- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3/31晩ご飯
- 2006/03/31(Fri) -
3/31夕


鶏もも照り焼き
レタス,ミニトマト
すき昆布煮
春カブのスープ・・・春かぶ,人参,しいたけ,玉葱,チンゲン菜,ベーコン
白菜の寒麹漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
3/30晩ご飯
- 2006/03/30(Thu) -
3/30夕

寒麹漬け

母ガレイの塩ふり焼き
キャベツオカカ合え
ミニトマトと卵豆腐炒り
味噌汁(モヤシ,まいたけ、わかめ)

寒麹漬け各種・・・白菜,人参、きゅうり、なす、うるい・・
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
PC画
- 2006/03/29(Wed) -
フキノトウ


庭のフキノトウがもう少しで収穫できそう。
去年あまり増えては困ると思い大分抜いてしまったのを今ごろ後悔
している。
蕗味噌を作るのにはちょっと足りないようなので。


Birthday Card



バースデイカードにしてメイルに使ってみました。

この記事のURL | PC画 | CM(2) | ▲ top
3/29晩ご飯
- 2006/03/29(Wed) -
3/29夕


お刺身・・・ひらめ,甘えび、たこ
ウルイ炒め・・・ウルイ,人参,ハム・・固形スープの素で味付け
ナスときゅうりの寒麹漬け
味噌汁(豆腐,卵,長ねぎ)

DANSKの絵皿をN子さんから戴きましたので、お刺身を入れてみたくなり今晩の献立となりました。
この記事のURL | 魚料理 | CM(4) | ▲ top
3/28晩ご飯
- 2006/03/28(Tue) -
3/28夕


豚モモのソテー・・塩コショウ,タイム,日本酒
野菜のソテー(ジャガイモ,人参,隠元,玉葱,ピーマン,マッシュルーム)
湯豆腐
味噌汁(大根,砂糖さや)


今日は最高気温17度という暖かさ。
本格的に春へ突入!と思いきや明日から又冬の気圧配置だそうで3日くらい大荒れになりそう。に吹雪のマークも出ました。
今日夏タイヤにしてしまいました。
木々の新芽や草花のつぼみが傷まなきゃいいのだけれど・・・
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
庭の花新芽シリーズ
- 2006/03/27(Mon) -
なんとなくユーモラスな「ニッコウキスゲ」
ニッコウキスゲ


バラみたいでかわいい「おだまき」
オダマキ


産毛で覆われている「シュウメイ菊」
シュウメイギク


まだ5,6cmの葉だけの「クロッカス」
クロッカス


やはり5,6cmの「水仙」,でもつぼみも一緒に出てきている。
水仙


葉が開いてつぼみが現われた「ヒヤシンス」
ヒヤシンス

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
3/27晩ご飯
- 2006/03/27(Mon) -
3/27夕


赤魚・・大洗い加工,純米酒干し
お浸し・・ほうれん草・黒ごま黄な粉かけ
人参寒麹漬け
蕗とえのき炒め煮
味噌汁(大根,蕗、しいたけ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
庭にフキノトウが出ていました
- 2006/03/26(Sun) -
フキノトウ1

フキノトウ2

フキノトウ3

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
3/26晩ご飯
- 2006/03/26(Sun) -
3/26夕


銀鱈と野菜の煮込み・・・焼きねぎ、しめじ、蕗
白菜
おから
味噌汁(しじみ)
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
デンドロビューム
- 2006/03/25(Sat) -
denndoro1

denndoro2

denndoro3


豪雪のこの冬の寒さをじっと耐え ここ4~5日の春の日差しに誘われて
つぼみがどんどん大きくなり,やっと1個白いデンドロビュームが咲きました。可愛いものですね!
この記事のURL | うれしい日 | CM(4) | ▲ top
3/25晩ご飯
- 2006/03/25(Sat) -
中華丼


中華丼

近くの中華屋さんへ久しぶりの外食です。
何を注文しても美味しいので,気に入っているお店です。

今日も一日お天気ですっかり春らしくなりました。
水仙、クロッカス,チュウリップ、桜草、ニッコウキスゲ、ヒヤシンス,
ムスカリ,フキノトウなどの芽が出てきました。
雪柳などもいつのまにか可愛い黄緑色の花芽が出ていました。
庭中に散らかった落ち葉,雪の重みで折れた枝などを少し片付け
小さな菜園用の畑の土を起こして石灰を撒いておきました。

