- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今朝の庭
- 2012/12/09(Sun) -
灼熱の夏から秋は長雨、小春日和もなく いきなり寒い冬に突入という一年でしたね。

今朝の庭の様子です。明日にかけて 北日本の日本海側に猛烈な積雪があるという予報です。
CIMG7146.jpg

CIMG7145.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
我が家にまるで春が来たようです
- 2011/03/07(Mon) -
今日は東京方面が雪景色のようでしたね 
お天気がめまぐるしく変わり 安定しませんね
どこかの国の政権のようです  お寒うございます
凶悪な事件やら交通事故なども絶えず 心穏やかな平穏な暮らしがいつくるのでしょう
と思ってしまいます

そのような時節に 今日はうれしいうれしい日でした
まるで春が一足早めに我が家にやってきたような・・・・Happy
stellaさんありがとう  玄関が一気に華やいでいますよ

CIMG4751_20110307202423.jpg

CIMG4754_20110307202423.jpg

CIMG4755.jpg

CIMG4756.jpg

CIMG4747.jpg

110307譏・縺ョ闃ア1_convert_20110307202046

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | ▲ top
針供養
- 2011/02/13(Sun) -
天気予報では 雪模様でした。やはり朝は積もりそうな雪が降っていましたが
だんだん雪雲が去り青空になっていいお天気になりました。
以前通っていた和裁教室から毎年「針供養」の行事にお誘いがあります。
その当時は自作の着物で出席という暗黙の約束がありました。
もう何年もたっていますので 自作のものも限られありものを着て出席することに。


ホテルの一室で 針供養をして
CIMG4650.jpg

続いて昼食会   コーヒーと果物のデザートつき お吸い物もつきました それぞれ美味しくいただきました
ご飯も美味しく食べやすいようになっていましたが 半分しかいただけませんでした
鱈鍋もすこし残してしまいました 
CIMG4655.jpg

三月にご結婚なさって東京暮らしという若いお弟子さんをみんなで祝福
和裁の先生と記念写真
コピー ~ CIMG4653
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
絶好のスキー日和
- 2011/02/06(Sun) -
昨年は一度も行かなかったスキーでしたが
一昨日の急なお誘いで不安ながら田沢スキー場へ行って来ました。
うす曇りでしたが 日差しがあり 無風で暖かく感じ 雪の感じも良く気持ちのよい 今までの寒さが うそのような絶好のスキー日よりでした。
が、滑走はほどほどで 午後はゆっくり温泉でリラックスタイムを楽しんできましたよ。

秋田駒ケ岳が真っ白に光っていました リフトからコンデジで撮ってみました

CIMG4617.jpg

CIMG4621.jpg


リフトを降りたところから 田沢湖が見えました
湖面には回りの山々が映りこんでいました

CIMG4622.jpg


リフトの下には あちらこちらに ウサギさんの足跡がありました 
CIMG4618.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
待望の除雪車が来てくれました
- 2011/02/05(Sat) -
昨日の雨と気温がちょっと上がったことで
小路小路は大変なざくざくの雪道になっておりました
わだちも深く夕べは道路の真ん中で動けなくなった車もありました
2~3日は車は出せないな~と思っていました

今朝 今冬初めての除雪車が入ってくれました
大助かりです
うれしくて感謝のしるしにお茶とチョコレートを運転手さんにさしあげました
CIMG4583_20110205112154.jpg

CIMG4584.jpg

CIMG4582_20110205115940.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
散歩中に出合った小鳥の群れ
- 2011/02/04(Fri) -
節分が過ぎたとたん気分的に春を感じるようになりました
スーパーへショッピングの途中 頭上で可愛い小鳥たちの声がにぎやかでした
周りを見渡しても姿を確認できません
きょろきょろしていますと  10数羽ほどいきなりこちらのお宅の庭木に飛んできました
あいにくカメラを持っていなくて
携帯で撮ったのですが 画面がみづらく
やみくもににシャッターを押して見ました
ようやく一枚だけに小鳥が写っていました
5羽ほどいますがわかりますか?(携帯操作を戸惑っているうちにほとんどは飛び立っていってしまいました)

KC3N0109.jpg
たぶん「エナガ」だと思いますが・・・
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
まだまだ真冬です・・
- 2011/01/31(Mon) -
今日も寒い一日でした
日本海側の各地で 雪の被害が報告されています
わが県の県南部にも 雪の重みで建物が倒壊したり 大きな樹木が倒れたり
屋根の雪下ろし最中の事故も後をたたず 大変な冬となりました

私の所はまだまだいいほうかなと思いつつも
寒々しい庭の様子を見るにつけ 春を待ち焦がれる毎日です

IMGP0370.jpg

IMGP0372_20110131193818.jpg

四十雀さんが枝で一休み  この雪の中の餌探しは大変でしょうね
IMGP0375.jpg

お隣さんの屋根から大きいなツララが・・・
IMGP0376.jpg

一瞬でも日が差すとほっとします
IMGP0374.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭木は凍りついてました
- 2011/01/27(Thu) -
今朝カーテンを開けて庭を見ると いつもと違って
凍りつくような寒々しい様子です。
庭木がどの木もどの木も シルバーっぽいのです!


IMGP0340.jpg

IMGP0342_20110127140103.jpg

IMGP0349.jpg

IMGP0346.jpg

IMGP0344.jpg

IMGP0348.jpg


しかしその後お日様がさし青空が広がって ほんのり「春」の日差しを感じるようになってきました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
我が家で[桜の会]のランチ
- 2011/01/21(Fri) -
ほとんど外食ランチの「桜の会」の例会を 珍しく我が家のつたない手料理で行いました
最後の仕上げを手伝っていただきながら テーブルにお出ししていく間に
stellaさんが わたくしのコンデジで 写真を撮ってくださいました。


煮物・・里芋。早煮昆布としめじ。焼き筍。
茶碗蒸し・・・・右上と右下に見えるコーヒーカップの物
CIMG4519.jpg


焼き餃子・・・トモ子さんに焼き上げていただきました
CIMG4524.jpg

銀杏ご飯にしました
CIMG4526.jpg

かぶとカリフラワーの甘酢漬け
CIMG4528.jpg

頂き物の燻りがっこと沢庵漬け
CIMG4533.jpg

文子さんのハタハタ寿司のきり寿司
ほかにK子さんの一匹寿司もありこちらのはすこし焼いて(あぶる程度)いただきました

どちらのお寿司も美味しかったこと!!
CIMG4527.jpg

これに あっさり かぶの味噌汁 を。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
常連さん ようこそ
- 2011/01/17(Mon) -
常駐の雀さんとともに 四十雀さんの番が お気に入りの柘榴の枝に来てくれました
去年の冬には フィーダーで餌をやっていましたが 雀たちが四十雀のまねをして
ひまわりの種をつつくのはいいのですが ただ散らかすだけで 大変でしたので
今年はフィーダーをやめました
IMGP0322_20110117193703.jpg

去年の餌がすこし残っていますので 少しづつあげようかと
袋を出しておきましたら やってきました
中身が見えないのによくわかるものですね
ちょっと開いている袋の口に首を突っ込んで ひまわりの種をくわえていきましたよ

IMGP0333_20110117193702.jpg

IMGP0330.jpg

IMGP0328.jpg

この日(15日)荒れる予報でしたが
比較的穏やかでしかも冬に珍しい青空になり ついうれしくて一枚シャッターを・・
IMGP0335.jpg

前の日(14日)はこのような雪の日でした
IMGP0315.jpg

IMGP0316.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
