- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2/5晩ご飯
- 2007/02/05(Mon) -
2/5夕


タラ鍋・・甘塩タラ、白菜、春菊、白滝、長ネギ、豆腐、エノキ茸、
     海老
長いもおじや



今日は昨日と打って変わって春の陽気でした。
一日中いいお天気でした。
朝食後庭に目をやると鳥陰が・・・四十雀の番です♪
例の「ざくろの木」の巣箱に一羽入って長いこと出てきません。
何をしているのでしょうか。
自分たちにふさわしい大きさか 住みよいかなどと調べているのでしょうね。

点検に来た四十雀



つぎに2個目の巣箱にまっすぐ飛んでいきました。
中をのぞいていたかと思ったらまた入っていきました。
「どちらにしようかな?」などとまた調査中なのでしょうね!
中に

2個目の巣箱に


sunonakani.jpg

入り口に頭が見えていますがわかりますでしょうか?

そこへ
のぞいて

一羽が中にいるのですがお相手が覗きに行きました
中の一羽が「入らないで!」と追いましたよ。



::2個目の巣箱::
ざくろの木の巣箱は作って3個目年目去年屋根と底の部分が傷んでしまい
そのことを友人にお話しましたら
去年の秋その方のご主人が新しい巣箱を作ってくださいましたので
唯一我が家の庭の自然体の「月桂樹」の木に取付けて置きました。
1個目のは修理をしましたので巣箱が2個になってしまいました。

写真は二重ガラス戸越しに撮ったものであまり鮮明ではありませんがあしからずお許しを。雰囲気をお楽しみください!

この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
1/23晩ご飯
- 2007/01/23(Tue) -
1/23夕


しょっつる鍋・・冷凍していた寒麹づけのハタハタ(これで最後)
       ホタテ、豆腐、白菜、エノキ茸、シメジ、             しらたき、長ネギ。
昆布巻き
赤カブ甘酢漬け
この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
1/19晩ご飯
- 2007/01/19(Fri) -
1/19夕


おでん再び・・袋物を作り加えて。(ごぼうと人参のささがき、白滝に
 下味をつけて小さめの蓬餅とともに油揚げにつめて爪楊枝でとじて)
焼き魚・・ハタハタのおしょうゆ漬け(年末に漬けて冷凍していたもの)
     「ぶりこ」は硬くならず美味しく食べられました。
お浸し・・小松菜
この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
1/18晩ご飯
- 2007/01/18(Thu) -
1/18夕


おでん・・大根、人参、ジャガイモ、ちくわ、つみれ、こんにゃく、
     ゆで卵、結び昆布
ハタハタ一匹寿司・・焼いて
舞茸の酒蒸し

今日、姫からいただいた彼女手作りの「ハタハタの一匹寿司」です。
さっと焼いていただきました。
HATAHATA

この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
1/8晩ご飯
- 2007/01/08(Mon) -
1/8夕


ハタハタしょっつる鍋・・ハタハタ、白菜、人参、長ネギ、豆腐、春雨
レンコンのきんぴら
ホタテのソテー
赤カブ甘酢漬け


昨年暮れ ハタハタを寒麹に漬け 直後に冷凍しておいた物が、
塩気が染み込みすぎて焼き魚では塩辛すぎです。
そこでこの塩気を利用してお鍋にしてみました。
いい塩気が煮汁に出てほかの具もほどよい味になりました。
この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
1/5晩ご飯
- 2007/01/05(Fri) -
1/5夕


すき焼き鍋・・牛肉、焼き豆腐、白滝、しいたけ、ねぎ、水菜
    生卵
この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
12/27晩ご飯
- 2006/12/27(Wed) -
12/27夕

wine


切りたんぽ鍋
ハタハタ寿司&サラミソーセージ
白菜漬け&茄子の菊花漬け
赤ワイン

神奈川県に住んでいる妹から「切りたんぽ鍋」をお正月に作りたいので
材料を教えてとのメールがあり、急にこちらも食べたくなりました。
十和田ワインをいただきましたのできょうあけて見ました。
美味しいワインでした♪
この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
11/23晩ご飯
- 2006/11/23(Thu) -
蟹鍋

かに


蟹鍋・・・かに、白菜、水菜、しいたけ、エノキ茸、ねぎ、しらたき
     昆布だし。
    付け汁・・レモン醤油
燻り大根の松前漬け

この記事のURL | 鍋物 | CM(2) | ▲ top
10/22晩ご飯
- 2006/10/22(Sun) -
10/22夕


きりたんぽ鍋
ブロッコリー
     
  比内鶏のガラは売り切れでごく普通の鶏がらで出し汁をとりました。
  はじめて「里芋」を入れてみました。
  「里芋」は、別鍋でゆがいた物を使ってみました。
  里芋好きですから美味しかったですよ♪
この記事のURL | 鍋物 | CM(0) | ▲ top
10/10晩ご飯
- 2006/10/10(Tue) -

きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋・・・きょうのは特製です!
     採取してきた方から戴いた「天然マイタケ」入りで~す♪
       両手で持てないくらいの大きなかぶだったそうです。         
「残り物で少しだけ・・」と言われましたが  
 私たちはびっくり仰天するほど立派で大量です。      
             煮ても縮まず歯ごたえ充分香りは部屋中に充満するほど。        
     なんと幸せ一杯おなかはマイタケで一杯になりました。



 

天然マイタケ
戴いた天然マイタケです.大きさと実の厚さがおわかりでしょうか?




下準備
鶏がらスープをとっている間に下準備です
天然マイタケをくださったかたが「焼き豆腐」を入れるといわれたので
焼き豆腐も大至急つくりました。


いつもstellaさんのお宅でご馳走になっていますので今日は我が家にお呼びして
一緒に「天然マイタケ」を存分にいただきました♪



この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