自分の髪の毛もさっぱりしたくて美容院に行きたくなりました。
そこへstellaさんがいらして行きつけの美容院へ連れて行ってくださいました。ショートにして軽くなりました。
この記事のURL | 外食 | CM(2) | ▲ top
3/24晩ご飯
- 2006/03/24(Fri) -
3/24夕


キハダマグロの焼津炊き
煮物・・大根,人参,ささぎ、さつま揚げ
赤こかぶ浅漬け
おから
糸コンとしらすのヘルシーつまみ・・白ごま,干しえび,ショウガ入り
酒かす入り味噌汁・・白菜、えのき、長ねぎ、イワシツクネ



今晩は冷蔵庫の整理献立でした。
焼津炊き

この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
3/23晩ご飯
- 2006/03/23(Thu) -
3/23夕


えびカレイライス・・生卵かけ
レタス&とまと
おから
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
3/22晩ご飯
- 2006/03/22(Wed) -
3/22夕


鱈粕漬け
春菊の黒胡麻黄な粉和え
レンコンとじゃこ炒め
いかなごの釘煮keisさんより
えご・・からしみそ
味噌汁(筍,わかめ,青海苔)


いかなごの釘煮

keisさんよりいただいた「いかなごの釘煮」初体験の佃煮です。絶妙ないいお味でした。しょうがと山椒の香りと味がマッチしてとても柔らかい口当たりで大変美味しくいただきました。
ラベンダーの会のM子さんにも少々おすそ分けしました。
keisさん!ご馳走さまでした。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
3/22春
- 2006/03/22(Wed) -
福寿草1

福寿草2

福寿草が咲きました!
ここ2~3日の春らしい暖かさと日差しに誘われて咲いたのでしょう!
やっぱり春ですねーうれしい~


スノードロップ

春一番に咲くのはこのスノードロップです。
雪の消えないうちから咲いてくれました。これは2株目のかぶ。2番手に咲きました。福寿草と並んで咲いています。


フキノトウ2

フキノトウ3

昨日お彼岸のお中日のお墓参りの帰りにフキノトウ摘みをしました。
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
3/21晩ご飯
- 2006/03/21(Tue) -
3/21夕


ハタハタ麹漬け(冷凍庫に2尾だけ残っていた)
青海苔入りだし巻き卵
お浸し・・ほうれん草
煮物・・(鶏肉,しいたけ,根曲がり竹、かぶ,大根,砂糖さや)
レンコンとちりめんじゃこの炒め煮
味噌汁(稚貝)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
3/21小さな訪問者たち
- 2006/03/21(Tue) -
tugumi

shijuukara

shijuukara2

kijibato


今朝は我が家の庭が小鳥たちの訪問でにぎやかだった。

このところ毎日きてくれる「つぐみ」
時々番で巣箱の点検(?)に来る四十雀の番

キジばとの番がきている~!
去年ざくろの木に巣づくりして雛を巣立たせた番かなー?
又今年も巣づくりしてくれるのかな?

これからお墓参りにいってきます。
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
3/20晩ご飯
- 2006/03/20(Mon) -
3/20夕


カレイのから揚げ
サラダ菜,キャベツの千切り
トマト
ワカサギ(八郎潟産)のマリネー
味噌汁(大根,砂糖さや)
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
3/19晩ご飯
- 2006/03/19(Sun) -
3/19夕


ナメタガレイ塩ふり焼き
ヒロッコ
大根野菜あんかけ(yukiさんからヒントをえて)・・えのき,マッシュルーム,人参、しいたけ,絹さや,ピーマン,ブロッコリースプライト・・
味噌汁(なめこ、だいこんおろし)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(4) | ▲ top
3/18晩ご飯
- 2006/03/18(Sat) -
3/18夕


鰊山椒煮・・
きのこいため・・まいたけ、しめじ、ブナピー(白しめじ)、えのき、
お浸し・・ほうれん草
かぼちゃ
味噌汁(かぶ,まいたけ、いんげん)




田沢湖スキー場にスキーにいってきました。
秋田駒ケ岳odake


今シーズン初めてにして最後のスキーをしてきました。
とにかく転ばずに怪我も無く無事帰れてホッと安心です。
ゲレンデにカメラを持っていかなかったのが非常に残念でした。
素晴らしいお天気で青空に真っ白でぴかぴかに光った秋田駒ケ岳と田沢湖が綺麗に見えました。
上の写真は,駐車場に降りてきてから撮った秋田駒ケ岳の男岳です。
帰りにはスキー場からさらに奥にある乳頭温泉郷に行き休暇村田沢湖高原の温泉に入ってきました
リニュウアルしてきれいでいい温泉でした。
露天風呂が特に素敵。ブナ林い囲まれていて新緑のときに是非行って見たいと思いました。


