- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/30夕ご飯
- 2005/11/30(Wed) -
11/30夕

 
鱈の味噌漬
お浸し・・小松菜
玉コン醤油煮・・Nさん美味しぃこんにゃくですね.大好物です。
ミニトマト・・ほんとに最後の菜園からの収穫
マイタケの佃煮
味噌汁(大根、ささぎ)
この記事のURL | 主夫の食事仕度 | CM(3) | ▲ top
11/30朝ご飯
- 2005/11/30(Wed) -
P1050899.jpg


ぽてちん卵お粥・・主夫お得意....keisさん命名
湯豆腐
小松菜のくるみ合え
味噌汁・・・大根、わかめ
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | 主夫の食事仕度 | CM(1) | ▲ top
11/29夕ご飯
- 2005/11/29(Tue) -
11/29夕

piza


サーモンの醤油付焼き
小松菜の煮浸し・・こんにゃく、豆腐
野菜スープ・・・白菜、エノキ、ねぎ

シーフードピザ・・・治療院にお連れした友人から。

皆様この度ご心配おかけいたしました。
ご親切な暖かいお見舞いのコメントをたくさん頂き感謝いたします!
お蔭さまで、「夫」の主夫業開放いたしました。

夜中に寝汗をかいたためでしょうか熱っぽさは気にならない程度に引けました。
今日は予約でS治療院にはじめての友人をお連れする日でした。
私の腰の痛みもついでに見ていただくことが出来ました。
「疲れがたまっている」とのこと。やはり雪囲いでしょうか。
以前のようにがむしゃらには出来ないという事ですね!

皆様もお気をつけくださいませ!
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
11/29朝ご飯
- 2005/11/29(Tue) -
11/29


お粥
納豆
とまと
湯豆腐
味噌汁(大根、絹さや)
ヨーグルト(りんご)

「朝ご飯できたよ」と起こされるまで寝てました。


夜中に3回ほど寝巻きを取り替えるほど寝汗をかいたのですが
まだ熱っぽい朝を迎えています。
腰も昨日の息苦しさは和らいだようです。
Nさんより、「庭木の雪囲いで冷やしたための肋間神経痛だと思うから庭に出るにしてもちゃんと寒さ対策怠りなくしなくちゃいけないわよ」とご助言いただきました。ありがとう!もう無理できない年だと自覚させられました。
この記事のURL | 主夫の食事仕度 | CM(4) | ▲ top
11/28夕ご飯
- 2005/11/28(Mon) -
11/28夕


鱈ちり鍋
お粥(サツマイモ入り)

おかゆ


作り方を教えて作ってもらいました。
せっかくのお粥でしたが、口に出来ませんでした。
夕方から又寒気と「腰の痛み」増しましてたっていられません.これから寝ます。


この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/28朝ご飯
- 2005/11/28(Mon) -
11/28朝


朝粥・・たまご
ほうれん草くるみ合え
とまと
もずく
味噌汁(大根、人参、じゃがいも、しめじ、わかめ)
ヨーグルト(りんご)

今朝は夫が朝食仕度をしてくれました。
私はインフルエンザの予防注射のせいでしょうかで発熱と腰の痛みがひどくなって昨日から苦しかったので今朝はゆっくり寝かせてもらいました。
今はだいぶ楽になりました。
この記事のURL | 主夫の食事仕度 | CM(9) | ▲ top
11/27夕ご飯
- 2005/11/27(Sun) -
11/27夕


鯵塩降り・・大根おろし
レンコンの炒め物
煮物・・・茄子と隠元・・甘辛煮
お浸し・・ほうれん草・・くるみ和え
味噌汁(しめじ、たまねぎ)


遅ればせながら「干し柿」の取り込み。冷凍しました。
一人で試食(なにしろ夫は柿アレルギーゆえ)
ウゥーン 美味しいい!!

11/27干し柿


今日は一日めまぐるしくお天気が変わりましたね。
朝から雨お昼過ぎに一時晴れ間がでました。
遠くで雷がなったと思ったら「ばらばら」と、大粒の霰でした。
夜には又雨になりそうです。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(3) | ▲ top
11/27朝ご飯
- 2005/11/27(Sun) -
11/27朝


本食パン
卵焼き
キャベツの千切り
レンコン、シメジ、隠元炒め
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/26ゆうごはん
- 2005/11/26(Sat) -
外食です。

タンメン




モフログ設定失敗でしゃしんありません。

日中は晴天で暖かかったが夕方から冷え込んできました。
中華が急に恋しくなりラーメン店へ。
しんから暖かくなって帰宅。



午後インフルエンザ予防注射してきました。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/26朝ご飯
- 2005/11/26(Sat) -
11/26朝


目玉焼き
トマト
大根と人参の醤油漬け
長芋たらこ和え.とんぶり添え
焼き海苔
味噌汁(大根、絹さや)
ヨーグルト(りんご)



3~4日前から庭木の雪囲いをしています。
くちなしの実が色づいてきました。
年末のおせち作りにさっそく利用できそうです。

実


一重のくちなし


八重には実が付かないといわれていますが
初めて一個実を付けてくれました。ハッピー!
大八重くちなしの実


大八重くちなし


この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
11/25夕ご飯
- 2005/11/25(Fri) -
11/25夕ご飯


ロールキャベツ・・・合いびき、玉ねぎ、ピーマン、生姜汁、にんにくすりおろし
しいたけ(一緒に煮て)
春菊の胡麻和え
鰊の切り込み
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/15朝ご飯
- 2005/11/25(Fri) -
1/25朝


本食パン・・・マーガリン
キャベツ塩もみ
トマト
焼き帆立甘辛味
煮物・・大根、人参、しいたけ、ごぼう、いんげん、ちくわ
ヨーグルト(りんご

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/24夕ご飯
- 2005/11/24(Thu) -
11/24夕


しじみの酒蒸し・・・十三湖産しじみ(娘夫婦のおみやげ)
煮物・・・大根、人参、ごぼう、里芋、しいたけ、鶏肉、いんげん
春菊の十年和え・・(えごま)・・福島県の特産のようです.成人病予防にいいとか!
味噌汁(十三湖産しじみ、とうふ)
炊き込みご飯・・焼き帆立を甘辛煮にして炊き込む。
    (トモ子さんにご馳走になって美味しかったので)
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
keisさん、お誕生日おめでとうございます!
- 2005/11/24(Thu) -
祝

  


お祝いの気持ちです。
「紫色」がお好きのようですが、綺麗な紫を表現しきれませんでした。
お粗末でした!
この記事のURL | PC画 | CM(7) | ▲ top
11/24朝ご飯
- 2005/11/24(Thu) -
11/24朝


たらこ
湯豆腐・・とろろ添え
とまと
お浸し・・・せり
大根甘酢漬け
味噌汁(大根、じゃがいも、いんげん)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/23夕ご飯
- 2005/11/23(Wed) -
きりたんぽ鍋


きりたんぽ鍋

せりの根がとても綺麗でうれしい!さすが「三関産」!!
三関産せり


比内地鶏のガラが手に入りました。「スープ」をとりましたよ!
比内地鶏ガラスープ

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/23朝ご飯
- 2005/11/23(Wed) -
11/23朝


長芋千切り・・・とんぶり
お浸し・・はくさい
納豆
味噌汁(大根、エノキ茸、エリンギ、庄内麩)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
11/22夕ご飯
- 2005/11/22(Tue) -
11/22夕


ぶり漬け焼き
お浸し・・白菜の海苔巻
大根梅の紫蘇漬け
煮物・・油揚げ野菜詰め・・ごぼう、人参、糸コン、鶏肉、かき餅用お餅
味噌汁(豆腐、わかめ)



昨日つけた「大根の漬物」三種
「梅紫蘇漬け」「なたづけ」「そばつゆづけ」
大根の漬物三種


今日は又漬物づくりです。
「あかかぶ」で2種類です。
薄切りの甘酢漬けと丸ごと塩漬けの下漬けです。(水が上がったら漬け直しで、甘酢漬けにします。)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(0) | ▲ top
11/22朝ご飯
- 2005/11/22(Tue) -
11/22朝


湯豆腐
モズク・・黒米酢入り
トマト
糸コンたらこ炒り合え
味噌汁(かぼちゃ、庄内麩)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/21夕ご飯
- 2005/11/21(Mon) -
11/121夕


赤魚の粕漬け
お浸し・・・ほうれん草
厚揚げと湯葉の煮物
五目豆
里芋の煮っ転がし
お吸い物・・湯葉、エノキ、ネギ


今日の干し柿・・午前中の晴天の日に当たるよう移動・・一通り揉んでおきました.
干し柿

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
11/21朝ご飯
- 2005/11/21(Mon) -
111/21朝


