- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1/31夕ご飯
- 2006/01/31(Tue) -
1/31夕


本ます付け焼き
お浸し・・ちじみほうれん草
切干大根煮つけ…人参,しいたけ,油揚げ
ぎばさ…ゆずぽん酢
味噌汁(豆腐、青ねぎ)


[ぎばさ]・・熱湯をくぐらせると真緑になる。それを包丁でたたいてみじん切りにする。すごい粘りが出る。酢醤油,しょうが醤油などで・・


ぎばさ



熱湯をくぐらせたぎばさ

この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
1/31朝ご飯
- 2006/01/31(Tue) -
1/31朝


納豆
豚肉ソーセージ
キャベツ&人参のごま油炒め
ゆで卵(1/2)
味噌汁(大根の千切り,油揚げ)
りんご
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/30夕ご飯
- 2006/01/30(Mon) -
1/30夕


干しがれい
焼きしいたけ
お浸し・・三つ葉,アスパラ
湯豆腐
切干大根の酢の物
味噌汁(モヤシ、にら)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
1/30朝ご飯
- 2006/01/30(Mon) -
1/30朝


お雑煮・・昆布+自家製かつお出し汁
     大根、ごぼう,人参,まいたけ,三つ葉,焼き海苔
ゆで卵
アスパラ
トマト

夕べお餅を作りましたので 早速お雑煮で朝食です。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/29夕ご飯
- 2006/01/29(Sun) -
1/29夕


豚肉の生姜焼き
まいたけ,にらの塩こしょう炒め
ゆでアスパラガス
ごぼう,人参,糸コンのたらこ和え
味噌汁(豆腐,長ねぎ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/29朝ご飯
- 2006/01/29(Sun) -
1/29朝


長いもおじや・・・stellaさんのおすすめで作ってみました
    [昆布と自家製だし(みりん・醤油・鰹節)にご飯をいれ、
    すり下ろした長いもをさらにいれてさっと混ぜ,とき卵をかけて,
    三つ葉をいれてふたをする。卵が半熟になったら出来上がり。       
味付けに自家製だしの鰹節を載せてみました。]
「ひろっこ」のお浸し
焼き海苔
味噌汁(あさり,にら)

「長いもおじや」は下記のブログURLを拝見して参考にしました。


http://blog.livedoor.jp/planedo/



この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/28夕ご飯
- 2006/01/28(Sat) -
1/28夕


ハタハタ…玄米麹漬け・・漬けておいた「ハタハタ」も最後となりました
白菜とチンゲン菜のゆずぽん酢漬け・・ブロッコリースプライト添え
たらこ和え・・ごぼう,人参,糸コン
味噌汁(玉ねぎ,まいたけ,庄内麩)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
1/28朝ご飯
- 2006/01/28(Sat) -
1/28朝


納豆
お浸し・・チンゲン菜
抹茶寒天
味噌汁(大根,砂糖さや)
りんご
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/27夕ご飯
- 2006/01/27(Fri) -
1/27夕


さばの味噌煮・・わかめ&ブロッコリースプライト添え
ネギトロ
お浸し・・黒豆モヤシ
卵スープ・・大根,人参,里いも,三つ葉
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/27朝ご飯
- 2006/01/27(Fri) -
1/27朝


スクランブルドエッグ、たまねぎ,鶏ひき,青海苔
白菜&レタス
味噌汁(あさり)
りんご
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/26夕ご飯
- 2006/01/26(Thu) -
1/26夕

煮豆


たら鍋
煮豆
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/26朝ご飯
- 2006/01/26(Thu) -
1/26朝



たらこ
湯豆腐
キャベツのお浸し
味噌汁(大根,ジャガイモ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/25夕ご飯
- 2006/01/25(Wed) -
1/25夕


干しかれい
おでん
サラダ
味噌汁(大根,砂糖さや)



今晩帰ってまいりました。
20日から21日のかけて関東にも雪が降り
横浜,鎌倉でも10cm以上積もりまだ屋根の雪や日陰の雪は解けていませんでした。鎌倉の姪の家の水道管が昨日破裂したそうです。
ノースカントリーと変わらない雪景色の中に5日もいたことになります。
青空の中の真っ白な富士山のなんと素晴らしかったこと!
やっぱり日本一の富士山の姿を見ていると気持ちが晴れますね。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
1/20~4,5日
- 2006/01/20(Fri) -
所用が出来上京します。
暫らくお休みします。(4~5日)
またよろしくお願いします。
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
1/19夕ご飯
- 2006/01/19(Thu) -
1/19夕


鯵の塩ふり焼き・・大根おろし
お浸し・・ほうれん草
ぜんまいと油揚げの煮物・・人参,糸こん
味噌汁(じゃがいも、あおさのり)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
1/19朝ご飯
- 2006/01/19(Thu) -
1/19朝


キャベツと鶏肉のさっと炒めゆずポン酢
納豆
焼き海苔
味噌汁(大根,ぜんまい,えのき茸)
りんご
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/18夕ご飯
- 2006/01/18(Wed) -
1/18夕

とろろ


たらの粕漬け
お浸し…白菜
とろろ・・・
白和え…ぜんまい,人参,糸こん
味噌汁(しじみ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
1/18朝ご飯
- 2006/01/18(Wed) -
1/18朝


レタス,トマト
ブロッコリー
ゆで卵
味噌汁(大根,シメジ,えのき茸)
りんご
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/17夕ご飯
- 2006/01/17(Tue) -
1/17夕


手羽先とゆで卵のサワー煮ブロッコリー添え
お浸し…白菜,シメジ、長いも
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
1/17朝ご飯
- 2006/01/17(Tue) -
1/17朝


湯豆腐
きのこと笹かまいため…シメジ,まいたけ,えのき茸
お浸し・・・白菜と黄もって
味噌汁(大根,かぶ菜,青海苔)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/16夕ご飯
- 2006/01/16(Mon) -
1/16夕


ハタハタ麹漬け
大根だし醤油づけ・・昆布,人参,酢入り
お浸し・・白菜と黄もって
味噌汁(大根,まいたけ)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
1/16朝ご飯
- 2006/01/16(Mon) -
1/16朝


納豆
お浸し・・もやし、ひろっこ
焼いた油揚げ
蕗の炒め物
味噌汁(焼きナス、わらび)


今日も朝からお日様が出ています。
珍しく3日続いて穏やかな日です。
除雪車の音がして飛び出して見てきました。

やっとわだち解消となりそうです。
初めて除雪,排雪同時にやっていくようです。
ほっと一安心。
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/15夕ご飯
- 2006/01/15(Sun) -
1/15夕


親子どんぶり



「大雪被害」を思い知った今日の出来事

お昼前スーパーへ「ホテルブレッド」を買いに行きました。
stellaさんが前に 「パンを買いに行きたいけど雪のため控える」旨のブログのコメントを書いていらしたのを思い出して、余分に買ってお届けしました。

すると彼女は「ちょうどなくなったところ,うれしい!」と喜んでくださいましたが、「実は私心臓が具合悪いのよ。ブログも書く気にならないから休もうと思って」と聞き捨てならない状況。

その理由は直ぐわかりました。
前にお隣のプラスチックの竹垣に穴をあけたことがありましたね!
今度は昨日の気温上昇で氷が厚くなった屋根の雪とつららが昨夜
落下したそうです。
朝になってキッチンの窓から見えたものは・・・
無残に壊れた「竹垣」だったそうです!!
まだ落ちそうな氷の塊があるのです。

ご自分のお庭のほうのテラスの屋根の強化ガラス(鉄線入り)も
ひび割れしているではありませんか!!

これらを見るにつけ心配で「心臓」の具合が悪くなるのも妙に合点してしまい
お気の毒で仕方ありませんでした。

今年の大雪の被害をまざまざ見せ付けられた今日の出来事でした。
stella様!お見舞い申し上げます。
どうぞお大事になさってくださいませ!
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
1/15朝ご飯
- 2006/01/15(Sun) -
1/15朝


ナスとピーマン、ささかまの炒め物
大根なます
金柑寒天
味噌汁(大根,ジャガイモ、わかめ)
りんご
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/14夕ご飯
- 2006/01/14(Sat) -
1/14夕


秋刀魚・・大根おろし
お浸し・・ほうれん草
黒豆寒天・・金柑の甘煮
味噌汁(えのき,蕗、わらび)


stellaさんのアイデアである「蜜豆」ならぬ「黒豆寒天」にしてみました。
餡の変わりの黒豆の甘さが寒天と調和。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
1/14朝ご飯
- 2006/01/14(Sat) -
1/14朝


モヤシ,ピーマン,セロリの葉炒め
卵豆腐
納豆
味噌汁(大根,砂糖さや)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
1/13夕ご飯
- 2006/01/13(Fri) -
1/13夕


鮭…村上市の名産だそうです。塩鮭の丸干したのだそうですが・・?
もやしとほうれん草炒め
高野豆腐&しいたけの甘煮
黒豆
味噌汁(塩蔵の蕗と蕨の塩出ししたもの,豆腐)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
1/13朝ご飯
- 2006/01/13(Fri) -
1/13朝


餅入り朝粥・・塩鮭
焼き海苔
ポテトサラダ
菊花かぶ
食前寒天
高野豆腐
味噌汁(しじみ、ねぎ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
1/12夕ご飯
- 2006/01/12(Thu) -
1/12夕


とろろご飯・・ 山の芋・・塩鮭,長ねぎ,焼き海苔
ポテトサラダ
レタス
とまと
金柑甘煮

stellaさんより,「山の芋」と「ポテトサラダ」をいただきました。
さっそく「とろろごはん」にしました。大好物なのです。
「ポテトサラダ」もほんのり甘味があって滑らかでとても美味しくいただきました。「ごちそうさまでした」!!


「山の芋」
山芋


1・すり鉢ですりおろし
1

2・味噌仕立ての出し汁の上澄みでのばし
2

3.程よい好みの濃度になったところで出来上がり。
炊き立てご飯にたっぷりかけて,塩鮭,長ねぎ,焼き海苔をかけていただきます。普段の2~3倍食べられます。
3


この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
1/12朝ご飯
- 2006/01/12(Thu) -
1/12朝


寒天・・食前に(糖の数値が高かったのを心配した妹がすすめるので)
目玉焼き
ゆでたキャベツ
数の子(お節の残り)
味噌汁(大根,玉ねぎ,しいたけ,舞茸)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
