- 2006/11/11(Sat) -
11/11夕


かに玉ご飯
中華スープ・・玉葱、マイタケ、チンゲン菜
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/10晩ご飯
- 2006/11/10(Fri) -
11/10夕

P1040758.jpg

牡蠣フライ・・・タルタルソース
キャベツとトマト
煮物・・大根、鶏肉、人参
かぼちゃスープ
デザート・・ブドウ


「美味しいご飯がたべたい」という友人ご夫妻が
我が家の「土鍋」で炊いたご飯と
いつもの電気釜で炊いたご飯を食べ比べてみたいということで、
土鍋持参で夕飯のご招待を受けました。

新米を洗って土鍋を持参。
友人宅で炊いてさしあげました。
2号炊きですので、約1・8号のご飯を炊きました。
強火で10分、弱火にして3分蒸らし10分。
ちょっとおこげが出来すぎて責任状わたしが
おこげの部分の8割を食べましたが、美味しく得した気分。

友人のご主人も「美味しい!」の一言.
何時も新潟産「魚津のコシヒカリ」などの美味しいご飯を
召し上がっておられるご夫婦ですのに、
お二人とも満足してくださり「我が家もいよいよ土鍋にしましょう!」と
ご主人様とも意見一致されたようでした。
というわけで美味しい夕飯をいただいてきました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
今日の庭・・秋深し!
- 2006/11/09(Thu) -

葉も大分散ってしまったざくろ
ざくろです。
全体が真黄色になり朝陽や夕日に映えて金色に輝くのですが
昨日の雷雨と風で大分葉を落としてしまいました。
今朝は又良く晴れて暖かい一日でした。
ざくろ
10日ほど前のザクロです.まだ緑色が残っていました.
イチイの実をついばむ雀
雀が数羽秋が深まると「イチイ」の実をついばみにきます。
くろもじ
「クロモジ」も黄色に綺麗に色づくのですが
昨日の風で散ってしまいました。
枝の先端にはもう春に備えて蕾がついています。
もみじ
緑、黄色、赤と3色に色づいているもみじ。





この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
11/9晩ご飯
- 2006/11/09(Thu) -
11/9夕


焼き魚・・ぶりの醤油漬け(+日本酒)大根おろし添え
切干大根・・人参、しいたけ、油揚げ
キャベツときのこの酢味噌和え
味噌汁(大根、麩)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
11/8晩ご飯
- 2006/11/08(Wed) -
11/8夕


煮イカ・・・里芋、しいたけ&糸コン添え
お浸し・・ほうれん草
キンピラゴボウ
味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/7晩ご飯
- 2006/11/07(Tue) -
11/7夕


焼き魚・・赤魚の粕漬け
サトイモの田楽・・・里芋は皮付きのまま蒸かす.ゆず味噌をつけてオーブンで焼く。
ほうれん草の胡麻和え・・・ごまがちょっと足りなかったのですが・・
牡蠣フライ(既製品)・ブロッコリー・ミニトマト
味噌汁(豆腐、なめこ、長ねぎ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
憧れのブドウ畑と林檎園へ
- 2006/11/06(Mon) -

stellaさんが3日も続けてドライブでいかれた「ブドウ畑」の紅葉を見に偶然のお誘いがあり行ってきました。憧れのブドウ畑の紅葉です♪ 「望みはかなえられる」が証明されたようで嬉しい日となりました♪ 今日も19度という暖かいいい日でした♪


P1040674.jpg
剪定も終わってその枝や落ち葉を焼いているのだそうです.
2




4
ブドウ畑のお隣に林檎園とさくらんぼ畑がありました。
パイプのハウスで囲まれているのがさくらんぼです。さくらんぼはとりの被害と盗難防止などで収穫まで網で囲うのでしょう。
3
ぶどう園の傍を流れている川のほとりの紅葉の様子です。
ホッとする素敵な眺めです。
5
ぶどう園の奥のほうにあったお宮さん
6
アルプス乙女に誘われて入った林檎園の収穫間近のフジ
7
多分県内ではここでしか栽培していないというぶどうの「タノ-レット」。
林檎園の奥さんが獲ってくださりご馳走してくださった。
林檎園で働いている家族と使用人の「お茶菓子」だそうです。


帰りは夕方から雷雨になり紅葉も今年は今日が見納めとなることでしょう。
ラッキーなうれしい幸せな日でした♪

この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
11/6晩ご飯
- 2006/11/06(Mon) -
11/6夕


蟹足
湯豆腐の蟹、ブロッコリー、黄菊のあんかけ
煮物・・・牛蒡、人参、大根、カブ、しいたけ、シメジ、ささぎ&鶏モモ肉
     (昆布だしに日本酒、醤油、みりん、塩のうす味で煮込む.
出し汁を多めにして出し汁とともに戴く)
納豆
味噌汁(白菜、油揚げ)


***写真を間違って削除してしまいました****
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
