- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8/13晩ご飯
- 2006/08/13(Sun) -
8/13夕


鶏肉と野菜のトマト煮・・・たまねぎ、人参、ズッキーニ、セロリ、
             マッシュルーム、鶏肉、トマト
枝豆ご飯
寒麹漬け・・人参、茄子、きゅうり
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
8/12晩ご飯
- 2006/08/12(Sat) -
8/12夕


ナメタカレイの塩ふり焼き
ミニトマト・・・菜園より採りたては甘かった
お浸し・・つるむらさき
いんげんの胡麻和え・・京のへんこ
味噌汁(なす、エノキ茸)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
お盆
- 2006/08/12(Sat) -

今日は2箇所のお墓参りをしてきました。
庭で育てた草花を喜んくれていましたので
庭の花をお供え用に2束用意。
小菊は買って加えました。


 


お供えに



オニユリ、カワラナデシコ、ヒメヒオウギ
ヤロウ、フジバカマ、ノコンギク





P1030280.jpg







この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
梅の漬物3種
- 2006/08/11(Fri) -

1.豊後梅の梅漬け(4kg)
梅漬け梅漬け


左は8/9紫蘇を入れた直後
右は8/11今日の状態


 


 


                  2.豊後梅の砂糖漬(4.7kg)


砂糖漬け


砂糖漬け
8/9塩漬けした梅に紫蘇と砂糖を入れる
8/11砂糖が溶けた今日の状態



               3.梅昆布酢

梅昆布酢







この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
8/11晩ご飯
- 2006/08/11(Fri) -
8/11夕


銀鮭・・寒麹づけ・・・きざみ奈良漬添え
茄子とササギの甘辛煮
お浸し・・・モヤシ、オクラ・・梅びしお
味噌汁(なめこ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
残暑お見舞い
- 2006/08/10(Thu) -
金魚



残暑お見舞い申し上げます♪


我が家の唯一命を永らえている金魚です。
11~2年前に草市での金魚すくいでGETした2匹が2回卵を産み
2回目に生まれた子供のうちの一匹です。
体調12cm位の大きさです。
この記事のURL | 動植物 | CM(4) | ▲ top
8/10晩ご飯
- 2006/08/10(Thu) -
8/10夕


タラと野菜のスープ煮・・玉葱、人参、セロリ、ジャガイモ、ズッキーニ、あさり
トマト
枝豆
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
8/9晩ご飯
- 2006/08/09(Wed) -
8/9夕


みそおにぎり
牛鍋もどき・・残り物整理鍋
トマト

じっとしていても汗がしたたり落ちるような日でした。
やっと市場で赤紫蘇を見つけて紫蘇洗いと紫蘇もみをして
梅漬けと甘い梅漬けを完成させました。

写真はのちほど。

演劇鑑賞会の公演・・青年劇場公演・・「菜の花らぷそでぃ」を観てきました。農業を題材にして家族問題を絡めながら「農」と「食」を問い掛ける社会派喜劇で面白おかしい中で考えさせられました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(5) | ▲ top
咲きました♪「伊豆の踊り子」です♪
- 2006/08/09(Wed) -
今朝の伊豆の踊り子


「伊豆の踊り子」が今朝可愛らしく咲いてくれました♪
一番目の蕾は雨風で折れてしまい、待ちに待った開花です♪
4月17日に伊豆からお嫁入りしてきて4か月目のお目見えです。


伊豆の踊り子の蕾

伊豆の踊り子の蕾です。色づいて咲くのが楽しみに待たれたのが今朝咲きました。
この記事のURL | うれしい日 | CM(6) | ▲ top
8/8晩ご飯
- 2006/08/08(Tue) -
8/8夕


ぶり(寒麹漬け)・・大根おろし、きざみ奈良漬
モロヘイヤのお浸し
ミニトマト..赤ワイン甘口&ブドウ酢漬け
野菜の煮物
味噌汁(豆腐、エノキ茸)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
8/7晩ご飯
- 2006/08/07(Mon) -
8/7夕


牛丼nori風・・玉葱、人参、ごぼう、マッシュルーム、シラタキ、牛肉
夕顔含め煮・・生姜添え
冷奴
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
8/6晩ご飯
- 2006/08/06(Sun) -
8/6夕


