- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
巣箱かけ・3年目
- 2006/10/07(Sat) -
巣箱をかけました

2

ザクロ


2年間使った巣箱はベニヤ板の屋根があやしくなってきました。
巣箱の底の部分も薄い板でしたので割れてしまいました。
DIYで板を購入して底を作り変えました。
屋根も丁度いいベニヤ板がありましたので新しく作り変えました。
白い飾り板は、少し割れましたがそのまま使用。
屋根の継ぎ目に少し隙間ができましたので、飾り屋根を上に重ねて雨漏り防止にしました。
毎日のように四十雀の番が庭に来ていますので、昨日取り付けておきました.
雨の中今日も来ました。
屋根の上に乗ったりして点検をして行ったようですよ♪
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
10/7晩ご飯
- 2006/10/07(Sat) -
10/7夕


ステーキ
焼きトマト
ぴーまん
バター焼きマイタケ
ふろふき大根・・田楽味噌
味噌汁(シメジ、牛蒡、せり)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/6晩ご飯…仲秋の名月
- 2006/10/06(Fri) -
10/6夕


ハタハタ・・北海道産
モッテギクstellaさんからおすそ分けを・
長芋とモロヘイヤ・・ゆずぽんず醤油
サラダ・・レタス、きゅうり、サラダ茄子、レッドキャベツのスプライト
枝豆採りたてをこれもおすそ分けで。。
味噌汁(里芋、人参、いんげん、長ねぎ)



名月


今日は仲秋の名月でしたが、あいにくの雨模様です。
庭のススキ、シュウメイ菊、コスモス、ホトトギス、吾亦紅でお供え(枝豆、果物、お菓子)をしました。
お団子もお饅頭もないお供えです。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
秋に寄せて
- 2006/10/05(Thu) -

あけび



アケビを戴きました.秋たけなわなんですね♪ 色鉛筆ではじめて描いて見ました.葉書き大です。 難しいですね赤面してます!

1


そこで思い出しました!何年か前にも「水彩」で描いたことがありました。
それが下ノ絵です。



akebi





この記事のURL | 雑記 | CM(5) | ▲ top
10/5晩ご飯
- 2006/10/05(Thu) -
10/5夕・stella家にて


突然今日の晩ご飯はstella家にてご馳走になることになりました♪
Tさんとともに!2日連続で♪

秋刀魚塩焼き・・だいこんおろし
煮物2種・・・大根とマイタケ
      ぜんまいと油揚げ
お浸し・・・もって菊(もってのほか)
味噌汁・・ジャガイモ、長ねぎ
茄子の味噌炒め
香の物・・・きゅうり


1

「蕗とちくわの煮物おかか和え」を持参しました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
嬉しいプレゼント♪
- 2006/10/04(Wed) -
keisブランド敷物とストラップ

猫ちゃんストラップ


今日は「ラベンダーの会」の日でした。
そのさなかにkeisさんからの宅急便がきました。
「あなたによ!」stellaさんから渡されたのは
[keisブランド]の手作りのかぶのアップリケの敷物と「猫ちゃんストラップ」でした♪
センスのいいシックな生地で作られた可愛い敷物!かぶのアップリケが又素敵
!「かぶ」にはえもいわれぬ魅力がありますね!大好きです♪
stellaさんも大事にされている「猫ちゃんストラップ」が私にもいただけるなんてkeisさん♪たいへんありがとうございました♪
この記事のURL | うれしい日 | CM(6) | ▲ top
10/4晩ご飯
- 2006/10/04(Wed) -
パイ&スィートポテト巾着

イチジクパイ。。。stellaさん手作りをいただいてきました
山栗入りスウィートポテトの茶巾絞り・・山栗を今朝戴いたので作りました.コーヒー 今日の我が家の夕食はデザートのみです♪
というのは、恒例の「ラベンダーの会」がstellaさん家でありまして夕方にもう夕飯をご馳走になりました.
かやくごはん
比内鶏だしの山内里芋汁
香の物・・きゅうり
採りたて枝豆・・ Tさんが・・
それにイチジクパイと私が持参したサツマイモの茶巾絞り
イチジクパイはいただいてきてデザートに・・・
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
金木犀
- 2006/10/03(Tue) -
金木犀1

金木犀2

金木犀が一気に開きました
いい香りが当たり一面に漂っています♪
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
10/3晩ご飯
- 2006/10/03(Tue) -
10/3夕


焼き魚・・赤魚の粕漬け
焼きえび・・塩味
煮物・・ぜんまい(阿仁産)油揚げ、人参、しいたけ、糸コン、麩,ささぎ
お浸し・ツルムラサキ
味噌汁(なめこ、みぞれいり)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
秋をお届けします
- 2006/10/02(Mon) -
八幡平の秋です.10月1日茶臼岳をめざして。
1

2

草紅葉の中の木道をゆく。
3

右端のホコンとしているのが目指す「茶臼岳」です。
目指す「茶臼岳」

だけかんばの優しい紅葉
5

[紅葉する茶臼岳]
6

この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
孔雀草2種
- 2006/10/02(Mon) -

shiro




pinku


孔雀草のピンクと白のそろいぶみ乱れ咲き

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
10/2晩ご飯
- 2006/10/02(Mon) -

10/2夕
タラ鍋
(塩タラ、豆腐、白菜、せり、シメジ、エノキ茸、しらたき、長ねぎ)
かぼちゃ
枝豆
茄子の寒麹漬け



10/2夕
今日は10月2日で豆腐の日だそうです。
丁度今日は美味しい手作り豆腐が来る日でした。
「冷奴」で戴くのが一番美味しいのですが
塩タラの好きな夫のために「タラ鍋」にしました。

この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
