- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4/30晩ご飯
- 2006/04/30(Sun) -
4/30夕


豚肉と野菜のソテー・・・ジャガイモ、人参 たまねぎ、
天ぷら・・たらの芽土筆うど
味噌汁(さしぼ) 


さしぼ

「さしぼ」は「イタドリ」の新芽です。
夫の育った地方の食文化です。
春一番にでるこの「さしぼ」を楽しみにしています。
東京での生活が長い義弟は特に楽しみにしていますので
採りにいってきました。
天ぷら、お浸しなどにもするらしいのですが、夫はただただ「お味噌汁」をのぞみます。


土筆

同じ斜面に生えていた「土筆」もほとんどかさが開いていましたが
まだ開いていないものを40本あまり摘んできました
はじめて天ぷらにしてみました。癖がなく食べやすかったです。

「たらの芽」と「独活」は道の駅で買ってきたものです。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
4/29晩ご飯
- 2006/04/29(Sat) -
4/29夕


サーモンソテー・・ホワイトソースで
マイタケといんげんのソテー
大根煮とほうれん草煮びたし
味噌汁(きゃべつ、しめじ)



   


四十雀1

今日の四十雀
   
4/29shijuukara

2


四十雀は鳴き声でコンタクトを取り合っている。
オスが虫の幼虫をくわえながら声をあげると巣箱の中からメスが「チチチチ」とこたえる。たいへんな警戒をしながら巣箱へ入っていった。
メスは抱卵しているのでしょう。
オスがメスへ餌を運んでいるようです。
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
桜が満開です
- 2006/04/29(Sat) -
近くの公園の桜並木

2


桜並木1

桜並木2

桜並木3

この記事のURL | 風景 | CM(2) | ▲ top
4/28晩ご飯
- 2006/04/28(Fri) -
4/28夕


なめたカレイ・・塩ふりやき
きんぴらゴボウ
大根煮
味噌汁(マイタケ、ねぎ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/27晩ご飯
- 2006/04/27(Thu) -
4/27夕


親子どんぶり・・・玉葱、鶏モモ肉、しいたけ、人参、ピーマン、長ねぎ、卵
シメジの梅肉和え・・シメジを酒蒸しにし、梅肉で合えただけ。
寒麹漬け

今日も寒い雨の日でした。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
ただいま満開
- 2006/04/27(Thu) -
梅


連翹

連翹2


黒もじ

黒もじ

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
今回の東京歩きのお気に入り紹介
- 2006/04/26(Wed) -
青山根津美術舘

根津美術館2

青山の根津美術館で尾形光琳の「燕子花図」と円山応挙の「藤花図」を拝観。
お庭散策で新緑と素敵なお池のあるのを発見!モネの睡蓮のお庭と錯覚するような感じのところでした。しばし見とれていました。


東大構内銀杏並木

くすのき

東大の赤門を入るとイチョウ並木の新緑がまぶしいほどでした。
大きな「くすのき」も何本も有り、見事な新緑。その下で学生さんと教授らしき方々が三々五々歓談なさっているのが良い風景でした。
きびきびした学生さんの輝いた顔が素敵でした。
若いっていいですね~



菊坂

菊坂

本郷菊坂町・・やっと探し当てた「樋口一葉」がかつて住んでいたことのある町。一葉も使ったと思われる井戸。


P1000626.jpg

ドア

樹齢800年の柳

三菱の創始者。大財閥旧岩崎邸見学。
女性は入ることの出来なかったという「ビリヤード」をする素敵な校倉造の建物。素敵なステンドグラスを使ったドア。
樹齢800年という「イチョウの樹」


この記事のURL | 風景 | CM(5) | ▲ top
4/26晩ご飯
- 2006/04/26(Wed) -
4/26夕


ぶりの漬け焼き
長いも
蒸しナス
ほうれん草と豆腐の卵とじ
味噌汁(しじみ、にら)・・・我が家の菜園初採りのニラ

NHKのお天気お姉さんが「秋田のソメイヨシノが満開」と紹介していました。
寒くてあまり出歩かないため「あら、そうですか!」と我が家の反応。
情けないこと。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
今日の四十雀
- 2006/04/25(Tue) -
shijuukara2

shijuukara


毎日まだ寒いです
時々雨も降り風も冷たく感じます
それでも桜が咲いてきました
観桜会の真っ盛りですが、なかなかお花見気分にはなりません

四十雀も雨が降っているときは来ないようです
晴れ間を縫って巣材を運んできます
今日も白い羽毛をくわえています
ヒヨドリが丁度梅の花の蜜を吸っているときでした
オスの四十雀が警戒のさえずり、巣材をくえているメスはいったん安全な場所へ避難。ヒヨドリが飛び立ったと思ったら巣箱へ一目散に入っていきました。
この記事のURL | 動植物 | CM(0) | ▲ top
4/25晩ご飯
- 2006/04/25(Tue) -
4/25夕


