- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家のお花第一号の開花
- 2011/02/22(Tue) -
今年は きれいに「琉球椿」が咲きました 「ありがとう」という気持ちです
花の直径は500円玉より一回り大きいくらいです。
葉の直径も同じくらいの大きさです。

地植えは気候の関係で無理で 鉢植えで 玄関のたたきに置いています。
去年までは寒さよけに 新聞紙でくるんで広縁に置いていましたが
蕾がすこし大きくなってきてはぽろぽろ落ちて咲けませんでしたので
うれしさ倍増です

CIMG4680.jpg

CIMG4681.jpg


さて今日の我が家の庭の様子は まだまだ残雪が無造作にアルといった感じです
日曜日からお天気になり 大分雪も量が減ってきているのですが
雪の緩んだ日中シャベルで雪をいじって歩けるように道をつくったり
バラの枝を掘り起こしたりしました

雪の中から掘り起こした鉢は 見事に割れていました
テラスで管理すればよかったと反省!
CIMG4686.jpg

CIMG4688_20110222155851.jpg
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
心もうきうきするようなうれしいことがありました
- 2010/08/26(Thu) -
一週間前のこと

こんなにきれいなひまわりと私の大好きなさまざまな白いお花のアレンジが
長男夫婦から 送られてきたのです
私が白い花が好きなことを記憶してくれていてのこと 心遣いがうれしくてこの一週間
心うきうきで過ごしています

毎日暑い日がまだまだ続いていますので
水変えと涼しい所に置き場所を変えながら 楽しんでいます
今日もまだまだきれいですよ

Mくん、Nちゃんありがとう


2

CIMG3199.jpg

CIMG3203.jpg

CIMG3202.jpg

CIMG3198.jpg

CIMG3194_20100826202021.jpg

アレンジ
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
ランプとローソクとNIPPERくん
- 2010/01/28(Thu) -
我が家の最初のテレビはビクターでした
そのときから「ニッパー」くんが テレビの側に置かれておりました
何十年も前のことです
そのニッパーくんをある日落としてしまい 胴体が真っ二つに・・・
捨てるのはしのびなく
セロテープでぐるぐる巻きにしてずーと飾っておりました

stellaさんのところに最近4種のニッパーくんが送られてきたとのことで
私が壊れても飾ってあることをお話していたのを覚えていてくださって
1個下さったのです
我が家のより 一回り大きなニッパーくん  お兄さんみたいです 兄弟ができたみたいでうれしいですね

 
CIMG2028.jpg

ニッパーくんたちと古い木彫りの秋田犬


ランプはトモ子さんから
ローソクは Tさんから
どちらも最近いただいたものです
このコーナーは頂き物で飾られています
Happy!Happy!


追記
ニッパーくんの由来 が 置物の箱の中に入っていました
興味深いものでしたし ブログへコメントを下さった「はちこさん」へのお約束のための追記です

HIS MASTER'S VOICE

マークの由来

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
うれしいプレゼント
- 2009/11/29(Sun) -
1

2

3

素敵な白いお花のアレンジメントですね
珍しく夜のチャイム ドアを開けると  このすばらしいお花を 両手いっぱいに抱えてTさんが
笑顔で立っていらっしゃいました
「白いお花といえばnoriさんがお好きだと思って」と 私のことを思い出してくださって うれしくなりました 
 ありがとう Tさん!!
感激しました!!
「初物の白いチュウリップもはいっているんですよ」と 
大好きな白いお花がさまざま使ってあってうれしくて
玄関先で早速デジカメで撮りました

白いチュウリップはもちろん好きですが
白いスカビオサ、薔薇のようなトルコギキョウも
なんとも愛らしい可愛い色のスイートピーなども大好き

うれしくて興奮してこんばん寝られるかしら???
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
久しぶりに咲いたマルメロの花
- 2009/05/15(Fri) -
マルメロ
何枚も撮ったのですがうっかり消してしまいました
黒蝋梅も白つつじも一緒にアップの予定でしたが消えてしまいました
明日撮り直しです
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
鶯の初鳴きを聞きました
- 2009/04/21(Tue) -
鶯のさえずりががお隣のほうから聞こえました
カメラを構えて木の下のほうを見ていましたら
動きがありました
3

大きなもみじの上の枝の辺りで鳴き出しました
写真がぼけましたが くちばしが開いているのが見えますか?さえずっているのです
うぐいす


昨日までは枝先のほうだけが開いていた雪柳ですが
今朝見てびっくり 一挙に開いていました
風があってゆれていましたのでぼけてしまいましたが
赤い椿と黄色い連翹とチュウリップの歌ではありませんが「赤。白。黄色。」のあざやかさ・・・
雪柳
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
梅にメジロが・・・・と思ったら
- 2009/04/12(Sun) -
昨日11日桜の会のメンバーに一度に春を迎えた我が家の庭の花々を見ていただきました
満開となった梅にメジロがきました 毎年数羽梅の蜜を求めて飛来するのですが
一羽だけ初お目見えです
stellaさんが四十雀とメジロがいるみたい:::といち早く
カメラを構えたときにはもう隣りのバイカウツギに移っていました

めじろ1
どちらも右下にいますよ
2



梅ノ木にとまっているのは巣作りに懸命なメスをいつも見守って近くにいるオスの四十雀
梅には四十雀のオス


12日巣材をくわえて巣箱に入ろうとしているメスの四十雀
いつもの苔とは違うふわふわした羽毛状のものをくわえています
巣作りも終盤に近いですね
仕上げの巣材

見守りたいのオス
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
Keisさん「桃カステラ」ありがとう♪
- 2009/03/18(Wed) -
桃カステラ
ノースカントリーも今日は最高気温15.8度で暖かい一日でした
曇り空から日差しがささなかったのが 体感気温をちょっと下げたかなとおもいますが・・・
keisさんからの「桃カステラ」をstellaさんからいただいてきまして
春を満喫した思いです♪
keisさん♪ ありがとうございました


大きな桃カステラです
今日は四分の一をいただきました
ご馳走様でした
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
12/15昨日いただいた白い花と今朝の庭の花
- 2008/12/15(Mon) -
4

2
昨日まったく突然にT子さんの訪問を受けました
鮮やかな「白い花々」のアレンジが目に飛び込んできました
「白いお花が好きだといわれてましたよね♪」といわれてくださいました!!
こんなうれしいことはありません
「ありがとう



今朝庭はまるで粉砂糖が一面にまかれたような雪化粧でした
椿と雪

2
雪の白、椿の花の赤、葉っぱの濃いグリーンのコントラストがきれいに見えました

マチルダ
マチルダのつぼみと綿ボウシ

ホワイトウイングス
こちらはホワイトウイングスのつぼみに雪ボウシ

この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
桜が満開です
- 2008/04/19(Sat) -
1

2

3

4

5

6

IMGP3571.jpg

7

今日は曇り空でしたが桜が満開ということなので川沿いの桜並木を見に行きました
風が強く最後は桜吹雪になりました
2~3日前が最高だったようです。
タイミングが外れてしまいました
この記事のURL | うれしい日 | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ
