- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花と昆虫
- 2008/09/24(Wed) -
コルチカム
コルチカム
 
IMGP5975.jpg
クイーンエリザベスの根元にニョッキリ「コルチカム」のつぼみが出てきました


蟷螂
大きなおなかをした蟷螂のメス
卵をどこに産み付けるのでしょう 楽しみです
IMGP6004.jpg

おんぶばった
おんぶばったの番ですね
背中に乗っているのが雄ですね  
蟷螂同様メスのほうが大きいですね
この記事のURL | 動植物 | ▲ top
雨の日の巣立ち・・・7月4日
- 2008/07/06(Sun) -
四十雀さんの雛たちがめでたく巣立っていきました
空梅雨気味のお天気続きでしたが
よりによって雨が降っている日に朝から雛の声が真近でにぎやかでした
いつの間にか雛が出始めています
雨ですのでいつものようには散らばらず
巣箱も回りの月桂樹の木の枝の中に潜んでいます
IMGP4715.jpg


親からえさをもらっています↓
IMGP4716.jpg

IMGP4734.jpg

IMGP4733.jpg

カラスが毎日近くでないていて見つからないようにと願っていましたが
無事どこかへ徐々に家族は移動していきました
この記事のURL | 動植物 | CM(0) | ▲ top
小さな来訪者
- 2007/08/07(Tue) -

シオカラトンボ

IMGP1446.jpg
「シオカラトンボ」といっているトンボでしょうか。
近づくとちょっと飛び上がって又同じこの枯れ枝に止まります。
胴体が黄色っぽいのが「麦わらトンボ」といいましたね。
シオカラトンボのメスだと思いますが、くもの巣にひっかかっていました。
じっとしていましたのでだめかなと思いましたが、棒でくもの巣からはずし
羽についた雲の糸をとってやりましたら飛んでいきました。ホッ♪
バラの実

IMGP1450.jpg
バラの実が色付いてきました。
虫の声もするようになりましたし、早くも秋の気配がしてきました。

この記事のURL | 動植物 | CM(0) | ▲ top
アゲハチョウの卵と幼虫
- 2007/07/29(Sun) -

collage19.jpg
4~5日前から良くアゲハチョウが庭に飛んできます
山椒の木の周りを飛び回って何回かホバリングしては葉に
卵を産んでいるようです
何箇所にか卵を産んでいます。空になっている卵もありました。
7mmくらいのクロっぽい幼虫もいました。

ageha
山椒の葉に卵を産みに来たアゲハチョウ。
近くに寄られないしなかなか産み付けているところを撮ることは出来ませんでした。
collage18.jpg
お正月に使ったユリ根の残りを
埋めて見ましたら
このユリが咲きました。
白いユリが咲くものとばかり思っていましたがちょっと期待はずれでした。

真夏の強い光にはこの「朱色」が良く似合うといわれますね。
我が家の庭にはこの色の花が4種類あります
「ざくろ」「ヒオウギアヤメ」「ノーゼンカズラ」とこの「ユリ」です。



この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
我が家に春の使者が・・・
- 2007/04/20(Fri) -
もんしろちょう


暖かい一日でした。
水仙の花に生まれてまもない感じのモンシロチョウがジーっとしていました。
ちょっと触ってみても飛ぼうとしません。
日光浴をして体を温めているのでしょうか。

きっと庭に春を運んできてくれたのでしょう♪
この記事のURL | 動植物 | CM(4) | ▲ top
白い花に♪
- 2006/11/29(Wed) -

taiwanntubaki

「たいわんつばき」というのだそうです♪
花屋さんの店先で白いつぼみがたくさんついている木に目が止まり
何回もいったりきたり。店員さんに伺うと寒さには弱いので地植えはできないとのこと。
今は1mくらいの木ですが大きくなりそうなので鉢植えを冬に
家に取り込むという作業がたいへんになりそうであきらめようと思いました。
が、白い花の魅力に負けて購入してしまいました♪
家の中に置いていましたらどんどん開き始めました♪
「ちじれ」の入った花びらで私の好きな一重の花です♪
この冬は この花にとってはじめての北国ぐらし。がんばって寒さになれてほしいです♪
taiwanntubaki
ot2.jpg

この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
アゲハチョウへ
- 2006/10/20(Fri) -

卵8月1日「もんきあげは」が山椒の葉に卵をうみつけました.
       


9月16日の若齢幼虫


1


9月24日の若齢幼虫


2

10月2日の幼虫


3 


10月5日
10/5


10月11日
10/11


10月20日食べ残された山椒の葉

10/20


3日ほど留守をした間に幼虫の姿は消えていました。
例年より大分小さい幼虫のようですがもうさなぎになったのでしょうか?
無事に冬越しできるのでしょうか!心配です。 
来春無事に「きあげは」がさなぎから孵って飛び立つのを願いつつ・・・

この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
残暑お見舞い
- 2006/08/10(Thu) -
金魚



残暑お見舞い申し上げます♪


我が家の唯一命を永らえている金魚です。
11~2年前に草市での金魚すくいでGETした2匹が2回卵を産み
2回目に生まれた子供のうちの一匹です。
体調12cm位の大きさです。
この記事のURL | 動植物 | CM(4) | ▲ top
四十雀の巣立ち後の静けさ
- 2006/07/17(Mon) -
巣箱とざくろの木

すっかり静かになってしまった巣箱と満開のざくろの花

ざくろの花

ざくろの花です


私が一番具合の悪かった10日の月曜日 庭では にぎやかな四十雀の親子の声がしていました。それどころではなかったので余り気にもしていませんでしたが、次の日にはぴたりと四十雀の声が消えていました。
無事に雛が巣立ったのでしょう♪
今回は一羽も雛の姿を確認出来ずじまいでした。
何羽巣立ったのでしょうか!皆無事に巣立ったのでしょうか!
今はいつもと違う静かな巣箱がざくろの花に囲まれています♪
この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
早起きは・・・・・の気分です♪
- 2006/07/16(Sun) -
夕べの雨もやみ今朝は曇り空でした。
くもの巣がまるでネックレスのようにゆらいでいました。
このくもの巣がかかっていた木の枝にちょっと触れてしまったら
3連から1連(?)になってしまいました。
ネックレス

ネックレス②


左羽の下が欠けた黄アゲハがコムラサキシキブに
あげはちょう

可愛い糸トンボがいました
2

いととんぼ



今日の「晩ご飯」gaakoちゃんの応援おさんどんです。
7/16夕

マーボー茄子
エビチリ
ふかひれスープ

        *ソース類はレトルトでしたが美味しかったです♪
この記事のURL | 動植物 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