卵焼き・・ネギ入り、お醤油味
蒸しキャベツ千切り・・ブロッコリースプラウト添え
ひじき・・自家製干ししいたけ、人参、ごぼう、油揚げ、大豆
味噌汁(大根、人参、シメジ、エノキ、小松菜、比叡湯葉)
黄もっての丸大根の甘酢漬け包み
ヨーグルト(りんご・・ふじ)

  [丸大根甘酢漬け]
d

  [天日干しして作った干ししいたけ]
生しいたけ

干ししいたけ

この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
11/20夕食
- 2005/11/20(Sun) -
1


今日はstella様からうれしいご招待でした。
姫さまご夫妻、とも子様ご夫妻&hmy_nori夫婦が一同に会し
ゲームをして夕食会をしました。

stella様のお醤油焼きおにぎり、柿の白和え、お漬物各種
大根のお煮付け
デザート・・パイナップル
味噌汁・・・大根、油揚げ

姫様の散らし寿司。
ともこさま手作り「いんげんと人参の肉まき」。

「ひじき」、「黄もっての甘酢大根まき」hmy_noriが持参。

氷雨降る今日の日は心温まる
楽しく美味しいパーティーとなりました。

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
11/20朝ご飯
- 2005/11/20(Sun) -
11/20朝


ちくわと小松菜のゴマ炒め・・+ピーマン
とまと
納豆
青プチトマトと人参の粕味噌漬け・・(みそっかすづけ?)
味噌汁(大根、じゃがいも、しめじ、わかめ)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/19夕ご飯
- 2005/11/19(Sat) -
11/19夕


鯵の塩ふり焼き・・大根おろし、カボス、大根甘酢漬け
お浸し・・ほうれん草
おから
味噌汁(しじみ、比叡ゆば)
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
11/19朝ご飯
- 2005/11/19(Sat) -
11/19朝


目玉焼き
キャベツの千切りとブロッコリースプラウト
トマト
味噌汁(シメジ、麩、ねぎ)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
11/18京都
- 2005/11/18(Fri) -
桂離宮の穂垣
桂離宮


真如堂の紅葉
真如堂


桂川の岸辺にて
桂川岸辺にて

この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
11/18夕ご飯
- 2005/11/18(Fri) -
11/19夕


かつおのたたき・・二人ぶんです
おから・・・人参、ごぼう、干ししいたけ、ちくわ、長ネギ、ごま、
小松菜の煮浸し・・厚揚げ、干ししいたけ。
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
11/18朝ご飯
- 2005/11/18(Fri) -
11/19朝


嶋田ソーセージ
焼トマト
マッシュルームと人参、グリーンピースのソテー
丸大根とわかめの甘酢漬け
味噌汁(大根、エノキ茸、大根葉)
ヨーグルト(りんご)

もちろん今朝も冷蔵庫と冷凍庫を覗き込んでの食材探し。
ありもの、残り物での朝食です。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
11/17夕ご飯
- 2005/11/17(Thu) -
11/17夕


豚汁・・・あり物材料による(大根、人参、じゃがいも、しいたけ、
             玉ねぎ、マッシュルーム、長ネギ)
レンコンの金平
納豆
丸大根の自家製千枚漬け風
高菜


ただいま!夕方我が家に帰ってきました。
14度の京都から4度のノースカントリーへ。
3日間とも晴天で、着物で過ごした観光は、よかったですよ。
「ハリー君のマミー」おすすめの 湯豆腐は前にいただいたので「平野家」では「いもぼう」を「鍵善」での「くずきり」は 勇んでいった日はあいにく「休日」で又の日の楽しみにということにしました。
「紅葉」はまだこれからかなと思われました.
御所付近など一部では「警官」の姿が目立って「景観」を損ねていましたね!
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
11/14朝ご飯
- 2005/11/14(Mon) -
11/14朝


茄子とシメジの卵とじ
お浸し・・チンゲン菜
塩鮭
味噌汁(大根、シメジ、エノキ、わかめ)
ヨーグルト
ブドウ・・スチュウベン


いってきまーす!!いざ京都へ!
09:20家をでます。
18日から又再開しますのでよろしくお願いします.
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
