- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2013-1-8 今日の庭
- 2013/01/08(Tue) -
今日は一日静かにふわふわとした綺麗な雪が降り続きました

CIMG7213.jpg

CIMG7216.jpg

こちらは客間の広縁のガラス戸
テラスがないので 屋根から落ちた雪が ガラス戸にぶつかっています
たいへん!  
CIMG7219.jpg

CIMG7217.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
- 2012/12/18(Tue) -
昨日 久しぶりに庭で小鳥の賑やかな声がしました
ヤマガラとシジュウカラ写真にはありませんが雀たちがそれぞれ番で
木々の小枝から小枝へと飛び交っていました
二重窓越しに あわてて撮るものですから  どうしてもボケてしまいます
IMGP1741_20121218142641.jpg

IMGP1743.jpg

IMGP1751.jpg

IMGP1749.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
今朝の庭
- 2012/12/12(Wed) -
今朝の庭の様子です
湿り気の多い綿雪が降ったようです
木々の枝は重そうです
CIMG7156.jpg

CIMG7158.jpg
朝日が差し込んで来ました
ぼたっぼたっと枝の雪が間もなく落ちていきました
CIMG7163.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
厳しい寒さ
- 2011/01/10(Mon) -
9日夜中カーテン越しの光が明るい気がして
外をのぞくと  新雪がこんもり庭中を覆っていました

朝 何枚か写真を撮りました
お醤油とお味噌につけた「ハタハタ」を入れた桶は雪に埋まってしまいました

CIMG4461.jpg


例の四十雀のお宿の屋根にもずいぶん積もっていますね
奥の梅の枝にも・・・

CIMG4464_20110110212741.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
寒波の底からやっと這い出ました
- 2010/02/07(Sun) -
100205庭の雪

5日の庭。 立春が過ぎてからこの雪の量です。

吹雪

6日の朝。 猛烈な吹雪が庭を吹きぬけています。

CIMG2050.jpg

テラスでは

テラスの長靴とサンダル。

CIMG2058.jpg

ガラス戸にも雪が吹き付けられて。

IMGP8973.jpg

7日 今日はやっと寒さがすこし緩んで テラスの屋根の雪が滑り落ちそうになっています

IMGP8985.jpg

どすーん!!  撮り終えたとたんの出来事!


この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
今日は良く降っています・・・庭の雪景色
- 2009/01/25(Sun) -
昨日まではほとんど雪も解けかけていましたが 今朝はたっぷり雪が降り積もっていました
積雪10cm以上になった場合は 近くの小学校の周りの公園道路の除雪を
隣接している町内から協力員が出てボランティアすることになっていました
防寒をしっかりし用具を持って家人が出かけていきました ごくろうさま!
IMGP6823.jpg

IMGP6820.jpg

1
綿雪が間断なく降っています  気温が少し上がってきたのでしょう
屋根の雪が滑り落ちそうになっています

IMGP6837.jpg
原種の薔薇

IMGP6839.jpg
バイカウツギ

IMGP6841.jpg
ニシキギ

IMGP6840.jpg


それぞれの木は 「枯れ木に花」状態できれいです



09/01/25 晩ご飯
陶板やき

陶板焼き・・・・白菜、塩鱈、ベーコン、人参、鶏肉
キムチ
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
巣箱かけ・3年目
- 2006/10/07(Sat) -
巣箱をかけました

2

ザクロ


2年間使った巣箱はベニヤ板の屋根があやしくなってきました。
巣箱の底の部分も薄い板でしたので割れてしまいました。
DIYで板を購入して底を作り変えました。
屋根も丁度いいベニヤ板がありましたので新しく作り変えました。
白い飾り板は、少し割れましたがそのまま使用。
屋根の継ぎ目に少し隙間ができましたので、飾り屋根を上に重ねて雨漏り防止にしました。
毎日のように四十雀の番が庭に来ていますので、昨日取り付けておきました.
雨の中今日も来ました。
屋根の上に乗ったりして点検をして行ったようですよ♪
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
3/21小さな訪問者たち
- 2006/03/21(Tue) -
tugumi

shijuukara

shijuukara2

kijibato


今朝は我が家の庭が小鳥たちの訪問でにぎやかだった。

このところ毎日きてくれる「つぐみ」
時々番で巣箱の点検(?)に来る四十雀の番

キジばとの番がきている~!
去年ざくろの木に巣づくりして雛を巣立たせた番かなー?
又今年も巣づくりしてくれるのかな?

これからお墓参りにいってきます。
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
平成18豪雪の傷跡
- 2006/02/27(Mon) -
無残ドヒャ-です。

埴輪

埴輪2



何年も我が家の庭に置いてある埴輪2体です。
秋には,雪のかからないところへ避難させます。
今年も軒下に避難させたのですが、雪消えとともに表したのがこの姿!!
なんということでしょう!言葉もありません。
馬も一緒にテラスに持ち込めばよかった。後の祭りでした。
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
春は近い?
- 2006/02/18(Sat) -
2/18庭

今朝は気温は低かったが,日差しに少し春が感じられうれしい朝です。
アオキがすっぽり雪に埋まっていたのがここまで雪が減っています。


2/18庭

イチイの木の下の雪も減って姿を現しました。
黒文字の葉芽,花芽

イチイの右隣の「黒文字」にも着々と新芽と花芽が準備されています。
厳寒の中にも植物は春への営みを怠り無く続けていたのですね。
頭が下がります。
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
