- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10/31晩ご飯
- 2006/10/31(Tue) -
10/31夕


ぶりの照り焼き・・・こんにゃくステーキ、ミョウガの甘酢漬け
豆腐の田楽
お浸し・・ほうれん草、モッテ菊
味噌汁(しいたけ、シメジ、マイタケ、大根、とろろ昆布)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
我が家の庭の秋模様
- 2006/10/30(Mon) -

コマユミコマユミコマユミの実


クロローバイ


クロロウバイ


にしきぎ  ニシキギの種ニシキギ   


 


ドウダン    夏ツバキ


ドウダン                                 しゃら




この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
10/30晩ご飯
- 2006/10/30(Mon) -
10/30夕


豚肉生姜焼き
ナスとトマピーの甘辛いため
お浸し・・・ほうれん草、モッテ菊
味噌汁(大根、ジャガイモ、いんげん)
醤油寒天
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
秋・がんばっている花たち♪
- 2006/10/29(Sun) -

2かたばみ
「かたばみ」元気です!




P1040513.jpgP1040512.jpg
古木となっても良く咲いています。

並んで「クイーンエリザベス」もたくさん蕾をまだまだつけて咲いているのですが、
あまり背が高く伸びて青空に向かって咲いていますので
写真をとり損ねてしまいました!




メイア系一重の赤いバラ
メイア系一重の赤いバラ。いまから冬近くまで咲き続ける元気なばら。


2


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
10/29晩ご飯
- 2006/10/29(Sun) -
10/29夕


タラのホイル焼き・・・塩タラ、出し昆布、玉葱薄切り、しいたけ、いんげん
         なす、日本酒・で包んでオーブントースターで12~3分 

サラダ・・レタス、トマト、コーン 
肉じゃが・・昨日の残り物
お吸い物・・白魚、卵、ねぎ           
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
実・種シリーズ
- 2006/10/28(Sat) -


ベニシタンベニシタン


ベニシタン 


 


 


イチイの木イチイ


イチイ

P1040501.jpg
我が家の庭の木の実です。赤い小さな実のものが多いですね。
草花にも赤い実の物があります.すずらんやヤブコウジ、そうそう草花ではありませんが
お野菜の「アスパラ」も赤い実(種)をつけていますよ。

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
10/28晩ご飯
- 2006/10/28(Sat) -
10/28夕


肉じゃが・・今日じゃがいもをいただいたので。
お浸し・・チンゲン菜、黄菊
味噌汁(茄子、油揚げ)

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/27晩ご飯
- 2006/10/27(Fri) -
10/27夕


焼き魚・・鯵の塩ふり焼き
お浸し・・黄菊・・T子さんから
煮物・・カブ、里芋、人参、しいたけ、こんにゃく、さつま揚げ
味噌汁(チンゲン菜)
   
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
10/26晩ご飯
- 2006/10/26(Thu) -
10/26夕


とり手羽蒸し焼き半熟卵のせ・・トマトソースかけ
  付け合せ・・・玉葱、人参、じゃがいも(極少小芋・捨てられない自家製

お浸し3種・・ほうれん草、白菜、黄菊
味噌汁(レタス)  
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/25晩ご飯
- 2006/10/25(Wed) -

10/25夕


焼き魚・・・鰯の醤油みりん干し
   付け合せ・・大根おろし、ミョウガの甘酢漬け(自家製)
お浸し・・ほうれん草・・ごまだれ
冷奴
里芋汁・・鶏がらのだしで。里芋、大根、牛蒡,いんげん、しめじ、かぶ(T子さんから畑からの掘り     たてをいただいたので早速加えました.)


 


アップルロード


今日は週間天気予報に反して朝からぴかぴかの秋晴れとなりました。
気温も19度と暖かです。
ラベンダーの会で計画どおり県南のアップルロードの直売場へ
ドライブでした。
山間の農道を去年行った林檎園をめざしてドライブです。
漆の深紅の葉、イチョウの黄色、桜やモミジのひかば色や若々しい赤色などが
緑濃い杉の木の色と入り混じって目を楽しませてくれました。


ところが、去年美味しいリンゴを売っていた林檎園にいくらしても行き着きません!
それらしい道を行ったり来たりしても見つかりません!
そこで平鹿リンゴの産地へ。
しかも「直売所」がなかなか見つかりません。(休日に直売するようで)
町の「出荷場」というところでやっとめでたく購入して帰宅しました。




アップルロード2

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
実、種シリーズ
- 2006/10/24(Tue) -

「うめもどき」です。
小さな実なのですが、秋の季節インパクトがある木の実です。


 


うめもどき




うめもどき



この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
10/24晩ご飯
- 2006/10/24(Tue) -
10/24夕


煮魚・・ナメタカレイと白菜、ブナピー&わかめの炊き合わせ
冷奴
味噌汁(大根、いんげん、ぶなしめじ)

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/23晩ご飯
- 2006/10/23(Mon) -
10/23夕


芋粥
秋鮭の付け焼き
蟹入り卵焼き
ブロッコリー
米茄子の田楽
味噌汁(あさり)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
我が家の庭の秋模様
- 2006/10/22(Sun) -

紗羅


紅葉した紗羅の木
紗羅




ドウダンツツジの紅葉


ドウダンツツジ2




先週旅行前にはまだ紅葉していなかった庭の木々が、
留守の間に紅葉が始まったようです。
だんだん秋も深まって来ましたね。
部屋の暖房もつけないではいられなくなりましたし・・・
この冬の雪はどのくらい降るのでしょうか?
今から心配になります。
天気予報では霜情報の出てきましたので
寒さに弱い鉢植えの植物をベランダに移動しました。

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
10/22晩ご飯
- 2006/10/22(Sun) -
10/22夕


きりたんぽ鍋
ブロッコリー
     
  比内鶏のガラは売り切れでごく普通の鶏がらで出し汁をとりました。
  はじめて「里芋」を入れてみました。
  「里芋」は、別鍋でゆがいた物を使ってみました。
  里芋好きですから美味しかったですよ♪
この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
10/21晩ご飯
- 2006/10/21(Sat) -
10/21夕


かに・・・かに味噌がたっぷりで美味しかった♪
サラダ・・・水菜、ブロッコリー、ミニトマト、ブナピー、
      茹でとうもろこし(T子さんからの嶽のきみ)・・・ごまだれで
枝豆
味噌汁(モヤシ、わかめ、大根葉)
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/20晩ご飯
- 2006/10/20(Fri) -
10/20夕


焼き魚・・カマスの干物
お浸し・・モッテ菊、長芋
カブと蟹の卵とじ・・・新聞のお料理メモから(丁度材料があったので)

レシピ(2人分)
「材料」カブ4個.かにの身40g・カブの葉40g・卵1個
  (今日は中カブ2個、カブの葉適当、かには缶詰で60g使いました)
「作り方」カブ・・皮をむいて6つに切る。カブの葉・・固ゆでしてみじん切り。
    かにの身はほぐしておく。
***鍋にダシ1カップくらい。みりんしょうゆ各小匙1。小匙4分の1。とカブをいれて10分くらい煮る。
カ二を加えてひと煮して、片栗粉小匙1を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。
溶き卵を加えて半熟になったら火を止める。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
アゲハチョウへ
- 2006/10/20(Fri) -

卵8月1日「もんきあげは」が山椒の葉に卵をうみつけました.
       


9月16日の若齢幼虫


1


9月24日の若齢幼虫


2

10月2日の幼虫


3 


10月5日
10/5


10月11日
10/11


10月20日食べ残された山椒の葉

10/20


3日ほど留守をした間に幼虫の姿は消えていました。
例年より大分小さい幼虫のようですがもうさなぎになったのでしょうか?
無事に冬越しできるのでしょうか!心配です。 
来春無事に「きあげは」がさなぎから孵って飛び立つのを願いつつ・・・

この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
10/16晩ご飯
- 2006/10/16(Mon) -
10/16夕


焼き魚・・タラ味噌漬
お浸し・・せり
冷奴
味噌汁・・里芋、牛蒡、人参、かぶ、ささぎ
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
恒例登山
- 2006/10/16(Mon) -

  
10月15日「秋田駒ケ岳」に登ってきました。
お天気が良く暖かい登山日和でしたが、
紅葉はほぼ終わっていました。
11月3日が「靴収め」ですが予定があって参加できませんので
私にとっての「靴収め」となりました。



 浄土平のチングルマの紅葉


チングルマ




阿弥陀池
阿弥陀池


小岳の噴火口跡
噴火口跡


 



大焼砂6~7月にはコマクサ草がきれいです。


大焼砂




 

秋田駒ケ岳の主峰「男女岳」1637m県内の最高峰


男女岳


 

