- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猛暑の中元気な庭の花・・・・と 『ユカリ』作り
- 2010/08/19(Thu) -

それは「風船カズラ」です。えもいわれぬ愛くるしい形の実です。
1

2


ピントを合わせるのも難しいくらい小さな白い花です
4

3m弱くらいに伸びているのにまだ上へ行こうとしています
5

CIMG3167_20100819214405.jpg


今日は日差しは強いものの ちょっと涼やかな風もあって
家の中では今までより数倍気持ちのよい日でした

土用のころにやればよかったことを今日やっとやりました
2-3年前の梅漬けの紫蘇を「ゆかり」にしようと思って干す作業です
ユカリ作り

この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
梅の実も色づいてきて収穫まじか
- 2010/07/13(Tue) -
梅の実がほんのり赤みが差してきました
もうそろそろ収穫の時期でしょうか
20個足らずでしょうか
さてどうしましょう

梅1

梅2
この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
きれいに咲いたアナベルとルビーのようなスグリ
- 2010/07/03(Sat) -
3日前の霧雨のなかでのアナベルは最高に美人さんでしたが
sdカード無しで撮ってたのです!おばかなわたし!
今朝はピカピカの青空まだ朝日が当たらないときのアナベル
1

咲き始めのアナベルも素敵です
緑がかったところがなんとも素敵です
2

朝日を存分に浴びてまるで宝石のような輝きを放っている「フサスグリ」です
フサスグリ


この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
春の兆し
- 2010/03/06(Sat) -
気温は余り高くありませんし
まだ風も冷たい感じですが
着実に春が近づいているようですね

我が家の庭の「オキナ草」が冬に咲いて枯れて来たかと思っていたところ
可愛いつぼみが枯れた葉の間から顔を出していました
うれしいですね 白い産毛が かわいいでしょう!



1

2

3

4


先日残雪の中のクリスマスローズのつぼみを アップしましたが
ひそかに可愛く開き始めました
クリスマスローズ
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
秋色の庭の木々・・・実編
- 2009/11/09(Mon) -
IMGP8706.jpg

IMGP8850.jpg

IMGP8701.jpg

IMGP8696.jpg

IMGP8712.jpg

IMGP8764.jpg

IMGP8695.jpg

IMGP8697.jpg

IMGP8703.jpg

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/06/18(Thu) -
マルバストルム がよく咲いてきました  下に垂れるように咲くはずですがまだ直立状態です
水をよく欲する植物のようですぐ土がからからします
特に今年は空梅雨のようですので 毎日水遣りをしています
マルバストルム

夏菊が今きれいです
夏菊

「ホワイトメイディランド」がよく咲いてくれました
最高きれいな時期がちょっと過ぎてしまいました
ホワイトメイディランド

ホワイトメイディランド3

サマースノーです
サマースノー

サマースノー2

サマースノーと原種の一重の薔薇の間に隠れて小さくなっています
昔からの薔薇です
名前は??です
?

?2

一番星です。
一番星
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
09/04/17庭の植物の新芽NO.2
- 2009/04/17(Fri) -
今日も良いお天気で木々の新芽は日に日に大きくなっていきます
黄金コデマリは新芽が朝日に映えて黄金色に見えましたが
きれいだなあと家の中から見入っていました
写真に収めたのは夕方日が蔭ってからになってしまいました
黄金こでまり


花梨は30年以上になりますがまだ実がなりません
花は2回ほど咲いたのですが・・・
花梨


ひまわりが芽を出しました
10年ぐらい前に種になったひまわりにカワラヒワが群れてついばんでいるのが可愛かったので又その姿を見たくてひまわりの種を購入して撒いてみました
ひまわり

雪柳は花が開き始めました
雪柳
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
庭の植物も新芽がきれいになってきました
- 2009/04/16(Thu) -
黒文字は新芽が出ると同時に可愛い花が咲いています
黒文字

三つ葉アケビも花芽がたくさんついています
三つ葉アケビ

2


Happyさんの所ではもうつぼみが伸びていましたが 我が家のはまだこのような状態です
シラン

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
久しぶりの日差しの中で
- 2008/11/23(Sun) -
ツリフネソウの紅葉

IMGP6271.jpg
朝日に透き通ったいかりそうの紅葉がやさしくきれいな色です

クリスマスローズ
クリスマスローズにつぼみがでていました
いつごろ咲いてくれるのかなあ~。

ホワイトメイディランド

2
北風の中みぞれにも耐えきれいに咲いてくれている「ホワイトメイディランド」。

落ち葉に柘榴
柘榴の葉が敷き詰められ柘榴の実もボトンボトンと落ちています
柘榴と巣箱
現在は枝だけになり 落ちずにいる実はお肌の色も悪くなって風に揺れています
あとは巣箱に「四十雀」が来てくれる春を待つのみです



この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
黒ロウバイの実
- 2008/11/03(Mon) -
以前黒ロウバイの枝先にぶらさがっていた緑色の物は「どうなったかな!」と
見てみましたらいつの間にかなくなっています
地面を探すと落ち葉の下になって落ちていました
茶色く枯れた状態になっています
黒ロウバイの実

2
実を裂いてみましたら「茶色の大豆」のような種がたくさん入っています
黴が生えているのかな?と良く観ると白い短い産毛のようなものでした
撒いてなんとか芽出しをしたいと思いました

3
鉢に赤玉土だけ入れてばら撒いてみました
赤玉土をかけて黒蝋梅の木の下にそっと置いておきましょう
はて!芽がでてくれますでしょうか!

どうぞ芽が出ますように!!
この記事のURL | 庭の植物 | ▲ top
| メイン | 次ページ
