- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9/23晩ご飯
- 2006/09/30(Sat) -
9/23夕


豚肩ロースソテー
野菜炒め・・モヤシ、ピーマン、しいたけ、マイタケ、ミニトマト
かぼちゃ
枝豆
味噌汁(なめこ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
9/29晩ご飯
- 2006/09/29(Fri) -
9/29夕


鯵・・塩ふり焼き・・
付け合せ・・大根おろし、ミョウガの梅酢漬け
酢の物・・きゅうり、わかめ、黄菊、ちりめんじゃこ
お浸し・・はくさい
味噌汁(麩、マイタケ、しいたけ、長ねぎ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭
- 2006/09/28(Thu) -

昨日は久しぶりの雨
雨あがりの今朝の露を含んだホワイト メイディランドとアスパラ




ホワイトメイディランド




アスパラの水滴



上を見るとまるで空にぽっかり浮いているようなくもの巣が・・・・


くさりばし?




2



この記事のURL | 庭の花 | CM(11) | ▲ top
9/28晩ご飯
- 2006/09/28(Thu) -
9/28夕

鯛の銀紙蒸し・・・白菜、マイタケ、しいたけ(鯛は醤油漬け)
サツマイモのレモン煮
ブロッコリー
トマト
ミョウガのお浸し
ささぎに胡麻和え
納豆・・・2代目福治郎こだわり納豆.小粒
味噌汁(かぼちゃ、平湯葉、)
納豆
この記事のURL | 焼き魚 | CM(3) | ▲ top
9/27晩ご飯
- 2006/09/27(Wed) -
9/27夕


カレイ塩焼き
ミョウガ梅酢漬け
米茄子の味噌炒め
サラダ・・きゅうり、わかめ、ブロッコリー、ゆで卵、スウィートコーン
味噌汁(ジャガイモ、大根、わかめ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
ハンガリー・ブタペスト旅行写真3
- 2006/09/27(Wed) -

レストラン
「伝統的なハンガリー料理が食べられるレストラン」
と 観光案内にあり「1度は経験しないとね」ということで行ってみた。
ヴァイオリン、チェロ、ベース、マリンバの生演奏つき。
ハンガリー舞曲(ブラームス)
ツゴイナ-ワイゼン(サラサーテ)
美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウス)
タンゴ・・・ジェラシーなど




雛鶏の丸焼き
「雛鶏の丸焼き」
運ばれてきたら「雛」といっても大きな鶏にびっくり。
下には大ぶりの生野菜がたっぷりで食べても食べても減らないのよ!




ひき肉のキャベツ巻き
ひき肉のキャベツ巻き(ロールキャベツ似)
こちらには煮込んだ野菜がたっぷりでパプリカのきいた味
生のパプリカもスライスして散りばめてありこれがからい


2種類注文して半分ずつ と思った思惑おお外れ!
あまりの量の多さに結局どちらも半分はゆうに残してしまいました!
あちらの方々の食欲は 大盛ですね。


ホテルでの朝食はアメリカンブレックファ‐ストということで
豊富な種類で美味しく幸せ気分!

カップラーメン
これはある日のディナー。
街のスーパーでパン、トマト、ビーンズと肉煮込みスープ缶詰、ビールなどを調達。
日本から持参したカップラーメン、野菜ヌードルで夕食。
(湯沸し器stellaさんからお借りして持参)
缶切り不携帯でしたが
このようにお皿に盛られて食べられたのは同行のO氏の涙ぐましい努力のたまもののおかげ!

この記事のURL | 雑記 | CM(7) | ▲ top
- 2006/09/26(Tue) -

1




2
夕日がシュウメイギクのシルエットを
お隣さんの壁にきれいに映し出していました♪




4



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
9/26晩ご飯
- 2006/09/26(Tue) -
9/26夕


煮魚・・・秋刀魚・・・(生姜、梅、日本酒、醤油、みりん、酢)圧力釜使用。
煮付け・・マイタケ、こんにゃく
切干大根・「桜の会」でご馳走になったのを戴いてきました
お浸し・・ツルムラサキ、黄菊
味噌汁(なめこ、豆腐、ねぎ)


この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
ハンガリー・ブタペスト旅行写真2
- 2006/09/25(Mon) -

オペラ座
オペラ座
リスト像
オペラ座のリスト像


リスト広場のリスト像
リスト広場のリスト像(長-い指です)






シシ-像
オーストリア・フランツ ヨーゼフの皇后「エリザベート」の像
ハンガリーをこよなく愛し又ハンガリーの国民からも「シシ-」という愛称でよばれ親しまれた
(ハンガリーがオーストリアに併合された時代)
P1030792.jpg
グドゥルー宮殿
エリザベート皇妃が好んで訪れていた宮殿
実際に使っていた家具、日用品、写真、像などが展示されている。
P1030789.jpg
グドゥルー宮殿のある町グドゥルーの鉄道の駅
とてもひなびた所・・改札口もなくこの駅舎の横っちょから道路へ出て直ぐ向かいの
林の中の小道を10分くらい歩いて抜けたところに宮殿がありました。
P1030791.jpg
駅員さんが右手に持っている丸い物は表に緑色の○が塗ってあり
「発車オーライ」のようでした。
のどかでしょう?

この記事のURL | 雑記 | CM(5) | ▲ top
9/25晩ご飯
- 2006/09/25(Mon) -
9/25夕


帆立炒め・・すりおろしたにんにくで香りづけしたオリーブオイルで炒める。
     日本酒、砂糖、みりん、醤油で味付け。煮汁にとろみをつけて。
茹であすぱら
黄菊
茄子といんげんの甘煮
具沢山味噌汁

枝豆
ねぶた漬け

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
9/24晩ご飯
- 2006/09/24(Sun) -
9/24晩ご飯


とん汁
きゅうりもみ
焼きなす

日中は秋晴れのよいお天気温かい日でしたが、
夕暮れ時には涼しくなります。
これからは鍋物が美味しい季節ですね♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
ハンガリー・ブダペスト旅行写真
- 2006/09/23(Sat) -

ドナウ川
とうとうと悠然たる「ドナウ川」。ブダとペストを結ぶ橋のひとつ「くさり橋」


20060923225152.jpg 
 ドナウ川と「国会議事堂」・今回暴動さわぎのあったところ 


20060923225315.jpg
ブダペスト伝統的な建築様式の「工芸美術館」


P1030658.jpg
王宮の丘にあるマーチャ-シュ教会P1030653.jpg


P1030660.jpg
漁夫の砦(マーチャ-シュ教会の隣)
ブダペストの街とドナウ川が一望できるビューポイント



       P1030684.jpg                  P1030602.jpg

     街角の花屋さん                   中央市場のお土産やさん(パプリカ
                               をはじめほとんど香辛料)

この記事のURL | 雑記 | CM(13) | ▲ top
9/23晩ご飯
- 2006/09/23(Sat) -
9/23夕


塩鮭・・中辛
とろろ・・青森産長いも
お浸し・・白菜、海苔
味噌汁(甘えび)


枝豆
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
9/22晩ご飯・・いただいた「芋の子汁」
- 2006/09/22(Fri) -
9/22夕


芋の子汁・・・比内地鶏のお出しと山内芋の子
    stellaさん手作りの「芋の子汁」をいただきました♪
    マイタケとせり、ねぎをちょっと加えて夕食です。
    やっぱり比内鶏のお出しのお汁はたいへん美味しく
   「山内芋の子」の粘りを更に味わい深いものにしてくれているようです。
海草サラダ・・・海草、トマト、とうもろこし、しらす・・・青紫蘇ドレッシング

先日の我が家の「芋の子汁」は豚汁と大差なく消化不良
今日やっとほんとの「芋の子汁」をいただき満足し満腹です♪
ごちそう様でした♪
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
9/21晩ご飯
- 2006/09/21(Thu) -
9/21夕


塩タラ
焼き茄子
ミニトマト・・菜園最後の収穫かも・・
ところてん
ささぎの胡麻和え
大根と人参のぉなます
味噌汁(かぶ、たまねぎ、まいたけ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
9/20晩ご飯
- 2006/09/20(Wed) -
9/20夕


具沢山芋の子汁・・・昆布と焼き干しのだしで。日本酒、みりん味噌仕立て。
    具・・・里芋、人参、大根、玉葱、シメジ、ササギ、キャベツ、ねぎ、       こんにゃく、豚肉
蒸しナス・・青ジソドレッシング、白ごま
かぼちゃ

だしがあっさりでいつもの「豚汁」と何ら変わらない「芋の子汁」!
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
9/19晩ご飯
- 2006/09/19(Tue) -
9/19夕


カレイ塩ふり
茄子とピーマン甘辛いため
かぼちゃあま煮
きのこのお浸し・・マイタケ、シメジ、しいたけ
味噌汁(かぶ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
吾亦紅
- 2006/09/18(Mon) -



今年の「吾亦紅」は、春に20cmくらい延びたところで切り戻しをしましたので、去年より背丈は少し短くなりました。それでもこんなに伸びてよく咲いてくれました♪ 台風が来ると言うのでいったんテラスに避難し、家の中に入れました。
そして一部を玄関にも飾りました。


そして玄関に



この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
9/18晩ご飯
- 2006/09/18(Mon) -
9/18夕


マーボ茄子
大根の煮付け
ゆでたミョウガの梅酢かけ
大根甘酢づけ・・梅漬けの紫蘇和え
味噌汁(里芋、人参、大根)
サフランとさつまいものリゾット
茄子漬

みょうが

ミョウガの花が咲いていました。12~3個収穫して今日のお浸しです。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
9/17晩ご飯
- 2006/09/17(Sun) -
9/17夕


イナダの塩ふり焼き
焼き茄子
お浸し・・ほうれん草、長いも
ポテトサラダ
味噌汁(あさり、ミョウガ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
9/16晩ご飯
- 2006/09/16(Sat) -
9/16夕


豚肉と茄子の炒め物・・・ソーセージ、エノキ茸、ピーマン、トマト
茄子のサラダ・・・キャベツ、白菜、トマト、ピーマン
モロヘイヤととろろ
枝豆
味噌汁(かぶ)

stellaさんから茄子とピーマンをたくさんいただきましたので
茄子をたくさんつかいました♪

いただいた茄子とピーマン

こなす500グラムは漬物にしました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
秋の七草1/7・・・はぎ・・・
- 2006/09/15(Fri) -

はぎ




はぎ2




はぎ3


秋の七草のうち唯一我が家の庭に咲くのは「はぎ」だけです。
日当たりの悪いところに植えてしまい花は小さく
花の数も少ししかつきません。
はぎにも種類があるとますた.ーさんが書かれておられましたが
はて我が家のはなんと言う種類なのでしょう?



この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
9/15晩ご飯
- 2006/09/15(Fri) -
9/15夕


焼き魚・・・キス・・・大根おろし
煮物・・・人参、蕗、生しいたけ、黒こんにゃく
酢の物・・きゅうり、わかめ
枝豆
白ワイン・・青ジソ香り漬け
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
庭の花
- 2006/09/14(Thu) -

シュウカイドウ




シュウカイドウ3




シュウカイドウ




シュウカイドウ5
シュウカイドウがきれいに咲きました♪



この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
9/14晩ご飯
- 2006/09/14(Thu) -
9/14夕


お刺身・・マグロ、甘えび
お浸し・・ツルムラサキ
焼きしいたけ・・・日本酒と塩をふって
枝豆
味噌汁(なめこ、大根おろし)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
9/13晩ご飯
- 2006/09/13(Wed) -
9/13夕

秋刀魚の塩降り焼き・・大根おろし
焼き帆立・・日本酒、醤油
冷奴
オクラと長いも・・ゆずポン酢醤油
チンゲン菜のお浸し
味噌汁(もやし)

この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
長旅から帰ってまいりました♪
- 2006/09/13(Wed) -

一週間くらいの留守の間 鉢植えの花はひとつも枯れることなく
中には留守中に咲いては散ってしまったものあり、
咲きはじめた花あり
庭の様子にも変化がみられました♪
色々な変化を見て歩くのに大忙し♪・・ちょっとおおげさかな?




シュウメイギク
白いシュウメイギクの一番花です♪
まるで私の帰りを歓迎してくれているかのように一個だけ咲いていました♪
マトリカリア
夏菊・・マトリカリア
マトリカリアがまた新鮮な感じです♪
にんにくの花
にんにくの花
にんにくがみんな真っ白い花をつけて見事でした♪


またボツボツ「晩ご飯」のUPをしていこうと思います
よろしく♪

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
しばらくお休みします
- 2006/09/03(Sun) -
シュウメイギク


ピンク色の「シュウメイギク」です。
小さな小さな苗を1本2年前にいただきました。
豪雪にも耐え今年初めての花が咲きました。
30cmくらいの草丈です。
白い「シュウメイギク」はただいままだ蕾です。


4日~12日まで旅行です。
その間お休みいたします。
13日から又再開できると思います。
その節はよろしくお願いいたします♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
9/3晩ご飯
- 2006/09/03(Sun) -
9/3夕


秋刀魚の塩ふり焼き・・大根おろし
ところてん
煮物・・・筍、人参、牛蒡、しいたけ、糸コン、いんげん
トマト
味噌汁(とうふ、ねぎ)


2日~3日は、山の会のお仲間とキャンプでした。
キャンプでのご馳走は以下のもの。・・写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました!
今年は男性軍の手によるカレーライス。
やきとり
ピザ
焼き芋、焼きとうもろこし
茄子焼き
サラダ・・・トマト、パプリカ、きゅうりの玉葱ドレッシング
枝豆
白玉ぜんざい

ビール、赤ワイン、日本酒(越のかんばい)

ゆっくり温泉に入って疲れを取り、露天風呂は林の中で気持ちのよい森林浴も兼ねられました。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
9/1晩ご飯
- 2006/09/01(Fri) -
9/1夕


カレイの塩やき
酢の物。。きゅうりとわかめ
蒸しナス・・青紫蘇と白ごま
お浸し・・チンゲンサイ)
味噌汁(里芋、まいたけ、ねぎ)
香の物・・きゅうりとみょうが
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