この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
10/14晩ご飯
- 2006/10/14(Sat) -
10/14夕


焼肉・、豚モモ
糸コンとしめじ、ささぎ醤油炒め
レタス&トマト
お浸し・・白菜&モッテ菊
小松菜の煮浸し
味噌汁(しじみ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
実・種シリーズ
- 2006/10/13(Fri) -

花は6月中旬頃のさんざし です。




サンザシP1030447.jpg


10月2日頃の色づいてきた実


2


10月11日頃真っ赤につややかに色づいてきた実
3

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
10/13晩ご飯
- 2006/10/13(Fri) -
10/13夕


煮魚・・・銀タラと長ねぎ、白菜&糸コンの炊き合わせ
エゴとモッテ菊の酢味噌和え
ニラのお浸し・・久しぶりの自家製にら
味噌汁(かぶ)
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
10/12晩ご飯
- 2006/10/12(Thu) -
10/12夕

秋鮭・・付け焼き
芋の子汁・・・鶏がらスープの残りで
もずくの黒酢味
煮豆
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
実・種シリーズ
- 2006/10/12(Thu) -

一重原種の白バラの実
原種の白バラ一重の実
[ローズヒップ」になるのでしょうか?
真冬は良くヒヨドリがついばんでいます。




P1020311.jpg
白山吹の実(種)
だんだん黒くなります。
早春頃は黒光りしたきれいな色になりこぼれダネからどんどん芽が出て
繁殖力大盛です。


  白山吹白山吹
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
10/11晩ご飯
- 2006/10/11(Wed) -
10/11夕


塩鮭
お浸し・・チンゲン菜、モッテ菊
切り干し大根
煮豆
お澄まし・・刺身用白魚、長ねぎ


紅葉の季節、お天気も良く暖かい日の今日、急きょ友人たちとドライブしてきました。
海抜6~700mくらいの高原でしたが、まだ柔らかい色合いの紅葉でした。
ランチは高原のしゃれたペンションで。予約なしでしたがお薦めのこだわり「ドライカレー」に「サラダ」、デザートは「イチジクのワイン煮」&コーヒー。
ランチ前に牧場のもたべていたので、腹12分目まで詰め込んだような感じです。
ドライブですから夕方まで消化せず満腹感が持続。
それでもちゃんと夕ご飯を戴いてしまいました。秋ですね~
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/10晩ご飯
- 2006/10/10(Tue) -

きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋・・・きょうのは特製です!
     採取してきた方から戴いた「天然マイタケ」入りで~す♪
       両手で持てないくらいの大きなかぶだったそうです。         
「残り物で少しだけ・・」と言われましたが  
 私たちはびっくり仰天するほど立派で大量です。      
             煮ても縮まず歯ごたえ充分香りは部屋中に充満するほど。        
     なんと幸せ一杯おなかはマイタケで一杯になりました。



 

天然マイタケ
戴いた天然マイタケです.大きさと実の厚さがおわかりでしょうか?




下準備
鶏がらスープをとっている間に下準備です
天然マイタケをくださったかたが「焼き豆腐」を入れるといわれたので
焼き豆腐も大至急つくりました。


いつもstellaさんのお宅でご馳走になっていますので今日は我が家にお呼びして
一緒に「天然マイタケ」を存分にいただきました♪



この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
10/9晩ご飯
- 2006/10/09(Mon) -
10/9夕


塩タラ&えびの甘辛焼き
小松なの煮浸し・・油揚げ、こんにゃく、しろごま
冷奴
かぼちゃ
味噌汁(なめこ、長ねぎ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(1) | ▲ top
実・種シリーズ
- 2006/10/08(Sun) -

白シキブ
白シキブ




ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

            


   コバンソウ  
あら!私の顔??と思ったら ・・{コバンソウ }ですよ! 


     コバンソウ
 「 コバンソウ 」 の種・・黒い物  
種をはさんで3枚小判型の薄い皮が重なっています。
風で2枚飛ばされ、種もこぼれます。
残った真中の1枚はきれいな小判型のドライフラワーになります。    





この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
10/8晩ご飯
- 2006/10/08(Sun) -
10/8夕


おでん・・・大根、里芋、黒コン、しいたけ、たこ、ちくわ、鰯のつみれ、ゆで卵
お浸し・・モッテギク
もずく・・・黒酢
寒麹漬け・・・きゅうり、大根、人参
この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
