- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西穂独標登頂をめざして
- 2006/07/31(Mon) -
濃霧が一瞬切れて姿を現した西穂独標

ロープウエイで標高2156mの西穂高口駅に降りたときはまだ霧雨で山並みは濃霧に覆われていましたが、登山開始後まもなく一瞬雲が切れて登山目的の西穂独標が見えました。
小雨の中たっぷり2時間10分掛けて「西穂山荘」に到着。満員の山荘の中で昼食。雨脚が強くなり山荘で少し休憩。独標登頂をあきらめ下山しようとしたとき突然青空が一部現われたと思ったらどんどんくもが流れていいお天気になり北アルプスの山容が現われました。感動と感謝の気持ちで一杯!!
もう少し上まで行って景色を楽しもうと丸山までさらに上り360度の山並みを堪能。


丸山から眼下に上高地

去年行った上高地が眼下に見下ろせました。

濃霧が晴れて山容はっきり

濃霧が晴れて。
西穂独標を目指す登山者達の列

頂上を目指す登山者の列。
30分くらいの晴れ間がほんとに素晴らしい贈り物を与えてくれました。
再び濃霧がでてきたために、結局われわれグループは登頂を断念して下山しました。




    {西穂の高山植物いろいろ}

くるまゆり
くるまゆり


フウロ
フウロ


サンカヨウ
サンカヨウ


ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ


キヌガサソウ
キヌガサソウ

この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
7/31晩ご飯
- 2006/07/31(Mon) -
7/31晩ご飯


かに2種・・タラバ&毛蟹
スティックセロリ&きゅうり・stellaさんよりおすそわけの京都山田のへんこ「ごまだれ」
豆腐サラダ・・わかめ、ミニトマト、大葉枝豆



かに2種

N子さんより立派な蟹をいただいてきました。
とても美味しくいただきました。ごちそうさま♪

菜園から収穫

留守の間に菜園はどうなったか行きましたら、「枝豆」「ミニトマト」「きゅうり」「大葉」が夕飯に使えるくらい収穫できました♪
昨晩登山旅行から12時間かかってバスで帰宅して疲れていましたので
今日は買い物せずに夕飯の支度が出来て感謝です♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
7/29野菜の花・・・未来日記
- 2006/07/29(Sat) -

ミニトマト (赤くなってよく熟したのは甘いです)


ミニトマト


ちょろぎ(初めて植えてみました)
ちょろぎ


きゅうり(今年は不作です)
きゅうり


てなしささぎ(たくさん採れました)
てなしささぎ


 


 今朝はam8:30発西穂高ロープウエイに乗車
西穂高登山の予定です

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
7/28庭の花木・・未来日記です
- 2006/07/28(Fri) -
今朝5時に家をでまして一路バスで長野県に向かっています。山の会のお仲間と「西穂高・・独標」をめざします。登るかどうかは行ってから決定します。お天気がよければ乗鞍岳、笠ヶ岳、眼下に上高地などがみられるようです♪ ノーゼンカズラ
ノーゼンカズラ
ノーゼンカズラ
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
7/27晩ご飯
- 2006/07/27(Thu) -
7/27夕


豚肉ソテー
野菜炒め・・キャベツ、人参、キャベツ
   エリンギ
   ミョウガ・・花壇から抜き取ったミョウガの根についていた子ミョウガ
黒ごま豆腐koron ちゃん美味しくいただきましたよ♪
サラダ・・レタス、ミニトマト、大葉(こぼれ種であちらこちらに生え過ぎ・
味噌汁(ジャガイモ、しめじ、わかめ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭の花
- 2006/07/27(Thu) -

カワラナデシコ(と思い込んでいる)が咲きはじめました♪
かわらなでしこ


宿根アスター系のシオン似の花・・お盆に便利
P1030076.jpg


白むくげとともに花盛りの赤紫のむくげ
むくげ

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7/26晩ご飯
- 2006/07/26(Wed) -
7/25夕


帆立丼
サラダ・・レタス、きゅうり、トマト、生ハム
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(玉葱、シメジ、ミョウガ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
7/25晩ご飯
- 2006/07/25(Tue) -
7/25


豚肉とみずの味噌味鍋風。。みずと豚肉を炒めるつもりが、
          急きょ有りもの野菜と鍋物風に変身
いんげんお浸し・・ごまだれで・・「京のへんこ」をstellaさんからいただい                きましたので菜園のいんげんで
枝豆

茄子の寒麹漬け
蕪ときゅうり&みずの塩漬け
この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
今朝の白い花オンパレード
- 2006/07/25(Tue) -
ノコギリソウ
yaro

フジバカマ
フジバカマ

グラジオラス・・植えた球根3個全部無事に咲いています
グラジオラス

なつ菊・・もう最後の花でしょう
なつ菊

一重のくちなし・・今年は何個実をつけてくれるでしょうか
一重のくちなし

大八重くしなし・・去年初めてこちらにも1個実がついてびっくり。
大八重くちなし

白むくげ・・今が丁度身ごろ。(赤紫のむくげとともに)
白むくげ

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
庭の花
- 2006/07/24(Mon) -

?


?1



昔からあったお花でどんどん増えつづけています。少し整理しようと思いぬくときはちょっぴり罪悪感にかられます。






P1030063.jpg

P1030065.jpg

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
7/24晩ご飯
- 2006/07/24(Mon) -
7/24夕


赤魚・・酒蒸し干し
野菜のゆずポン酢和え...蒸し茄子.オクラ.長いも
お吸い物・・・白魚、万能ねぎ
枝豆
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
7/23晩ご飯
- 2006/07/23(Sun) -
7/22夕


「土用の丑の日」ということでスーパー駐車場で焼きながら「うなぎの蒲焼」を販売していました

うな丼・・・徳島産でした。スーパーの入り口近くの駐車場でテントを張って
      焼きながら販売していました。
野菜サラダ・・・・トマト、セロリ、アスパラガス
味噌汁(なめこ、大根おろし)
この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
梅雨のさなかに
- 2006/07/23(Sun) -

グラジオラスが咲きました
何年振りでしょうか!プランターに球根5個だけ植えました♪
白3個 赤1個 ブルーバードという紫に白色 の三種です。



グラジオラス









大八重くちなしの花の一番花です。
葉にくもの巣がかかって水滴がついていました


大八重くちなし

くもの巣の水滴

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
梅雨のさなか
- 2006/07/23(Sun) -

シランの茎
シランの茎に水滴が並んでいました
後ろのアジサイが写っているようです。


 


菖蒲の葉に
菖蒲の葉には水滴が行列を作っているようです


ハーブの葉に
ハーブの「カレープランツ」の葉についた水滴です








この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
梅雨のさなかに
- 2006/07/22(Sat) -
ガクアジサイ

3

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7/22晩ご飯
- 2006/07/22(Sat) -
7/22夕


親子どんぶり
高山時ごま豆腐・・金ごま
寒麹漬け・・きゅうり、人参
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
7/2晩御飯
- 2006/07/21(Fri) -
7/21夕


マグロ付け焼き
ニラ炒め・・塩コショウ
きゅうりとトマトの酢の物
味噌汁(ジャガイモ、わかめ、花麩)
枝豆
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
今朝の花
- 2006/07/20(Thu) -
紗羅と蜂2

今朝咲きはじめの新鮮な紗羅の花にカメラを向けピントを合せていたところへ
この「蜂」さんがスト~ンと花の中へ入ってきました♪
その後直ぐ出て行ってしまいましたので下の写真を撮りました♪


紗羅








この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
7/20晩ご飯
- 2006/07/20(Thu) -
7/20夕

 
大羽いわし味噌煮(缶詰)
大根サラダ・・・(大根千切り、帆立の缶詰、レタス、青ジソ・菜園より)
青ジソ入り卵焼き
春菊のお浸し・・・菜園より
味噌汁(もやし、わかめ)
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
7/19晩ご飯
- 2006/07/19(Wed) -
7/19夕


牛ひれステーキ
キャベツともやし炒め
人参とジャガイモバター炒め
トマト
味噌汁(シメジ、エノキ)


ある友人が来週末の登山のために「少し力つけるためにこれ食べて」と牛ひれ(ステーキ用)をくださいました。早速塩コショウだけの味でいただきました。いつもの量より3割強多かったのですががんばりました(笑
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
コアニチドリ
- 2006/07/19(Wed) -
コア二チドリの種(実)ですが、(むかご)は種の下部にある小さな物のことでしょうか?ますたー.さんに鑑定お願いしましょう♪
「むかご」といえば「やまいも」や「ユリ」などが思い出されますが
「コア二チドリ」にも「むかご)が出来るのですね♪
実

実

コアニチドリ

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
7/18晩ご飯
- 2006/07/18(Tue) -
7/18夕


鯵の塩ふり焼き。大根おろし
野菜炒め・・残り物整理・・豚肉、キャベツ、アスパラ、もやし、コーン
味噌汁[大根、じゃがいも、いんげん)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
我が家の庭の青い朝顔
- 2006/07/18(Tue) -
花の直径3cm前後の朝顔です。
毎年こぼれ種であちらこちらにたくさん咲きます。

朝顔


2



この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
7/17晩ご飯
- 2006/07/17(Mon) -
7/17夕


豚肉と野菜の炒め物・・・アスパラガス、もやし、スイートコーン
高野山ごまどうふ・・白ごま&黒ごまを半々で。
ササギのお浸し・・家庭菜園より
味噌汁(小松菜、油揚げ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
四十雀の巣立ち後の静けさ
- 2006/07/17(Mon) -
巣箱とざくろの木

すっかり静かになってしまった巣箱と満開のざくろの花

ざくろの花

ざくろの花です


私が一番具合の悪かった10日の月曜日 庭では にぎやかな四十雀の親子の声がしていました。それどころではなかったので余り気にもしていませんでしたが、次の日にはぴたりと四十雀の声が消えていました。
無事に雛が巣立ったのでしょう♪
今回は一羽も雛の姿を確認出来ずじまいでした。
何羽巣立ったのでしょうか!皆無事に巣立ったのでしょうか!
今はいつもと違う静かな巣箱がざくろの花に囲まれています♪
この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
早起きは・・・・・の気分です♪
- 2006/07/16(Sun) -
夕べの雨もやみ今朝は曇り空でした。
くもの巣がまるでネックレスのようにゆらいでいました。
このくもの巣がかかっていた木の枝にちょっと触れてしまったら
3連から1連(?)になってしまいました。
ネックレス

ネックレス②


左羽の下が欠けた黄アゲハがコムラサキシキブに
あげはちょう

可愛い糸トンボがいました
2

いととんぼ



今日の「晩ご飯」gaakoちゃんの応援おさんどんです。
7/16夕

マーボー茄子
エビチリ
ふかひれスープ

        *ソース類はレトルトでしたが美味しかったです♪
この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
小さな花たち
- 2006/07/16(Sun) -

ねじばな2ねじ花(モジズリ)


ねじ花(もじずり)


                           


                   

                コムラサキシキブ        
シロシキブ


コムラサキシキブ シロシキブ              



小さな花を撮るのは大難儀です
目が・・・腕が・・・だんだん衰えて来てますのでピントがどうしても甘くなるのです
この辺でご勘弁願います♪

  




           


                





この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
白い花
- 2006/07/15(Sat) -


なつ藤


夏藤





夏藤②


                はんげしょう


はんげしょう


              はんげしょうの花
           はんげしょう





ノースカントリーは日中はどんより曇り空で涼しい一日でした。夕方から雨降りになりました。
日中は長袖カーディガンを引っ掛けて咲き始めた庭の白い花を写しました。
暑い暑い気候の皆様に少しでも涼しげな白い花をお届けします。

徐々に体調も戻りつつあります
ご心配ありがとうございました。
皆様もご自愛くださいませ。
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
一番花2種
- 2006/07/13(Thu) -
白むくげの一番花です。
むくげ


一重のくちなしの一番花です。
くちなし



暑気あたりでしょうか3日連続庭仕事を続けたためにとうとうダウンしてしまいました。月曜日から3日間は目もあけられない頭も動かされないという最悪状態。ただただ寝ておりました。今日はやっとおきることは出来ましたが目をつかうことがよくありません現在もパソコンの画面をまともに見られません、くるくるします。
しばらくお休みします。
再開しましたらまたよろしくお願いします。



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
7/9晩ご飯
- 2006/07/09(Sun) -
7/9夕


大羽いわしの醤油煮
お浸し3種・・・ささぎ(いんげん)家庭菜園採りたて
        焼き茄子
        小松菜
味噌汁(大根、ジャガイモ、シメジ、とろろ昆布)


*昨日刈り込んだ増えすぎた草花や雑草の後始末で午後の半日かかった。
 疲れたので買い物はせず有り物で済ませた。
 「ササギ」は菜園よりの初収穫。こんなとき大助かり。
 
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
