- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4/11晩ご飯
- 2006/04/11(Tue) -
4/11夕


煮魚・・かれい
炊き合わせ・わかめときゃべつ
細竹の味噌味卵とじ
味噌汁(しじみ)
香の物・・・てっぽう漬け上州名物らしくぴりからっ!
       ごちそうさま!!

この記事のURL | 魚料理 | CM(8) | ▲ top
黄金の山!!
- 2006/04/11(Tue) -
kinnkann


今日何となんとうれしいことに「玉手箱」が我が家に届けられました!
群馬の大切なブログフレンドからです!

あけてびっくり!「黄金の山」と見まごうほどたーくさんの「金柑」です!
しかも自家製なんですって!お庭にこんなに金柑がなっているなんてなんともうらやましい限りです。
大好物なのです。こちらではお正月前後に出回るくらいで,スーパーで買うしか手に入れるてだては無いのですよ!しかもこの頃は見かけなくなっていました。
今は豊かな気持ちになっています。感謝感激です。

お会いしたことも無いのに私の好物がまだほかにも・・・

stellaさん!待っててね!
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
4/10晩ご飯
- 2006/04/10(Mon) -
4/10夕


焼き肉・・・豚肉味噌漬・相模名物{とん漬け}
わかめと寒天,水菜のサラダ
トマト
ほうれん草胡麻和え
味噌汁(大根)・・きしめん風に切って水にさらし、シャキッとした大根・・
         (yukiさんのブログから拝借)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
まだ寒けれど春の気配
- 2006/04/09(Sun) -
キク咲きイチゲ

キク咲きイチゲ白

クロッカス

クロッカス2

ヒマラヤ雪ノ下


今日は最高気温7~8度でしたが,空気が冷たく寒く感じましたが
日がさしてきましたので,庭に出て春を探してみました。
昨日まで雨でなかなか庭にも出ることが出来ませんでしたが
いつのまにか「キク咲きイチゲ」「クロッカス」「ひまわり雪ノ下」などが咲いていました。春がいよいよやってきたのかな~
この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
4/9晩ご飯
- 2006/04/09(Sun) -
4/9夕


キングサーモンの照り焼き・・日本酒&お醤油に30分余漬け置く
お浸し・・三つ葉&わかめ・・ゆず酢醤油
たたき牛蒡・・酢を入れた水で硬めにゆがく・甘酢を出し汁で薄め
       ゆがいた牛蒡をいれてひと煮立ちして漬けおく・
       炒ったごまをすってごまにまぶす。
生野菜サラダ・・レタス,水菜,トマト,ブロッコリースプライト
味噌汁(玉葱,えのき茸、あおのり)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
一足お先に
- 2006/04/08(Sat) -
桜が一足お先に家の中で開花しました。
今年の大雪で折れた桜の枝をいただきましたので
家の中に飾っておりました。
硬かったつぼみが徐々に膨らみ,ピンク色になり
3日に満開になりました。
ノースカントリーでは18日頃が開花予定です。
一足お先にお花見しています。
4/3桜開花

3/31桜のつぼみ

3/25桜のつぼみ



夕方から登山の仲間の総会と会食でした。
この記事のURL | 動植物 | CM(4) | ▲ top
4/7晩ご飯
- 2006/04/07(Fri) -
4/7夕


鯛・・味噌漬
かぼちゃ
焼きえりんぎ
お浸し・・ほうれん草
あみ佃煮・・・生あみで佃煮にしてみました。
味噌汁(玉葱,卵,三つ葉)


   [寒麹漬け]
寒麹漬け

タッパーに重石なしで夕べ漬けたもの

寒麹漬け2

即席漬け用容器につけたもの2日目


寒麹漬け

この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/6晩ご飯
- 2006/04/06(Thu) -
4/6夕


ぶりの付け焼き
お浸し・・もやしと三つ葉の茎
ブロッコリー
切干大根
味噌汁(孟宗竹・・熊本産初物)