ブナ林に囲まれた乳頭温泉郷の宿
休暇村 田沢湖高原

http://www.qkamura.or.jp/tazawako
この記事のURL | 魚料理 | CM(0) | ▲ top
PC画サイト
- 2006/03/17(Fri) -
oddpapa様oddmama様が

私のblogに載せたつたないPC画のサイトを作ってくださいました。

「NORIしゃんの画集」といいます。


お暇なときに覗いてみてください。



http://homepage.mac.com/oddpapa/PhotoAlbum13.html
この記事のURL | うれしい日 | CM(3) | ▲ top
3/17晩ご飯
- 2006/03/17(Fri) -
3/17夕


目抜粕漬け
お浸し・・ほうれん草
かぼちゃ
うつろ豆腐・(木綿豆腐,鶏ひき,干ししいたけ,人参、しょうが、わさび)
  **本日の朝日新聞の料理メモによる**
    

レシピ

この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
3/16晩ご飯
- 2006/03/16(Thu) -
3/16夕


鯵の干物
レタス
トマト
クリームシチュ-(豚肉,玉葱,人参,しいたけ、しめじ、隠元,ピーマン)         (にんにく、しょうが)
かぶと人参の寒麹漬け(今朝漬けたものです)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
3/15晩ご飯
- 2006/03/15(Wed) -
3/15夕


お刺身・・・たこ,ホタテ,鯛
煮物・・・筍,しいたけ,人参,大根,里芋,蓬麩
味噌汁(豆腐,長ねぎ)
この記事のURL | 魚料理 | CM(6) | ▲ top
可愛いね
- 2006/03/14(Tue) -
1

姪が飼っているワンちゃん「ココア」ちゃん。
おとなしくてとてもいい子。
家族皆に可愛がられて甘えん坊。

m2

m1

妹の家の庭に毎日来る「めじろ」
ほんとにかわいい。

この記事のURL | うれしい日 | CM(6) | ▲ top
3/14晩ご飯
- 2006/03/14(Tue) -
3/14夕


八宝菜・・玉葱,白菜,チンゲン菜,人参,しいたけ,ピーマン,筍、豚肉、えび

      (いか)を入れ忘れ。


妹たちが作ってくれた「酢豚」と「八宝菜」が大変美味しかったので
今日は「八宝菜」で・・・
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
3/13晩ご飯
- 2006/03/13(Mon) -
3/13夕


キングサーモン
菜の花からし醤油和え
おから・・作りおき
糸コンのヘルシーつまみ・・作りおき
湯豆腐
味噌汁(大根,砂糖さや、わかめ)

法事のため三拍四日で留守をしました。
大方の準備を主人がやってくれてました。作りおきのお惣菜を加えての
夕食献立です。
この記事のURL | 主夫の食事仕度 | CM(0) | ▲ top
3/9晩ご飯
- 2006/03/09(Thu) -
3/9夕


ハタハタ三五八漬け・・県産はたはた
大根の焼き煮
おから
菜の花のからし醤油
味噌汁(豆腐,わらび)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
3/8晩ご飯
- 2006/03/08(Wed) -
3/8夕


インゲンと人参ささみ巻き
レタス
えのき醤油煮
焼きホタテ
ニラレバー
人参と豆腐,お麩の卵とじ
味噌汁(黒豆モヤシ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(5) | ▲ top
春の息吹
- 2006/03/07(Tue) -
今日の福寿草の芽

今日のクリスマスローズ


今日の青空と言ったらあまりの美しさにうっとりしてしまいました。
もうひとつうっとりの要因は「白い半月」です。
見上げる限り真っ青な空と白く半分かけたお月様のみ。一日いっぱいですよ!
ノースカントリーでは珍しいです。灰色の雲どころか白い雲も現われないなんて!
庭ではどんな春が見られるでしょうか!
「福寿草」と「クリスマスローズ」の様子が気になって
昨日まで雪に隠れていたところの雪寄せをしてみました。
「福寿草」はさすが,つぼみが膨らんでいました。
「クリスマスローズ」も少し花芽が膨らんできているようです。
今日のような気候が続くといいのですが・・・
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