鶏モモ香草焼き
エノキ茸&ズッキーニの炒め物・・塩コショウ&パプリカ
焼きこんにゃく・醤油、日本酒
野菜の煮物・・人参、ごぼう、たけのこ,しめじ
トマト
ポテト冷製スープ
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
8/5晩ご飯
- 2006/08/05(Sat) -
8/5夕


秋刀魚塩焼き
きんぴらごぼう
ところてん・・生姜醤油
蒸し茄子・・二杯酢、青紫蘇
アスパラガス
味噌汁(ジャガイモ、シメジ、わかめ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
我が家の小さな花たち
- 2006/08/05(Sat) -
チェッカーベリー

昨年ちいさな鉢植えで買った「チェッカーべりー」です。
初めて花がつきました。可愛い花に感激♪


まんりょう

実生から育った「万両」。まだ15cmくらいですが、これも初めての花です。
目では見えなかったのに写真でみましたら模様があるんですね♪



やぶこうじ
余り小さくて今まで写真をとろうと思ってもみなかった「やぶこうじ」です。
この花にも斑点模様があるのですね♪
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
8/4晩ご飯
- 2006/08/04(Fri) -
8/4夕


イワシ明太N子さんより。腹部に明太子がつめられたいわし。
          オリーブオイルを使ってフライパンで焼きました。
豆腐かまぼこ
温野菜・・モヤシ、赤ピーマン、ズッキーニ、いか、むきえび・・ゆず醤油
トマト&アスパラ
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
アジサイも中年・・・?
- 2006/08/04(Fri) -

あじさい1あじさい2


 


あじさい3ajisai




aa2



 以前に(蕾から開花まで)をUPしたことのある「あじさい」です。




一本のアジサイの花が今は花によっていろいろな色に変化しています。
ピンク色が褪せたような、抜けたような微妙な色の変化が楽しめます。


stellaさんが今日寄ってくださいました。このアジサイを見つけて「このアジサイの色
綺麗ねえ!この抜けたような色だーいすき!ぜひブログに出 してね♪  」   とおっしゃって帰られましたので、写真に収めてみました。


もう終わりかけているこのアジサイを誉めてくださって幸せな花ですね♪                                                  










この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
8/3晩ご飯
- 2006/08/03(Thu) -
8/3夕


冷しゃぶ・・・「梅びしお」を利用した「梅醤油」で。
      豚肉、レタス、トマト、蒸し茄子、茹でとうもろこし

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
8/2晩ご飯
- 2006/08/02(Wed) -
8/2夕


鯵の塩ふり焼き・・大根おろし
長いもとモロヘイヤのポン酢かけ
オクラのおかか和え
味噌汁(大根葉、油揚げ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭の花・・ゆり
- 2006/08/02(Wed) -
ゆり


何年も前にお正月料理に使った残りの「ユリ根」を植えてみましたら、大きくなり花が咲きました。
食用は「白い山百合」の根かと思っていましたら違いました。
もちろん「白い山百合」の根も食用らしいのですが・・・


べにしじみ

べにしじみ2

「べにしじみ」だと思います。
よく見かけるしじみちょうです。
羽を広げたところを撮りたかったのですが、広げず飛び去ってしまいました。
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
8/1晩ご飯
- 2006/08/01(Tue) -
8/1夕


朴葉味噌で牛かルビ(二人分)
蒸し野菜・・キャベツ、人参、玉葱、エリンギ、茄子・・・塩コショウ、ポン酢
冷奴
きざみ奈良漬
味噌汁・・やき茄子

きざみ奈良漬

keisさんよりいただいた「きざみ奈良漬」です。

昨日stellaさんが、「ちょっと口にしただけで、酔っ払ってしまったわ!きついわよ」といわれて、私にもくださいました♪
実は好物なので早速朝食に又夕飯にもいただきました。
とっても美味しくいただきましたよ♪
keisさん♪ごちそうさまでした♪温かいご飯に最高♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭の花・・グラジオラス
- 2006/08/01(Tue) -

グラジオラス


グラジオラス2
旅行から帰ってきましたらグラジオラスの「紫」と「ピンク」咲いていました。
今年初めて買ってみた球根でどんな花が咲くのか楽しみにしていましたが
思っていたのとイメージがちょっと違いました。


 



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン |
