- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10/14夕ご飯
- 2005/10/14(Fri) -
10/14夕


煮魚・・かすべ(「えい」のことですが、こちらでは「かすべ」といいます)
マイタケとエノキ茸
お浸し・・ほうれん草
米茄子のおかかあえ
味噌汁(無頭ぼたんえび・・県産)

***明日から18日まで出かけます。19日から再開です。***
又遊びにいらしてください!
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
10/14朝ご飯
- 2005/10/14(Fri) -
写真を間違えて削除してしまいましたので、PC画を難儀して書きました。
okazu
ゆで卵
アケビの炒め物..味噌味
たらこ・・・Nさんから美味しいたらこでした。
味噌汁(大根、えのき茸、マイタケ)
ヨーグルト(りんご)


あけび
アケビを「炒めたりお味噌をつめて焼いて食べて!」と いただきました。
今朝種の部分を 取り除いて炒めてお酒、みりん、砂糖、みそで味付けしていただきました。
初めて食べました.少しほろ苦い味です。




この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/13夕ご飯
- 2005/10/13(Thu) -
10/13夕


焼き魚・・赤魚酒粕漬け
マイタケと米茄子の炒め煮
ミョウガ・・梅酢漬け
シシトウ
お浸し・・ほうれん草
味噌汁(あさり、ニラ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/13朝ご飯
- 2005/10/13(Thu) -
10/13朝


人参入り卵焼き(人参のすりおろし)
トマト
高菜
味噌汁(なめこ、長ネギ)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
10/12夕ご飯
- 2005/10/12(Wed) -
10/12夕


焼き魚・・県産大場かれい
   付け合せ..ミョウガ梅酢漬け、ミニトマト、カボス
お浸し..ほうれん草
甘海老のお刺身
ところてん・・・梅漬けの紫蘇と黒ゴマ・・HIROKOさんおすすめ味付け
味噌汁(甘海老と頭の部分)

**ところてんに梅漬けの紫蘇とゴマで和えたら美味しかったです.やっぱりHIROKOさん**
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/12朝ご飯
- 2005/10/12(Wed) -
10/11朝


茸炒め・・シメジ、エノキ
トマト
たかな茶漬け・・高山みやげHさんからいただいて。
納豆
味噌汁(大根、人参、いんげん、わかめ)
茄子漬・・昨日漬けました.
ヨーグルト(りんご)

**高菜は美味しかった.アツアツご飯に最高です。**
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/11夕ご飯
- 2005/10/11(Tue) -
10/11夕


焼き魚・・鯵
ミョウガ梅酢漬け
ぬかづけ・・人参、大根、きゅうり・F子さんより
ほうれん草胡麻和え
ところてん
味噌汁(玉ねぎ、シメジ、いんげん)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
10/11朝ご飯
- 2005/10/11(Tue) -
10/11朝


ゆで卵(比内鶏の卵)
トマト
お浸し・・チンゲン菜
味噌汁(大根、いんげん、えのき茸、わかめ)
みず菜塩漬け
ヨーグルト(りんご)
梨・半分・・食後に
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/10夕ご飯
- 2005/10/10(Mon) -
10/10夕


いかの煮物
いんげん
糸コンとエノキダケ
山内里芋のとろみひき肉かけ
水菜の即席づけ
サツマイモ入りお粥


山内(さんない)とは

わがノースカントリーの地方の名前です。
ここで産する「里芋」は粘り、実の密度、味、コクどれをとっても抜群です。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/10朝ご飯
- 2005/10/10(Mon) -
10/10朝


目玉焼き
ズッキーニ
ソーメンかまぼこ、ブロッコリースプライト。
お浸し・・小松菜
味噌汁(豆腐、しいたけ、シメジ、いんげん)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
秋の風物誌
- 2005/10/09(Sun) -
hasagake


秋晴れの今日はちょっと遠出のドライブ。
田んぼはほとんど稲刈りが終わって、稲を干している風景に出会いました。
そこで「はサがけ」(稲の干し方)の仕方がそれぞれの地区で違いがあり、面白いので写真に収めました。

帰りがけに道路の前方を横切った動物がいました。
近づくと「カモシカ」の子供でした。

kamoshika

この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
10/9夕ご飯
- 2005/10/09(Sun) -
10/9夕


豚肉生姜焼き
野菜炒め・・玉ねぎ、マッシュルーム、ズッキーニ
お浸し・・いんげん.小松菜
煮物・・蕗と油揚げ
味噌汁(あさり)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/9朝ご飯
- 2005/10/09(Sun) -
10/9朝


パン・・発芽玄米パン
野菜サラダ・・・きゅうり、みず菜、みょうが
ハム
トマト
ヨーグルト(りんご)
ミルクコーヒー
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
10/8ゆうごはん
- 2005/10/08(Sat) -
10/8夕


いか焼
焼マイタケ・・・酒、みりん、しょうゆ・・昨日の残りの天然マイタケ。
米茄子・・・フライパンで焼いてマイタケの煮汁をからめた。
みずな・
ミョウガの甘酢漬け
小松菜・・炒めて
きりたんぽ鍋の残り

**サラダオイルとごま油でフライパンで焼いた天然マイタケの味は又格別**
この記事のURL | おかず日記 | CM(3) | ▲ top
庭の花・・秋編・・実
- 2005/10/08(Sat) -
mi


「イチイの実」ニ様と「ゲンノショウコ」の実がはじけた姿です。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/8朝ご飯
- 2005/10/08(Sat) -
基本検診のため朝食なしです。
PCで遊んでみました!
今朝一瞬の雨上がりのバラと2,3日前の同じバラです。shinnkunobara


ちょっとはみ出ましたね!
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/7夕ご飯
- 2005/10/07(Fri) -
10/7夕


きりたんぽ鍋・・・比内鶏の濃縮だし
     天然マイタケ、ごぼうのささがキ、糸コン、鶏肉、山内里芋、せり、ネギ

天然マイタケ


天然まいたけです!
夕方Nさんよりいただきました。
肉厚で香り高くしっかりした噛み応えあり!
やっぱり山に生えているのは、一味も二味も違いますねー
そこで急きょ、献立変更して「きりたんぽ」になりました。
この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
10/7朝ご飯
- 2005/10/07(Fri) -
10/7朝


米茄子・・ゆがいて紫蘇味噌和え.ミョウガ添え
納豆
かぶときゅうり即席漬け
高菜
味噌汁(かぶ、蕗、わかめ、庄内麩)
ヨーグルト(りんご)

*:カロリー控えめ献立:*
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
庭の花・・秋編・・実
- 2005/10/06(Thu) -
zakuro

zakuro


こちらが正真正銘「ざくろ」です。
たった2個実をつけましたが、1個の方は
風で落ちてしまいました。

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/6夕ご飯
- 2005/10/06(Thu) -
10/6夕


焼き魚・・赤尾酒かす漬け・・「かぼす」
焼きしいたけ・・酒・塩
ミニトマト
煮物・・・蕗と油揚げ
お浸し・・チンゲン菜
味噌汁(豆腐、麩、長ネギ)

かぼす

Mさんから昨日いただいた「かぼす」です。
焼き魚にぴったり!美味しくいただけました。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
庭の花・・秋編・・・実
- 2005/10/06(Thu) -
sannzashinohana

sannzashi1

sannzashi2

sannzashi

さんざしの実が綺麗に赤く色づきました。
姫りんごみたいですが、こちらは、上向きに実がなっています。

**ますたーさんからご紹介のソフトではじめて遊んでみました。
  まだイメージどおりに作れないのですが***
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
10/6朝ご飯
- 2005/10/06(Thu) -
10/6朝


蒸しキャベツ・・梅昆布酢・・オリーブオイルをかけて
マッシュルーム・・焼いて塩コショウ
わかめのお浸し
野沢菜
納豆
味噌汁(しじみ)
ヨーグルト(りんご)

**夫には+目玉焼き**
**w私は、低カロリー食を実施中***
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
10/5夕ご飯
- 2005/10/05(Wed) -
10/5夕ご飯


カレー・・・出来たカレーをいただきました。たまたま海老がありました
ので海老カレーにしました。
らっきょう・・・家庭菜園から収穫の自家製
福神漬け
枝豆
紫蘇ジュース・・・青紫蘇で作ったジュース
かぶときゅうりの塩漬け・・・紫蘇の実いれて。
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/5朝ご飯
- 2005/10/05(Wed) -
10//5朝


朝粥・・サツマイモ入り・・・残りご飯が2人分ないときに。
お浸し・・モロヘイヤ
きゅうりの細切りに塩漬け青紫蘇の実
トマト
味噌汁(玉ねぎ、しいたけ、油揚げ、麩)
ヨーグルト(りんご)


***紫蘇の実は2日前に塩水につけておいたものです***
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/4夕ご飯
- 2005/10/04(Tue) -
10/4夕


豚汁・・豚肉、大根、人参、ごぼう、しいたけ、里芋
   ささぎ、こんにゃく、玉ねぎ、長ネギ
キムチ
黒ゴマ寒天


***最近急に血圧と血糖値の値が高くなり、お医者さんから
  食事のカロリーを低くするようにのお達しあり***
あまり高カロリーの食事をとっていないつもりだが、量を減らさないといけないのかな!あとは運動をすることを心がけよう!
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/4朝ご飯
- 2005/10/04(Tue) -
10/4朝


お浸し・・チンゲン菜
アスパラガス
トマト
ハム
味噌汁(豆腐、長ネギ、わかめ)
漬け茄子
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
秋ニ題
- 2005/10/03(Mon) -
今日は朝から秋晴れ.赤とんぼも殆ど朝から同じ場所に止まりつづけて日向ぼっこかな!


akatonbo

tonnbo


昨日雨上がりに「コルチカム」が頭をもたげて色づきはじめました。
掘り起こして家の中に飾りました。

koruchikamu1

koruchikamu

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
10/3夕ご飯
- 2005/10/03(Mon) -
10/3夕


焼き魚・・秋鮭の付焼き
お浸し・・チンゲン菜
     ささぎ
青紫蘇の実とゆでたミョウガ+ミョウガ甘酢漬け
味噌汁(焼豆腐、かぶの葉、麩)

バリーさん!教えていただいた「紫蘇の実」の料理をさっそく
試してみました。箸休めにいいですよ。
この記事のURL | 焼き魚 | CM(2) | ▲ top
10/3朝ご飯
- 2005/10/03(Mon) -
10/3朝


納豆
モロヘイヤ
トマト
アスパラガス
エゴ・・酢味噌
味噌汁(大根、マイタケ、いんげん)
ヨーグルト(りんご)
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
10/2夕ご飯
- 2005/10/02(Sun) -
10/2夕


ひき続き「おでん」です。

茄子の塩漬け・・みょうが
  昨日つけて今日丁度のつかり具合でした。
枝豆
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