鱈鍋・・鱈、豆腐、しいたけ、白菜、人参、こんにゃく、ねぎ、
   (昆布だし、ゆずぽん酢しょうゆ)

この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
今日の可愛い訪問者
- 2006/04/24(Mon) -
めじろ3

めじろ


メジロが3~4羽忙しく花の咲いている梅、椿、白連翹と渡り歩いて蜜を吸っている。なかなか写真を撮るタイミングが難しい


四十雀1


四十雀さんたちは相変わらず白い羽毛状のものを口いっぱいにくわえて
来ています。回数は多くありません。
運んでくるのはメスのようです。
オスは見張り役をしているようです。
この記事のURL | 動植物 | CM(4) | ▲ top
4/24晩ご飯
- 2006/04/24(Mon) -
4/24夕


夫の夕ご飯


豚肉と玉葱のスープ・・・人参、えのき、スイートコーン、砂糖さや
豆腐サラダ・・レタス、とまと、きゅうり
生卵・・炊き立てご飯にかけたいという夫の要望


私は同窓会の相談会のため夕食は出先で
焼きうどん
トマトサラダ
パンのグラタン少々
でした。

この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
4/23晩ご飯
- 2006/04/23(Sun) -
4/23夕


鯵の塩ふり焼き
アスパラガスの素揚げ
モヤシとコーンの卵炒め
味噌汁(大根、わかめ、麩)
寒麹漬け




keisさん手作りマーマレード

今日もkeisさん手作りのマーマレードでの昼食
豆乳と 
えもいわれぬお味のマーマレードです。ほんとに美味しいですよ!
感謝感激です。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
今日は朝から晴天でした。
- 2006/04/23(Sun) -
自動で画像が変化します!
<<





この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
4/22晩ご飯
- 2006/04/22(Sat) -
4/22夕

nigorizake


鰊・・寒麹漬けstellaさんから生鰊をいただき寒麹に漬けて。大根おろし&金柑
蕗炒め煮
もやしとスイートコーン炒め物
寒麹漬物
味噌汁・・とん汁にマイタケと豆腐を加えて。

にごり酒
イカ焼き


四十雀1


4/22四十雀


白い羽毛状のものをたくさんくわえて来た「四十雀」
今週の初めからこのようなものをくわえてくるようになった
前は下の写真のような「こけ」のようなものだったが
だんだん巣づくりも終盤に入ってきたように思われる。

4.1am1110

4/1 「こけ」を運んで来た四十雀。

この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
やっと梅がほころんできました
- 2006/04/21(Fri) -
梅の花

梅2


昨日は東京も冷たい雨と強い風が吹き荒れ寒く感じましたが、夕べ帰ってきて
肌にふれた風の冷たさはまだ冬の名残が感じられやっぱりノースカントリーであることを実感しました。
それでも今朝庭の梅の花がちらほらほころんでいました。
それにめじろも飛んできてました。


春蘭

春蘭も咲いていました

すいせん

すいせん2

黄水仙が庭一面に。。

やぶつばき

ピンクの一重のつばき

赤いやぶ椿は寒さで葉が大分痛んでいます
ピンクの一重咲きの椿は去年よりたくさん咲きそうです
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
4/21晩ご飯
- 2006/04/21(Fri) -
4/21夕



豚汁・・・大根、人参、里芋、サツマイモ、こんにゃく、マイタケ、
     豚肉 長ねぎ
かぼちゃ甘煮
ところてん、きゅうり、ブルーベリーの酢の物
沢庵

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
咲きました
- 2006/04/18(Tue) -
すいせん1

すいせん3

すいせん2

水仙が8割咲きそろいました。


クリスマスローズ

クリスマスローズ

一株のクリスマスローズですが14~5個も花がついていてびっくりです。
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
4/17うれしい宅急便
- 2006/04/17(Mon) -
白バラの苗木

伊豆の踊り子

アロマリンゴ&ポプリ


今日はハッピーな日でした。
ブログの輪のつながりで知り合いになった伊豆のハリー君のパパとママ
から、素敵なバラの苗木を2本も戴きました。
白い一重のお花が好きな私にぴったりの「ホワイトウィングス」と
恐れ多くも有名な小説の名そのままの「伊豆の踊り子」という黄色いバラです。
さらに素敵な香りの「アロマリンゴ」と「ポプリ」もはいっていました。
今リビングいっぱいに香りがひろがっています。

暖かいところで育った苗木ですので、この寒い風が心配です。
慣れるまで家の中に置いて徐々にこちらの気温に慣らしましょう。
大事に育てますよ!ハリー君!ありがとうございました
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
4/17晩ご飯
- 2006/04/17(Mon) -
4/17夕


とん漬け・・豚肉の味噌漬け
細竹と蕗炒め煮
きのこ炒め・・・えりんぎ、しいたけ、えのき、まいたけ
サラダ・・レタス、トマト、ブロッコリー、ゆで卵
鉄砲漬け・・上州名物
味噌汁(大根、いんげん、なめこ)


明日早朝5時半出発3日ほど上京します。
銀座の画廊へ義兄が所属する「二紀会」の展覧会(二紀展)を見に行きます。
あとは下町をそぞろ歩きします。
3日間ブログをお休みします。

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
4/16晩ご飯
- 2006/04/16(Sun) -
4/16夕



きそば・・卵,,ほうれん草、わかめ、しいたけ、なめこの醤油煮、長ねぎ
金柑・・・毎食後のデザートにいただいてます。
寒麹漬け・・人参、なす、チンゲン菜

今晩は早い夕飯を済ませこれから演劇鑑賞会へ行きます。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
カタクリが咲きました
- 2006/04/15(Sat) -
かたくり

かたくり2


この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
4/15晩ご飯
- 2006/04/15(Sat) -
四十雀1

4/15夕


生鉢マグロのお刺身
煮物。。高野豆腐
きゅうりもみ・・きゅうり,わかめ・「はるか」ちゃん
すき焼きの残り
味噌汁(麩,えのき、ねぎ)
この記事のURL | 魚料理 | CM(2) | ▲ top
巣づくり中
- 2006/04/14(Fri) -
四十雀1

s

梅に


お天気がよいと早朝6時頃から巣材運び。
梅ノ木で、警戒中の相棒です。四十雀1

この記事のURL | 動植物 | CM(3) | ▲ top
4/14晩ご飯
- 2006/04/14(Fri) -
4/14夕


すき焼き鍋
香の物・・・上州名物鉄砲漬け・寒麹漬け


       
この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
お誕生日
- 2006/04/14(Fri) -
hanataba

2

お抹茶で


Nさんとプールへ一泳ぎならぬひと運動しに行ってきました。
帰り道引っ越したばかりで忙しいK子さんの陣中見舞い。

わが夫の誕生日であることをふともらしたことから
K子さんがお花を持ってお昼を女性3人でおごろうという事になり、
いつもの中華のお店で待ち合わせ。

夫は花束を戴きタンメンをお祝いされました。
もちろん夫は目じりが下がりっぱなし,鼻の下も伸びたかな?
「いいわね~こういうのもめずらしいねー」とお店の奥さんにうらやましがられた夫でした。

おさんじには綺麗なお花を見ながら
戴きもののお菓子とお抹茶でゆったりバースデイのティータイム。
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
花々が咲き始めました
- 2006/04/13(Thu) -
クロッカス

クリスマスローズ

水仙

すいせん2

白連翹1

2


昨日の暖かさで一気に咲きました
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
4/13晩ご飯
- 2006/04/13(Thu) -
4/13夕


とん漬け・・相模名物・豚肉の味噌漬け夫への誕生プレゼント
ほうれん草
豆腐サラダ・・・レタス,水菜,トマト,ブロッコリー,豆腐
野菜和風だしスープ・・・玉葱,しいたけ,人参,ブロッコリー茎,水菜
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
PC画
- 2006/04/12(Wed) -
金柑



良い香りと甘くほろ苦い味を毎日楽しんでいます。
この記事のURL | PC画 | CM(4) | ▲ top
4/12晩ご飯
- 2006/04/12(Wed) -
4/12夕


ホタテ丼・・ホタテ&えりんぎ
お浸し・・せり・・彩りに金柑・・いい香り!甘くてとても美味しい!!
煮物・・・細竹,ちくわ,早煮昆布
味噌汁(かながしら・大根葉・しょうが汁)



tulip&rose

rose

tulip


stellaさんへますたー。さんからの金柑をおすそ分けに行った日に
可愛い素晴らしいお花をいただいたきました。
素敵なピンク色のチュウリップ,変わった形の白いチュウリップ
これまた筆舌に尽くしがたい素晴らしい色のバラ
ウ~ム!見惚れちゃう!!
この記事のURL | 魚料理 | CM(5) | ▲ top
| メイン | 次ページ