昼食は焼きたてパンでしたが,デザートは「はるみ」をいただきました。
薄皮がほんとに薄くてみずみずしくとても美味しかったですよ!
HIROKOさんのおかげで珍しいもの戴きました。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(5) | ▲ top
4/5晩ご飯
- 2006/04/05(Wed) -
4/5夕


イカの煮付け
ほうれん草
切干大根
かぼちゃ・・北海道栗かぼちゃの冷凍を蒸したもの
味噌汁(大根,砂糖さや)
寒麹漬け各種・・・人参、かぶ、きゅうり、なす・・・
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
柑橘類たくさん
- 2006/04/05(Wed) -
柑橘類各種


今日はstellaさんのお宅で「ラベンダーの会」でした。
HIROKOさんから送られてきた柑橘類を各種
私まで戴いてまいりました。ありがとうございました!
お珍しいのばかりでそれぞれどんなお味なのかいただくのが楽しみです。
一番大きいのが「安政柑」というのだそうです。
「ラベンダーの会」例会でごちそうになりました。
「ぶんたん」に似ていますね!
美味しく戴いてきました!

stellaさんが昨日眠れないほどの心配をされたことは
笑い話の方に転がって解決なさったとのこと。
大いなる勘違いをされた方によりstellaさんが影響をこうむったことでした
。一件落着。
 
我が家にも変な葉書きが2日続けてきました。
支払われていない請求書のものがあって訴訟だの裁判だのというわけのわからないものです。皆さんもお気をつけくださいね!

HIROKOさんから戴いた柑橘類を戴いて「脳」をすっきりしましょうっと!
この記事のURL | うれしい日 | CM(4) | ▲ top
4/4晩ご飯
- 2006/04/04(Tue) -
4/4夕


塩鱈
有頭えび塩ふり焼き
こまつ菜・からし醤油
茹で野菜・・かぶ,人参,ブロッコリー・唐辛子オリーブオイルと塩で
味噌汁(豆腐、さしびろ)
紹興酒上海土産に戴いたもの

さしびろ

「さしびろ」です。
この名が正式のものなのかノースカントリー語なのかよくわかりません。
若芽の青ねぎのようなものです。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
4/3晩ご飯
- 2006/04/03(Mon) -
4/3夕


鰊塩焼き
お浸し・・ほうれん草&えのき茸
かぼちゃ甘煮
澄まし汁・・白魚、さしびろ
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
4/2晩ご飯
- 2006/04/02(Sun) -
4/2夕


肉じゃが・・ジャガイモ,牛肉,玉葱,人参,シラタキ,いんげん
焼ききナス
トマト
煮豆
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の四十雀
- 2006/04/02(Sun) -
自動で画像が変化します!
<<


この記事のURL | うれしい日 | CM(7) | ▲ top
4/1晩ご飯
- 2006/04/01(Sat) -
4/1夕


鯵の塩ふり焼き
大根おろし
青菜と油揚げ炊き合わせ
かぼちゃ
味噌汁(かぶ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
四十雀巣づくり開始しました
- 2006/04/01(Sat) -
4・1am800

4.1am800

3/29~31の3日間は,大荒れの風雪でした。
四十雀もどこかの林で寒さをしのいでいたのでしょうか
姿を現しませんでした。
そして本日風もやみ春の日差しが朝からさしていました。
きました朝の8時に番で。巣箱に入っていきました。
てぶら(?)です!口に何もくわえてはいません。
10時にもきましたがやはり手ぶらです。

am1100

1100時に来たときには口にいっぱい「こけ」をくわえてきました。
はじめは黒もじの枝に。

4.1am1110

巣箱に近いざくろの枝に移動。

4/1am1110

巣箱めがけて

4/1am1110

巣材を置いていざ又ご出勤!
この記事のURL | うれしい日 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン |
