- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花
- 2012/12/09(Sun) -
この秋は ほとんど雨降りの日々だったような印象があります

とうとう今日は初雪が降りました

その中で一生懸命に咲いてくれています。

グリーンアイス
CIMG7006.jpg
マルゴコスター
CIMG7012.jpg
ラベンダードリーム
CIMG7019.jpg
ホワイトメイディーランド
CIMG7017.jpg


Permalink | 22:53
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
いよいよ本格的冬将軍?ハタハタも出番です
- 2010/12/12(Sun) -
今朝の庭は一面真っ白になっていました
これから毎日雪の日々が待っているのでしょうね

バラの花にもまだ蕾の上にもはらりと積もっていました
雪の朝のバラ

例のコスモスも相変わらず倒れ掛かりながら雪の冷たさにもよく絶えていますね

IMGP0274_20101212113411.jpg

IMGP0286.jpg

IMGP0257.jpg

CIMG4262.jpg


IMGP0260.jpg

とうとう蕾もつけられなかったコスモスです
IMGP0264.jpg


ハタハタが12月1日解禁になりました
昨日
男鹿北浦産のハタハタの直売所を見つけました
今朝(11日)漁を終えてこうしてここで雄、雌の選別をして売っているとのこと
「一睡もしないでがんばっている孫がかわいそうで手伝っているのさ」
と その漁師さんのおじいさんが販売役をなさってました

雄、雌の混合4k(\2,500)を購入
夕食後に作業開始  頭部を切り取って漬けてみました

101211ハタハタ漬け
オスはちょっと小ぶりでしたが 日本酒とお醤油でと
stellaさんの漬け方を教わって (お味噌、日本酒、みりん、お砂糖少々、お醤油)でも漬けてみました
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の庭のバラたちは
- 2010/12/06(Mon) -
冬にしては比較的過ごしやすい暖かい日がちょっと続いています
数日前の風雨で散った枯葉を片付けるのにも上着がいらないほどでした
固いバラの蕾も大きくなってきていました

一番元気なのはこちら「ラベンダードリーム」です
ラベンダードリーム

IMGP0231.jpg

きのうまでつぼみだったフェアリーウイングも咲き出しました
フェアリーウイング

一番星の花の色がすこし変わってきました
一番星

先輩の一番星たちは大分色がぬけてきて淡いいい色になってきました
一番星2

一番星3
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
嵐の前に
- 2010/12/04(Sat) -
雨と風が強まる予報を聞いて バラが可愛そうなことになるのではと思い
切っておきました
窓辺において見ました

CIMG4190.jpg


一番星の鉢は 壷の中に入れてテラスに上げておきました
CIMG4201.jpg


一本だけ遅咲きのコスモスはこんなに斜めに倒れていますが
とてもきれいに咲いています

CIMG4197.jpg

この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
昨日の庭の花と障子の張替え
- 2010/11/28(Sun) -
3日ほど 好天続きで暖かでした
一昨日日本間の出窓、天窓、雪見障子を庭に持ち出し 障子の張替えのため
古い障子紙はがしと障子の桟の掃除をし
昨日 すべての障子を張り替えました
寒くならないうちに出来てほっとしました

出窓と出窓の障子

天窓

雪見障子


10日にアップした最後のコスモスも花がどんどん咲いています
コスモス
2

ホワイトウイング

クイーンエリザベス

こちらも10日にアップした「ホワイトメイディランド」です
ずいぶん長持ちしています
ホワイトメイディランド

stella桟からいただいた「一番星」にも新しく咲き始めた花が一輪
一番星
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
初冬の庭の花
- 2010/11/20(Sat) -
もうことし最後の花たちの姿です
きれいに日差しをあびて咲いている「ホワイトメイディーランド」です

IMGP0189.jpg

IMGP0180.jpg
「ラベンダードリーム」も色鮮やかです
まだまだ蕾がたくさんついています
霙の降る前に咲けるでしょうか
IMGP0204.jpg
IMGP0186_20101120230234.jpg


「クイーンエリザベス」の蕾には小ぶりの蜂さんも・・最後のお仕事でしょうか
IMGP0212.jpg
IMGP0191.jpg


こちらのバラにもまたさっきの蜂さんが 来ましたよ
IMGP0188.jpg

他のコスモスは もう種になっているのに
こちらのコスモスは2,3日前から咲き出したばかり 一番丈夫そうな立派なコスモスです
IMGP0178_20101120135907.jpg

小菊も霙の降る前にカットしてstellaさんへ差し上げました
IMGP0197.jpg
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭の花は
- 2010/10/17(Sun) -
朝日に向かってすけるコスモス
IMGP0060.jpg

名もなくひそかに咲く小ばら
IMGP0067.jpg

雨にうなだれる咲きそめのマチルダ
IMGP0070.jpg

おなじくマチルダ
IMGP0071.jpg

今年は2個しか咲かなかったチェッカーベリー
IMGP0083.jpg
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花
- 2010/10/14(Thu) -
さわやかな秋晴れで気持ちのよい一日
チリの鉱山落盤事故の犠牲者33名皆さん無事生還されほっとしました
二度とこのような事故が起こらないことを願います

久し振りにバラもきれいに咲きました

マチルダ

マチルダ1

マチルダつぼみ

ホワイトメイディランド

ホワイトメイディランドつぼみ

秋明菊

センブリ
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花
- 2010/10/10(Sun) -
夏の間何の手入れもしなかった我が家のバラですので
黒星病になって葉の数も減って元気がありません
それでも ポツリポツリと秋バラが咲き始めました


ホワイトウイング
ホワイトウイング

一番星(ミニばらです)
一番星


秋明菊
秋明菊

ホトトギス
ホトトギス
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
コスモスとクジャクソウ
- 2010/10/04(Mon) -
今朝は雨降りです。
庭のコスモスとクジャクソウがきれいに咲いています


コスモス

IMGP0022.jpg

IMGP0021.jpg

IMGP0047.jpg

この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
