- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はじめてのヤーコン収穫
- 2010/11/03(Wed) -
今年ははじめて「ヤーコン」を2本植えてみました
収穫は11月ころということで お天気具合を見て  昨日 掘ってみました

1メートルのものさしを立ててみましたら足りず、丈は1.5メートルほどありました
CIMG3961.jpg

地上に出ている部分から想像して
どんなに大きなヤーコンができているのかと思いましたが
細いものが多く栄養失調だったのかしら
CIMG3965.jpg

それでもこんなに(わたしにとって)収穫できうれしいものですね
収穫の喜びを味わえました
CIMG3968.jpg

早速夕ご飯に細めのものを使ってキンピラにしてみました
ほんのり甘みがあってさくさくと歯ごたえのいい食感でした
CIMG3971.jpg
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
ミニ菜園ではオクラの花が咲きました
- 2010/09/02(Thu) -
今朝きれいなオクラの花が咲いていました
一日花です
我が家のオクラはお友達の菜園で 間引きして捨てられる運命の苗をいただいたもので
花が咲き始めたばかりです
背丈も低くまだ20cm~30cmくらいです。
でもちゃんと花が咲いて実をつけてくれました
可愛いですね

2

オクラの花

実が大分大きくなっています
この実の花には出会えませんでした
オクラの実

夕方にはもうこんな状態です
夕方には

ニラの花もきれいですね
まだ蕾の時には花ニラとして何回か炒めたり味噌汁の実にしたりいただきました
CIMG3272_20100902143303.jpg

ニラの花
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
菜園のとまとの様子は
- 2010/08/02(Mon) -
中球

リトルサマーキッス

トマトアイコ

こくうまトマト
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
ミニ菜園から今朝の収穫は
- 2010/07/28(Wed) -
今朝は5時に我が家のミニ菜園のジャガイモ堀りをしました
葉が枯れたものを堀りあげ まだ青々としているかぶはまた後日にと半分ぐらいは残しました

ジャガイモ


トマトもどんどん赤くなってきました
ミニトマト3種と中玉トマトの4種収穫しました

トマト
 
楕円形のは「トマトアイコ」11個
丸型の小型のほうは「リトルサマーキッス」5個
一回り大きな丸型は「こくうまトマト」3個
中球トマト 1個

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
菜園の様子
- 2010/07/07(Wed) -
きゅうり
今朝一本収穫してお味噌をつけていただきました
採り立てはみずみずしく美味しいです

人参の花
去年から冬越しの人参が1本  お花をつけました
レース状できれいですね

ミニトマト3種
色づき始めたミニトマト

ミニトマト2

ミニトマト3
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
今日の収穫は
- 2010/07/04(Sun) -
日差しも強烈、湿度も気温も高く苦しい一日でした
夕方我が家のミニ菜園kらの恵みを主とした簡単夕食にしました

7/4
インゲンとにらでお浸し
青ねぎはざるそばに
7/4ピーマン
初収穫たった一個しか成っていなかったピーマンは なすと豚肉で味噌炒めに


7/4yu





昨日の収穫では
にらでにらたま 絹さやでは大根と味噌汁に
最後の収穫かも知れないアスパラ一本はちょっと伸びすぎてました
絹さやと共に味噌汁の実となりました
7/3

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
我が家のミニ菜園では・・・
- 2010/06/26(Sat) -
えんどう豆の花
絹さやの花

絹さや

つるなしインゲンの花
手無しインゲン

IMGP9771.jpg

ジャガイモ畑
じゃがいも

トマトの花とまだ青いミニトマトの実2種
トマトの花

IMGP9765.jpg

ミニトマト

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
菜園
- 2009/07/11(Sat) -
IMGP8330.jpg

今日の晩ご飯に寒麹漬けにしました
IMGP8331.jpg

8日の朝とりたてをお味噌でいただきました
初なりの一本  2本目はまだ収穫できません
IMGP8332.jpg

ミニトマトは美味しそうになって来ました
もう少しで食べごろに
IMGP8334.jpg

6月15日の絹さやの花
絹さやの花

第一弾絹さや  ほとんど味噌汁の具にしていただきました
今はもう収穫も終わり
第二弾の種まきを終え 6~7cmまた芽が伸びて着ました
そろそろ支え棒をしなくてはいけません  
きぬさや(6/15)

ジャガイモの花
今はもう葉がすこし黄色くなってきました
梅雨が明けたら収穫です
jagaimo


この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
我が家の収穫****これは予約アップです
- 2008/07/19(Sat) -
にわ梅1
2
にわ梅

ブルーベリー1
ブルーベリー  6個だけの収穫

きゅうり
朝1本づつ収穫し、朝食時に生味噌をつけていただきます

ミニトマト
まだ収穫していません
もう2~3日待ちます
初収穫はどんな味か楽しみです

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
朝採り野菜が食材に
- 2008/06/13(Fri) -
ミニ菜園より朝採りで野菜を摘み朝食の食材にしました
asadori

gomaae

菜っ葉はこぼれ種から育ったもので味噌汁の実に
春菊は胡麻和えに(ぼけてしまいました)
アスパラはお浸しにと朝食の食材になりました

今日は2回目のイチゴ狩りをしましたが写真は一回目目のイチゴ狩りのものです
初めてのイチゴ狩りは若いお客人と。。イチゴミルクで接待。
いちご

イチゴ狩り

収穫

イチゴミルク

自然に任せた育て方ですので見掛けは立派なのですが甘みが足りなくてすっぱいイチゴです
お砂糖の力を借りないと美味しくないのです。肥料不足でしょうかね。
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ
